• 締切済み

婚約解消の理由について…

先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

カウンセリングに行かれたほうがいいかと思います。 私も以前「婚約破棄」をしました。 といっても、私の場合は友達にも職場にも話をしていなかった状態で、元彼ときちんと話し合い、もらった婚約指輪を返しました。 私も質問者様と同じく「結婚」に悩みに悩んでいて、カウンセリングを数回受けました。 そこで言われた事は、私は「結婚」という形式だけに囚われているので、結婚後、ちゃんと一緒にやっていけるのか彼自身を見なさい!と言われました。 相手の給料でやっていけるのかとか住む環境はどうかとかそういう事ではないと。 今思えば当たり前の事なんですけどね・・・ 確かに年齢的に焦っている自分がいて、ただ周りがしているから自分も「結婚」をしたいと思っただけなのかもしれません。 元彼は浮気をした過去があったのですが、それにも関わらず、結婚しようと思ったのは焦ってたんでしょうね。 でも、カウンセラーの助言のおかげできちんと別れて、その後別の人と結婚し、今は幸せに暮らしています。 カウンセリングに通ってみてください。 私は最初、料金が安めのカウンセリングに通っていたのですが、何回通っても結論が出ず、最終的には場所を変えて料金が高めのカウンセリングに通いました。 やっぱり話す内容も全然違いましたので、料金高めのカウンセリングがお勧めです。 一回で答えが出ましたよ。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験があるのですね。 カウンセリング行ってみたいのですが、お金が高いイメージでなかなか一歩ふみ出せずにいます。。 いろいろ調べて探してみようと思います。

• gigadanon
回答No.14

考えすぎではないですか? というのは失礼ですが、メンツが潰れるとか、そんなことまで 考える必要はないかと思います。 逆に結婚して離婚するほうが結果的に無駄なことにつながるわけですから。 婚約解消後に思うことは「あ、なんか違ったんだろうな」くらいです。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日今日とお互いの親戚の集まりなどに参加し、紹介をしてしまったために余計あとにひけない状態になってしまい、より胸が苦しくなっています。。 相手側の両親になんて言ったらいいのか、、親戚になんて言ったらいいのか、、、 数年たったら薄れることかもしれませんが…なかなか勇気がでません。勇気なのかわかりませんが。。

noname#196270
noname#196270
回答No.13

>本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 そう言えば良いと思いますよ。 そうすれば彼も職場の方や友人達から 「変な女にひっかかってしまったなぁ。」 と言われるぐらいで面子はつぶれないと思います。 それよりも第三者から見て 婚約解消後の彼とあなたの精神状態が心配です。 >婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 >恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 そんな良い男性なんですよね? 精神が病んでうつになったり自殺しちゃったりしませんか? そうなったらあなたも責任感じて精神病んだりしませんか? 私ならそう考えると恐ろしくて結婚しますね。 そんなに良い男性ならあなたも幸せになれるかもしれないし。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >婚約解消後の彼とあなたの精神状態が心配です。 というコメントにハッとしました。もしも彼が精神的に病んでしまったら…。責任感じます。それこそ生きた心地がせず、一生苦しむと思います。自分が辛いよりも相手を辛くさせてしまうことの方が辛いように思います。もうすでに辛い思いをさせてしまっていますが…彼のことも踏まえちゃんと考えたいです。

• pettang
回答No.12

周りがどう思おうと、あなたが生きたいように生きることが一番大切なことだと思いますよ。人生の最後に振り返っても絶対後悔しないと思える選択をするのがベストだと思います。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう生きたいのか、、今はパッと出てきませんでした。 そんなに簡単には出ないと思いますが、人生の大きな分岐点なので、後悔ないようにじっくり考えたいと思います。

• imp0523
回答No.11

あまり悩みすぎずに正直に話していたほうが、結果的にいいと思います 直接関係のある職場では、3ヶ月はその話が続くかもしれませんが気にしても仕方ないと思います ですが、いっときの事だと思うしかありません。 最初は、興味本位で聞いてきていても親身に聞いてくれる人もいるかもしれないですし、それはわからないですが。 それは、自分の蒔いた種なので仕方がないと思うしかないと思います。 ですが、そこが今まで居心地がよく一生懸命に仕事していた職場であれば何も怖くないと思います。 相手の会社のことについては、あまり考えてもしょうがないと思います。 それは、相手も納得して分かれるのであれば別に気にしても仕方ないと思います。 彼のことが気になっても結婚することは今すぐは無理だと思うからです。 なので、決断は、二人で話し合って二人がどうしたら幸せになれるのかを目的に決めたらいいと思います。 そのあとの事は、そのあと。 片方の気持ちだけを汲んでも良い結果にならないと思います。 これはふたりのことですから、二人で納得できる結論を出してください。 頑張ってくださいね

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人がどうしたら幸せになれるのか 確かに自分のことばかりで、二人の幸せについて話し合っていませんでした。私だけの問題ではないですもんね。 納得できる結論を出せるよう、がんばります。

回答No.10

引きこもったり、プレッシャーを感じているあなたが実際に病院で精神科医にかかって 結婚はそのまま延期でいいのでは?嘘をつく必要もないでしょ。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科医、本当にこのままだとかかりそうです… 病院を調べたりしてしまいました。。重症ですね。 それでどう思うのかが不安ですがそんなことも言ってられないような気がしてきました。

• Ann-san
回答No.9

正直、格好の噂のネタを提供する事は間違いないでしょう。 もう今から気を揉んでいるような貴方の性格からすると気にしない呑気なマイペースではなさそうなのでつらいでしょうね。 腫れ物に触るように接されるのか?笑われて冗談言われ終わるのかどうかはなってみなとね。 親兄弟の対応も想像できないですよね。 次の縁談まで引きずるかもしれないし、ならないかもしれないし。 その後、どう職場に反映されるのか?も何とも言えません。 営業や金融、公務員、会社規模の大小、職場や内容により変わってくるのかもしれません。 固くて古い社風が残る会社や上司だと信用などが関わり居ずらくなったり、責任ある仕事を回して貰えなかったりする事もあるのかもしれません。 彼はその事についてなんと言ってるんですか? 貴方の説明は貴方の気持ちの羅列だけで環境が書かれていないのでわかりません。 ただ結納も済ませ、日取りまで決まって、案内状まで出しているんですか? まだ何も行動してないなら周りには何も言わずにお互いに距離を置き、よーく考えてみたらいかがでしょう? もしかしたら一人を実感した時にやはり彼と一緒にいたいと再確認する事もなしとは思いません。 マリッジブルーってそんなもんじゃないの? 私の友人でも解消した人いましたが、理由は一切言わずでした。 墓まで持ってくの一言、理由が必須じゃないし解消の報告だけ最低限の人へ伝えるだけでも礼儀は通していると思いますよ。 周りはやはり多少変わりましたが1年以内にお見合いして結婚したら忘れた過去になり誰も口に出しませんでした。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、両家顔合わせが終わり、式の日取り、式場が決まっています。式までおよそ4か月です。まだ招待状は出しておりませんが、親戚友人職場には報告済みです。まだ同居はしていませんが、これから新居を探したり打ち合わせなど本格的に始まってきます。 彼は、私の思いをショックを受けながら聞いてくれました。 どうしたらいいのかわからないようでしたが、愛してくれていること、結婚するのは私しかいないと思っていること、まっすぐに伝えてくれました。ただ、それを聞いても冷静な自分がいたのです。。 しばらく距離を置くことをお願いし、受け入れてくれました。彼は今とても不安になっていると思います。来月から本格的に準備が始まってくるし、彼のためにもあまり時間をかけられませんが自分自身の気持ちを整理しなければと思います。 理由は墓場まで…言わないというのも一つなのですね。

回答No.8

気にしない方がいいですよ

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても気にしてしまって。。 弱い人間だなと思います。 要は周りのことより自分の気持ちですよね、考えてみます。

回答No.7

自分の気持ちに正直になるのがいいですよ

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一番は自分の気持ち… じっくり考えてみたいと思います。

• rain773
回答No.6

本人が考えているほど周りは気にしないと思います。嘘の理由を言うよりも、正直に言ったほうが長い目で見ると良いと思います。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、嘘は矛盾となりいつかはばれますよね… 今の時点でのことばかり考えていたので、長い目で考えてみようと思います。