• ベストアンサー

マリッジブルーの解消法を教えて下さい。

2月末に結婚予定です。 今日、新居を決めてきました。人気の土地だったこともあり、2人の給料を考えても少しだけ高めでしたが、なんとかやっていける家賃です。 私の親に家賃を話し、新居の話をしたところ、「2人で決めたんだし、頑張りなさい。」と言われました。 ところが、彼が彼の両親に話したところ、「高すぎる!もっと安いところはなかったの?」と非難され、軽い討論になったそうです。 さらに、「家具は買わずに衣装ケースとかにしなさい。」と言われたそうです。 結婚準備費用は、どちらの親にも出してもらっておらず、特に口出ししてほしくないと思っていたので、正直ブルーな気持ちになりました。 彼の両親が心配で言ってくれているのだとは、頭ではわかっていますが、この先、彼の両親と仲良くしていけるのか、とか、彼ももう少し上手に話せなかったのか、とかなんだか不安です。 彼にも少しキツいことを言ってしまい、そんなことを言ってしまった自分にも腹が立ちます。彼にメールで謝りましたが、返信もなく、暗い気持ちになってしまいます。 これって、マリッジブルーですよね? ご経験された方、どのように解消されたんでしょうか? こんなんで、この先に幸せな結婚生活が待っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

こんにちは。 去年の挙式披露宴を終えた者です。 私の場合で恐縮なのですが 結婚を期に主人の住んでいたアパート(2DK)に引越しました。 独身男性が選んで住んでいた部屋なので 必要最低限の電化製品(テレビ、PC、冷蔵庫、万年コタツ)しか無く 質素?生活する上で最低限の必要な物しかありませんでした。 主人いわく、仕事から帰ってきて寝るための部屋だから 無駄な物はいらない。生活感の無い部屋が良いというのです。 そんな生活も半年を過ごし、やっぱりソファーやラグも欲しいし なんと言っても友人が遊びに来た時に 『ホント、何も無いね』と言われるのがツライです。 タンス?も無いので、クローゼットに洋服を陳列させている状態です。 この度、主人に転勤の内辞が出て引っ越す事になるので 次の住居は少しオシャレな家具が置ける様なお部屋を選びます。 住居はやっぱり、唯一くつろげる場所だと思うので 予算の範囲内で家具を揃えるのは良いと思います。 お義母さまのおっしゃるとおり、貯蓄やこれからの生活を考えたら クリアケース等で節約する術も必要なのだと思いますが 私が質問者さまの立場でしたら そうですよね~、お義母さまのおっしゃる通りだと思います。 家具はクリアケースで対応しようかな?など 上手く対応して、実際の所は家具を買ってしまうと思います。 やはり、自分が思い描いている生活環境を否定されると ツライと思います。それに結婚式への不安もありますものね。 参考にはならないかもしれませんが、どうぞ、末永くお幸せに~♪

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家具については、住んでから少しずつ足りない物を購入していこうと思っています。 1つ不満があるといろいろ出てきてしまいます。 結婚式のことも、全ての生活が整ってから、貯金の残りと新たに貯金をしてハワイ挙式を、と考えているのですが、彼の両親は行かない、と言っているそうです。日本でしてほしい、とかではないようです。 ハワイ挙式にした理由は、彼が式を挙げたくない、披露宴はしたくない、と言い切り、この調子では新婚旅行も行きたがらないと思って、2つ同時にできて、費用も抑えれるものとして考えました。 なんか、彼の両親の話を聞くと、行く行かないは自由ですが、ちょっとブルーになります。 お礼なのに、たくさん書いてしまってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.3

マリッジブルーがかなりひどかった者です^^。結婚して数年、今なら彼の両親が言ってる意味がよく分かります。 2人の給料を考えても少しだけ高めでしたが、なんとかやっていける家賃とかかれてますが、実際結婚して子供が出来たときもtomato-toさんは働けますか?結婚は現実です。お金が喧嘩の原因になることも多いです。これも私が結婚して分かったことですのでtomato-toさんには今、納得してもらえないかもしれませんが、私も我が子なら反対してます。あと、家具は買わずに衣装ケースとかにしなさいと言われてますが(どこまでのことかはわかりませんが)いずれ家かマンションを購入予定なら、そのときにいいものを買われたほうがいいという意見ではありませんか?私の周りでも家を買う人がどんどん増えてますが、結婚するとき最小限にすればよかったといっています。でも、tomato-toさんの気持ちも分かります。新婚だからこそ新しい気持ちで始めたいし、部屋を可愛くかざりたいですよね^^。彼の両親も意地悪で言ってるんじゃなくて、かわいい自分の子供たちだからこそ言ってくれるんです。嫁や姑と悪く言う世の中ですが、自分の気持ちしだいです。そう思ってるほうが得でしょ^^。それより、彼氏!彼女が不安なときこそフォローしろ!と、いいたいですね。。でも、あなたが不安なら、彼氏も不安でしょうからこれからしっかり話し合っていってくださいね^^。おめでとうございます。

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の両親も心配で言ってくれてるんですよね。 わかってるんですけど、もう大人なんだから2人でできるよって思ってしまうんですよね。気持ちに余裕を持って、アドバイスしてくれてるんだなって、心から思うには少し時間がかかりそうです。 家具については、住み始めてから必要な物を買う予定にしています。ただ、彼が「家具はいらんって、俺が言ってたとおりやろ?」って、親と意見が一致したことを、どうだ!って風に言ったのが気に入らなかったんです。子供ですよね、私。 そっか~、彼も不安なんですよね。一緒に頑張って行きます。 ありがとうございます!

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.2

単に思い通りにことが運ばなかったことにブルーになっているだけだと 思うのですがいかがでしょうか。 それを発端に結婚に不安をもったことがマリッジブルーに繋がっていると 考えればそうなのかもしれませんけど。 結婚前の時期は、2人にとってはじめて自分達以外の人に向けて行動する場だと思います。 当然、互いの家族の考え・気の持ちよう・価値観・理想・・・等それぞれが思っていることを 出しながら進めて結婚生活にはいっていくのは、ご存知かと思います。 そこで出てくる問題や行き違いというのは、あって当然だし 程度にも寄りますが、あったほうが私はいいとさえ思います。 目の前の問題を2人で乗り越えたり、周りに説明したり、または譲ったりする することで絆というか信頼関係が結べることがあります。 また、直面したときの相手や自分というのが今までの自分であったり 弱さであったり強さであったりが出てきます。 すべて思い通りにさせてくれる人が正解だということでもないんですよね世の中って。 今回のことでいえば、 いくらお金を頼らないからといって、ご両親は経済観念がそういう方なのですから 心配だというのなら、結婚費用から新婚生活までの試算表をお見せして 説明して二人で頑張ってみようと思ってます、といえばいい話です。 それでもまだ何やら言ってくるなら言い分を聞かせてもらって あとの判断はご自分達ですればいい。 誰だって自分がこうしたいと思ったことを、否定されたり非難されるのは 心いいものでは有りません。 でも、いつ否定されたりすることが起こるかはわかりません そのつどブルーになってわかってくれないと嘆いているだけなら、 幸せとは程遠い生活を送ることになります。 ここは発想の転換・想像力です。 貴女が結婚生活に関して考えていることを彼に(必要なら彼親にも) お話すればよいではないですか。 しっかりしたお嫁さんだこれなら大丈夫と太鼓判押されるかもしれません。 彼に怒ったところで、また彼も親にほっといてくれなどといったところで このことが解決に繋がらないことはお分かりだと思います。 ・心配しているご両親にはつど説明する ・伝えたはずが伝わってないことがあるので 確認は何度かしておく ・壁が立ちふさがっても、一呼吸置いて解決策を探す ・不安になったら結婚式のことはおいといて  結婚の話題をしないデートをしたり、お友達と楽しく過ごす  結婚前にしか出来ないような一人旅などをする ・彼も不安なんです。貴女が支えてあげられるといいですね。 ご自分なりの解消法をみつけておくこと。 これは、結婚後も必要になってくると思います。 折角の楽しい時期(でも不安は誰でもあるから自分だけ特別だと思わないでね) 思い切り楽しんでくださいね。よいお式を!

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ちょっと反対されたことがブルーに繋がってるんだなって思います。 自分たちで費用を全て持つから、口出ししないでって言うのも無理だって、頭ではわかってるんですよね。 でも1つのことが引っかかると、これまでの不満が出てきてしまって、今は彼にできるだけ当たらないように気を付けているところです。 楽しい時期なんですよね。 楽しみます!!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

27歳、女です。 ウエディングプランナーの方が言ってたんですが、 マリッジブルーは男性の発言や行動で起こるものなので 男性の協力があればマリッジブルーは起こらないって言ってました。 私はなるほどなぁと納得してしまいました。 今のことだって彼がわざわざ質問者様に伝えるようなことでは ないですよね。 きっぱりと彼の口から二人でやってける範囲だから大丈夫と 両親には伝えて、討論があったことを質問者様に愚痴る必要は ないはずです。 自分の両親への説得は自分でやってもらうようにして、 二人のことは二人で頑張っていこうという決意をもう一度 確認されたほうが良いと思います。 上手くやれると良いですね。

tomato-to
質問者

お礼

早速、お返事をいただきてありがとうございます。 一応、彼は「2人で何とかするからほっといてくれ!」と両親には言ったそうです。 でも確かに、両親との話まで、わざわざ聞きたくなかったです。 彼ともう一度決意を持とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 彼のマリッジブルー

    彼が結婚式1週間前くらいにマリッジブルーになり、挙式だけはしたものの、籍を入れるのに抵抗があり不安を感じている状態です。親にも言えず、困ってます。彼の気持ちが変わるのを待ちたいと思いますが。。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー

    彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • マリッジブルーの解決法を教えてください

    7年間付き合ってきた女性と結婚することになりました。 両親と別居になることがいやだ、と渋っていた彼女も プロポーズから1年半経って、ようやく親の前で結婚宣言してくれました。 しかし、決心してくれたと安心できたのもほんのしばらくの間だけで、 その後は結婚について常に後ろ向きなことばかり言っています。 曰く 「結婚して親と別居するのは、育ててくれた両親を見捨てること」 「一生結婚できないで独身のままでも親元に帰って暮らすほうがいい」 「家を継がせるつもりだった自分が家を出れば、両親から見放される」 と、結婚宣言をしたことが嘘のような状態です。 最近では悩み疲れたのか「もう自分が嫌になる」と漏らしています。 二人とも今は生家を離れ、一人暮らしをしていて、現在彼女は大阪で、私は東京で別々に暮らす遠距離恋愛を7年間続けています。 いわゆるマリッジブルーと思いますが、彼女のいう悩みの種が「親と離れること」にある理由が良くわかりません。 また、時間が解決する様に言われているマリッジブルーですが、親への執着も解決できるのか心配です。 原因はおそらく親離れしていないことでしょうが、同様の悩みを経験された方がいらっしゃれば、そのときの解決策を教えてください。 結納や結婚式の話をする度に、彼女の言動が癇に障って喧嘩してしまいそうです。そんなに親と暮らしたければと、「結婚などせずに生家に戻る方が幸せだよ」と言ったこともありますが、なんとも複雑な心境のようです。 ただ、今は悩みで辛そうにしている姿が痛ましく、どうにか乗り越えてほしいと思いながらも、週末同棲と電話に限界を感じています。

  • 男性のマリッジブルーについて。

    もうすぐ結婚する男友達がいます。 マリッジブルーなのか、元カノに連絡していたそうです。 男性のマリッジブルーって、いつまで続きますか? 結婚後も連絡していたなら、マリッジブルーとは言えないですか?

  • マリッジブルー?

    マリッジブルー? 結婚が決まりかけている30過ぎの女です。 付き合い当初から結婚を前提にしていましたが、彼の都合で三年待たされました。 今は新居を探したり、彼のご両親に挨拶する日程を調整したりと準備は着々と進んでいます。 でも最近、私自ら二人の関係を壊すような行動に出ています。 デートをドタキャンしたり(当日何故か気持ち悪くなり、朝から吐いてしまう)、残業を引き受けてしまったり(強く拒否すれば回避できる内容)、二人の仲が結婚に向けて大きく前進するような日に限って、それを邪魔してしまう。 彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。 結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、何だ。私は都合の良い女だったんだと。 今の彼の結婚へ向ける真摯な態度を見ると、これまでの自分が可哀想で、一気にやる気をなくしました。 本気で取り組めばさっさと出来た問題を片付けず、私を粗末に扱っていた彼が許せない。 今日、彼に別れようと話しました。 毎回喧嘩の度彼が口にしていた言葉を私から言いました。 別れたら、私は楽になれますか? 彼と会うと楽しいけれど、家を出る前に出社拒否や登校拒否のような症状が出ます(嘔吐や腹痛、急な発熱)。 今日も私の為に色々用意してくれて、なのにキャンセルして、彼には申し訳なかったのですが、体が会う事を拒絶します。 結婚が決まり、安心した故のマリッジブルーでしょうか。 どう思われますか?

  • これってマリッジブルーでしょうか?

    私は来年結婚する予定(女です)なのですが、 最近実家を出るのが、寂しくて寂しくて仕方がありません。 今20代後半なのですが、一人っ子で、今まで実家を出たことがありません。 親が高齢なので、心配な気持ちもあります。  新居は実家から車で30分以内くらいの場所にする予定です。 いつでも行き来できるし 結婚したからといって、親子の縁が切れるってわけではないことは頭ではわかっているのですが、気持ちの整理ができません。 こんなことを考えているうえに、 結婚にかかるお金のこととか、彼とのちょっとした意見の違いのこととかを考えると、まだ一人でいる方がいいんじゃないかって思ってしまいます。 こういうのってマリッジブルーなんでしょうか? またこんな気持ちは、時間が解決してくれるのでしょうか? 経験者の方からアドバイスいただきたいです。 いい解決法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

専門家に質問してみよう