• ベストアンサー

婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.37

情があり、仕事の事を考えると破談にし難いと言われるならば、一旦双方の親を交えてお話をして、結婚を延期されてみてはどうでしょうか? 式場は一旦キャンセルすれば良いでしょうし、彼女を本当の意味で許せるのかどうかを今直ぐに決断する事は、貴方にとっても難しい様な気がします。 >彼女への信用はもうなくなりました。 と言われていますよね。私としては信用が出来ない人間との結婚は難しいのではないだろうかと思います。でも、現状で急いで結論を出す事も避けた方が宜しいのではないかと思います。 会社の方には、彼女の近い身内に不幸が合って、少し結婚を延期をしたいと相手の実家から申し出があったので、一旦延期という事で白紙になった、とでも言えば、貴方が気になるほどの噂も立たないと思いますよ。 もし結果的にその後に別れてしまったとしても、どうなったのと聞かれた時には、彼女とは縁が無かったみたいで・・・とでも言っておけば、そこまで詮索もされないと思います。だって一旦結婚が白紙になったのは「彼女側の都合」ですからね。 それに彼女の方の不倫問題(慰謝料を含む)もちゃんと片付いてからの入籍の方が良いでしょうしね。 まだ入籍をしていない・・・だからこそ、少し時間を作って考える事が出来る、と少し気楽に考えてみてはどうでしょうか?急いでも何も良い方向へは解決は出来ない内容だとも思いますし。 貴方がどうしたいのかを、じっくりと考えれる時間を作って考えてみて下さい。焦りは禁物ですよ。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

その他の回答 (39)

• kamezou
回答No.40

心中お察しいたします。 慰謝料や今後については、他の方の回答に賛同いたしますので、わたしからは他のことを。 まず、彼女の浮気がこの時点で見つかっただけでもよかったかと思います。もし、相手の奥さんが気づかなければ、このままだらだらと不倫をしていたかもしれません。 また、ご両家の両親については、結婚する・しないにしろ、今後絶対にこの不倫がバレないという保証はありません。もちろん、会社の人に対しても、バレないという保証はないのです。こういうことは、なぜ知っているの聞きたくなるぐらいの人まで話がいってしまいます。 人生の中でこういう転機が何度かあるかと思いますが、何十年と経つと些細なものに見えてしまいます。たぶん、あなたにとって笑い話として話せる日もくるでしょう。 内容から察するに質問者さまの心中はもう決まっているのではないのでしょうか。考えているようにされていいと思います。人生に正解はありません。

keep_mind
質問者

お礼

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 結論から申しますと、婚約は破棄することになりました。とても説明しづらかったのですが、両家の両親にも事情を話しました。婚約者の両親が泣いて謝ったのは、いくら彼女が悪かったにしろ、私もとても心が痛み、私も泣いてしまいました。 けれども、今回ばかりは私も許せないというか、仮に結婚したとしても幸せな結婚生活ができる自信はとてもありません。夫婦喧嘩をしたときに、このことを蒸し返してなじるかもしれませんし、何よりスタートラインがマイナスではお先真っ暗ですから・・・。 慰謝料の件は以下のようになりました。 ・婚約指輪は返品、下取りに出して不足分は婚約者が負担 ・結納金は倍にして返す ・慰謝料は、請求しない(婚約指輪代、結納倍返しで十分です) 職場には、信頼できる上司には正直に話し、他の同僚には性格の不一致で、と説明しました。さすがに、正直に話すのは抵抗がありました。あと、上司の計らいで来年の4月に転属することになりました。 さすがに今回のことは堪えました。しばらく彼女は作りたくないです。一人で傷を癒すというか、自己を見つめ直したいと思います。

回答No.39

多くの回答者様が仰ってるので繰り返しですが、結婚に関しては時間を置いて考えたほうがいいでしょうね。 その際、質問者様の職場へのご説明は、差し障りなく出来ると思います。多くの回答者様が仰ってる内容で。 延長した時間で、質問者様の『情』の部分をどうするか、考える事もできます。 さて、『回答に対するお礼』欄で質問者様ご自身が述べているとおりですが、質問者様は被害者。 そして、彼女、彼女の上司は加害者という事を認識し、行動すべきでしょう。 結婚の延長はまず明確にし、身内に知られるのは仕方ないですね。 後、彼女の上司に対しても、責任は取っていただくべきだと考えます。 質問者様の人生が、結婚の破綻によって反れたのですから。 表面は、『結婚の破棄』として望み、会社の上層部に管理責任を問う形がよろしいのではないでしょうか。 上手く勝つためにも、大変でしょうが、弁護士にご相談されたほうがいいでしょうね。 質問者様もこれからの人生が長いので、今回の事も、けじめをつけて、責任を取るべき人にはとっていただいたほうがよろしいと思います。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

• liebchen
回答No.38

酸いも甘いも噛み分けた48歳からひとこと。 婚約破棄なんて,いまどき・・はもちろん,かなり以前だって全然恥なんかじゃありません。むしろ,人生を真面目に考えた結果だと思えます。私の知り合いでも何人かいましたけれど誰もなんとも思っていません。 結婚は人生の一大事ですから,納得の行かないことがあるのなら前日に中止しようと当日に中止しようと,まったく構いません。それをごちゃごちゃ言う人がいたらそちらのほうがオカシイ。まあそれでも関係者に多少の迷惑はかかりますから,それに対しては後日きちんと謝罪なさればいいでしょう。みなさん絶対に納得してくださいます。 ましてや,ご親戚やご両親ならなおさらですよ。 一度婚約したら何があっても結婚しなくてはならないとしたらそちらのほうがよほど理不尽です。 この際世間体なんか考えてはいけません。 そんなもの,どーでもいいのです。 あなたご自身の人生のことだけを考えてください。

keep_mind
質問者

お礼

回答No.36

昔の恋人にひどい浮気をされた経験がありますが 相手を再び信用するのははっきり言って無理でした。 何かあるたびに、また誰かいるのか、また浮気なのか そう思うと、気分が悪くて、 ノイローゼになりそうでした。 そして今でも、べつの人とつきあっても、 また浮気されているのか・・と疑り深くなり。 そんな自分がとても嫌です。 多分その彼女とつきあっているうちじゅう 心から信用できないと思うし、結婚してからも 疑ってしまうと思います。 それもただの浮気じゃなくて不倫ですよね。 不倫するのは寂しいからなんて言い訳に なりませんよ。不倫は犯罪だと私は思います。 他人のものに手をつけるのですから。 会社での面目と、今後何十年と続く結婚生活を 台無しにするのとどっちがいいですか? 無理に結婚して、後で 離婚するほうが、印象悪いと思いますが。 疑問に感じる相手を結婚なんてしちゃだめです。 絶対に後悔しますよ。

keep_mind
質問者

お礼

回答No.35

このサイトで、実際に不倫している人、不倫されている人の気持ちを聞いてみてください。

参考URL:
http://www.ufsos.com/
keep_mind
質問者

お礼

• TentenP
回答No.34

全く許せない話です! 先ず、結婚をされるのは、お止めにするべきです。 寂しさから浮気をする人は例え結婚していても今後何か有る度にそれを理由に同じ事を繰り返すでしょう。 私からすれば寂しいと言うのは言い訳にしか聞こえません。 キツイ言い方かもしれませんが、彼女はただの貞操観念の無い人に思います。 上司の奥さんに慰謝料の半分をと言う事ですが、keep_mindさんが負担する事は一切無いですよ。 それと、彼女からは慰謝料取れますので取ってください。 結婚すれば浮気とかは起こらないと思わないでくださいね。 最後に結婚前にそういう彼女であった事が分かって良かったと思って下さい。

keep_mind
質問者

お礼

• do_ruru
回答No.33

昔、恋人に浮気をされ別れたことがあります。別れた理由は「また浮気されるかもしれない」と不安になるのが嫌だったからです。 それと、浮気が発覚した後、今までの自分の行動の中の何が悪かったかを考えて、どうすれば良いのか悩みました。その間、私は過去ばかりをみていて、未来に夢を持つことができなくなっていました。 両手に荷物を持っていたら、新しい何かは得られないから、今持っているものを全て放してしまおうと、パッとはなしたら、楽になりました。 私は信用できる必要最低限の人(家族や上司など)に正直に話して別れた方が良いと思います。ちょっと格好悪い思いをするかもしれませんが、浮気を許さないということは、逆に浮気をしない人という安心材料にもなりますので、この先、新しく誰かと巡り会った時に、その事実が生きてくるのではないでしょうか?損して得を取れです。

keep_mind
質問者

お礼

• subaru2w
回答No.32

慰謝料云々は皆さんが言っているので、私は他を 浮気され、慰謝料まで請求されたことのある女性と結婚する こっちのほうが変な目で見られませんか? 周囲の目もあるでしょうがむしろ 「こう言う理由で結婚をやめました。自分が悪い部分もあったのかもしれませんが・・・。でも、それを許してまで伴侶とする事は出来ませんでした」 くらいはっきり言ってから 「これからもふつつかですが、よろしくお願いします」 って上司に言って、周りには「やめたんだ」くらいでいいんではないでしょうか? それくらい気合はいっているほうが上司や周りの目も差ほど影響しません 彼女は、多分親兄弟親戚に知られるほうを恐れてるんでしょうね 寂しくて浮気、って気持ちもわからなくはないです。本当のところは 私は女性ですから、寂しいって気持ちはわかるんです。でも、それとこんな行動をしていいかどうかは別でしょう 私は、解消するにしても続けるにしても、きちんと双方親に言うべきと思いますよ 結婚は終わりじゃありません。これから始まるのです 結婚してからの方が大変なんですよ 親戚づきあいやそれ以外の交流もあるのです その中に隠し事をするのって結構大変ですよ どっちにしても、あなたが決めることです 凄く辛いでしょうけど、どっちに決めても心をしっかり持たないとダメです 私があなたのお友達なら「決めるのは自分だよ。迷うだろうけど、決めた道を応援するよ」っていってあげたいです

keep_mind
質問者

お礼

回答No.31

経験者でもなんでもありませんが、素直に思ったことを書きます。私に誤解もあるかもしれませんが、聞くだけ聞いてください。 「彼女のために別れてあげる」という考え方もあると思います。 他の方もおっしゃる通り、浮気は繰り返すことが多いようです。それはなぜか、ということを考えると、浮気をしても泣いて謝れば許してもらえる、ということを学習してしまう、ということもあるのではないでしょうか。 彼女が繰り返すかどうか、それは誰にもわかりません。でも、この期に及んで両親に知れることを気にしているようでは、人間として未熟なものを感じます。彼女が一人前になるためには、とても強烈なショックが必要なのかもしれません。今、あなたはそのトリガーを握っているわけです。 もちろん、彼女がそのショックを受け止めきれるかどうかは何ともいえません。自暴自棄になって身を持ち崩す、あるいは、それ以上に悪い結末ももちろん考えられます。 また、正直言って、貴方が受ける社会的、経済的なダメージも小さくはないでしょう。彼女と貴方のダメージを最小限とするを考えれば、すべてを水に流し、何事もなかったかのように結婚生活に入ればよいでしょう。そしてそれは可能だと思います。 ただ、あえて違う道を取ることも、時としては必要なのかもしれません。 最終的には、彼女を知る貴方に判断してもらうしかにとは思います。ですが、「彼女にとって」良いのはどの道なのか、それも考えてみてください。

keep_mind
質問者

お礼

回答No.30

こんにちは 慰謝料のことは皆さんが書かれているので…。 keep_mindさんは面目がつぶれることを気にされてますが、もし職場でいろいろ言われてそのうち言われなくなります。 面目がつぶれるのを気にして結婚するなら辞めておいたほうがいいですよ。 >彼女への信用はもうなくなりました。あとは情だけです 情だけで結婚を考えているのでしょうか? 情だけしか残っていないなら結婚は辞めるべきです。 >彼女は両親や親戚にこのことが知れるのを恐れているようです。たとえ婚約破棄をするにしても、彼女の今後を考えると洗いざらいぶちまけるのはちょっと可哀想かなと思います。 上司の家庭を壊してるんだから、両親や親戚にバレても自業自得だと思うのですが…。 彼女自分の立場だけ考えていてkeep_mindさんや上司の奥様のことあまり気にかけていないように思えます。 今の状態結婚するにしても破棄するにしても3月結婚は難しいように思えるのですが…。

keep_mind
質問者

お礼