• ベストアンサー

婚約後に恋のライバルが・・・。

今年の秋に結婚を予定しています。 指輪も買い、式場も決まり、両家顔合わせ、 職場への報告も終わり、結納の日取りも決まりました。 私の上司にも紹介し、彼女の友だちにも紹介されました。 先日、彼女から「悩みがある」、との話。 「何でも抱え込まずに言って」と私。 すると、 「婚約指輪をして、結婚することを職場仲間に伝えた ところ、「実は前から好きだった。」と告白する男が現れた。その男のことは自分も好きな人だった。でも自分の仕事のお客さんの立場にあたる人なので、憧れのまま、気持ちを押さえておいた。」とのこと。 それで、正直「悩んで揺れた。」とのこと。 婚約は1ヶ月前にしたのですが、ずっと悩んでいたらしいです。だから職場にも行きたくないって言ってました。 結局、「あなたとは、初めて結婚したい、と思った相手だし、このことを告白することで気持ちの区切りをつけた。(私が何でもしゃべってって言ったこともありますが) これからはあなたをずっと愛していく。こんな私でも愛してくれますか?」ということを言ってます。これはメールで送られてきたものです。もちろん省略しています。 どちらかというと彼女のほうが、かなり甘えてくるほうで、ラブラブだと思っていたのですが、それは、 「揺れる気持ちを引き戻してほしかったから」 というようなことも言われました。 黙っててもらっても嫌な出来事ですが、「区切りをつけた」とはいえ、なんだかこのまま結婚できるんだろうかと不安です。 みなさま、このような状況ですが、私はどうしたらいいでしょうか?しかし現実問題として、今更中止にしようとも 言えません。アドバイスを願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.2

婚約までした事知っているのにそれでも「好きだった」という男性の方はちょっと精神的に幼い感じですね。 彼女はこのことを隠さず質問者さんに言う事で、愛を再確認したかったのではないでしょうか? では、もう彼女の気持ちが違う男性に飛んでいかないように、がっしりつなぎ止めましょう!「絶対幸せにするから、俺以外の男をみるな!!」みたいな感じで・・どうでしょうか? 幸せになれることを祈っています。

mantle
質問者

お礼

皆様へ。 たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。今日、彼女に会って話をしてきました。最初色々ありましたが、仕事を辞めるように言いました。後、言葉では簡単なことですが、「一生大事にする」ということを50回ぐらい言ったと思います。初めてデートした場所で言いました。 やはり、皆さんが言われているように、マリッジブルーの揺れもあったみたいです。みなさんのアドバイス、大変参考になりました。最後は彼女泣いていました。 彼女も「もう近々仕事は辞める。」「彼とは会わないように身をおくし、会っても話もしない。目も合わさない。」(ここは難航しましたが。仕事で世話になっており、根はいい人なんだそうです。でも思ってても言わないで欲しかった。) 最終的には雨降って地が固まったと思います。 今回の告白は言ってもらってよかったと思います。 まだ婚約後1ヶ月でしたので、間に合ったと言いますか。これが、揺れた気持ちのまま式の準備までいっていたら、破綻してたでしょう。 今回のことで言わなくてはいけないこと、後、思ってても正直に全て言わないほうがいいことを、逆に学んだ気にもなりました。 お礼は重複しますので、こちらに書かさせていただきます。ありがとうございました。大変助かりました。 後、その彼に会うのは止めました。強烈に奪おう、というのではなく、「ただ気持ちを伝えたかった」という40歳のおじさんだそうです。常識ないおじさんですが。 今書きながら、ぶん殴ってあげたい気持ちです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私、彼女の立場にたったことがあります^^; 婚約とかではなかったのですが、付合っている彼がいながら、どうしても吹っ切れない人がいました。 吹っ切れない相手というのは家庭のある人で、いわゆる「不倫」です。 彼女さんはまだいいですよ、私は彼氏に告白する勇気もなかったですから。。。彼を見なきゃいけないとわかっていながら、不倫の彼のことが気になってしまうというぐちゃぐちゃの思いをノートに吐き出していたんですが、そのノートを彼にみらればれてしまいました。 その時彼がした行動は…。 かなり荒療治でしたがいっきにふっきらざるえなくなりました(笑) 彼「その人のところに連れて行って。話をしてくる」 私「何はなすの?もう終わっていることだし、私がグジグジしてるだけだから、相手の迷惑になるようなことだけはやめて><」 彼「何はなすのなんてhanako_0115には関係ない。男同士の話につっこんでくるな。とりあえず連れてって」 私「もう!!ほんとにやめてよ!!!」 彼「hanako_0115が自分で吹っ切れないなら、俺が吹っ切れさせるしかないやろ!!」 ものすごく彼は怖くて、結局連れて行かされました。 私は来るなといわれ、本当にどうしたらいいかわからない不安をこらえて待っていました。 その時の私は、不倫の彼にとんでもない迷惑をかけたし、完全に嫌われてもう会えない…なんてことを考えながら^^; しかし!!大事件はこの後に待っていて、帰ってきた彼に「なんでこんなことするんよ!!」 ってキレて怒ったら、彼は黙って、 「別れよう。君には本当に幻滅したよ」 っていわれちゃいました。。。 「二兎追うものは一兎も得ず」まさにこのこと。一気にどちらも失ってしまい、怒っていたことなんて一気に吹っ飛んで「許して!!」って懇願しました。が、ダメ。。。 このとき、本当に彼は私のことを好いていてくれて、不倫なんかから引きずり出してくれて、自分にとって大切な人なんだとわかりました。 「不倫」の彼のことなんて、本当に恋に恋していただけ、手に入らないから欲しかっただけ、なんと愚かだったんだろうと心底身にしみてわかりました。 結局、一週間後、彼のほうから連絡をくれてよりを戻してくれたのですが、この彼を本当に大事にしよう、もう他になんてゆれないって思いました。 荒療治もいいところですが(笑) まぁ、これはやりすぎだと思いますが(笑)、彼女があまりにも吹っ切れないようだったら、質問者様も告白してきた彼に実際に会ってみてはどうでしょう? 婚約までして、けじめをつけてこのこと一緒にやっていこうとしているのに、ちゃちゃ入れてくるなんて、本当に常識を知らない人だとは思いますが、冷静に「○○(彼女)と結婚の予定です。一生一緒に暮らしていこうと思っています。彼女から事情は聞いています。特になにというわけでもないんですが、どんな方なのか知りたいし、自分の自己紹介もかねてお呼びしました。自分に隠れてあってもらっても困るので^^そちらのお気持ちもよかったらお聞かせ願いませんか?」と笑顔で聞いてみたらどうでしょう^^ マリッジブルーを狙っての軽はずみな男なら、ここで観念するでしょう。 真剣に思われている方でしたら、それなりのことを質問者様に言ってこられるでしょうし、質問者様も考えがまとまるでしょう。 「そんなに簡単にわたさないよ^^」っていう婚約者の存在を充分に使ってもいいと思いますし、彼女も愛されてるって実感できると思います。 女性は愛されている方が幸せだと思いますし^^ 参考になるかどうかはわかりませんが、無事心のそこからお二人が喜べる結婚式を迎えて欲しいです^^

mantle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下に書かせてもらいましたが、お陰様で解決いたしました。

• GPXIM
回答No.5

できるなら、婚約者に言い寄ってきたその相手に直接苦情を言った方がいいと思います。 まともな考えの持ち主なら、既に結婚が決まった相手にそんな事を言えば混乱させるだけだという事はわかりそうなものです。 結婚すると聞いて気持ちを打ち明けずにはいられなかったのかもしれませんが、それでもやはり度が過ぎた行動だと言えるでしょう。 そんなに好きだったのなら、もっと早く言うべきだった筈、結婚すると聞いて慌てて言ったところで、今更遅いというものです。 もしその相手が良識ある人間なら、最後に気持ちを言いたかっただけで困らせるつもりはなかった、今後は余計な手出しはしないと素直に詫びてくるでしょう。 その際はそれで一応の解決を見たと思っていいのではないでしょうか? 万が一、結婚しようがすまいが好きなものには変わりないとか居直るような事を言ってきたなら、その時はその時で、その相手の会社の上司に報告する、婚約者はいっその事退職させる等の然るべき対処が必要になるとは思います。

mantle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下に書かせてもらいましたが、お陰様で解決いたしました。

回答No.4

#1です。 #2さんと#3さんの意見を読んで同意する部分があったので追記です。 おふたりが仰っているように、彼女さんはあなたの愛の確認と共に「俺についてこい!」って言って欲しかったんだと思いますよ。こういうのをマリッジブルーって言うんでしょうか。きっと付き合っていても、長くなるとそういうことで愛の確認をすることがあると思います。それと同じことなんじゃないでしょうか。 ここは彼女をしっかりと自分の手で引き留めて、そしてその手をずっと離さないようにしてあげてください。そういうあなたの態度を見れば彼女もきっと安心してついてきてくれると思います。頑張って下さい!

mantle
質問者

お礼

回答No.3

不安なお気持ちよく分かります。ですが、なんとなく彼女の気持ちも分かる気がします。揺れる自分の気持ちを引き留めて欲しい、とあなたに願っているのでしょうね。 あなたには、「そんな男は忘れろ!キミを幸せに出来るのは僕しかいない!」と言って欲しいんだと思うんです。今後仕事でもしその男性と顔を合わせる状況が否めないのなら、あなたに仕事を辞めろと言って欲しいのではと思います。 女性側の勝手な理想と思われるかも知れませんが、結婚ってやっぱり男性よりも女性にとって大きな変化となるので、他の男性が現れなくてもいろいろ考えたりするものです。ただ、彼女のあなたへの気持ちはいい加減なものではないと思うし、だからこそこの大きな決断が出来たんだと思うんです。あなたの複雑な思いもよく理解できますが、二人で頑張っていきたいと思われるなら、是非彼女をぐいっと自分の方に引き留めて上げて下さい。おそらく彼女もそれを望んでいます。

mantle
質問者

お礼

回答No.1

初めまして。 婚約後にライバルが出現ですか・・・かなり複雑な心境ですよね。 婚約者である彼女さんは、結婚後もお仕事を続けられるのでしょうか。辞めるのであればまだいいのですが、もし仕事を続けられるのであれば、その告白してきたお客さんとも接する機会があるわけですよね。それに対してあなたはどう思っているのでしょうか。また、そのお客さんと彼女さんとの親密度にもよりますよね。お客さんといっても、やはりある程度打ち解けられる人もいれば、本当に仕事だけの付き合いという感じの人もいますし、そこら辺も確認していますか? 彼女さんは「区切りをつけた」とおっしゃっていても、あなたが結婚前、そして結婚後も悩んでしまうようでしたら、結局何も解決していないですし、結婚生活にも支障が出てきてしまうような気がします。世間体などで今更中止にするわけにはいかないのはよくわかりますが、結婚は人生を左右するものだと思います。後悔しない人生を送るためにも、まずはあなた自身がこの問題についてどのように受け止め、そして今後どのように対応していくつもりなのか、それが一番大事だと思います。 今は突然の彼女さんの告白で不安が募っていると思いますが、せっかくのご縁ですから、是非彼女さんと幸せな結婚ができることを願っています。

mantle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 正直不安だらけです。 仕事は続けるのですが、その男性には会わないように するらしいです。でもメールアドレスとか電話番号とかは知っているみたいです。破棄してしまうことは簡単なことですが・・・。 新密度は職場の仲間での飲み会の席にも同席して仲良くやってたみたいです。 婚約決まったから、自分の気持ちを言わなくては、というのはすごく自分勝手なことだと思います。 自分が彼女と逆な立場ならどう思うか、と考えてもみます。しかし、男と女で感じ方は違うかもしれません。 女性の方は、こうゆう状況を引きづってしまうのでしょうか?