• ベストアンサー

婚約破棄なのか

同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

>「婚約破棄」となるのでしょうか? 婚約白紙撤回、となるでしょう。 >婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか? 「いろいろあって、彼女との結婚の予定については白紙に戻します。」と報告すべきだと思います。 >彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 社員になるのに婚約が理由になるとは思えませんが、もしそう言われたとしても婚約がなくなったからと言って解雇したりパートアルバイト派遣に戻すことは許されません。 ※「婚約破棄」というのはあなたが彼に慰謝料や損害賠償を要求したいときに使います。反対に言えば、あなたが彼に慰謝料や損害賠償を要求したくなった時に、それが「婚約破棄」と見做されます。上司に報告するかどうか悩んでる程度では「婚約破棄」されたとは言いません。つまり、被害者がいなければ「婚約破棄」という言葉は適しません。

sararan7
質問者

補足

婚約破棄と婚約白紙撤回はまた意味が違うのですか? 後者の言葉は初めて聞いたので。 自分の中では「お互いが結婚をやめよう」という結論を出したときが婚約破棄なのか 片方だけでも「結婚したいと思わない」といったら破棄なのか分からなかったもので。 やはり報告はすべきですよね・・・ >「婚約破棄」というのはあなたが彼に慰謝料や損害賠償を要求したいときに使います。 ということは例えばですが二人が別れて、どちらも慰謝料を請求しなかった場合は 婚約破棄ではないということでしょうか。 そうなると婚約もしてなかったということになるのですか? 婚約という言葉に惑わされてるわけではないですが 婚約破棄の定義が調べても出てこないので・・・

その他の回答 (1)

• goomama27
回答No.1

まだ別れていないので破棄にはまだならないと思いますが、別れるのならば婚約破棄に値するかもしれないので、彼が、その話はなくなりました、と上司に伝えればいいと思います。 式の日取りとか決めていないのに上司に報告していたのでしょうか?

sararan7
質問者

補足

元々式を挙げる予定はなく、籍を入れるだけの予定だったんです。 彼の仕事上、日曜の休みがほとんどなく、私の両親に会う機会がなかなか取れず そんな中私の祖母が他界してしまい「喪中」となった関係もあって・・・ 上司には「(去年の)9月くらいには」と話していたようです。 私も直接本人ではなく上司から聞いたので・・・ (後日本人からも聞きました)