• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約中の彼がいますが、彼の母親の事で悩んでいます。)

婚約中の彼の母親が問題!結婚への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼の母親が結婚について口出しすることに悩んでいます。彼は母親の言いなりで、将来の子供への関与も心配です。
  • 彼の母親との癒着が強く、結婚後も彼との関係が悪化するのではないかと不安です。
  • 結婚をやめる人もいるほどの悩みがあり、マリッジブルーではないかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ああ、先が思いやられますね。 彼はマザコンですか、一人っ子ですか? 彼は、イニシアチブをとって母親の介入を許さない度量はないのでしょうか? かつて、磯野貴理子さんが結婚した時に姑問題を語っていましたが、それに似ています。 彼女の話だと、焼肉屋に行った時、貴理子さんが食べた肉の枚数を姑さんがいちいちカウントしていたそうです。 こうなったら質問者さまが率先して決めていくしかないでしょう。 避けなければいけないのは、彼のお母さんからの資金援助は(大小に関わらず)断った方がいいですね。 それを理由にいろいろ言ってくると思いますし、断ったら“じゃあ、今までのお金を返して”ともなりかねません。

tmtmhp06
質問者

お礼

彼は一人っ子ではありませんが、マザコンですね。 母親の介入を許さないどころか、自ら進んで母親を頼る親離れできていない40前です。 もっと『私と新しい世帯を作っていく』という自覚と責任というか… そういうのが欲しいのです。 資金援助について、大変参考になりました。 すでにいくらか援助してもらってしまっているので、もっと早くにこちらで質問させていただいていたら…(泣) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#120035
noname#120035
回答No.4

細かいところまで口出ししてきてうっとおしいですね! 彼は一人っ子なんですかねぇ? とりあえず、新居はお義母さんの暮らしている所からなるべく遠くにした方がよさそうですね。

tmtmhp06
質問者

お礼

新居をどれだけ遠くにしても、絶対ちょくちょく来るだろうし 来なくてもその分電話攻撃してきそうです…(泣) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分は十分な生活が送れると思いますがね (人の面倒まで見ようとはしてますから) ただ、このような人はアクシデントには弱い傾向は ありますからそこを支えるといいかもしれません。 ブルーになる気持ちも理解出来ますが まずは、お母さんを優先してあげましょう 本当に問題になった時点で 報告してその時から自分なりの対策で やればたぶんOKですよ。 まあ、結婚解消するのも構いませんが 他の人は欠点が無いか?と言えばそうでもないです 結婚までこぎつけれたのですから いいと思うべきですし 二人きりになったらもっと自分をアピールして 自分の考え方を植え付けるように努力してみましょう。

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼の母親に押されて(私はどちらかというと内向的で、押しが強い方ではないので…) アピールが足りず、彼は私がここまで悩んでいる事に気付いていないのかもしれません。 少しずつ彼に伝えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 個人的意見なんですが 相手の方のお母さんに限らず 可愛いわが子の心配はするものです 子供も親の事考えてあげなければいけません 貴方の親御さんに対して彼が同じような考えを持った場合 嫌な気持ちになりませんか? 皆、そうやって結婚し、子供を設け その子供を巣立ててやる、誰でもやっている事です 今はマリッジブルーだと言う事もあるでしょうが 貴方が幸せに生活していれば 親御さんも安心して落ち着かれると思います 旦那さんも子供が出来れば成長します。 結婚前から推測で心配するほどの事ではないと思います 病気や困った事があれば親身になって接してもくれる筈 先人達の意見ですが ご参考までに。

tmtmhp06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親は『二人の生活のことは二人で決めなさい』と私達のことを大人として接するので 何から何まで自分が把握していないと気が済まない彼の母親と どんな些細なことでも母親に報告し、アドバイスを求める彼が異様に思えるのです。 子供ができる頃には変わっていてほしいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者と自分の母親

    30歳代後半の男(長男、家族と同居)です。 今年の初頭から同い年の女性と結婚前提に付き合い始めました。 最初、自分の家族に紹介したところ愛想もよく、その日は特に 問題なく過ぎていきました。 その後正式に結婚の方向で動き始め、式の打ち合わせや新居の選考で お互いの家族同伴で合う機会が多くなってきたのですが、 婚約者のちょっとした事(慌ててしまった場合に挨拶を忘れたとか)や 相手家族の意見に同調しようとすると、自分の母親がたいてい 嫌味や文句を言い出します。 あまり何度も常識外れ的な事を婚約者がするなら別ですが、小さな事でも 一度何かあると「うちの嫁にふさわしくない」「こんなんなら私は 式に出ない」等を家族だけの時に言い出します。 いい加減こんな状況に自分も嫌気がさし、「通常の式+披露宴」を 変更し海外婚式で2人だけでやると言い出したら、「やっぱり披露宴は やったほうが良い」等言い出します。 母親自身は自分も気に入った(この場合完璧でということでしょうが) 嫁で無いと納得しないという考えだと思います。 海外婚式だとしても両家の親族挨拶会位は行おうと自分は計画してますが、 あまりに色々口出しするのでほっといてくれという気分です。 結婚話が出ない時は散々早くしろと言っておいて、いざ話が決まり 始めれば文句ばかり。困るを通り越して、婚約者と母親の仲裁で 疲れ果ててます。 未婚の昔からの友達は「30歳後半で相手が見つかっただけでも 良かったと考えられんのかね・・・」と言われましたが、 同じような状況になった方のご意見お聞かせください。 自分自身は婚約者を気に入っておりどういわれようと結婚は推し進めるつもりです。長文失礼しました。

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約者と婚約者の母親、家族との関係についての質問で

    私は今年、婚約者と結婚式の実施、入籍をする予定で、次に両家の顔合わせを控えています。(コロナの影響で未定ですが。) 現在、婚約者は母親との関係が良くありません。私は婚約者から原因について聞いていますが、婚約者の母親からは話を聞いていませんので、真実は分かりません。また、私は彼女の家族ではありませんし、もし結婚しても遠い家族になるので、家族の問題について直接、婚約者の母親へ話をすべきではないと思っています。 しかし、婚約者は母親と連絡を取っていますが、婚約者へ母親から返事がなく、両家の顔合わせへ出席していただけるのか未定ですし、婚約者も母親の出席を嫌がっており、顔合わせのキャンセルを希望しています。 私は現状を良くないと思っており、婚約者と婚約者の母親との関係を希望し、何も問題なく、両家の顔合わせ、結婚式へ出席していただきたいと思っています。 私はどうすべきでしょうか。 ちなみに婚約者の母親の連絡先は知っており、連絡は可能です。

  • 私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを

    私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを含めた食事会を済ませたばかりで、これから入籍や挙式などの具体的な話し合いを進めようというところにいます。婚約指輪も頂き、幸せの絶頂でした。ところが、結婚に対する具体的な話を始めた途端に今まで皆無だったはずなのに、彼との衝突がおきたり、頼りなさに落ち込んだり、いわゆるマリッジブルーになってしまいました。そんな時に限って(そんな時だからこそ?)、職場にすてきな人(上司)が現れてしまい、毎日その人に会うのが楽しみになってしまいました。マリッジブルーだからこその一時の感情であると自分に言い聞かせ、何とかしてその職場の人の事は忘れよう近づかないようにしようと、毎日言い聞かせていますが毎日顔を合わせ優しく仕事を教えてくれる職場の上司の事がどうしても頭から離れず苦しくてたまらないのです。これは時間が解決してくれるのでしょうか。婚約者の事はもちろん好きですし、婚約破棄などは考えたくありません。同じ様な体験をされた方や第三者からの、冷静な意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • 頼りない婚約者に悩んでいます。

    頼りない婚約者に悩んでいます。 来春に結婚予定の27歳♀です。 24歳の彼が頼りなさすぎて本当に結婚しようか悩んでます。婚約中です。 この歳の3歳差は色々な経験をしているかしていないかで結構大きな差だとは思います。たとえば私は友人結婚式出席が10回以上、彼は0回とか^^;ですが、あまり歳の差は気にしていません。 ひとつ例に挙げてみます。 職場結婚なので、上司への結婚報告は二人でと考えていましたが、仕事の都合で私からとなりました。彼は報告をしていない上司に会う機会があり、報告をお願いしたのですが、言うタイミングがなかっただの、恥ずかしいだの報告をせず帰ってきました。 イヤなことから逃げる性格なのか・・・これの繰り返しです。 様々な物事において知らないことであれば、私はとにかく調べたり、聞いたりと努力をする性格です。彼はそれに甘えてばかりです。そして、いいわけばかりの彼にうんざりしているところです。結婚式についても私から話をしないと一向に進めてくれません。 新居の件でも私の気持ちではなく、彼の気持ちを優先しようとしています。私たちの仕事は転勤がなくA市に定年まで。彼の実家は隣のB市を通り越し、C市。C市に住もうというのです。C市から職場までは車で渋滞が多い道なので1~1時間半。はっきりいって通勤時間が無駄ですし家庭の時間が減ります。あらゆることを考えても、どの同僚に聞いてもA市に住むのが一番いいのです。デートのときでさえ、私の住んでいるA市は遠いとの理由で送り迎えしてくれない場合もあります。 自分のことしか考えない彼と結婚してこの先どうなることやら不安です。全てのことにおいて頼りないと感じています。。 マリッジブルーと言われてしまえばおしまいですが、悩みすぎて何か解決策がないか、投稿させていただきました。

  • マリッジブルーの解消法を教えて下さい。

    2月末に結婚予定です。 今日、新居を決めてきました。人気の土地だったこともあり、2人の給料を考えても少しだけ高めでしたが、なんとかやっていける家賃です。 私の親に家賃を話し、新居の話をしたところ、「2人で決めたんだし、頑張りなさい。」と言われました。 ところが、彼が彼の両親に話したところ、「高すぎる!もっと安いところはなかったの?」と非難され、軽い討論になったそうです。 さらに、「家具は買わずに衣装ケースとかにしなさい。」と言われたそうです。 結婚準備費用は、どちらの親にも出してもらっておらず、特に口出ししてほしくないと思っていたので、正直ブルーな気持ちになりました。 彼の両親が心配で言ってくれているのだとは、頭ではわかっていますが、この先、彼の両親と仲良くしていけるのか、とか、彼ももう少し上手に話せなかったのか、とかなんだか不安です。 彼にも少しキツいことを言ってしまい、そんなことを言ってしまった自分にも腹が立ちます。彼にメールで謝りましたが、返信もなく、暗い気持ちになってしまいます。 これって、マリッジブルーですよね? ご経験された方、どのように解消されたんでしょうか? こんなんで、この先に幸せな結婚生活が待っているのでしょうか?

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の決着

    婚約破棄になりました。彼から言われました。忙しさや喧嘩やマリッジブルーもありました。彼から仮にお互い好きだとしても、直感で幸せになれないと感じた。今は付き合う気になれませんと言われました。私が新居に荷物とりいくとか、鍵どうしたらいいと聞いたら、鍵はお持ち帰りくださいと言われました。(私がもってていい)でも、何だか支離滅裂です。私は、まだ好きですが、幸せになれないと言われどうしたらよいのか。彼は、そっと私が鍵を置いていってほしいのでしょうか。自分から私を傷つける言葉を言いたくないみたいな感じなのでしょうか。また、私は、彼に時間置いてやり直しませんか。私も落ち着いて元気になるのでという、手紙を書きました。弁護士にまず、素直に手紙を書きなさいと言われました。しかし、彼には法律事務所にいった結果手紙を書きましたとだけメールしましたが、4日経ってもまだ読んでいないみたいです。本日みますと言われました。何か手紙無駄かなと思います。彼の心理がしりたいです。手紙は読まなくていいですと言うべきでしょうか。頭がいい人なので、自分からいうと慰謝料請求されると思ってるのでしょうか。

専門家に質問してみよう