• 締切済み

頼りない婚約者に悩んでいます。

頼りない婚約者に悩んでいます。 来春に結婚予定の27歳♀です。 24歳の彼が頼りなさすぎて本当に結婚しようか悩んでます。婚約中です。 この歳の3歳差は色々な経験をしているかしていないかで結構大きな差だとは思います。たとえば私は友人結婚式出席が10回以上、彼は0回とか^^;ですが、あまり歳の差は気にしていません。 ひとつ例に挙げてみます。 職場結婚なので、上司への結婚報告は二人でと考えていましたが、仕事の都合で私からとなりました。彼は報告をしていない上司に会う機会があり、報告をお願いしたのですが、言うタイミングがなかっただの、恥ずかしいだの報告をせず帰ってきました。 イヤなことから逃げる性格なのか・・・これの繰り返しです。 様々な物事において知らないことであれば、私はとにかく調べたり、聞いたりと努力をする性格です。彼はそれに甘えてばかりです。そして、いいわけばかりの彼にうんざりしているところです。結婚式についても私から話をしないと一向に進めてくれません。 新居の件でも私の気持ちではなく、彼の気持ちを優先しようとしています。私たちの仕事は転勤がなくA市に定年まで。彼の実家は隣のB市を通り越し、C市。C市に住もうというのです。C市から職場までは車で渋滞が多い道なので1~1時間半。はっきりいって通勤時間が無駄ですし家庭の時間が減ります。あらゆることを考えても、どの同僚に聞いてもA市に住むのが一番いいのです。デートのときでさえ、私の住んでいるA市は遠いとの理由で送り迎えしてくれない場合もあります。 自分のことしか考えない彼と結婚してこの先どうなることやら不安です。全てのことにおいて頼りないと感じています。。 マリッジブルーと言われてしまえばおしまいですが、悩みすぎて何か解決策がないか、投稿させていただきました。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.6

いままで、結婚したいと焦っていませんでしたか? そうであれば、見ようとしてこなかった問題がいまごろになって浮上したようですね。 きっとあなたは男性にリードしてもらいたい性分なのでしょう。 なんでもおせっかいしたがりの世話焼きが大好きな女性であれば、年下君はかわいいかもしれません。 しかし、あなたは逆。 あなたがこれから先ずっと我慢することができれば結婚はうまくいくと思いますが、そうでなければ辛いと思います。 あとは、「男性を立てる」というスキルを持たないといけないでしょうね。 それができなければ、彼もどんどん自信をなくし、すべてにおいて投げやりになってしまうと思います。 もう結婚は決定しているのですか? 職場結婚、さらに上司への報告もあったとあっては、撤回は難しいでしょう。 彼を変えることはできないので、あなたが考え方を変えるしかないですね。 こんな彼でもいいと思ったところがあったから、結婚まで踏み切ったのでしょうし。 彼を変えてどうにかしようと思っていると、どんどん不満しかわいてこないですよ。 これから先、出産や子育てなど、もっと大変なことに直面していくのです。 今からつまづいていると感じているようでは乗り越えられません。 彼とやっていくと覚悟しているのなら、これは最初の試練だと思って、がんばって乗り越えていきましょう。 応援しています。

• ecco
回答No.5

こんにちは。 >彼はそれに甘えてばかりです。そして、いいわけばかりの彼にうんざりしているところです。 質問者さんが彼氏さんをながい、ながーーーーーい目で見る強い覚悟があればご結婚されてもいいのではと思いますが、彼氏さんが自分を省みる気がないのであれば、このままご結婚されたら「甘えてばかりでいいわけばかり」と感じて疲れてしまうのではないでしょうか? もしお子さんを望んでいらっしゃるのであれば、さらに質問者さんの負担は大きくなると思います。 「自分のことしか考えない彼」は、育児には向いていないと思いますので…。 「頼れる人」とご結婚されたいのであれば、失礼ながら、この彼氏さんは向いていないと思います…。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>全てのことにおいて頼りないと感じています。。 男性と女性では精神年齢に10歳くらい差がありますから、 彼の精神年齢は質問者さんの17歳くらいということになります。 女子高生がそんなにしっかりしているわけありませんね。 頼りないのが嫌なら10歳以上年上の男性と結婚しないと つりあいません。 結婚式についても、普通は男性はそんなことはどうでもいい と言うのが当たり前で、年上なら「君の好きなようにしたらいい」 とか「じゃあいっしょに見に行こう」とふりをすることはありますが、 実際はどうでもいいのです。 24歳で結婚を決断するだけで彼は大したものだと思います。 普通はあと10年くらいは遊びたいと言われるのが当たり前ですし、 新居に関しては、「通勤時間が長くなるとその分家事を負担して もらわないといけないけど、それでもかまわないのか」と聞けば まず大抵はA市で納まるはずです。 洗濯や炊事のあとかたずけが自分の当番になる。とか言われたら 絶対嫌に決まってますから。 悩み過ぎて? 姉さん女房なんですから、質問者さんが経済的にも支え、 家事育児も一人で完ぺきにこなして、 なおかつ子供のような旦那の尻を叩くのが当たり前なのに、 まるで人ごとだから悩むんです。年下貰う時点でそれは覚悟しなきゃ。

noname#213399
noname#213399
回答No.3

頼りない、頼りないって思っていたら、彼の言葉に重みがなくなりますよ。 せっかく彼が考えて出した結論を、一蹴しちゃってませんか。 なーんて偉そうな事言ってますがこれは自分の事だったりします。 『同じことを違う人が言ったら聞き入れるくせにー』 と言われて、ハッとしました。 自分の望む答え以外の彼の言葉は聞き入れる余裕がありませんでした。 そんな私でも当時は『彼のため』と思ってたんですから、怖いです。 何にせよ、一番の解決方法は話し合いです。 建前とか皆が、とかではなく、素直な言葉で話し合って下さいね。 あと結婚の事を考えない日とか作ると、自分の気持ちが楽になりました。無駄に追い詰められていたから。

回答No.2

そんな彼氏の好きなところを挙げてみてください。 頼りないのは大目に見てあげましょう。 これからあなたがどんどん教育していけるではありませんか。 つまらないプライドや役に立たない男気を振りかざして、大上段からものを言ったり、知らないことまで知ったかぶりをして、にっちもさっちもいかなくなり、揚句、逆切れ。なんて男よりよほどましです。 いやでもこれから社会で揉まれていきます。 そのうち凛々しい顔立ちになっていきますよ。 家庭を持てば尚更です。 青田買いをしたと思って、今は我慢しましょう。( `д´)b

回答No.1

24歳だとそんなものかな。 もともと、多少男の方が強引で、女性は黙ってついていくことを喜ぶところはあるでしょ。 C市に住むことも相手が10歳ぐらい年上で、彼の感性で「任せろ」と言われるとはいはいついてくんじゃないかと思ってしまった。 年齢を意識して、その辺がぎこちなくなってしまってるのかなあ・・と言う印象。 ともかく24歳では、いろいろ含めてそんなものだと思う。 それが気に入らなければ結婚は中止、延期もありえると思うし。 「自分のことしか考えない」と言うのも分からないよ。 >デートのときでさえ、私の住んでいるA市は遠いとの理由で送り迎えしてくれない場合もあります。 状況によるけど、これだって合理的だと思うし、「彼女だから送り迎えする」と言うのは、けっこう大変なことだよ(女性がそういうの求めるのは分かるけど) そういう「自分のスタイルを崩したくない」男子は増えてる。崩すぐらいなら結婚や恋愛はウンザリだ、と思ってるような奴は僕の周囲でも腐るほどいるよ。 見てて、凄くダメだとかそういう風には感じなかった。 確かに最高のナイスガイじゃないだろうけど、僕だってそうだし殆どの男はそうだ。 君は何かしらがあって婚約したんんでしょ?だったらそれでいいんじゃないのか。 どうしても納得できなければ解消するしかないし。 最後に個人的には 「(男性は)やってくれて当然」みたいな感じを受けます。 確かに僕らはやるけれど、義務としてやってる部分もあるわけで、 例えば送り迎えしてくれた時に大げさなぐらい「ありがとう!!」とか言ったら +αを感じてすすんで送り迎えしたりしますよ。 あなたは否定するだろうけど、どっかで「これは男として当たり前のことで」みたいな態度があるんじゃないかな。 それだと「義務」はサボりがちになるよね。 結婚式に出た経験と、結婚能力の差?の相関もよく分からないし。 結婚式に100回以上は出てるのに、未だに結婚に縁のなさそうなアラフォーの女性も知ってるよ。 僕はあなたたちより年上ですが、周囲を見てても ある一定の年齢を超えると、あまり年齢は関係ないと思いますよ。 例えば彼が30歳、あなたが34歳とかになった時ですね。 性格の面の違いは長い目でみてもかなり厳しいので、早めに合わせておくべきだと思いますね。 男は中途半端なこと言われてもイライラするだけなので、「○なとこを直してくれないと結婚できないかも」とまっすぐ伝えるべきです。 」