婚約してた彼女とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。
  • 婚約していた彼女との関係が揺れ動いています。彼女は自分の発言に嫌悪感を抱き、自分も変わらないと言って別れを切り出しました。しかし、連絡や寝落ち通話は続けており、彼女が自分に対して連絡を欲しいと言っています。
  • 自分の言葉で彼女を傷つけてしまったことに後悔しています。今は彼女との関係を穏やかに保ち、不安がなくなるのを待つことを考えています。将来について皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約してた彼女とのこれから。

 遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • t8t
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.4

婚約というアドバンテージは一旦無くなった。あなた自身がその足元に素直に向き合えた時、元彼女は本当の意味であなたから感じる圧から解放される。彼女だってあなたの事は良く分かっている。一旦撤収した婚約の話は表向きであって、実は心の裏側にはびっしりと待ちの姿勢を持った(張った)あなたがいる。それ位彼女も分かっている。待たれているというストレスや関係性からとにかく解放されたい。それが彼女の本音であり、今も基本的にその気持ちは変わらない。あなたが個人的に彼女側のコンディションの復活を待つのは自由だけれど、そこには確約も無ければ保障も無い。あなたの書いている言葉の中には、実は彼女が気になっている部分がまだまだ見えている。→不安が無くなるのを待とう。待っている↔待たさせている(≒ストレス、プレッシャー)。遠回りに感じるかもしれないけれど、待つという姿勢自体も一旦解かないと本当の意味での彼女との関係復活は無い。待つというよりは心の中で期待しない程度に願う。もし彼女側のコンディションが復活したらそれはそれ。今後復活しなかったとしてもそれもそれ。彼女側のコンディションの復活あくまであなたにとってプラスアルファであって、must でも必須でも無い。その位の割り切りがあってこそ、あなたが彼女に対して気づかないうちに与えている心的負荷は本当の意味で無くなっていく。彼女からしても、婚約をリセットして交際関係を解く事、それが自分自身のバランスにどのような影響を与えるのか?は本人も分かっていない。分かるのは、急な変化はあまり良い影響を及ぼさない、という事。だからこそ別れても、今のようなクールダウンに繋がるコミュニケーションは続けたいと思っている。クールタウンのつもりで続けていたコミュニケーションが温度を再び向上させる可能性もある。そうなった時はそういう自分にも素直に向き合いたい。仮にそうならなくても、ゆっくりと別れたその後の世界に向き合いたい。その部分はあなたと彼女も共通しているんだと思う。未来志向の関係が破綻した時点で関係自体を終わらせてしまうのはとても寂しい。急にリセットするような距離感を選ぶ事はお互いに積み重ねた歴史を否定する事にも繋がってしまうから。あなたはまだリセット自体をしたくないと思っている側。婚約状態にコンティニューしたいと思っている側。あなたにとっても新しい距離感であれ、関わり続けられる事はありがたいと思っている。それでも、幾らあなたが待ちたいと思っていても、彼女側に変化がなければあなた自身も決断せざるを得ない。例えそうなってしまうとしても、婚約破談その後の彼女のコンディションも含めてもう少し寄り添いたい。そこにあなたの本音がある。彼女が永遠に自分との未来をプレッシャーだと感じるなら、あなただって潔く離れる事が出来るはず。今の彼女の状態が一時的な不安定なのか?あなたとの未来志向にも影響を与える恒久的な不安定なのか?彼女自身がまだ、自分の気持ちを確かめられていない。あなたは既に彼女と前に進み続けたいという気持ちを確認済み。彼女は彼女で自分自身の素直な気持ちと向き合いながらあなたと繋がっていく。あなたもあなたで、一旦青写真から離れたプレッシャーのかからない場所から彼女と繋がり直す事で、より客観的に彼女自身のコンディションを感じたり、より客観的に二人のこれからを感じていく事になる。お互いが求める笑顔の方向が違う時は離れないといけない。たとえ一時的であれ、一度はあなたとの関係を断つ決断が済んでいる彼女。別れようと言えるという事は、あなたを失うリスクを自分の中で勘定した上で、それでも別れたほうが良いという考えに至っている証。一度失う事を受け入れ済みの彼女と、まだ失う事自体を受け止め切れていないあなたとは当然感覚の違いがある。その部分でどうしても彼女に対して必死さが生まれてしまったり、見えないプレッシャーが加わってしまっている場合もある。こうして書き込んでみたからこそ、少し自分たちの関係を俯瞰で見る目線も大事にしながら、気負わずに背負わずに彼女との今後に向き合っていける心のゆとりを。今後の結末がどうなるにせよ、お互いにやるだけの事はやった。今の自分たちとして出来る事はやった。そう思える二人であってこそ。その目線も忘れずに、肩の力を抜いて彼女とのコミュニケーションに向き合えるあなたを。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 >今の状態だと結婚できない。必要とされて>>いるのかわからない。だから話し合おう」>と言った事でした。 あなたは、彼女と結婚したいと心から 思っていなかまら、今の状態だと 結婚できないと、仰いました。 この場合、ただ、結婚に向けて一度 ちゃんと2人で話をしようよ。でよかった のではありませんか? あなたは、このままなら、結婚はでき ないよって、彼女さんを変えるための 駆け引きに使ったのです。 分かりますか?結婚をやめると言えば、 彼女も驚いて、焦って結婚に対して もっと積極的に、協力的になってくれ るのでは?と考えたとしたなら、 ちょっと違います。言われた彼女さん の気持ちを本当に理解できてますか? 深く傷つき、悲しんでいる彼女さん の心に寄り添って下さい。 今の私では結婚出来ないって言われた この気持ちを、よ〜くお考え下さい。 もう一つ考察すれば、あなたは、 結婚に対して積極的、協力的では 無い彼女さんから、彼女は自分の事が 好きでは無いのかな?結婚したくない のかな?とまで妄想しませんでしたか? もしそうならこんな自分は、彼女から 離れた方が、結婚なんてやめた方が いいのかもって思い、 それで冒頭のような言葉を伝えてし まったのでしょうか。 いずれにしても、今回の事を乗り越え るには、方法は一つだけです。 なぜ、あなたがあのような発言を してしまったのかを、正直に素直に 彼女さんに伝えることです。 そして、彼女さんにちゃんと謝る のです。 それ以外に乗り越える方法はあり ません。 あなた方のご縁が本当ならば、必ず 結婚できますよ。 信じて素直になりましょうね

回答No.2

喧嘩してしまった時の彼女の気持ち。 『早く○○(貴方)と、結婚したい、、延期させてしまったのは、私の都合…悪い、ゴメンって思ってる…、、。けど…仕事は責任がある。やりがいがある。辞めたくはない…。 でも!結婚だって、早くしたい!○○と暮らしたい!子供だって早く欲しい!普通の女性の幸せが欲しい…!! けど……、、でも………。』 というあたりかなぁ…と、推測しました。 「別れよう、、」と、投げやりになったところからもね。 その時あなたが、 『仕事と俺と、どっちが大事?、、』 みたいな事を言ってしまったとしたらね。 ここの読みが違うと、アドバイスが的外れになってしまうんだけど…推測通りと過程して。 もし彼女が《仕事》と《結婚》の天秤で迷いと不安でいるのだとしたら、 女の方が、プレッシャーですよ。 男は結局、結婚後も仕事中心で生きる、生きられる。 もしそこが迷いどころならば、その天秤が、ほんのちょっとでも結婚の方に傾いて行くのを、待ってみてもいいんじゃないかな。 二人の気持ちがもう一度、 『共に暮らしたい、歩んで行きたい、貴方(君)と、居たい!!』 となるまで、待てない理由がありますか? 二人でもう一度、結婚というスタート地点に向かう気持ちに盛り上がって来るまで、 まだ、恋人期間を楽しんでたらいいんじゃない? 自分で答え出してるよね?! 遠距離なんだから、 「俺は、○○としか一緒にならないからさ!(結婚) なるべく会えるようにしたいな! 早く会って、○○の実感が欲しいなー!!」 というような事などを、いつもの自分の言葉で言ってみよ☆ミ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<別れようと言われました。 婚約は既に確定していたのですから、実行しない事は不可能です、 但しお互いの合意が有れば破棄できます、一般的には約束守らない 人に、慰謝料を請求するのが普通です。

関連するQ&A

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • 彼氏に裏切られた記憶で辛いです…

    彼氏は私の10歳年上で、同棲して6ヶ月程です。 同棲期間中に何度も昔のセフレや元カノ達と連絡を取り合っていたとこや、ブロックしたと嘘をつき、相手の連絡先を男の人の名前に変えて登録したりと何度も裏切られました。 (普通の女友達との連絡に関しては触れていません。) それから、私も疑心暗鬼になってしまい、不安になる度に彼のスマホを隠れてチェックしてしまったんですけど、私の不在中に女の子と会ってドライブをしていたこと、定期的にお小遣いをあげていたことが発覚しました。 積み重なる裏切り行為から、まだ何か私の知らない子達がいるんじゃないかと不安になり、携帯が鳴るたびにビクビクしている自分がいます… 不安のあまり、彼に相当傷付いている事について話したのですが、彼の対応は以下の通りでした。 1. 人の携帯を盗み見ることがありえない。 2. 嘘ついて連絡した事は悪いとは思っているが、あれから毎日のように疑われていて良い気がしない。 心からの謝罪をしてもらえてないことどころか、逆にスマホを見た私が悪いと言われ、その事について私が謝って会話が終わりました… 現在、疑心暗鬼になっている件について、私が信頼を回復する為にもスマホがなって不安な気持ちが襲ってきた時に誰からなのか、たまに聞いたら教えて欲しい。と言ったところ 聞かれる度に答えろということは、ずっと疑われてろ。って言うことだね。と、疑われる事について、尋常じゃないくらい拒否反応を示します。 じゃあ、どうしたら信頼を回復できるのか聞いてみたところ、ただ単に信じるしかないと言います。 私も、疑いたくないのですが、疑ってしまう自分が辛いです… 今はまだ、別れるという選択肢を抜きにして、関係回復を目標としているので、別れろという回答はとりあえず、控えて頂けたらと思います… どうすれば、相手の事を信じれるようになりますか? どうすれば、昔の事を思い出しては相手を責めなくなりますか? 疑心暗鬼になっている自分がとても嫌だし、これだけ不安で傷付いている私の心を何度話しても理解してくれないどころか、これだけ疑うのは病気だという彼にもまた、傷付いています… どう伝えたら、理解してくれますか? 助けてください。

  • 婚約中。彼の仕事の悩み

    こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 私には婚約者が居ます。

    私には婚約者が居ます。 最近、私のワガママやイライラで彼を困らせてばかりで、自分の親などにも迷惑を掛けていました。 私自身の性格に問題がありだと思っています。 喧嘩をしても、電話しつこくしたり、メールをしつこくしたり…。 彼に非はありません。 彼は、本当に普段は怒らないヒトで、怒ると口は悪くなるものの…本当に普段は大事にしてもらってました。 その彼が手を上げるほど私は怒らせてしまいました。 許してもらっては同じ事を繰り返し…彼は、お母さんに「もう自信がない」と寝込んでしまってる。と言われました。 彼のお母さんも別れた方が良いんじゃない?と言った感じです。 でも、私にとっては凄く大事な人なので別れたくありません。 お母さんには「少し距離を置いて、あの子がどう言う風に考えるかちがうかな?私も見てて可愛そうに思う」と言われてしまいました。 今、出来るのはただ待つしかないのですが…待ってる間が不安で苦しくてたまりません。 今は、何も連絡しないで待つしかないですよね…?

  • 婚約者にふられました

    気持ちが不安定で、内容が分かりづらい部分があるかもしれませんが お許しください。 振られた原因を作ったのは私です。 彼の少し頼りないところに不安を感じ、本当に彼と結婚して良いのか迷い 始め、しばらく距離を置きたいと彼に伝え、連絡を取るのをやめました。 気持ちが少し冷めてしまっているところもありました。 メールのやり取りは時々していました。 距離を置く前から悩んでいましたが、結局私は結論を出せませんでした。 会わないことで気持ちも少しずつ薄れてしまい、もう別れてもいいのかも と思っているところもありました。 冷却期間中の私は、彼に対してメールや電話で冷たい態度だったと思い ます。 私は以前よりうつ病状態で、彼もそれを理解してくれていました。 彼もかなり悩んでいました。 彼からの苦しい気持ちを伝えるメールにきちんと返信できませんでした。 これが決定的なきっかけとなり、彼は私のことをあきらめました。 後に知りました。 もう友達でいようと彼からメールで告げられました。 彼には、新しい彼女がいました。 2日前に彼の家に荷物を取りに行き、そのことを知りました。 彼と話して、彼がどんなに悩んでいたかを知り、自分が犯した罪の 重さに気付きました。 初めて彼の涙を見て、一番大切なものを失ってしまった事に気付き ました。 自分勝手な考えですが、もう一度彼に戻ってきて欲しいと強く強く 思いました。 今自分が彼に対してとってしまった行動を悔いています。 できることなら、以前のように戻りたいと思っています。 悲しくて辛くて、何通も彼にメールを送ってしまいました。 彼にとっては迷惑なことと分かっていながら止められませんでした。 彼を困らせてしまうような内容で ますます嫌われるかもしれないのに。 今日もまたメールを送ってしまうのだと思います。 彼は時間を置いて「元気をだして」というような内容の返信をくれ ますが、以前とは少し違う物言いが冷たく感じられ心に刺さります。 彼の優しさに甘え、振られるきっかけを作ったのは私です。 こんな私に彼と復縁できる可能性はあるでしょうか?

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約破棄を希望されたが、気持ちが宙ぶらりんで苦しい

    1年付き合い、4月から同棲。 今年 8月に婚約した彼がいます。 3月には結婚式を予定しています。 婚約後、彼とは些細なケンカをする毎に、『好きじゃなくなった。 これから先一緒にいられるかわからない』と言われてましたが、 仲直りする度に、 結婚する形で前向きにやってきました。 しかし 先ほどケンカをした際『結婚を考えてもワクワクドキドキしないから、結婚やめたい。周りみたいな幸せそうなら結婚式とか考えられない。結婚を考えないわけじゃないけど、やっぱり今じゃない。結婚は(私に)無理やり進められた。白紙にしたい』と言われました。 彼としては、自分でタイミングを決めたかったようで、私が決めてしまった事に納得がいかない。結婚する形が想像できないからする気持ちになれないそうです。 たしかに、結婚のタイミングは、結婚や将来の話を私から押してしまったのもあるとおもうし、将来の不安から迫ってしまったところもあった、プレッシャーをかけてしまったのでは… と反省しています。 しかし、 籍は◯月◯日にいれよう とか 子どもができたら… とか、ケンカ前までは楽しそうに普通に話していたし、気持ちがあったから具体的に話を決めていったはずなのに…。。 彼は自分の気持ちがないがしろにされているのが嫌みたいで、俺の気持ちも考えろ‼と言います。 特に好きな人ができたわけでも、別な人との恋愛をしたいそうでもないようです。 ただ結婚が想像できない、考えるのが嫌になった、と。 彼の話を聞いているうちに、結婚から逃げているようにしか思えなくなってきて、 ケンカをする度にそうやって言いだすこと 大抵いつも私の親に会いにいく前にケンカになること ここまで決めておいて、むしろ私の気持ちをないがしろにされてる気がしてきて 勝手なのは彼じゃないか‼と、どんどんイライラしてきてしまいました。 彼の気持ちを組んで、白紙に戻すとしても 結婚式場のキャンセル料は申し訳ないけど負担して欲しい(私は結婚したくないわけじゃないので)と申し出たところ、 それは納得いかないようで、アレコレとゆってきました。 結婚は今は嫌 昔とはいえ結婚式を決めた式場のキャンセル料はいたくない 結婚しようとしたのは押されただけだから。もし、押されてなければ結婚してた とにかく、考えたくない という、彼の態度が酷い仕打ちな気がして、イライラがとまりません。 彼を責めたくないのに、責めてしまう。 責めたら余計事が悪化するのはわかってるけど、責めずにはいられない。 結局そんな人なんだから、嫌なら別れたらいいじゃないか。 合わなかったんだよ 気持ちが変わってしまったのは仕方ない と思う反面 やっぱり彼と結婚したい自分がいます。 彼と結婚したいから…と思い、 不安なら不安なことを話し合おうと持ち出しますが、それすらも『今は考えたくない』と拒否されます。 あげく、『君の◯◯が嫌だった』『◯◯してくれたら、こんなことにはならなかった』 と過去をひきづるような文句を言い出すものだから、余計イライラしてきてしまいます。 このまま別れるのは、気持ちの整理がつきません。 ならば、彼の気持ちを尊重すればいいのかもしれませんが… それはそれで私の気持ち(彼の気持ちもわかる。尊重したい。けど、彼の言う理由じゃ別れる、結婚を取りやめるに納得できない)の折り合いがつきません。 しかし、彼は彼で考えが変わらないようで… 自分の中の気持ちの折り合いがつかず、困っています。 できるなら、彼と結婚を進めたいのですが…厳しいのでしょうか。 なにかよき方向が見えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 お読みくださり、ありがとうございました。

  • 婚約中に気になる人が出来ました

    頭と気持ちの整理がつきません……。なんでもいいので経験談やアドバイス頂きたいです。 4年付き合った彼と婚約し、婚約後直ぐに彼が海外短期赴任になりました。 婚約指輪やプロポーズなどはなく、口約束だけでお互いに親に報告した状態です。婚約中と言えるのかも微妙ですが…… 一番幸せな婚約中と言いますが、全くそんなことはなく、式場探しや準備の事など全て私が進めたり、考えたりしていました。相談しても素っ気ない対応が多くとても辛かったです。 また、結婚するにあたり何も相談できないまま海外赴任になった為とても不安でしんどくて、連絡しても時差があり中々思うようにコミュニケーションが取れない日々が続いていました。 やっとまともに話せた時にわたしが今とてもしんどい、寂しい、辛いと伝えました。 ですが彼は会えないのはお互い様だから頑張ろうとの一点張りでした。その対応にどこか冷めてしまい、他にも結婚するにあたり色んな不安も溢れ出てきて、このまま結婚しても良いのかなと思うようになってしまいました。 そんな時、相談乗ってもらってた友人と食事に行く機会があり沢山悩みを聞いてもらい、とても気持ちが楽になりました。(異性と2人で食事に行く事については、彼も私もお互いしており、そこまで気にしてません。)食事を機に連絡も頻繁に取るようになり、その後も何度か食事に行ってしまいました。最後に会った時好きと言われて動揺してます。友人曰く本気だそうですが、どこまでか分かりません。ですが、素敵だなと思うところもあり食事や連絡を取るのがとても楽しみになっており、また会いたいなと思ってしまったのも事実です。 マリッジブルーでただの気の迷いなのか、それとも私自身気持ちが本当に友人の方に傾いているのかわかりません。 このまま友人との連絡を断ち、彼への愛情が戻ってくるのか不安です。戻らないならたとえ遠距離の間でも早く彼に言ってしまった方が良いのか、帰国を待ちちゃんと話し合えば良いのか、それすらずっと悩んで行動に移せてません。

  • 婚約破棄された彼との復縁について

    先日、振られてしまった恋人と復縁を望んでいます。 こんにちは。先日、7ヶ月付き合ってきた彼氏に振られてしまいました。 彼とは遠距離で、クリスマスに帰ってきたら結婚する約束でした。 原因は、私が将来の心配をしすぎていた事が遠距離で激務についていた彼の負担になっていた事です。彼はかなりストレスが溜まっており、日頃からとても怒りやすくなっていました。全く普段通りに話をしていた時からささいな事で彼が急に別れ話を始めるまでたった5分の事でしたのでストレスが爆発したはずみで言ってしまったのではないかとも思いました。別れてから1週間ですが、連絡は一切ありません。 振られてから、あれだけ自分に一途で尽くしてくれていた彼が別れを決意するまで自分が追いつめてしまっていたことに気付き深く反省しました。自分のせいで台無しにしてしまっただけに後悔が絶えず、ひたすら辛いばかりの日々です。それでも、自分には彼しかいないと思っていますし(彼も別れる当日までそう言っていました)、時間がかかっても自分の悪かったところを直し、再度一緒になれないか、と復縁を申し込みたいと思っています。 本当の所は、彼がこちらに戻ったら直接会ってきちんと謝罪し、復縁を望んでいる旨を伝えたいのですが、向こうから連絡(=話をする気)がないとこちらから何をしても余計に煙たがられてしまう気がします。来るかどうか自信はありませんが、彼からの連絡を待つのが一番でしょうか? 振られた側、振った側、経験がありましたらお聞かせいただければ、と思います。 長文失礼いたしました。

  • 婚約していた彼の気持ちが冷めてしまいました

    付き合って7年、同棲して1年半、プロポーズされてから半年がたった彼がいるのですが(ともに20代半ばです)、些細な喧嘩がきっかけで彼の気持ちが冷めてしまいました。今まで私に尽くしてくれて私 のことをなにより一番に考えてくれる本当に優しい彼でしたが、ずっと抱えていた不満が一気に爆発してしまい先のことが何も考えられなくなった、好きかどうかもわからないからもう一緒にいないほうがいいんじゃないかという結論に至ったそうです。 彼は私への不満が前々からあったけど喧嘩になったりするのが嫌で我慢していたそうです。私が傲慢で彼の優しさにあぐらをかいていたからたくさん彼を傷付けて、彼が言いたいことを言えずにいたことに気付いてあげられませんでした。こうなって初めて私への不満を思いっきり吐き出してくれました。私は本当に今までのことは反省しているし思いやりにかけていたことを痛感しています。彼は真面目な人なので結婚が具体的になってきてから今後の生活へのプレッシャーや責任にもすごく疲れてしまったようでした。私もプロポーズを受けてから彼のためにしっかりしなきゃと日々の家事と仕事の両立に奮闘しながら、彼と一生を共にする覚悟をした矢先でこんなことになってしまいました。 とにかく彼は、ひとりになってラクになりたいそうです。あまりに突然でショックで私は受け入れられず別れたいという彼に、絶対別れない、いくらでも待つから、結婚は白紙にして1から付き合い直したいなど、どんな方法でもいいから別れるという選択だけは私たちには絶対ないと言い張っています。最初に別れを切り出されてから2週間、私は実家に戻り距離を置いています。連絡も取らないと決めたのに結局不安と寂しさから何度か電話をしてしまいました。会いたくて会いたくて仕方ありません。 でもとにかく彼の私への気持ちが今はもうないことは確かなのです。でも彼も婚約までしてお互いの親にも挨拶をしているからお互いがきちんと納得できる答えを出そうと言ってくれているので、今後もしばらく距離を置き連絡も一切取らないと改めて決めました。 私はこんな状況にも関わらず、時間がたてば絶対彼が戻って来てくれると信じています。私は彼のことを諦めたくありません。 彼の別れたいという気持ちを受け入れてあげられない私は、結局自分本位なのでしょうか。距離を置いている間にどんどん彼の気持ちも離れて行くんではないか、彼が他の女の子に目がいってしまうんではないかと不安で仕方ありません。私はまだ冷静になれていないのでしょうか。距離を置いているあいだに私にできることはあるのでしょうか。 多くの方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。