婚約してた彼女とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。
  • 婚約していた彼女との関係が揺れ動いています。彼女は自分の発言に嫌悪感を抱き、自分も変わらないと言って別れを切り出しました。しかし、連絡や寝落ち通話は続けており、彼女が自分に対して連絡を欲しいと言っています。
  • 自分の言葉で彼女を傷つけてしまったことに後悔しています。今は彼女との関係を穏やかに保ち、不安がなくなるのを待つことを考えています。将来について皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約してた彼女とのこれから。

遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

• t8t
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

婚約というアドバンテージは一旦無くなった。あなた自身がその足元に素直に向き合えた時、元彼女は本当の意味であなたから感じる圧から解放される。彼女だってあなたの事は良く分かっている。一旦撤収した婚約の話は表向きであって、実は心の裏側にはびっしりと待ちの姿勢を持った(張った)あなたがいる。それ位彼女も分かっている。待たれているというストレスや関係性からとにかく解放されたい。それが彼女の本音であり、今も基本的にその気持ちは変わらない。あなたが個人的に彼女側のコンディションの復活を待つのは自由だけれど、そこには確約も無ければ保障も無い。あなたの書いている言葉の中には、実は彼女が気になっている部分がまだまだ見えている。→不安が無くなるのを待とう。待っている↔待たさせている(≒ストレス、プレッシャー)。遠回りに感じるかもしれないけれど、待つという姿勢自体も一旦解かないと本当の意味での彼女との関係復活は無い。待つというよりは心の中で期待しない程度に願う。もし彼女側のコンディションが復活したらそれはそれ。今後復活しなかったとしてもそれもそれ。彼女側のコンディションの復活あくまであなたにとってプラスアルファであって、must でも必須でも無い。その位の割り切りがあってこそ、あなたが彼女に対して気づかないうちに与えている心的負荷は本当の意味で無くなっていく。彼女からしても、婚約をリセットして交際関係を解く事、それが自分自身のバランスにどのような影響を与えるのか?は本人も分かっていない。分かるのは、急な変化はあまり良い影響を及ぼさない、という事。だからこそ別れても、今のようなクールダウンに繋がるコミュニケーションは続けたいと思っている。クールタウンのつもりで続けていたコミュニケーションが温度を再び向上させる可能性もある。そうなった時はそういう自分にも素直に向き合いたい。仮にそうならなくても、ゆっくりと別れたその後の世界に向き合いたい。その部分はあなたと彼女も共通しているんだと思う。未来志向の関係が破綻した時点で関係自体を終わらせてしまうのはとても寂しい。急にリセットするような距離感を選ぶ事はお互いに積み重ねた歴史を否定する事にも繋がってしまうから。あなたはまだリセット自体をしたくないと思っている側。婚約状態にコンティニューしたいと思っている側。あなたにとっても新しい距離感であれ、関わり続けられる事はありがたいと思っている。それでも、幾らあなたが待ちたいと思っていても、彼女側に変化がなければあなた自身も決断せざるを得ない。例えそうなってしまうとしても、婚約破談その後の彼女のコンディションも含めてもう少し寄り添いたい。そこにあなたの本音がある。彼女が永遠に自分との未来をプレッシャーだと感じるなら、あなただって潔く離れる事が出来るはず。今の彼女の状態が一時的な不安定なのか?あなたとの未来志向にも影響を与える恒久的な不安定なのか?彼女自身がまだ、自分の気持ちを確かめられていない。あなたは既に彼女と前に進み続けたいという気持ちを確認済み。彼女は彼女で自分自身の素直な気持ちと向き合いながらあなたと繋がっていく。あなたもあなたで、一旦青写真から離れたプレッシャーのかからない場所から彼女と繋がり直す事で、より客観的に彼女自身のコンディションを感じたり、より客観的に二人のこれからを感じていく事になる。お互いが求める笑顔の方向が違う時は離れないといけない。たとえ一時的であれ、一度はあなたとの関係を断つ決断が済んでいる彼女。別れようと言えるという事は、あなたを失うリスクを自分の中で勘定した上で、それでも別れたほうが良いという考えに至っている証。一度失う事を受け入れ済みの彼女と、まだ失う事自体を受け止め切れていないあなたとは当然感覚の違いがある。その部分でどうしても彼女に対して必死さが生まれてしまったり、見えないプレッシャーが加わってしまっている場合もある。こうして書き込んでみたからこそ、少し自分たちの関係を俯瞰で見る目線も大事にしながら、気負わずに背負わずに彼女との今後に向き合っていける心のゆとりを。今後の結末がどうなるにせよ、お互いにやるだけの事はやった。今の自分たちとして出来る事はやった。そう思える二人であってこそ。その目線も忘れずに、肩の力を抜いて彼女とのコミュニケーションに向き合えるあなたを。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 >今の状態だと結婚できない。必要とされて>>いるのかわからない。だから話し合おう」>と言った事でした。 あなたは、彼女と結婚したいと心から 思っていなかまら、今の状態だと 結婚できないと、仰いました。 この場合、ただ、結婚に向けて一度 ちゃんと2人で話をしようよ。でよかった のではありませんか? あなたは、このままなら、結婚はでき ないよって、彼女さんを変えるための 駆け引きに使ったのです。 分かりますか?結婚をやめると言えば、 彼女も驚いて、焦って結婚に対して もっと積極的に、協力的になってくれ るのでは?と考えたとしたなら、 ちょっと違います。言われた彼女さん の気持ちを本当に理解できてますか? 深く傷つき、悲しんでいる彼女さん の心に寄り添って下さい。 今の私では結婚出来ないって言われた この気持ちを、よ〜くお考え下さい。 もう一つ考察すれば、あなたは、 結婚に対して積極的、協力的では 無い彼女さんから、彼女は自分の事が 好きでは無いのかな?結婚したくない のかな?とまで妄想しませんでしたか? もしそうならこんな自分は、彼女から 離れた方が、結婚なんてやめた方が いいのかもって思い、 それで冒頭のような言葉を伝えてし まったのでしょうか。 いずれにしても、今回の事を乗り越え るには、方法は一つだけです。 なぜ、あなたがあのような発言を してしまったのかを、正直に素直に 彼女さんに伝えることです。 そして、彼女さんにちゃんと謝る のです。 それ以外に乗り越える方法はあり ません。 あなた方のご縁が本当ならば、必ず 結婚できますよ。 信じて素直になりましょうね

回答No.2

喧嘩してしまった時の彼女の気持ち。 『早く○○(貴方)と、結婚したい、、延期させてしまったのは、私の都合…悪い、ゴメンって思ってる…、、。けど…仕事は責任がある。やりがいがある。辞めたくはない…。 でも!結婚だって、早くしたい!○○と暮らしたい!子供だって早く欲しい!普通の女性の幸せが欲しい…!! けど……、、でも………。』 というあたりかなぁ…と、推測しました。 「別れよう、、」と、投げやりになったところからもね。 その時あなたが、 『仕事と俺と、どっちが大事?、、』 みたいな事を言ってしまったとしたらね。 ここの読みが違うと、アドバイスが的外れになってしまうんだけど…推測通りと過程して。 もし彼女が《仕事》と《結婚》の天秤で迷いと不安でいるのだとしたら、 女の方が、プレッシャーですよ。 男は結局、結婚後も仕事中心で生きる、生きられる。 もしそこが迷いどころならば、その天秤が、ほんのちょっとでも結婚の方に傾いて行くのを、待ってみてもいいんじゃないかな。 二人の気持ちがもう一度、 『共に暮らしたい、歩んで行きたい、貴方(君)と、居たい!!』 となるまで、待てない理由がありますか? 二人でもう一度、結婚というスタート地点に向かう気持ちに盛り上がって来るまで、 まだ、恋人期間を楽しんでたらいいんじゃない? 自分で答え出してるよね?! 遠距離なんだから、 「俺は、○○としか一緒にならないからさ!(結婚) なるべく会えるようにしたいな! 早く会って、○○の実感が欲しいなー!!」 というような事などを、いつもの自分の言葉で言ってみよ☆ミ

• habataki6
回答No.1

<別れようと言われました。 婚約は既に確定していたのですから、実行しない事は不可能です、 但しお互いの合意が有れば破棄できます、一般的には約束守らない 人に、慰謝料を請求するのが普通です。