• 締切済み

婚約解消の理由について…

先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

確かに彼や職場の事を考えるとつらいですね。 親友の姉が婚約解消されました。理由は先方の心変わりです。 職場にも伝えていて、退職も申し出ていたため、また職場には戻りませんでした。 ですが今は別の方と結婚して幸せに母業されてます。本当に良かったです。 婚約解消したらその後数年は試練の時代かもしれません(二人とも) ですが人生80年と考えると、一時期とも考えられます。彼女を見ていてとてもそう思います。 よくよく考え、後悔のないように生きてください、頑張ってくださいね(^^)

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった例もあるのですね。 確かに、婚約解消したら心落ち着くまでに数年かかると思います。けれど長い目で見たとき、一生モヤモヤして生きるより、一時堪えた方がいいのかもしれません。 後悔のないように、がんばります。

• akkiiy
回答No.4

周りはいい話のネタがあったと騒ぐでしょうね。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒ぎますね…、確実に。 精神的にもたない気もします。。

回答No.3

よくあるとまでは言いませんけど、それなりにある話なのでそうかあと思うくらいですよ。 社内で辛いのは長くても3ヶ月くらいでしょう。 40~50代の女性達が何年経ってもネタにしてきそうですけどね、気にしないことです。 そんなことで仕事をやめてたらどこに行ってもすぐにやめてしまうことになるので踏ん張って下さい。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3か月くらいはやはり居づらいですよね。それに耐えられるか… 好きな仕事、職場なのでやめたくはなく、良好な関係を壊すのも怖く。。 けれど自分の責任、もしそうなったらがんばるしかないですよね。

回答No.2

先のことを心配して、結婚することを取るのか。 あなたの人生でいちばん譲れないことを 優先して、決めるべきだと思います。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の人生で一番譲れないこと… そうですね。周り云々の前に自分ですよね。 自分自身とよく向き合いたいと思います。

回答No.1

私の女友達が婚約解消しました。 その彼は会社に結婚を報告していたため、社内報にも結婚することが載ってしまったそうです。 彼は気まずくなって結局退職しました。 ですが転職して結果としてキャリアアップに繋がりました。 先のことを心配しても仕方がありませんよ。

yamako432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなこともあるのですね。人生わからないとはこのようなことでしょうか。 じっくり考えてみたいと思います。