• 締切済み

婚約解消の理由について…

先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

カウンセリングに行かれたほうがいいかと思います。 私も以前「婚約破棄」をしました。 といっても、私の場合は友達にも職場にも話をしていなかった状態で、元彼ときちんと話し合い、もらった婚約指輪を返しました。 私も質問者様と同じく「結婚」に悩みに悩んでいて、カウンセリングを数回受けました。 そこで言われた事は、私は「結婚」という形式だけに囚われているので、結婚後、ちゃんと一緒にやっていけるのか彼自身を見なさい!と言われました。 相手の給料でやっていけるのかとか住む環境はどうかとかそういう事ではないと。 今思えば当たり前の事なんですけどね・・・ 確かに年齢的に焦っている自分がいて、ただ周りがしているから自分も「結婚」をしたいと思っただけなのかもしれません。 元彼は浮気をした過去があったのですが、それにも関わらず、結婚しようと思ったのは焦ってたんでしょうね。 でも、カウンセラーの助言のおかげできちんと別れて、その後別の人と結婚し、今は幸せに暮らしています。 カウンセリングに通ってみてください。 私は最初、料金が安めのカウンセリングに通っていたのですが、何回通っても結論が出ず、最終的には場所を変えて料金が高めのカウンセリングに通いました。 やっぱり話す内容も全然違いましたので、料金高めのカウンセリングがお勧めです。 一回で答えが出ましたよ。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験があるのですね。 カウンセリング行ってみたいのですが、お金が高いイメージでなかなか一歩ふみ出せずにいます。。 いろいろ調べて探してみようと思います。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.14

考えすぎではないですか? というのは失礼ですが、メンツが潰れるとか、そんなことまで 考える必要はないかと思います。 逆に結婚して離婚するほうが結果的に無駄なことにつながるわけですから。 婚約解消後に思うことは「あ、なんか違ったんだろうな」くらいです。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日今日とお互いの親戚の集まりなどに参加し、紹介をしてしまったために余計あとにひけない状態になってしまい、より胸が苦しくなっています。。 相手側の両親になんて言ったらいいのか、、親戚になんて言ったらいいのか、、、 数年たったら薄れることかもしれませんが…なかなか勇気がでません。勇気なのかわかりませんが。。

noname#196270
noname#196270
回答No.13

>本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 そう言えば良いと思いますよ。 そうすれば彼も職場の方や友人達から 「変な女にひっかかってしまったなぁ。」 と言われるぐらいで面子はつぶれないと思います。 それよりも第三者から見て 婚約解消後の彼とあなたの精神状態が心配です。 >婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 >恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 そんな良い男性なんですよね? 精神が病んでうつになったり自殺しちゃったりしませんか? そうなったらあなたも責任感じて精神病んだりしませんか? 私ならそう考えると恐ろしくて結婚しますね。 そんなに良い男性ならあなたも幸せになれるかもしれないし。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >婚約解消後の彼とあなたの精神状態が心配です。 というコメントにハッとしました。もしも彼が精神的に病んでしまったら…。責任感じます。それこそ生きた心地がせず、一生苦しむと思います。自分が辛いよりも相手を辛くさせてしまうことの方が辛いように思います。もうすでに辛い思いをさせてしまっていますが…彼のことも踏まえちゃんと考えたいです。

  • pettang
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

周りがどう思おうと、あなたが生きたいように生きることが一番大切なことだと思いますよ。人生の最後に振り返っても絶対後悔しないと思える選択をするのがベストだと思います。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう生きたいのか、、今はパッと出てきませんでした。 そんなに簡単には出ないと思いますが、人生の大きな分岐点なので、後悔ないようにじっくり考えたいと思います。

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.11

あまり悩みすぎずに正直に話していたほうが、結果的にいいと思います 直接関係のある職場では、3ヶ月はその話が続くかもしれませんが気にしても仕方ないと思います ですが、いっときの事だと思うしかありません。 最初は、興味本位で聞いてきていても親身に聞いてくれる人もいるかもしれないですし、それはわからないですが。 それは、自分の蒔いた種なので仕方がないと思うしかないと思います。 ですが、そこが今まで居心地がよく一生懸命に仕事していた職場であれば何も怖くないと思います。 相手の会社のことについては、あまり考えてもしょうがないと思います。 それは、相手も納得して分かれるのであれば別に気にしても仕方ないと思います。 彼のことが気になっても結婚することは今すぐは無理だと思うからです。 なので、決断は、二人で話し合って二人がどうしたら幸せになれるのかを目的に決めたらいいと思います。 そのあとの事は、そのあと。 片方の気持ちだけを汲んでも良い結果にならないと思います。 これはふたりのことですから、二人で納得できる結論を出してください。 頑張ってくださいね

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人がどうしたら幸せになれるのか 確かに自分のことばかりで、二人の幸せについて話し合っていませんでした。私だけの問題ではないですもんね。 納得できる結論を出せるよう、がんばります。

回答No.10

引きこもったり、プレッシャーを感じているあなたが実際に病院で精神科医にかかって 結婚はそのまま延期でいいのでは?嘘をつく必要もないでしょ。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科医、本当にこのままだとかかりそうです… 病院を調べたりしてしまいました。。重症ですね。 それでどう思うのかが不安ですがそんなことも言ってられないような気がしてきました。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.9

正直、格好の噂のネタを提供する事は間違いないでしょう。 もう今から気を揉んでいるような貴方の性格からすると気にしない呑気なマイペースではなさそうなのでつらいでしょうね。 腫れ物に触るように接されるのか?笑われて冗談言われ終わるのかどうかはなってみなとね。 親兄弟の対応も想像できないですよね。 次の縁談まで引きずるかもしれないし、ならないかもしれないし。 その後、どう職場に反映されるのか?も何とも言えません。 営業や金融、公務員、会社規模の大小、職場や内容により変わってくるのかもしれません。 固くて古い社風が残る会社や上司だと信用などが関わり居ずらくなったり、責任ある仕事を回して貰えなかったりする事もあるのかもしれません。 彼はその事についてなんと言ってるんですか? 貴方の説明は貴方の気持ちの羅列だけで環境が書かれていないのでわかりません。 ただ結納も済ませ、日取りまで決まって、案内状まで出しているんですか? まだ何も行動してないなら周りには何も言わずにお互いに距離を置き、よーく考えてみたらいかがでしょう? もしかしたら一人を実感した時にやはり彼と一緒にいたいと再確認する事もなしとは思いません。 マリッジブルーってそんなもんじゃないの? 私の友人でも解消した人いましたが、理由は一切言わずでした。 墓まで持ってくの一言、理由が必須じゃないし解消の報告だけ最低限の人へ伝えるだけでも礼儀は通していると思いますよ。 周りはやはり多少変わりましたが1年以内にお見合いして結婚したら忘れた過去になり誰も口に出しませんでした。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、両家顔合わせが終わり、式の日取り、式場が決まっています。式までおよそ4か月です。まだ招待状は出しておりませんが、親戚友人職場には報告済みです。まだ同居はしていませんが、これから新居を探したり打ち合わせなど本格的に始まってきます。 彼は、私の思いをショックを受けながら聞いてくれました。 どうしたらいいのかわからないようでしたが、愛してくれていること、結婚するのは私しかいないと思っていること、まっすぐに伝えてくれました。ただ、それを聞いても冷静な自分がいたのです。。 しばらく距離を置くことをお願いし、受け入れてくれました。彼は今とても不安になっていると思います。来月から本格的に準備が始まってくるし、彼のためにもあまり時間をかけられませんが自分自身の気持ちを整理しなければと思います。 理由は墓場まで…言わないというのも一つなのですね。

回答No.8

気にしない方がいいですよ

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても気にしてしまって。。 弱い人間だなと思います。 要は周りのことより自分の気持ちですよね、考えてみます。

回答No.7

自分の気持ちに正直になるのがいいですよ

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一番は自分の気持ち… じっくり考えてみたいと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.6

本人が考えているほど周りは気にしないと思います。嘘の理由を言うよりも、正直に言ったほうが長い目で見ると良いと思います。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、嘘は矛盾となりいつかはばれますよね… 今の時点でのことばかり考えていたので、長い目で考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消 立ち直るにはどうすれば…

    結婚式1ヶ月半前に婚約解消となりました。 招待状も送付済み、結婚式の準備もほとんど終了していた時のことでした。 既に数ヶ月が経ちますが、全く立ち直ることができません。 毎日辛くて苦しくて、泣いてばかりいます。 食事もほとんど喉を通らず、お粥で精一杯です。 何をしていても思い出されるのは楽しくて幸せだった頃のことばかりで、 本当に毎日毎日辛いです。 職場にも友人にも報告済みだったので、現状を説明するのも苦痛ですし、 仕事も休むわけにいかないので出勤していますが、辛いです。 今までの人生で彼ほど好きになった人はいないくらい本当に大好きで、 結婚するなら彼しかいないと思っていました。 同じく彼も本当に私を愛してくれており、本当に本当に幸せでした。 お互い好きという気持ちがあるままの解消だったため、余計に辛いです。 友人には、 結婚する前でよかった、次探そう! と言われますが、到底そんな気にはなれません…。 自分でも前を向こう、他に目を向けてみようと試みましたが、 誰と会っても誰と遊んでいても、彼のことを思い出してしまって想いが募るばかりです。 余計辛くなってしまい、心から楽しんだり笑うことが出来ません。 歳も30歳目前、今後彼よりも好きになれる人が現れるのか不安で不安で仕方がありません。 思い詰めてしまって前にも進めず、身動きがとれません。 彼を忘れることができるでしょうか。 彼以上に好きになれる人は現れるでしょうか。 何でも結構です。何か前向きになれるアドバイスをください。

  • 婚約解消した場合は?

    友人のことなんですが 3週間後に結婚式を控えていたにもかかわらず 友人(女性)の方から一方的に婚約を解消しました。 挙式等のキャンセル費用はもちろん友人が払うべきだとは思うのですが 結納金は相手の方にお返しするのですか? 婚約解消した理由は やっぱり妥協で結婚してはいけないと思ったからということです。

  • 好きな男性の婚約を解消させたい

    彼女がいると分っている男性と4年間付き合ってきました。何度も「どちらを選ぶかはっきりさせて欲しい。」と言いましたがいつも「どちらも傷つけたくない」とかわされてきました。 ところが4日前にその男性が結婚するという噂を耳にしました。本人に確認すると結婚の約束をしたのは事実でした。3ヶ月前に私が別れ話をしたときに半分やけで決めたと言うのです。 趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。 最初は呆れてしまいましたが今は自分の「好き」という気持ちに正直に生きてみようと思っています。 それはとても自分本位で身勝手な行動と言う事は分っています。 でも今「お叱り」の言葉ではなくて どうしたら婚約を解消させられるか教えて欲しいのです。 訴えられるかも知れない事も仕事を追われるかも知れない事も覚悟の上です。ストーカーではありません。 狂気に動かされているのではありません。

  • 婚約解消してしまいましたが迷いがあります。(長文です)

    質問させて頂きます。 私は26歳、彼は30歳の会社員です。 1年の交際を経てから年末に結婚の申し込みを受け、婚約していましたが 改めてお互いの気質について話を重ねるうちに付き合っているときから 何となく感じていた考え方・感覚の違いがはっきり分かってきて、 ・彼は雷おやじというか若干の癇癪持ちで、怒りの表現をストレートに表現したい という気質を持っています。内容は理不尽ではないものの、 「もうちょっと他の伝え方が出来ないの?」と私は感じずにはいられない事が一年ちょっとの交際で3回ほどありました。 私自身、男の人が怒鳴って気持ちをぶつけるということに 免疫がなかったので、その普段との別人のような変わりように( 見た目、普段の対応はソフトな印象なので)驚いてしまい、 実際気持ちが傷つき、悩んでいました。 もちろん、その事は相手にも伝えましたが、 「愛情あっての発言なんだから強く言っても仕方ないだろう」と、譲らず、 どうも気持ちへの理解が薄いと感じられて納得できなかったんです。 私の方から「結婚は生活だし、一生の問題だから折り合いが 付かない様なら一度関係を見直した方が良いのでは」と伝えて 相手の了承も得られたので婚約を解消する運びになりました。 お互いの家族に挨拶は済んでいて、両家家族とも賛成していただいた 縁談だったので、 今回のことで相手のご両親に大変な迷惑をかけてしまったことをとても申し訳なく思っています。 ですが、関係を解消したあと、冷静になって考えてみて 最近相手と連絡をとることがあって以下の話をされたんです。 「あのあと人の意見も聞いたりして思ったんだけど、 俺は自分自身厳しく育てられたと思ってるし、 言葉でダメージを受けるっていう感覚が薄い、 だから**がどれくらい嫌な気持ちになるか、どこで傷つくのか、 正直なところ言われないと分からないんだと思う。 それに怒るときはみんな感情的になるものだと思ってたし、 そのこと自体はやっぱり無くす事は自分の性格上、出来ないと思うんだけど、 別れてからも、気持は変わっていないんだ。」 彼は仕事にもまじめで尊敬できるし、頼りがいもあります。 その気持ちへの理解の薄さと、自分の感覚に絶対の自信をもって 譲らない頑固さがどうしても引っかかって解消したわけですが、 その言葉が、付き合っている時にきちんと聞けていたら関係を 解消することはなかったのではないかと身勝手にも思ってしまいました。 非常に個人的な内容なのですが、 マリッジブルーに悩んだ方、またはそれを乗り切った方、 関係解消から復縁に至った方など、ご意見いただければと思います。

  • 婚約者の友人の一言にモヤモヤしてます。

    先日、婚約者の彼の友達に紹介してもらいました。 可愛らしいと褒めてくれ、お世辞だとわかっていても嬉しかったのですが、「(彼の名前)っぽいねー」と言われました。 彼の元カノや好きだった人等を連想してしまい悲しかったです。(もちろんその場で態度には出してません!!) マリッジブルーなのかモヤモヤしてます。 でも彼は何も悪くないし、その友人も悪気は無いとわかっていてるので、誰にも文句は言えません。 このモヤモヤはどうやって解消したら良いでしょうか。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

  • 彼からの婚約破棄・・・理由は私の体型?

    こんにちわ。 先週末まで式場の予約をしたり、衣装を見に行ったりしていたのですが、数日前彼からの突然の婚約破棄の申し出があり、呆然しています。 私は30代後半の女性で、彼は6歳年下です。 彼は破棄の理由をいろいろ言っていましたが、経済的理由や精神的に自分が未熟なのでためらいがでたとか・・・はっきり言ってそんなことは百も承知でした。 私の直感では本当の理由は私の容姿・・・体型だと思いました。 ドレスを試着したとき、あまりにも似合っておらず、それから彼の態度がよそよそしくなりました。帰り道、怒った様子でほとんど口をきいてくれなくなったので・・・。 私は着やせするタイプなのですが、ドレスだと隠せなく・・・けっこう自分でも見苦しいようになってしまってました。 「あ~これは結婚式まで半年あるからなんとかしきゃね~」 と言っていたのですが、それから数日後会ったときに破棄してほしいと言われました。 私としては親の顔合わせもすんでいるし、体型なんて泊まりで何度も見てるし、太っていることも承知だと思っているので(162センチ、60キロです。本当におデブです)、彼はいつも私の中身が好きと言ってくれていたので、正直いまさら~ぐらいの気持ちでいます。こんな気持ちが怠惰であるのだと思いますが・・。 別に彼を婚約破棄で訴えようとか、そんなことを思っているわけではありません。 彼は結婚はしなくても、私とは別れたくない。恋人として付き合っていきたい、と言っています。 私はあまり怒りの感情が鈍いというか、遅いので「それは保留で」と言って、帰ってきました。 でも、時間が経つにつれて、彼に対して怒りがふつふつわいてきました。 式場や衣装は私から連絡してキャンセルしました。 両親には私の体型が理由で破談なんて言えないし(言っても笑われると思いますが)どう言おうか迷っています。 私は痩せて綺麗になって彼を見返してやりたいです。 それまで彼と付き合い続ければいいのか、それとも自分から連絡を経てばいいのか・・・そこを迷っています。 結婚前に男性がマリッジブルーになるのはあることだと思いますが、今回のように花嫁のドレス姿で嫌になったってことはありますか? すごく恥ずかしい話で友人たちには相談できないので、なにかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約してから、彼の事を愛していないと思うようになりました。婚約解消しようか悩んでいます。

    1年半付き合って、自分から別れて、また復縁し婚約しました。私は32才、彼は39才です。 彼といると安心するし、別れてから自分が本当に彼に守られて穏やかにいられた事に気づいて、またやり直したいと思いました。でも、気になることもありました。普段静かなのに、突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします。セックスの相性も全くあわず、我慢している所があります。婚約したときは、「お互い欠点はあるのだからカバーすればいいんだ」と思っていましたが、無理じゃないかと最近思います。自分は本当に彼を受け入れる事ができません。彼を本当に愛してないと思います。自分のことばかり考えて、結局さみしいから、結婚したいから復縁したと気づきました。婚約解消しようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう