• ベストアンサー

婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

こんばんは 私も彼の親(特に母親)に結婚を反対されたクチなので気持ちはよく分かります。うちも両親離婚していたのが最大の原因だったので。 親が離婚した経緯も知っているので、離婚したことに対して不満をもっていないのです。 でも彼のお母さんも家のお母さんと同じく夫で苦労したけど離婚しなかったので、尚更うちの母が許せなかったらしい。 もしかしたら、質問者さんの彼のお母さんも同じなんじゃないでしょうか? 旦那さんとうまくいってないんじゃないかな? 息子の嫁の親が離婚していても、兄弟の結婚や親戚にとってマイナスなことってないですよ。そもそも兄弟の婚約者の親が兄弟の配偶者の親のことまで調べますかね? ただの難癖じゃないですか。冷静に考えると。 私たち夫婦は結局縁を切ることになってしまったし、そのことに対して罪悪感は沢山あったけど、彼は親ととことん話し合っても納得してもらえなかったから諦められたみたいです。 本当に可哀想なのは彼ですよね。 だから見守ってあげることしかできないですよね。 質問者さんはこれから彼の親とどういう付き合いをしなければならないかわからないけど、嫌いにならないように、ある程度自分も我慢せずに、自己主張したらいいと思います。あんまり我慢すると、顔もみたくなくなってしまいますからね。 だから振り回されずに、結婚したらいいと思います。 無視していたらそのうちに自分がやることなすこと嫌われてもしようがないことだってわかっておとなしくなるかも。 だいたい息子の相手の両親が離婚していることよりも、結婚に反対してむすこに嫌われる方が不名誉ですよ。 絶縁しても結婚して1年も経てば、手の平を返したように連絡してきますから、大丈夫!!(実体験)

LASTxMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような思いをされたということで、参考になります。 彼の両親は上手くいってないということは無いと思います。よく言い合いはされていますが… 私も別に兄弟の配偶者の親まで調べるのかな…って疑問に思いました。 普通の家庭に育った、普通の女の子と結婚して欲しいんですよね、きっと。 親が離婚してたって、同じ人間なんですけどね。。 なんでもかんでも我慢してたら、ほんとに辛くなってしまいますよね。 新居と彼の実家は近いので、できれば良好な関係を築きたいのですが。。 とりあえず、予定通りに新生活を始められそうなので、様子を見てみようと思います。 実体験を話して頂いて、勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼のご両親はあなたのご両親のことをどんなに時間をかけて説明しても納得できることはないでしょう。 だからといって彼のご両親の言うことが正しいとは限りません。 今あなたと彼が信頼し合っていて、今後二人で人生の荒波を乗り越えて行こうと信頼し合っているのなら、結婚は可能だと思いますし、彼がご実家と縁を切ったとしても今後のご家族との関係を修復することが出来る可能性はゼロではないと思います。 あなたのご両親の離婚は、あなたに否のあることではないことはきっと彼のご両親も十分納得済みだと思います。 けれどその家庭環境での影響は何かしら(悪いばかりでなく良い影響でも)あるものです。 そしてそれは今後の結婚生活、子育て、家族(親戚)関係など、至るところに現れると思います。 そういう諸々の事柄を、結婚後長い時間彼と生活する上で二人で話し合い、理解しあって行く覚悟は必要だと思います。(脅しているようでごめんなさい) 私自身、自分の両親に反対されたまま結婚しました。 理由となったことは結婚後子供が産まれ、彼の両親が老い初めて少しずつ露呈し始めていますが、私自身は結婚を後悔していませんし、そのことで誰に愚痴ることもしたことがありません。 彼とあなたの努力次第で、お二人の結婚は上手く行くように感じています。 人柄を認めてもらっているのなら、いつかきっとわかってもらえる日が来ると思います。 けれど、もしお二人で結婚を決意したとしても、彼のご両親に「二人の決断は間違っていなかった」と誇示することなく、「二人が幸せに向かって進んでいる」ことをお知らせすること忘れないで下さいね。 親というものは子供の幸せを願っているのであって、その方法や出方は人それぞれでも悪気はないものなのです。 No7さんが書かれていることもある意味本当だと思いますが、そうでない家の考え方の人もあります。 家柄というと変かもしれませんが、こだわる家はありますし、そうまでする家にはそれなりの親戚間でのルールもあります。(私の実家がそうでした) そういうことが納得行かないというのは、いわゆる「育った環境が違う」ということなのです。 思いつくままにあれこれ書き、まとまっていないと思いますが、結婚生活には柔軟性が必要だということをお伝えしたつもりです。 難しい局面でも柔軟な女性であれば乗り越えていけます。 どうぞ幸せな結婚生活を二人で築いて行って下さい。

LASTxMOON
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 その後、無事に新生活を始めることができ、ようやく少しずつ落ち着いてきました。 結婚に向けてまだまだ乗り越える壁はありますが、これから二人で頑張って行きます。 本当に、ありがとうございました。

回答No.6

ただのおせっかいやきです。 彼の言うことは間違っていません。 それは男は無責任に夢を語る生き物だからです。 あなたの判断も間違っていません。 それは女は現実と責任を尊重する生き物だからです。 彼の言葉にどれほどの責任感があるのかがちょっと心配です。 理由としては過保護な環境で育っているからです。 そんな彼が結婚もしたことが無く、子供もいない現在、責任感があって自立しているとは到底思えません。 もしあれば最初の段階(占いで入籍が伸びたとき)で何かしらのアプローチがあったのではないでしょうか? そんな彼についていって「だまされた!」って事にならないように、ここはあなたがしっかりするべきです。 結婚して家庭を守るのはあなたの役割です。 現実的になって当然ですし、慎重になるべきです。 結婚してからでは遅いので、今の時点で強い気持ちを持って彼のお母さんと話しをして、自分の気持ちと要求を打ち明けて見てはいかがでしょう? 周りに任せてはいけません。 彼に頼ってはいけません。 自分の幸せは自分でつかむものです。

LASTxMOON
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とお母さんがまた話した結果、10月からの新生活を始められそうです。 彼のお母さんは自分の意見を通したがる感じの方で、(基本的には良い人なんですが…)3ヶ月我慢すればうるさく言われないなら、まぁ待とうかという話になりました。ちょうど彼の仕事が忙しくて現実的に引っ越しが難しかったこともありますが。 確かに周りに頼っても幸せにはなれませんよね。まだまだ未熟者ですが、今までの人生でそれなりに苦労はしたので実感しています。 もしまた何かあれば、きちんと彼のお母さんとも話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26252
noname#26252
回答No.5

50代男性です。息子が昨年、娘が3年前にそれぞれ結婚しました 当方、田舎です。子供達は大都会です。離れて暮らす分には家同士は あまり行き来はなくて良いでしょう。ただ冠婚葬祭では顔を合わせます また子供が出来たら会いに来るでしょう。人間性は勿論一番重要ですが 家は関係ないという事は絶対にありません。あなたの言うとうりある程度は認めてもらった結婚が生まれてくる子供のことを考えると良いと思います。(孫を見ると考え方が変わります)二人が良ければというのは 若いうちだけですよ。あなたが幸せになるようお祈りしております

LASTxMOON
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際の両親の年令に近い方からの意見、とても参考になります。 本日また、彼と彼のお母さんと話をしたらしく、とりあえず10月から 新生活を始められそうです。完全に納得した訳ではないようですが、 何をいっても彼の考えが変わらないことをお母さんも悟ったらしいです。 これから乗り越えなければならないことが沢山ありますが、確かに将来の子供のことを考えてもがんばらないと… 二人で幸せになれるようがんばります。ありがとうございました。

回答No.4

3ですが、補足です。 彼の親は、あなたの両親に対して、余りにも失礼過ぎますよね。あなたは、何故怒らないんですか? 家と家ならば、対等が前提だと思いますよ。 彼の親が、あなたの両親のことを見下し軽蔑しているからこそ、数々の失礼も出来る訳で、その意識は今後も変わらないでしょうし、その娘であるあなたとの関係もいつまでも良好であり続ける保証はないと思います。 彼の両親の了解を得て彼と結婚しても、何よりもあなたのご両親がずっと惨めな思いを味わされることになるかも知れません。彼の親の気持ちを考えるなら、それよりもまずは、自分の両親のことや気持ちを考えた方が良いのではないでしょうか? 優先順位で考えるなら、あなたと彼の幸せ、あなたのご両親のこと、彼の親のこと、となると思います。

LASTxMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親は老後の事を考えて、貯金されているようです。 私の両親は貯金は全く無いので、老後迷惑をかけられるのではと心配しているのもあるみたいです。 私の両親はもちろん自分達のことはなんとかするとは言っていますが。。 彼の親が顔合わせをしたいと言っていることは、まだ私の親には言っていません。もともと入籍前にするつもりだったので…対等な関係が理想ですよね… 怒るというよりも、悲しくなってしまって…他人からみたら、うちはおかしいのかな、と思って…。 彼の家はどちらかといえば過保護気味で、私の家は放任主義なので、もともと考え方は違うのは感じていましたが… 彼を信じてついていきます。二人で頑張ります。 ありがとうござました。

回答No.3

あなたの家庭環境がどうであれ、あなたの両親がどんな人間であれ、彼の両親と何の関係がありますか? 彼の母親もそれを許している彼の父親も、思いやりのかけらも無い人の痛みも分からない、凄く非常識で嫌な人種たちだと感じましたよ。 彼の両親は縁を切ると言っている・・・ラッキーなことじゃないですか?私なら大喜びしますね。 両親と縁を切ってでも結婚をすると言ってくれている、彼のことだけを大事に考えて下さい。彼と2人で幸せな家庭を築くことだけを真剣に考えて下さい。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です。 結婚は「家と家」です。おっしゃるとおりです。 でもその前に「人と人」です。 彼のお母さんはあなたを認めていらっしゃる。 それでもあなたの家庭環境が気に入らない。 それでしたらあなたにできることはありません。 彼が「家と縁を切っても」というのは彼の決断です。 「親と縁を切ってもあなたと結婚する価値」を決める のは彼であってあなたではありませんよ。 あなたは「親と縁を切ることは踏み切れない」 でも彼は「親と縁を切ってでもあなたと結婚する」 と考えている。 ステキな彼氏だと思います。 そんな彼氏にあなたが応えるには彼の決断を尊重して 彼についていくことだと僕は思います。 大丈夫です。そんな彼氏です。お幸せになれると思いますよ。

LASTxMOON
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、今の状況でできることはもう無いですよね… 彼を信じてついて行くことにします。 結婚したことを後悔しないよう、二人で頑張ります。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんばんわ 臨床心理士をしています。 彼はあなたには「親と縁を切っても結婚するから」と 言ってくれているんですよね? 他に何が必要ですか? なぜ彼の「気にするな」に対して「そういうわけにも いかず・・・」と思うのですか? 人は全ての人を好きになることはできません。 それは相手のせいではないんです。 客観的にいい人であろうが、悪い人であろうが 人間どうし「合う合わない」は必ずあります。 でも人は「人に嫌われたくない」=「すべての人に好 かれたい」と思ってしまうものです。 でもそれは無理なんですよ。 あなたが本当に好かれたい人は誰ですか? 彼のお母さんですか?

LASTxMOON
質問者

お礼

こんな時間に早速のアドバイス、ありがとうございます。 彼の言葉はとても嬉しいです。反対される理由によっては、気にするなという言葉に素直に甘えられたかもしれません。 でも、彼のお母さんが反対する理由は私の家庭環境にあります。 (私自身のことは認めて下さって、良い子だと言ってくれます。) 私の両親は私が高校生の時に離婚しました。詳しい理由は聞いていませんが、金銭的な理由が一番だと思います。私が中学生になる位から、父は定職についていなかったので… 私と妹は母と生活していました。父はその後破産しました。 離婚後2、3年色々あり、現在は父も一緒に暮らしています。 (契約社員のようですが、働いてはいます。) 離婚しているのに一緒に済んでいること、父が過去破産していること、 正社員として働いていないこと(貯金もない)など、彼のお母さんは気にしている様です。 彼のお母さんが心配していることも解るし、私の家庭環境が普通ではないことも理解しています。 彼は何も悪く無いのに、彼が親と縁を切ると言って、じゃあそうしましょうとはとても言えません…。 私が親と縁をきれば良いのかも知れませんが、それも踏み切れません…。 彼に親との縁を切らせてまで結婚する価値が、私にあると自信も持てません。 確かに全ての人に好かれるのは無理だと思います。ですが、やはり結婚する以上、お互いの両親に認められてしたいと思うのはわがままなのでしょうか… やっぱり結婚って、家と家なんですね。分かっていたつもりでしたが、現実はもっと厳しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。もうちょっと、冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 婚約後の同棲反対

    親と26年間同居中の彼女と結婚を考えております。 彼女と同意で、新しいマンションも契約をし、婚約をし、結婚指輪、婚約指輪も購入し、親へも2度挨拶しております。 この度、同棲をし、入籍を6月にしようと決めましたが、その挨拶のために彼女の親へ、彼女の方から相談したところ、結婚式の日取りを決めて、結婚式をし、入籍をしてからしか同棲は許さないと言われました。 婚約→同棲→入籍→結婚式 という流れで僕の周りでは進めており、自分の親もそういうステップを踏んでおりました。 そして、僕も彼女もこのステップで進めたいと思っており、僕の両親に承諾を得ております。 しかし、彼女の親が、どういうわけか、自分たちがそういうことを親に強いられたからという理由だけで、そこに固執しております。 彼女も、親を悲しませたくない、親が怖くて何も言えない、という状態で、上手く親とコミュニケーションをとるということができない方であることがわかり、あんなに好きだったのに、結局親の操り人形のようで、好きなのに、なぜか嫌いという感情が湧いてきております。 来週挨拶にスーツを来て行く予定ですが、前回あったときは、このことで口論になってしまい、次はどうしたらいいか、どう話せばいいのか、悩んでおります。 得策ではないとはわかっておりますが、結婚するのは僕達であり、僕は自分の決めたステップを貫く予定です。 近所でも有名な厳格な親で、情報も仕入れようとしない方々なので、正面切って、厳しいことを言おうかと考えております。 何か知恵を頂ければありがたいです。

  • 反対されているのでしょうか?

    彼と同棲をして2年目になります。同棲を始める際に、お互いの親には挨拶をして承諾を得ています。2人の中では結婚(入籍)をしようということになり、彼が両親に入籍をするむねを伝えにいきました。しかし、まだ両家の顔合わせもなくそれはダメだということで、彼の両親と私達2人の4人での話し合いがもうけられました。その際に、両親から息子を大切に思っているのか。との問いかけがありました。私はそれに対して何も答えることができませんでした。 私は両親からよく思われていないのでしょうか?結婚を反対されているのでしょうか?

  • 婚約者の兄弟の結婚式について。

    私たちは、来年の春先に入籍予定です。 結納は特になしで、式も挙げないつもりです。妊娠はしていません。 彼は私の両親と会っていますが、私は彼のご両親とは会ったことがありません。 彼の実家が遠方なのと、彼の仕事の関係でなかなか帰ることが出来ないためです。 それで、今年の秋頃に彼のお兄さんが結婚式をされるのですが、一緒に来れば?と言っていただいてます。 (彼とお兄さんの彼女は面識があり、その彼女が一緒に来たらいいよ、と言ってくれているそうです。) 私としては、せめてその前に一度、彼のご両親やお兄さん・彼女にご挨拶をしておきたいのですが、私の彼は「結婚式の前日に挨拶すればいい」と言っています。 帰るのには時間(とお金・・は仕方のないことですが)がすごくかかるので、私は彼に無理は言いづらいです。 ただ、常識的に考えて皆さまはどう思われますか? また、いずれにしても式に出席する場合、私の立場からのご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか? 私の両親からのご祝儀もどうしたらよいのでしょうか? 恥ずかしながら、こういったことがまったく分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 結婚反対、心が壊れそうです。

    いつもお世話になっております。 二人の間で結婚の話がでてから、もう1年半くらい経ちます。付き合って4年数ヶ月です。その間、周りの友達は皆、すんなりと結婚して行きます。私は彼のご両親の反対があり、なかなか話が進みません。 反対されている理由は簡単に言えば、育った環境とか家柄の違いだと思います。 私の両親は、彼が両親としっかり話し合いをされてからの結婚の方が良いという考えで、結婚自体に反対というわけではありません。 これまで、彼が一人で説得に行くときもありましたが、いつも平行線で話になりませんでした。また、母親は私と会おうともしませんでした。そういうこともあり、この結婚を認めてもらえないなら、両親とは縁を切るつもりで、夏に入籍するつもりであることを彼のご両親に連絡しました。そしたら、彼のご両親が入籍されたら最後だと慌てたのか、4人で会うことになりました。 その話し合いの場で、 ・私たちの付き合いが4年以上ということを知らなかった。 ・私について、何も彼から聞いてない。(どんな子なのか分からない) ・彼は結婚に向けて何の努力も親に示さない。 ・私たちのやっていることは順序がなってない。 ・入籍は結婚式の直前だ、と。入籍と結婚式がそんなにあくのはおかしい。 上記のような理由で結婚なんて考えられる段階じゃない、ということ、を言われました。だから今日からがスタートだと! 彼曰く、努力はしていたし、私のことや付き合いの長さ、経緯も話したといって、その場では言った言わないで揉めていました。 その後、彼氏のおうちにお邪魔し、その場で、順番がおかしいとのことだったので、夏の入籍を見送り、年明けくらいに入籍をしたいと思うこと。来春くらいに結婚式の予定、などを伝えました。そうしたら、彼の父親は「(面倒そそうに)もう分かったから。何度も言わなくていいから。その代わり、いろいろ口出しはさせてもらう」 と言いました。この発言で、結婚については認めたんだと、私たち二人ともそう解釈しました。その後は、彼の小さいころの話や、仕事の話など、結構和やかな雰囲気で話も出来たので、うれしく思ってました。 その後、来年の春ごろに式を挙げるつもりので、会場の下見をしました。 そしてそれを彼の母親に伝えたところ(今後、両家で顔合わせをする予定であることなどを含め今後の連絡をしました)、 そしたら、「挙式日程の話をしてくるなんて順番がおかしい。私たちは結婚を認めていない。そんなことより仕事を頑張りなさい。」との彼宛の返事がありました。 私には、結婚ということ事態を先延ばしにする作戦で、私たちの仲が壊れるのを狙っているとしか思えません。 順番、順番といわれますが、彼が話しに行こうとしても、今度の土日は用事があるから無理と、いつも1ヶ月以上先の日程を言われます。 私と彼は一緒に住んでいますが、もう一年くらい、同棲が続いていて、本当に不安です。また、彼も年明けすぐに入籍という期限を二人で決めたのに、今朝になって、「ちゃんとあなたの両親に1月入籍できるように言ってね。」と言ったら、「2月に伸ばしてもいいんじゃない?」的な発言をしてきました。 入籍もしないうちからの同棲は私も、私の両親も反対だったのです。けれど、両親を結婚を前提に一緒に暮らすと説得しました。 もう、気がおかしくなりそうです。入籍予定は夏→1月→2月とどんどん伸びるし、本当に不安な毎日で、悩んでいます。 結婚をあせっている・・・でもそうなるのも当然の年齢です。 折角、彼のご両親と少しわだかまりが解けたと喜んでいたのに、またスタートラインに戻された形です。こんな扱いを受けるなら、もうこの結婚を止めようかというくらい悩んでいます。彼は彼で仕事も忙しい中、毎日帰ってきたら、結婚のことを言われ嫌でしょう。けれど、どうやったら結婚の話がちゃんと進むのか、その方法すら、分かりません。こんなんじゃ、いつまでたっても結婚できません。毎日悩んで辛いです。 つたない文章で思ったことをならべ申し訳ありませんが、今後どうしたらよいのか具体的な方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

専門家に質問してみよう