• ベストアンサー

婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.37

情があり、仕事の事を考えると破談にし難いと言われるならば、一旦双方の親を交えてお話をして、結婚を延期されてみてはどうでしょうか? 式場は一旦キャンセルすれば良いでしょうし、彼女を本当の意味で許せるのかどうかを今直ぐに決断する事は、貴方にとっても難しい様な気がします。 >彼女への信用はもうなくなりました。 と言われていますよね。私としては信用が出来ない人間との結婚は難しいのではないだろうかと思います。でも、現状で急いで結論を出す事も避けた方が宜しいのではないかと思います。 会社の方には、彼女の近い身内に不幸が合って、少し結婚を延期をしたいと相手の実家から申し出があったので、一旦延期という事で白紙になった、とでも言えば、貴方が気になるほどの噂も立たないと思いますよ。 もし結果的にその後に別れてしまったとしても、どうなったのと聞かれた時には、彼女とは縁が無かったみたいで・・・とでも言っておけば、そこまで詮索もされないと思います。だって一旦結婚が白紙になったのは「彼女側の都合」ですからね。 それに彼女の方の不倫問題(慰謝料を含む)もちゃんと片付いてからの入籍の方が良いでしょうしね。 まだ入籍をしていない・・・だからこそ、少し時間を作って考える事が出来る、と少し気楽に考えてみてはどうでしょうか?急いでも何も良い方向へは解決は出来ない内容だとも思いますし。 貴方がどうしたいのかを、じっくりと考えれる時間を作って考えてみて下さい。焦りは禁物ですよ。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

その他の回答 (39)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.40

心中お察しいたします。 慰謝料や今後については、他の方の回答に賛同いたしますので、わたしからは他のことを。 まず、彼女の浮気がこの時点で見つかっただけでもよかったかと思います。もし、相手の奥さんが気づかなければ、このままだらだらと不倫をしていたかもしれません。 また、ご両家の両親については、結婚する・しないにしろ、今後絶対にこの不倫がバレないという保証はありません。もちろん、会社の人に対しても、バレないという保証はないのです。こういうことは、なぜ知っているの聞きたくなるぐらいの人まで話がいってしまいます。 人生の中でこういう転機が何度かあるかと思いますが、何十年と経つと些細なものに見えてしまいます。たぶん、あなたにとって笑い話として話せる日もくるでしょう。 内容から察するに質問者さまの心中はもう決まっているのではないのでしょうか。考えているようにされていいと思います。人生に正解はありません。

keep_mind
質問者

お礼

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。 結論から申しますと、婚約は破棄することになりました。とても説明しづらかったのですが、両家の両親にも事情を話しました。婚約者の両親が泣いて謝ったのは、いくら彼女が悪かったにしろ、私もとても心が痛み、私も泣いてしまいました。 けれども、今回ばかりは私も許せないというか、仮に結婚したとしても幸せな結婚生活ができる自信はとてもありません。夫婦喧嘩をしたときに、このことを蒸し返してなじるかもしれませんし、何よりスタートラインがマイナスではお先真っ暗ですから・・・。 慰謝料の件は以下のようになりました。 ・婚約指輪は返品、下取りに出して不足分は婚約者が負担 ・結納金は倍にして返す ・慰謝料は、請求しない(婚約指輪代、結納倍返しで十分です) 職場には、信頼できる上司には正直に話し、他の同僚には性格の不一致で、と説明しました。さすがに、正直に話すのは抵抗がありました。あと、上司の計らいで来年の4月に転属することになりました。 さすがに今回のことは堪えました。しばらく彼女は作りたくないです。一人で傷を癒すというか、自己を見つめ直したいと思います。

回答No.39

多くの回答者様が仰ってるので繰り返しですが、結婚に関しては時間を置いて考えたほうがいいでしょうね。 その際、質問者様の職場へのご説明は、差し障りなく出来ると思います。多くの回答者様が仰ってる内容で。 延長した時間で、質問者様の『情』の部分をどうするか、考える事もできます。 さて、『回答に対するお礼』欄で質問者様ご自身が述べているとおりですが、質問者様は被害者。 そして、彼女、彼女の上司は加害者という事を認識し、行動すべきでしょう。 結婚の延長はまず明確にし、身内に知られるのは仕方ないですね。 後、彼女の上司に対しても、責任は取っていただくべきだと考えます。 質問者様の人生が、結婚の破綻によって反れたのですから。 表面は、『結婚の破棄』として望み、会社の上層部に管理責任を問う形がよろしいのではないでしょうか。 上手く勝つためにも、大変でしょうが、弁護士にご相談されたほうがいいでしょうね。 質問者様もこれからの人生が長いので、今回の事も、けじめをつけて、責任を取るべき人にはとっていただいたほうがよろしいと思います。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

  • liebchen
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.38

酸いも甘いも噛み分けた48歳からひとこと。 婚約破棄なんて,いまどき・・はもちろん,かなり以前だって全然恥なんかじゃありません。むしろ,人生を真面目に考えた結果だと思えます。私の知り合いでも何人かいましたけれど誰もなんとも思っていません。 結婚は人生の一大事ですから,納得の行かないことがあるのなら前日に中止しようと当日に中止しようと,まったく構いません。それをごちゃごちゃ言う人がいたらそちらのほうがオカシイ。まあそれでも関係者に多少の迷惑はかかりますから,それに対しては後日きちんと謝罪なさればいいでしょう。みなさん絶対に納得してくださいます。 ましてや,ご親戚やご両親ならなおさらですよ。 一度婚約したら何があっても結婚しなくてはならないとしたらそちらのほうがよほど理不尽です。 この際世間体なんか考えてはいけません。 そんなもの,どーでもいいのです。 あなたご自身の人生のことだけを考えてください。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

回答No.36

昔の恋人にひどい浮気をされた経験がありますが 相手を再び信用するのははっきり言って無理でした。 何かあるたびに、また誰かいるのか、また浮気なのか そう思うと、気分が悪くて、 ノイローゼになりそうでした。 そして今でも、べつの人とつきあっても、 また浮気されているのか・・と疑り深くなり。 そんな自分がとても嫌です。 多分その彼女とつきあっているうちじゅう 心から信用できないと思うし、結婚してからも 疑ってしまうと思います。 それもただの浮気じゃなくて不倫ですよね。 不倫するのは寂しいからなんて言い訳に なりませんよ。不倫は犯罪だと私は思います。 他人のものに手をつけるのですから。 会社での面目と、今後何十年と続く結婚生活を 台無しにするのとどっちがいいですか? 無理に結婚して、後で 離婚するほうが、印象悪いと思いますが。 疑問に感じる相手を結婚なんてしちゃだめです。 絶対に後悔しますよ。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

回答No.35

 このサイトで、実際に不倫している人、不倫されている人の気持ちを聞いてみてください。

参考URL:
http://www.ufsos.com/
keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

  • TentenP
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.34

全く許せない話です! 先ず、結婚をされるのは、お止めにするべきです。 寂しさから浮気をする人は例え結婚していても今後何か有る度にそれを理由に同じ事を繰り返すでしょう。 私からすれば寂しいと言うのは言い訳にしか聞こえません。 キツイ言い方かもしれませんが、彼女はただの貞操観念の無い人に思います。 上司の奥さんに慰謝料の半分をと言う事ですが、keep_mindさんが負担する事は一切無いですよ。 それと、彼女からは慰謝料取れますので取ってください。 結婚すれば浮気とかは起こらないと思わないでくださいね。 最後に結婚前にそういう彼女であった事が分かって良かったと思って下さい。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.33

昔、恋人に浮気をされ別れたことがあります。別れた理由は「また浮気されるかもしれない」と不安になるのが嫌だったからです。 それと、浮気が発覚した後、今までの自分の行動の中の何が悪かったかを考えて、どうすれば良いのか悩みました。その間、私は過去ばかりをみていて、未来に夢を持つことができなくなっていました。 両手に荷物を持っていたら、新しい何かは得られないから、今持っているものを全て放してしまおうと、パッとはなしたら、楽になりました。 私は信用できる必要最低限の人(家族や上司など)に正直に話して別れた方が良いと思います。ちょっと格好悪い思いをするかもしれませんが、浮気を許さないということは、逆に浮気をしない人という安心材料にもなりますので、この先、新しく誰かと巡り会った時に、その事実が生きてくるのではないでしょうか?損して得を取れです。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.32

慰謝料云々は皆さんが言っているので、私は他を 浮気され、慰謝料まで請求されたことのある女性と結婚する こっちのほうが変な目で見られませんか? 周囲の目もあるでしょうがむしろ 「こう言う理由で結婚をやめました。自分が悪い部分もあったのかもしれませんが・・・。でも、それを許してまで伴侶とする事は出来ませんでした」 くらいはっきり言ってから 「これからもふつつかですが、よろしくお願いします」 って上司に言って、周りには「やめたんだ」くらいでいいんではないでしょうか? それくらい気合はいっているほうが上司や周りの目も差ほど影響しません 彼女は、多分親兄弟親戚に知られるほうを恐れてるんでしょうね 寂しくて浮気、って気持ちもわからなくはないです。本当のところは 私は女性ですから、寂しいって気持ちはわかるんです。でも、それとこんな行動をしていいかどうかは別でしょう 私は、解消するにしても続けるにしても、きちんと双方親に言うべきと思いますよ 結婚は終わりじゃありません。これから始まるのです 結婚してからの方が大変なんですよ 親戚づきあいやそれ以外の交流もあるのです その中に隠し事をするのって結構大変ですよ どっちにしても、あなたが決めることです 凄く辛いでしょうけど、どっちに決めても心をしっかり持たないとダメです 私があなたのお友達なら「決めるのは自分だよ。迷うだろうけど、決めた道を応援するよ」っていってあげたいです

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

回答No.31

経験者でもなんでもありませんが、素直に思ったことを書きます。私に誤解もあるかもしれませんが、聞くだけ聞いてください。 「彼女のために別れてあげる」という考え方もあると思います。 他の方もおっしゃる通り、浮気は繰り返すことが多いようです。それはなぜか、ということを考えると、浮気をしても泣いて謝れば許してもらえる、ということを学習してしまう、ということもあるのではないでしょうか。 彼女が繰り返すかどうか、それは誰にもわかりません。でも、この期に及んで両親に知れることを気にしているようでは、人間として未熟なものを感じます。彼女が一人前になるためには、とても強烈なショックが必要なのかもしれません。今、あなたはそのトリガーを握っているわけです。 もちろん、彼女がそのショックを受け止めきれるかどうかは何ともいえません。自暴自棄になって身を持ち崩す、あるいは、それ以上に悪い結末ももちろん考えられます。 また、正直言って、貴方が受ける社会的、経済的なダメージも小さくはないでしょう。彼女と貴方のダメージを最小限とするを考えれば、すべてを水に流し、何事もなかったかのように結婚生活に入ればよいでしょう。そしてそれは可能だと思います。 ただ、あえて違う道を取ることも、時としては必要なのかもしれません。 最終的には、彼女を知る貴方に判断してもらうしかにとは思います。ですが、「彼女にとって」良いのはどの道なのか、それも考えてみてください。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

回答No.30

こんにちは 慰謝料のことは皆さんが書かれているので…。 keep_mindさんは面目がつぶれることを気にされてますが、もし職場でいろいろ言われてそのうち言われなくなります。 面目がつぶれるのを気にして結婚するなら辞めておいたほうがいいですよ。 >彼女への信用はもうなくなりました。あとは情だけです 情だけで結婚を考えているのでしょうか? 情だけしか残っていないなら結婚は辞めるべきです。 >彼女は両親や親戚にこのことが知れるのを恐れているようです。たとえ婚約破棄をするにしても、彼女の今後を考えると洗いざらいぶちまけるのはちょっと可哀想かなと思います。 上司の家庭を壊してるんだから、両親や親戚にバレても自業自得だと思うのですが…。 彼女自分の立場だけ考えていてkeep_mindさんや上司の奥様のことあまり気にかけていないように思えます。 今の状態結婚するにしても破棄するにしても3月結婚は難しいように思えるのですが…。

keep_mind
質問者

お礼

たくさんの方々にアドバイスをいただき、感謝しております。まとめて返事をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者が浮気をしていました。慰謝料の相場はどれくらいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1800316 ことの顛末は上のURLを参照してください。まだ彼女との婚約破棄をするかどうか迷っていますが、もし婚約破棄をした場合の慰謝料はどれくらい取れるのでしょうか?一般的な相場で結構ですので、教えてください。 ・彼女からの慰謝料の額 ・彼女の不倫相手からの額 ・式場のキャンセル代、婚約指輪代は負担してもらえるのか? ・結納のときに支払ったお金は返してもらえるか? 不倫相手の奥様は、法的手続きをするようです。その際は、僕も弁護士を立てたほうがいいのでしょうか?僕は加害者でないのでどうかなと思いますが。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄の慰謝料について

    彼から一方的に婚約破棄をされました。 婚約指輪を貰い、私の両親にはあいさつも済んでいました。 今すごく精神的苦痛をともなっています。 慰謝料を請求することって出来るのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • これは婚約になりますか?

    3年ちょっと付き合っていて、 1年一緒に住んでいて、 お互いの両親・親戚・兄弟に紹介していて、 実家にも行って、 両親・親戚・友達も私たちが結婚すると思っていて、 私も将来的には結婚するつもりだった。 ・・・という人に浮気されて別れることになりました。 これって婚約破棄になるんでしょうか? 法的措置は取れますか? 彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 もう突然のことでどうしたらいいのかわかりません。 別に慰謝料なんて取りたくないんですが、気になるのでお願いします。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料はとりかえせない?

    法に詳しい方よろしくお願いします。 私の彼の元カノさんからの婚約破棄の慰謝料の請求を 取り消せないかと思い質問しました。 彼と元カノさんの婚約の条件は ⚪︎結婚しようという口約束だけ ⚪︎彼女の親には会っているが彼の親には会っていない。 ⚪︎結納や式場の予約などしていない ⚪︎婚約をしていたということを知っている他の人がいない ⚪︎婚約指輪も渡していない です。 婚約中に私と浮気をしたことと 精神科に通うほど精神を追い詰められたという理由で 慰謝料を100万ほど請求されています。 これを取り消すことは可能でしょうか。 私自身、まだ彼と元カノさんの関係が完全に 切れてなかったことは知りませんでした。 あと私の実家の方にどうやって住所を調べたのか わかりませんが、(興信所を多分つかったんでしょう。) 私の親に慰謝料請求の合意書のコピーとご丁寧に書かれた 恐喝とも言える手紙が送られてきました。 逆に私の方から慰謝料は求められないのでしょうか。 質問待ってます。