• 締切済み

頼りない婚約者に悩んでいます。

頼りない婚約者に悩んでいます。 来春に結婚予定の27歳♀です。 24歳の彼が頼りなさすぎて本当に結婚しようか悩んでます。婚約中です。 この歳の3歳差は色々な経験をしているかしていないかで結構大きな差だとは思います。たとえば私は友人結婚式出席が10回以上、彼は0回とか^^;ですが、あまり歳の差は気にしていません。 ひとつ例に挙げてみます。 職場結婚なので、上司への結婚報告は二人でと考えていましたが、仕事の都合で私からとなりました。彼は報告をしていない上司に会う機会があり、報告をお願いしたのですが、言うタイミングがなかっただの、恥ずかしいだの報告をせず帰ってきました。 イヤなことから逃げる性格なのか・・・これの繰り返しです。 様々な物事において知らないことであれば、私はとにかく調べたり、聞いたりと努力をする性格です。彼はそれに甘えてばかりです。そして、いいわけばかりの彼にうんざりしているところです。結婚式についても私から話をしないと一向に進めてくれません。 新居の件でも私の気持ちではなく、彼の気持ちを優先しようとしています。私たちの仕事は転勤がなくA市に定年まで。彼の実家は隣のB市を通り越し、C市。C市に住もうというのです。C市から職場までは車で渋滞が多い道なので1~1時間半。はっきりいって通勤時間が無駄ですし家庭の時間が減ります。あらゆることを考えても、どの同僚に聞いてもA市に住むのが一番いいのです。デートのときでさえ、私の住んでいるA市は遠いとの理由で送り迎えしてくれない場合もあります。 自分のことしか考えない彼と結婚してこの先どうなることやら不安です。全てのことにおいて頼りないと感じています。。 マリッジブルーと言われてしまえばおしまいですが、悩みすぎて何か解決策がないか、投稿させていただきました。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

いままで、結婚したいと焦っていませんでしたか? そうであれば、見ようとしてこなかった問題がいまごろになって浮上したようですね。 きっとあなたは男性にリードしてもらいたい性分なのでしょう。 なんでもおせっかいしたがりの世話焼きが大好きな女性であれば、年下君はかわいいかもしれません。 しかし、あなたは逆。 あなたがこれから先ずっと我慢することができれば結婚はうまくいくと思いますが、そうでなければ辛いと思います。 あとは、「男性を立てる」というスキルを持たないといけないでしょうね。 それができなければ、彼もどんどん自信をなくし、すべてにおいて投げやりになってしまうと思います。 もう結婚は決定しているのですか? 職場結婚、さらに上司への報告もあったとあっては、撤回は難しいでしょう。 彼を変えることはできないので、あなたが考え方を変えるしかないですね。 こんな彼でもいいと思ったところがあったから、結婚まで踏み切ったのでしょうし。 彼を変えてどうにかしようと思っていると、どんどん不満しかわいてこないですよ。 これから先、出産や子育てなど、もっと大変なことに直面していくのです。 今からつまづいていると感じているようでは乗り越えられません。 彼とやっていくと覚悟しているのなら、これは最初の試練だと思って、がんばって乗り越えていきましょう。 応援しています。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.5

こんにちは。 >彼はそれに甘えてばかりです。そして、いいわけばかりの彼にうんざりしているところです。 質問者さんが彼氏さんをながい、ながーーーーーい目で見る強い覚悟があればご結婚されてもいいのではと思いますが、彼氏さんが自分を省みる気がないのであれば、このままご結婚されたら「甘えてばかりでいいわけばかり」と感じて疲れてしまうのではないでしょうか? もしお子さんを望んでいらっしゃるのであれば、さらに質問者さんの負担は大きくなると思います。 「自分のことしか考えない彼」は、育児には向いていないと思いますので…。 「頼れる人」とご結婚されたいのであれば、失礼ながら、この彼氏さんは向いていないと思います…。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>全てのことにおいて頼りないと感じています。。 男性と女性では精神年齢に10歳くらい差がありますから、 彼の精神年齢は質問者さんの17歳くらいということになります。 女子高生がそんなにしっかりしているわけありませんね。 頼りないのが嫌なら10歳以上年上の男性と結婚しないと つりあいません。 結婚式についても、普通は男性はそんなことはどうでもいい と言うのが当たり前で、年上なら「君の好きなようにしたらいい」 とか「じゃあいっしょに見に行こう」とふりをすることはありますが、 実際はどうでもいいのです。 24歳で結婚を決断するだけで彼は大したものだと思います。 普通はあと10年くらいは遊びたいと言われるのが当たり前ですし、 新居に関しては、「通勤時間が長くなるとその分家事を負担して もらわないといけないけど、それでもかまわないのか」と聞けば まず大抵はA市で納まるはずです。 洗濯や炊事のあとかたずけが自分の当番になる。とか言われたら 絶対嫌に決まってますから。 悩み過ぎて? 姉さん女房なんですから、質問者さんが経済的にも支え、 家事育児も一人で完ぺきにこなして、 なおかつ子供のような旦那の尻を叩くのが当たり前なのに、 まるで人ごとだから悩むんです。年下貰う時点でそれは覚悟しなきゃ。

noname#213399
noname#213399
回答No.3

頼りない、頼りないって思っていたら、彼の言葉に重みがなくなりますよ。 せっかく彼が考えて出した結論を、一蹴しちゃってませんか。 なーんて偉そうな事言ってますがこれは自分の事だったりします。 『同じことを違う人が言ったら聞き入れるくせにー』 と言われて、ハッとしました。 自分の望む答え以外の彼の言葉は聞き入れる余裕がありませんでした。 そんな私でも当時は『彼のため』と思ってたんですから、怖いです。 何にせよ、一番の解決方法は話し合いです。 建前とか皆が、とかではなく、素直な言葉で話し合って下さいね。 あと結婚の事を考えない日とか作ると、自分の気持ちが楽になりました。無駄に追い詰められていたから。

回答No.2

そんな彼氏の好きなところを挙げてみてください。 頼りないのは大目に見てあげましょう。 これからあなたがどんどん教育していけるではありませんか。 つまらないプライドや役に立たない男気を振りかざして、大上段からものを言ったり、知らないことまで知ったかぶりをして、にっちもさっちもいかなくなり、揚句、逆切れ。なんて男よりよほどましです。 いやでもこれから社会で揉まれていきます。 そのうち凛々しい顔立ちになっていきますよ。 家庭を持てば尚更です。 青田買いをしたと思って、今は我慢しましょう。( `д´)b

回答No.1

24歳だとそんなものかな。 もともと、多少男の方が強引で、女性は黙ってついていくことを喜ぶところはあるでしょ。 C市に住むことも相手が10歳ぐらい年上で、彼の感性で「任せろ」と言われるとはいはいついてくんじゃないかと思ってしまった。 年齢を意識して、その辺がぎこちなくなってしまってるのかなあ・・と言う印象。 ともかく24歳では、いろいろ含めてそんなものだと思う。 それが気に入らなければ結婚は中止、延期もありえると思うし。 「自分のことしか考えない」と言うのも分からないよ。 >デートのときでさえ、私の住んでいるA市は遠いとの理由で送り迎えしてくれない場合もあります。 状況によるけど、これだって合理的だと思うし、「彼女だから送り迎えする」と言うのは、けっこう大変なことだよ(女性がそういうの求めるのは分かるけど) そういう「自分のスタイルを崩したくない」男子は増えてる。崩すぐらいなら結婚や恋愛はウンザリだ、と思ってるような奴は僕の周囲でも腐るほどいるよ。 見てて、凄くダメだとかそういう風には感じなかった。 確かに最高のナイスガイじゃないだろうけど、僕だってそうだし殆どの男はそうだ。 君は何かしらがあって婚約したんんでしょ?だったらそれでいいんじゃないのか。 どうしても納得できなければ解消するしかないし。 最後に個人的には 「(男性は)やってくれて当然」みたいな感じを受けます。 確かに僕らはやるけれど、義務としてやってる部分もあるわけで、 例えば送り迎えしてくれた時に大げさなぐらい「ありがとう!!」とか言ったら +αを感じてすすんで送り迎えしたりしますよ。 あなたは否定するだろうけど、どっかで「これは男として当たり前のことで」みたいな態度があるんじゃないかな。 それだと「義務」はサボりがちになるよね。 結婚式に出た経験と、結婚能力の差?の相関もよく分からないし。 結婚式に100回以上は出てるのに、未だに結婚に縁のなさそうなアラフォーの女性も知ってるよ。 僕はあなたたちより年上ですが、周囲を見てても ある一定の年齢を超えると、あまり年齢は関係ないと思いますよ。 例えば彼が30歳、あなたが34歳とかになった時ですね。 性格の面の違いは長い目でみてもかなり厳しいので、早めに合わせておくべきだと思いますね。 男は中途半端なこと言われてもイライラするだけなので、「○なとこを直してくれないと結婚できないかも」とまっすぐ伝えるべきです。 」

関連するQ&A

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを

    私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを含めた食事会を済ませたばかりで、これから入籍や挙式などの具体的な話し合いを進めようというところにいます。婚約指輪も頂き、幸せの絶頂でした。ところが、結婚に対する具体的な話を始めた途端に今まで皆無だったはずなのに、彼との衝突がおきたり、頼りなさに落ち込んだり、いわゆるマリッジブルーになってしまいました。そんな時に限って(そんな時だからこそ?)、職場にすてきな人(上司)が現れてしまい、毎日その人に会うのが楽しみになってしまいました。マリッジブルーだからこその一時の感情であると自分に言い聞かせ、何とかしてその職場の人の事は忘れよう近づかないようにしようと、毎日言い聞かせていますが毎日顔を合わせ優しく仕事を教えてくれる職場の上司の事がどうしても頭から離れず苦しくてたまらないのです。これは時間が解決してくれるのでしょうか。婚約者の事はもちろん好きですし、婚約破棄などは考えたくありません。同じ様な体験をされた方や第三者からの、冷静な意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • 婚約解消の理由について…

    先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 自分の婚約者を好きといいふらす人

    その人Aさんは、6年付き合った彼女と別れさせ、付き合い、結婚しました。 婚約中、その婚約者Bさんと知り合いの同僚男性に、私が、その婚約者B(一度も会ったこともありません)を好きなので、彼の血液型や住んでいるところや電話番号を教えてほしいって言ってるので教えてほしいと言っていたそうです。 私は、同僚男性から、○○さん(私)は、Bさんが好きなんだってね。電話番号を教えてほしいんだって。と言われましたので、発覚しました。 また、そのAさんを好きというCくんが、お昼時間に恋愛相談をしたいとお昼に誘われました。それがAさんの耳に入って、「○○さん(私)は『Cくんは、Aさんじゃなくて私を好き」って言っていたよ』と、Cくんに言ったそうです。もちろん言っていません。Cくんから、俺はそんな事言っていないって言われて知ることになりました。 Cくん(モテない)の相談は、Aさんが遊びに誘ってきたのだけど、風邪を引いて行かれなかったから、自分から誘いたいけれどどうしたらいいかというものでした。そして、CくんがAさんを誘うと、Aさんは、自分は断っているのにCくんがしつこくデートに誘ってきて困ると言いふらしていました。 内情を知っていた私は、びっくりしましたが、その前も、AさんはCくんの前で、C君って○○(イケメン)に似ているよねと言っていたのに、Cくんのいない時に、同僚男性が、Cって○○(イケメン)に似ているみたいなことをいうと、「ハァ?誰がぁ?」といったので、みんなびっくりしました。 他にも、同僚女性D子さんと付き合った男性に、「本当は好きじゃないんでしょ。D子から言われて仕方なく付き合っているだけでしょ」といってその男性と付き合い始めました。Aさんは、男性は誰でも落とす事ができるといっている人です。そして、Dさんはそれを知っても、Aさんには尊敬できるところがあると言って、仲がいいです。 Aさんを見ていると、いう事とする事が真逆になっていることに気付いてきて、D子さんが別の男性と結婚する事が決まった時、先を越されたといったので、これは自分のほうが先に結婚する事が決まったなと思ったら、案の定1週間先に結婚式を挙げました。 そして、口癖のように、上司Dが会社内で一番キライといっていたのに、結婚し会社をやめたら、どうも上司Dの様子がおかしいかったのですが、ある日、上司Dが、「実は、Aさんに月に一度、飲み屋で相談を受けていた」といったのです。どうりで、Aさんが出世したわけだと思いました。同じに入った女性と実力は変わらないのに、なぜかAさんだけが、おいしい話を全部もらっていたのです。 また、子供はほしいけど、旦那はいらないとっていたので、子供がいらないんだなと思ったら、子供はいないようです。 私はAさんにお金を貸していたのですが、返してといっても、返してくれず、どうも結婚式の費用のために宝くじを買うっていって、そんなのに使わないでといって返してといっても、返してくれず。ものを貸していても、返すといって、家から30分もかかるところに呼び出され、当然来ないと思ったら、案の定来ないで、翌日、寝てた♪といって、貸してたものを返されました。たぶん、嫌がらせと思います。 また、私がつきあっていた人の勤め先もムリヤリ聞かれ、どんなに抵抗してもダメで、聞くための理由を言われたけれど、そんなのは、大嘘(そうだとは分かっていましたが)で、言ったら、それをみんなに言いふらされただけでした。 一番怖いのは、婚約者Bが、もしも婚約中に交通事故にあったら、婚約は破棄するといった事です。 それから、婚約者が同時期にもう一人いて、それは元彼でした。 まだまだ、書ききれませんが、みなさんの周りでもこの位すごい女性はいますか? 私は、トラウマになっています。

  • 婚約後に恋のライバルが・・・。

    今年の秋に結婚を予定しています。 指輪も買い、式場も決まり、両家顔合わせ、 職場への報告も終わり、結納の日取りも決まりました。 私の上司にも紹介し、彼女の友だちにも紹介されました。 先日、彼女から「悩みがある」、との話。 「何でも抱え込まずに言って」と私。 すると、 「婚約指輪をして、結婚することを職場仲間に伝えた ところ、「実は前から好きだった。」と告白する男が現れた。その男のことは自分も好きな人だった。でも自分の仕事のお客さんの立場にあたる人なので、憧れのまま、気持ちを押さえておいた。」とのこと。 それで、正直「悩んで揺れた。」とのこと。 婚約は1ヶ月前にしたのですが、ずっと悩んでいたらしいです。だから職場にも行きたくないって言ってました。 結局、「あなたとは、初めて結婚したい、と思った相手だし、このことを告白することで気持ちの区切りをつけた。(私が何でもしゃべってって言ったこともありますが) これからはあなたをずっと愛していく。こんな私でも愛してくれますか?」ということを言ってます。これはメールで送られてきたものです。もちろん省略しています。 どちらかというと彼女のほうが、かなり甘えてくるほうで、ラブラブだと思っていたのですが、それは、 「揺れる気持ちを引き戻してほしかったから」 というようなことも言われました。 黙っててもらっても嫌な出来事ですが、「区切りをつけた」とはいえ、なんだかこのまま結婚できるんだろうかと不安です。 みなさま、このような状況ですが、私はどうしたらいいでしょうか?しかし現実問題として、今更中止にしようとも 言えません。アドバイスを願い致します。

  • 婚約者がいる人と結婚or婚約すると…?

    AさんとBさんが婚約をしているにもかかわらず、AさんがCさんと結婚(婚姻)した場合、AさんとCさんは、民事上、あるいは刑事上、何らかの責任に問われますか? また、AさんとBさんが婚約をしているにもかかわらず、AさんがCさんと婚約した場合は、どうでしょうか? ※Cさんは、AさんとBさんが婚約していることを知っているものとします。

  • ● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

    私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。 下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。 (1)自分直属の上司(人事担当をしています) (2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ) (3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。 (4)組合

  • 婚約を破棄すべき?

    27歳男です。 つきあって1年ほどになる彼女がいます。 今年4月、彼女が転勤することになりました。 彼女と離れるのは嫌だったし、しっかりした子なので良いかなと思い、 私から結婚を申し込みました。 彼女は同じ27歳。結婚願望は強いらしく、即オーケーをもらいました。 お互いの親に挨拶し、指輪も渡し、彼女は会社を辞めることになりました。 ここまでは順調でした。 ところが、その後、私が迷いはじめました。 職場に前々から気になる人がいて、婚約後もその人の事が 頭から離れないのです。 こんな状態で結婚をしてもいいのでしょうか。 それとも一時的なマリッジブルーでしょうか。 進むべきか、戻るべきか、迷っています。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!