• ベストアンサー

マリッジブルーの解消法を教えて下さい。

2月末に結婚予定です。 今日、新居を決めてきました。人気の土地だったこともあり、2人の給料を考えても少しだけ高めでしたが、なんとかやっていける家賃です。 私の親に家賃を話し、新居の話をしたところ、「2人で決めたんだし、頑張りなさい。」と言われました。 ところが、彼が彼の両親に話したところ、「高すぎる!もっと安いところはなかったの?」と非難され、軽い討論になったそうです。 さらに、「家具は買わずに衣装ケースとかにしなさい。」と言われたそうです。 結婚準備費用は、どちらの親にも出してもらっておらず、特に口出ししてほしくないと思っていたので、正直ブルーな気持ちになりました。 彼の両親が心配で言ってくれているのだとは、頭ではわかっていますが、この先、彼の両親と仲良くしていけるのか、とか、彼ももう少し上手に話せなかったのか、とかなんだか不安です。 彼にも少しキツいことを言ってしまい、そんなことを言ってしまった自分にも腹が立ちます。彼にメールで謝りましたが、返信もなく、暗い気持ちになってしまいます。 これって、マリッジブルーですよね? ご経験された方、どのように解消されたんでしょうか? こんなんで、この先に幸せな結婚生活が待っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.4

こんにちは。 去年の挙式披露宴を終えた者です。 私の場合で恐縮なのですが 結婚を期に主人の住んでいたアパート(2DK)に引越しました。 独身男性が選んで住んでいた部屋なので 必要最低限の電化製品(テレビ、PC、冷蔵庫、万年コタツ)しか無く 質素?生活する上で最低限の必要な物しかありませんでした。 主人いわく、仕事から帰ってきて寝るための部屋だから 無駄な物はいらない。生活感の無い部屋が良いというのです。 そんな生活も半年を過ごし、やっぱりソファーやラグも欲しいし なんと言っても友人が遊びに来た時に 『ホント、何も無いね』と言われるのがツライです。 タンス?も無いので、クローゼットに洋服を陳列させている状態です。 この度、主人に転勤の内辞が出て引っ越す事になるので 次の住居は少しオシャレな家具が置ける様なお部屋を選びます。 住居はやっぱり、唯一くつろげる場所だと思うので 予算の範囲内で家具を揃えるのは良いと思います。 お義母さまのおっしゃるとおり、貯蓄やこれからの生活を考えたら クリアケース等で節約する術も必要なのだと思いますが 私が質問者さまの立場でしたら そうですよね~、お義母さまのおっしゃる通りだと思います。 家具はクリアケースで対応しようかな?など 上手く対応して、実際の所は家具を買ってしまうと思います。 やはり、自分が思い描いている生活環境を否定されると ツライと思います。それに結婚式への不安もありますものね。 参考にはならないかもしれませんが、どうぞ、末永くお幸せに~♪

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家具については、住んでから少しずつ足りない物を購入していこうと思っています。 1つ不満があるといろいろ出てきてしまいます。 結婚式のことも、全ての生活が整ってから、貯金の残りと新たに貯金をしてハワイ挙式を、と考えているのですが、彼の両親は行かない、と言っているそうです。日本でしてほしい、とかではないようです。 ハワイ挙式にした理由は、彼が式を挙げたくない、披露宴はしたくない、と言い切り、この調子では新婚旅行も行きたがらないと思って、2つ同時にできて、費用も抑えれるものとして考えました。 なんか、彼の両親の話を聞くと、行く行かないは自由ですが、ちょっとブルーになります。 お礼なのに、たくさん書いてしまってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyou1024
回答No.3

マリッジブルーがかなりひどかった者です^^。結婚して数年、今なら彼の両親が言ってる意味がよく分かります。 2人の給料を考えても少しだけ高めでしたが、なんとかやっていける家賃とかかれてますが、実際結婚して子供が出来たときもtomato-toさんは働けますか?結婚は現実です。お金が喧嘩の原因になることも多いです。これも私が結婚して分かったことですのでtomato-toさんには今、納得してもらえないかもしれませんが、私も我が子なら反対してます。あと、家具は買わずに衣装ケースとかにしなさいと言われてますが(どこまでのことかはわかりませんが)いずれ家かマンションを購入予定なら、そのときにいいものを買われたほうがいいという意見ではありませんか?私の周りでも家を買う人がどんどん増えてますが、結婚するとき最小限にすればよかったといっています。でも、tomato-toさんの気持ちも分かります。新婚だからこそ新しい気持ちで始めたいし、部屋を可愛くかざりたいですよね^^。彼の両親も意地悪で言ってるんじゃなくて、かわいい自分の子供たちだからこそ言ってくれるんです。嫁や姑と悪く言う世の中ですが、自分の気持ちしだいです。そう思ってるほうが得でしょ^^。それより、彼氏!彼女が不安なときこそフォローしろ!と、いいたいですね。。でも、あなたが不安なら、彼氏も不安でしょうからこれからしっかり話し合っていってくださいね^^。おめでとうございます。

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の両親も心配で言ってくれてるんですよね。 わかってるんですけど、もう大人なんだから2人でできるよって思ってしまうんですよね。気持ちに余裕を持って、アドバイスしてくれてるんだなって、心から思うには少し時間がかかりそうです。 家具については、住み始めてから必要な物を買う予定にしています。ただ、彼が「家具はいらんって、俺が言ってたとおりやろ?」って、親と意見が一致したことを、どうだ!って風に言ったのが気に入らなかったんです。子供ですよね、私。 そっか~、彼も不安なんですよね。一緒に頑張って行きます。 ありがとうございます!

• jumpin-r
回答No.2

単に思い通りにことが運ばなかったことにブルーになっているだけだと 思うのですがいかがでしょうか。 それを発端に結婚に不安をもったことがマリッジブルーに繋がっていると 考えればそうなのかもしれませんけど。 結婚前の時期は、2人にとってはじめて自分達以外の人に向けて行動する場だと思います。 当然、互いの家族の考え・気の持ちよう・価値観・理想・・・等それぞれが思っていることを 出しながら進めて結婚生活にはいっていくのは、ご存知かと思います。 そこで出てくる問題や行き違いというのは、あって当然だし 程度にも寄りますが、あったほうが私はいいとさえ思います。 目の前の問題を2人で乗り越えたり、周りに説明したり、または譲ったりする することで絆というか信頼関係が結べることがあります。 また、直面したときの相手や自分というのが今までの自分であったり 弱さであったり強さであったりが出てきます。 すべて思い通りにさせてくれる人が正解だということでもないんですよね世の中って。 今回のことでいえば、 いくらお金を頼らないからといって、ご両親は経済観念がそういう方なのですから 心配だというのなら、結婚費用から新婚生活までの試算表をお見せして 説明して二人で頑張ってみようと思ってます、といえばいい話です。 それでもまだ何やら言ってくるなら言い分を聞かせてもらって あとの判断はご自分達ですればいい。 誰だって自分がこうしたいと思ったことを、否定されたり非難されるのは 心いいものでは有りません。 でも、いつ否定されたりすることが起こるかはわかりません そのつどブルーになってわかってくれないと嘆いているだけなら、 幸せとは程遠い生活を送ることになります。 ここは発想の転換・想像力です。 貴女が結婚生活に関して考えていることを彼に(必要なら彼親にも) お話すればよいではないですか。 しっかりしたお嫁さんだこれなら大丈夫と太鼓判押されるかもしれません。 彼に怒ったところで、また彼も親にほっといてくれなどといったところで このことが解決に繋がらないことはお分かりだと思います。 ・心配しているご両親にはつど説明する ・伝えたはずが伝わってないことがあるので 確認は何度かしておく ・壁が立ちふさがっても、一呼吸置いて解決策を探す ・不安になったら結婚式のことはおいといて  結婚の話題をしないデートをしたり、お友達と楽しく過ごす  結婚前にしか出来ないような一人旅などをする ・彼も不安なんです。貴女が支えてあげられるといいですね。 ご自分なりの解消法をみつけておくこと。 これは、結婚後も必要になってくると思います。 折角の楽しい時期(でも不安は誰でもあるから自分だけ特別だと思わないでね) 思い切り楽しんでくださいね。よいお式を!

tomato-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ちょっと反対されたことがブルーに繋がってるんだなって思います。 自分たちで費用を全て持つから、口出ししないでって言うのも無理だって、頭ではわかってるんですよね。 でも1つのことが引っかかると、これまでの不満が出てきてしまって、今は彼にできるだけ当たらないように気を付けているところです。 楽しい時期なんですよね。 楽しみます!!

• sousousou
回答No.1

27歳、女です。 ウエディングプランナーの方が言ってたんですが、 マリッジブルーは男性の発言や行動で起こるものなので 男性の協力があればマリッジブルーは起こらないって言ってました。 私はなるほどなぁと納得してしまいました。 今のことだって彼がわざわざ質問者様に伝えるようなことでは ないですよね。 きっぱりと彼の口から二人でやってける範囲だから大丈夫と 両親には伝えて、討論があったことを質問者様に愚痴る必要は ないはずです。 自分の両親への説得は自分でやってもらうようにして、 二人のことは二人で頑張っていこうという決意をもう一度 確認されたほうが良いと思います。 上手くやれると良いですね。

tomato-to
質問者

お礼

早速、お返事をいただきてありがとうございます。 一応、彼は「2人で何とかするからほっといてくれ!」と両親には言ったそうです。 でも確かに、両親との話まで、わざわざ聞きたくなかったです。 彼ともう一度決意を持とうと思います。 ありがとうございました。