• ベストアンサー

両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85588
noname#85588
回答No.7

はじめまして! うーん。皆さん、同棲には反対と仰ってますね。 で、私は30代既婚女ですが、結論から言えば、反対です。 これね、すごく気持ちわかるんですよね。 あなたの気持ちも彼の気持ちも両方わかる。 で、あなたのご両親の気持ちもわかる年齢になってしまいました。^^; 結婚と同棲っていうのは、基本的には全く別の質の物だって思ったほうがいいと思います。 彼の「一緒に住んでみてタイミングで結婚」っていうのは、一見とても合理的に思えますが、実はこれって、住んでみて駄目なら結婚しないっていうご都合主義的な願望でしかないということなんだと思います。 つまりは、今の段階で結婚は視野に入れてない訳じゃないけど、どうしても結婚したいほどではないということ。 で、そういう気持ちでいて、同棲始めたら、よし結婚しよう!ってなるかと言えば、可能性は低そうだなぁって思うのです。 もし離婚というものが認められない社会なら、なるほど、それは合理的だと言えるかもしれないけれど、 要するに、いいとこ取りしたいというのが、見え見えなんですよね。 結婚によって得られるものと失うものを天秤にかけて、失うものがあっても、得るもののほうが多い・大きいと思っていれば、これほど同棲に拘る必要はないと思いますから。 一緒に住む理由が、「結婚を見据えて」というのは、駄目なら結婚はなしっていう、よく考えてみれば、非常に矛盾した動機と言えるんですね。 でね、私も若いころは、結婚の前に同棲したほうがいいと思ってました。で、実際、3ヶ月ほど同棲の経験もありますから、お気持ちはすごーくわかるんです。 私の両親も同棲には反対でしたよ。一緒に住むなら、籍だけでも入れろってね。 これね、なんでだと思います? 結婚する理由なんてのは、人の数だけあると思いますが、 同棲と結婚の何が違うって、一口に言えば、社会的責任があるかないかなんですよね。 もっと平たく言えば、相手一人に縛られること、束縛権みたいなものといえばいいかしら? で、この束縛権っていうものがない同棲というのは、長引けば長引くほど、「あえて」社会的責任を負う必要性、結婚する必要性というのを奪っていくものではないかなって思います。 だって、一緒に住んで毎日顔合わせてる状態でしょ。社会的責任以外は結婚してるのと何にも変わりない訳です。 だったら、そこであえて社会的責任を負ってまで、何故結婚しなくてはいけないんだろうって、そんな風に男性が思っても何の不思議もないですよ。 私の周りを見ていても、同棲して結婚まで至ったカップルというのは、案外少ないですよ。ずるずる同棲続けてるか、長すぎた春となってるか。結婚した場合は、子供が出来たとかそんな人が多かったかな。 同棲を結婚へのお試し期間・判断材料と考えた場合、それでどれくらいのことが見極められるかといえば、実は同棲しない場合とそれほどの違いがあるとは思えません。 (婚前交渉があって、一緒にご旅行などもなさっているのであれば、同棲によるメリットよりデメリットのほうが多いと思いますよ。) 3年ほど同棲した後に結婚したものの一年足らずで離婚した人も知ってますしね。 いずれにしても、もし同棲なさるなら、期限を設けるなりしないと、ずるずる長い春になりやすいと思います。 しっかりよく考えてみてください。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結婚と同棲っていうのは、基本的には全く別の質の物だって思ったほうがいいと思います。 私は今まで一直線上にあるものだと思っていました。 しかし、ご意見を読ませていただいて「社会的責任」というものの大きさを痛感しました。 私もまだまだ考えが足りなかったようです。 もう少ししっかり考え、彼とどうしていきたいか話をしようと思います。

その他の回答 (10)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.11

去年結婚した者です。 旦那と付き合いだして、最初は旦那の実家で半同棲を3年近くして、その後3年間の同棲の末、去年結婚しました。 半同棲をしていた時期は、自分の実家に帰るのも週に2日程度で洗濯物を洗ったりするくらいで、食費も食べさせてもらう事は少なかったので自分のこずかいから毎日出していて、働いていても出費が多かったです。 でも、大好きになった人と一緒にいたい気持ちは抑え切れなかったのもあり、結婚を前提に同棲することをお互いの両親に話をして、私の所は意外とすんなりお互いの両親からはOKが出ました。 同棲をしてから、私は日々の食事作りや掃除、洗濯、犬を飼ったりしたのでその世話、のちに猫も飼いその世話、そして仕事をすると言うハードな生活が続きました。 協力してくれる事は、そのつど声をかけてお願いしないと気付いてくれない人なので、最初は大変でしたが・・・今では少しは言わなくても動いてくれます。 結婚を前提ではあるものの、やはり周囲から見れば同棲は結婚と同様な目線で見られるので、責任が重いなって感じる事もありました。 去年結婚した時も、所詮同棲生活の延長であるだけで、変わるのは私の苗字だけで本当に最初は違和感はそれだけでした。 新しい苗字にも慣れて、今度は自分たちの生活の為にどれだけお互いが真剣に向き合って生活が出来るのか?って思うようになりました。 同棲の末結婚できた事は、やはりいい勉強にもなりました。 実家暮らしで、今まで楽に過ごしていた自分を見つめなおす時間とも思えるし。 まだ子供はいませんが、いずれ出来た時の事を思いながらスタートだけど同棲をしていたから、料理や洗濯掃除も苦にはならないし。 私の場合は、デキ婚にはならなかったけれど・・・同棲をするならば、 避妊は必須で守り通せるようにすれば良いと思いますが。 うちは、そんなに守り通してきた訳でもないので・・・たまたま妊娠はしなかっただけかもしれません。 今回の事を拝見すると、すごーーく曖昧な挨拶になってしまったのでは? ちゃんと同棲をしたのであれば、結婚する事(つながるように)も守りますって言いたかったけれども、同棲するからには、すぐに入籍するにとらわれてしまった部分が、詰めが甘かったと思います。 期間を設けて、再度アピールする必要もあると思います。 例えば、3ヶ月間一緒に生活をしてみてその上で改めて結婚するかどうか決めたい。 もしくは、いつまでに結婚するか一緒に暮らしてみてから答えを出します。

yuyu17
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません! どうやら返信に失敗していたようです…申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました! 月日はだいぶ流れましたが、いまだに結婚に対して進まず…。 最近我慢できなくなってしまった私はその想いを下手に彼にぶつけてしまい、別れの危機にまで発展しています。 お互いの気持ちを尊重しているつもりだったのですが…難しいですね。 もっとお互いの気持ちを包み隠さずに話し合いができれば、と思っています。 がんばります!!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 同棲に関する私の意見を書いた 参考質問を貼り付けます。 私はNO.11で書いています。 また、NO.6様の書かれている通り、 結婚へは男性側の 「この人を他の男に取られたくない!」という 独占欲がより多くあるほうが 女性側には有利だと言うお考え いちいち納得いたします。 この女性とSEXする権利を独占したいと言う欲望があって 「結婚しないとさせないわよ」という縛りがあり それをも乗り越えてでも独占したいと思うからこそ あえて結婚するのであって 結婚しなくてもSEXできるのなら これほど都合のいいことが男性にとってあるでしょうか! その独占欲を私は今の夫に うまく引き出させることで 様々なハードルをも夫は乗り越えてやってきました。 新居の準備や、結婚資金の調達 親との面会や挨拶 時間や労力、金銭の負担 精神的負担 そして入籍による法的規制 それをも乗り越えてでも「絶対に手に入れたい」と思わせてこそなんぼです! 「厳しい親のことで我慢をさせてきた彼」とのことですが そんなこと当たり前です。 女はSEXするのは命がけですから、 する男も我慢して我慢して SEXした相手のために 命がけで働いて一生を共にしなさいと その覚悟でSEXしなさいというのが 娘を持つ親の意見です。 「付き合い自体考えさせてもらう」 ああ、結構ではないですか。 あなた様も考えさせてもらってはいかが? 男の「同棲がしたい」というのは 「責任を負うことなく、好きなだけSEXして 家事労働などの身の回りの世話をする人間を確保したい。」という意味。 「君の命にまで責任は取らない」という意味ですよ。 「お互いのタイミングがあったら結婚したい」というなら 「今はお互いのタイミングがあわないから、同棲は延期しよう」と反論できますよね。 「タイミング至上主義」の彼ですから。 命を体を大事にしてください。 あなた様のお母様が 命がけで産み育て お父様が汗水たらして働いて得たお金で 大きく育ったあなた様です。 大きな愛で育んでくれた父母にかわり あなた様の命と体をわが命よりも大事にしてくれる そういう男性と人生を共にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4949024.html
yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >それをも乗り越えてでも「絶対に手に入れたい」と思わせてこそなんぼです! そうですね、彼の信念というか覚悟が足りないように思いました。 私に対する気持ちをもっとしっかり考えてもらえるようにしないと、と思いました。 少しずつでも私の気持ちを理解してもらえるように話をしていくつもりです。

回答No.9

両家の挨拶というのは、それぞれが親に会いに行ったということですか?それても親同士の顔合わせが済んでいるということでしょうか?? 私は親の気持ちわかりますよ 同棲するということは、そういう関係を持つと公にしているのと同じです いまどき付き合ってれば「当たり前」かもしれませんが、親からすれば信じたくないことだと思います 同棲はするけどいつ結婚するという約束がないということは、突然彼が別な女性に心を奪われてしまったら、質問者さんは「捨てられた女」になってしまうんです 親としてそんなことを許せると思いますか? 結婚する。ということは責任をとるということです そして彼は現状で「責任を取れない」といってるのと同じです 同棲したいけど結婚はまだなんですからね ところで質問者さんの本心はどこにありますか? 彼に嫌われたくないから同棲するのか 同棲よりもすぐに結婚をしたいのか 彼に嫌われたくないあまり、親さえも騙したのではありませんか? ↑話の流れで理解してもらったと思った。は言い訳ですよね? そこに心苦しさを感じてはいませんか? うちの親も厳しかったです 同棲どころか外泊も禁止 中距離恋愛(電車で2時間)してましたから、苦痛はありました だけど、それだから「結婚したい」と強く思いました それが結婚への大きな一歩になりました 同棲から結婚て難しいですよ 同棲→妊娠→入籍なんてよくある話 貯金もできてない。結婚への心積もりもできてない。 プロポーズも結婚式もなく、同棲の延長の結婚生活 それまでは責任のない自由から、なんらかわらず責任を押し付けられても受け入れられず、生活費を入れない夫なんてのもいますからね 結婚前提と結婚準備(貯金など目的を持って)の同棲でも意味は全然違いますからね 私ならそんなことで別れを考えるという相手なら、こちらも別れも含めて話し合います

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両家の挨拶というのは、親同士の顔合わせまでしたということです。 >ところで質問者さんの本心はどこにありますか? >に嫌われたくないから同棲するのか >同棲よりもすぐに結婚をしたいのか >彼に嫌われたくないあまり、親さえも騙したのではありませんか? >↑話の流れで理解してもらったと思った。は言い訳ですよね? >そこに心苦しさを感じてはいませんか? この文を読んで、確かに親に伝えるのが怖くて、彼に嫌われるのが怖くて、 自分の気持ちを封じていたことに気付きました。 お互いの気持ちを尊重できる相手だからこそ結婚したいと思えるんですものね。 もう一度彼と話をしたいと思います。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

NO7さんと同じ気持ちです。 気持ちはわかるけど・・・ですね。 「お互いのタイミング」って何でしょう?曖昧だなぁ。言質をとられたくないというのがみえてしまって・・・。 同棲がだめだと付き合い自体考え直したいとなってしまう(他の原因もあるのかもしれませんが)のは幼さを感じます。 私は結婚している身なのですが、結婚したからこそわかることがあります。 同棲して嫌になっても解消すればいいかもしれないけれど、結婚は簡単に解消とはいきません。それなりの覚悟をもって結婚するし、親にも周囲にも認めて貰った手前、頑張れることってあるんですよ。 同棲は上手くいきすぎても、実は「今のままで不自由ない」と男性は思ってしまい、なかなか結婚には結びつきにくい。同棲なら責任がないからです。でも子供ができる可能性はあるし、そのとき身体的にも精神的にも辛いのは女性です。だから女性の親は同棲にいい顔をしないんですよ。娘のことが心配だから。本当に娘のことを大切に思うなら、籍を入れて・・・というのは親なら当然思うことです。 彼は今すぐ結婚は考えていないんですよね? それなら同棲は解消した方がいいのではないかしら? 会いたい気持ちも一緒に住みたい気持ちもわかるけど、結婚すればできることだし、恋愛期間中は同棲せずに暮らした方がいいような気がします。不自由だったり、親の制限があったり・・・嫌かもしれませんが、それこそ恋愛の醍醐味じゃないのかしら?また、そういう気持ちから結婚しようという気持ちも出たりすること・・・あるんじゃないかな?と思います。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結婚は簡単に解消とはいきません。 >それなりの覚悟をもって結婚するし、親にも周囲にも認めて貰った手前、頑張れることってあるんですよ。 この文を読んで、なるほどと感心しました。 恋人のときでは、諸々の都合で乗り越えられないことも、夫婦になれば二人で乗り越えて行けることがたくさんあるように思います。 もう少し話をして、二人の意見を深めたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 >今、私がすべきことは何でしょうか? 「親が入籍しないまま同棲することを許してくれないので、式はいつでもいいから、婚姻届だけでも出そうよ」と、ここは過干渉の親に罪をなすりつけてでも構いませんから、彼氏に婚姻届を出すことに同意してもらってください。 その具体的な根拠については、No.5さんが分かりやすく説明なさっている通りです。 >彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 もし、彼氏がこうした言い分に固執するようなら、つまり法律婚の手続きを踏むことなく実質的に結婚と同質の同棲生活に固執するなら、同じ男から見ても、狡い、卑怯だ、責任逃れだと非難せざるを得ません。 年頃の娘を二人持つ父親の立場からしても、法的、社会的保証や後ろ盾のない同棲関係とは、セックスで妊娠する女性側を男性に依存させ、男性側だけに一方的に自由度を保証するという、一種不平等な男女関係でしかないだけにとても承服できないわけです。 でも、彼氏もちょっと考えてみれば、同棲が自分にとってのみ好都合な関係だということくらい、すぐに分かりそうなものですが。 また、「今はまだ約束はできない」と言うのは、どう考えても「ある期間同棲してみた結果、結婚しない可能性もありうる」という意味でもありえますよね。 もし、彼氏が本当に結婚したいと考えているなら、「すぐに婚姻届を提出することにいったいどんな不都合があるか?」という疑問に対してきちんと答える義務があるはずです。 >私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 質問者さんならずとも、多くの女性だって同じように考えるはずです。 ただ、これはあなたのことを心配して申し上げるのですが、女性が常識的な意味で幸福な結婚生活を実現するためには、原則として、女性が男性との結婚を望む以上に、相手男性の方が結婚により意欲的、より積極的であるということが大前提だとお考え下さい。 女性の方が男性よりも結婚に意欲的、積極的という関係のままで結婚すれば、結婚後は必然的に妻が夫に依存、迎合、隷属せざるを得なくなり、結果的に夫のわがまま、身勝手、浮気等々に振り回される確率が高くなるからです。 古来、男性が女性にプロポーズし、女性がその男性にしかるべき条件を課し、それをクリアしてはじめて結婚に応ずるという手続きを女性が尊重してきたのは、ほかでもなく、こういう手続きを経ることで、はじめて女性が男性と対等に結婚生活を営むことができたからですよね。 でないと、女性はとても安心して相手男性の子を妊娠したり、夫を全面的に信頼しながら子育てに専念したりすることができないはずです。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >法的、社会的保証や後ろ盾のない同棲関係とは、セックスで妊娠する 女性側を男性に依存させ、男性側だけに一方的に自由度を >保証すると いう、一種不平等な男女関係でしかないだけにとても承服できないわけです。 >でも、彼氏もちょっと考えてみれば、同棲が自分にとってのみ好都合 な関係だということくらい、すぐに分かりそうなものですが。 このことを彼は考えていないのでは、と思いました。 もっと理解してもらえるよう話をしてみます。 >はじめて女性が男性と対等に結婚生活を営むことができたからですよね。 そうですね、今のままだと彼の言いなりでちっとも平等じゃないような気がします。 もっと冷静にお互いが納得できるように、話をしたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

彼を言いなりにするための手段としてではなく 互いを理解するための手段として 次のような質問をしてみてはいかがです? ・同棲中、交際中にあなたが妊娠していたら そのときは互いにどうしたい、どうするだろうか? 彼氏さんは結婚について「言質を取られたくない」 「今の段階で押さえつけられて、後で責任云々と言われても困る」 いくらきれいごとを言っても こうした覚悟の段階であることは否めないと思います。 それ自体は正直(?)で良い、かもしれません。 でもSEXは妊娠の可能性を作る行為です。 彼の身体や立場には、いっこう自覚がないとしても 女性の立場としては、SEXしなければ開くことのない「妊娠に進む門」を開くことになり どうしたって、心も身体も中立点、ゼロ地点とは言いがたい立場に置かれます。 結婚を前提に「俺を信じないのか」とまで偉そうに言いながら 上記の質問に「そのときはそのときの気分でないとわからない」 と答えるなら 一体何を信じるのか? 信じるための基本の土台すらないのでは? あなたもそういう不安が過ぎりませんか。 もしかすると 「妊娠させたらそりゃ結婚するさ」と言うかもしれませんが それもすごく複雑な気持ちにさせられますよね・・・ (あまりに含みが多いので、ここでその問題は追求しません) 妊娠させたらどうなるかは「サイコロに運を任せる」状態のまま 自分の同棲欲?は自由に満喫したい これはあまり公平感がないように思うんです。 パートナーのあなた自身がそう思わないなら問題ではないのですが。 もし妊娠した場合の立場と、同棲の自由の問題の矛盾が解消しない場合は 今から結婚までSEXなしで 純粋に「生活習慣の相性」だけ見る共同生活をする というやり方があります。 これなら過度に女性側に負担を負わせず いわば両者痛みわけに近い方法ですよね。 ところがこれも、見方によっては、不自然となります。 特に男性側から 「SEXも結婚の相性を見る重要な要素」 「SEX抜きの交際は不自然」 という反発。 でもそこで逆にひとつのことがわかります。 結局、結婚と同等に近い生活をしようとなったら 女性には結婚したのとほぼ同じリスクが発生するんだ それが女性の身体なんだ ということ。 産まないという選択肢をとるにしても 女性は絶対に直接的な責任(身体の始末等)をとらざるを得ません。 男性の金銭的な責任や、戸籍での責任の取り方とちがい 「逃げる」可能性ゼロなんです。 男性は「入籍しなけりゃ無傷」も有りえますが 女性はそうもいかないということ。 これを両者、深く理解したうえで話し合いができれば 結果はどうあれ、なるようになるんではないでしょうか。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結局、結婚と同等に近い生活をしようとなったら  女性には結婚したのとほぼ同じリスクが発生するんだ  それが女性の身体なんだ ということ。 この文章を読んで、自分が同棲に対して、自分の体を守るということを深く考えていなかったことに気付きました。 とてもお恥ずかしいです。。。 彼にもこのことをもう少し深く理解してもらえるよう話をしようと思います。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

せっかくご両親に挨拶に行かれたのに、ちょっと詰めが甘かったですね(^^;) 「一緒に住んで結婚をします」という事は伝えたんですよね? 一緒に住んでみて、やがて結婚・・という風には伝わっていなかったんですね・・。残念です。 今となっては、取るべき道は幾つかあります。 ご両親は「入籍なしで同棲」には反対している。 彼は今すぐ籍を入れるつもりはない。 この2つから考えると・・・ですが 1)親の意向に従って、同棲を解消する 2)親の意向に従って すぐに籍を入れる 3)彼の意見を重視して、このまま同棲を続ける(親にもそれを伝える) 4)同棲を続けるが親には伝えない この中から、どれにするかを選ぶのはご質問者様です。 貴女ご自身は同棲についてどう考えていらっしゃいますか? これだけ反対する親御さんに逆らってでも、結婚でなく同棲を選ぶ理由 貴女ご自身の中にありますか? 彼はどうでしょう・・・? 仮にも結婚を前提とする大事な彼女さんを前に そのご両親が同棲に反対と分かった場合 それでも入籍を拒む理由は何でしょう? この辺の「入籍でなく同棲」という理由がしっかりあるなら それを貫くのも良いと思います 将来夫になる男性相手に無理強いで入籍しても仕方ないですしね でも・・ちゃんと納得できる理由 ありますか? 「まだ縛られたくない」とか・・そういう理由だったら 貴女のお父様からしたら怒るのは当然だと思いますよ それから・・彼の考えと 貴女のご両親の考えが これだけ懸け離れていると、今後も貴女は板ばさみになる可能性があります 貴女ご自身の意思がよほどしっかりしていないと 両者に挟まれて苦労しそうです どちらの考えに自分は共感するのか どういう生き方をしたいのか 今のうちにしっかり考えてみてください 彼の人生に沿う・・そう決めたならそれでも良いんです ぶれない自信があれば・・。 幸せになってくださいね

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は、私自身同棲に対してずっと迷いがありました。 彼にも伝えていたつもりなのですが、私たちの話し合いがうまくいかずに、 こういう結果になってしまったことを反省しています。 この機会に彼に伝えることができて、良かったのかもしれません。 >どちらの考えに自分は共感するのか  どういう生き方をしたいのか  今のうちにしっかり考えてみてください  彼の人生に沿う・・そう決めたならそれでも良いんです  ぶれない自信があれば・・。 この文章にすごく励まされました、ありがとうございます。 私自身の気持ちをしっかりと考え、伝えていきたいと思います。

noname#88580
noname#88580
回答No.3

39歳の男です。 貴女の質問を読んでの率直な意見です。彼氏と真剣に結婚を考えているのであれば、今の状態での同棲は避けるべきと思いました。いくつかの疑問があるからです。  (1)彼氏はなぜ入籍でなく同棲を望むのか?  (2)お互いのタイミングって何???  (3)彼氏のご両親は同棲に対しどう考えているのか?  (4)結婚を見据えた貴方の質問になぜ納得できるような説明をせず怒るのか?  (5)彼氏は貴女の両親がなぜ厳しいのか理解しているのか? 結婚は、基本は互いの愛情が絶対ですが、恋愛交際とは違い互いに自分の一生を相手に託すことでもあります。そのためどんなに好きな相手であっても結婚を決意するまでには悩むこと考えることは当然あります。しかし、彼氏の同棲希望の行動は質問文を読む限り理由がわかりません。表現が悪いかも知れませんが、『好きだけど結婚は悩むからお試し期間を持ちたい、試してみてダメなら他をあたろう』というようにも見えます。そこには貴女への思いやりや、入籍を約束してほしいという貴女の想いを受け止める気持ちも感じられません。ましてや不安を抱える貴女の質問に対し怒りだすなど真剣に真っ向向き合っているとは思えません。そんな状況で同棲し彼氏の気持ちの整理がつかないうちに妊娠でもしようものなら・・ また、貴女のご両親が厳しいのは貴女への愛情の現れであって、彼氏が我慢するどころか、結婚を決意していればそのようなご両親であることを喜ぶべきものです(確かに男にとって妻の両親特に父親は苦手なものではあるかもしれませんが・・)。 結婚生活は決して平たんではありません。長い生活の間には離婚の危機も必ずあります。その時にいちばん身近に協力してくれるのはご両親です。そのためできることなら両親からも祝福される形で結婚生活を始めることが良いと思います。 同棲については自ら一歩引いた気持ちで、もっとよく彼氏と話し合った方が良いと思います。それぐらいの話合いが拗れるようなら結婚生活などおぼつかないと思いますよ。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身が彼に対して真剣に向き合うことを恐れていたため、 今のような状況を生んでしまったのだと、思いました。 >同棲については自ら一歩引いた気持ちで そうですね、彼に嫌われたくないあまり、自分の気持ちを押し殺していたように思います。 両親の思いや、私の思いを理解してもらえるよう、もう一度彼と真剣に話し合いをしたいと思います。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

40代、主婦です。 どうしても彼と同棲したいなら、ご両親には嘘をつくしかないでしょう。 世の中には、同棲を許す親御さんもいるでしょうが、許さない親御さんもたくさんいます。 許さない派の親御さんを説得するのは、無理だと思います。 >今はまだ約束はできない のに、 >「自分を信用していないのか」 って、どういうことでしょう? 約束もできないのに、何を信用しろというのでしょう? 質問者様ご自身も、結婚するかどうか判らない男性と、同棲したりするのはいやなんでしょ? 親が厳しい、と人のせいにしないで、ご自身がどうしたいのかはっきりするべきです。 親御さんの意思に背いて、もっと彼と深いお付き合いをしたいのなら、ご自身の判断と責任でそうすればよいです。 結婚前は、けじめを持って男性とお付き合いしたいのなら、きちんと彼と話し合わなくてはなりませんね。 本当に質問者様を大事にしてくれる男性かどうか、見極めるチャンスになるかも知れません。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、私の両親が同棲反対というのは前々から感じていたことで、 それを説得するのは相当難しいように思います。 >質問者様ご自身も、結婚するかどうか判らない男性と、同棲したりするのはいやなんでしょ? >親が厳しい、と人のせいにしないで、ご自身がどうしたいのかはっきりするべきです。 このご意見を聞いて、今まで私は、同棲に対する自分の気持ちを彼にしっかり伝えていなかったことに気付きました。 もう一度自分の気持ちをしっかり見つめて、彼と話したいと思います。

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

昨年、子供(男)が結婚し、今年孫ができました。 私(男)は決してあなたのご両親が「厳しい」とは思いません。 むしろ「新居生活」を認めていることだけでも、あなたに十分譲った気持ちをお持ちだと思いますし、まして「入籍を」とまで言っておられる。 私ならどちらも認めません。が、結婚は当人同士の自由。 私は「結婚を前提に同棲をしよう」と持ちかける彼の言動を 好みません。そして、なだれ込むように「新居生活」を始めてしまっているあなたの気持ちもよく理解できません。 >「タイミングが合った時に結婚」 >「今はまだ約束はできない」 という言葉に至っては、何が隠されているのか怒りさえ覚えます。 「付き合いを考え直さなければならない」のは あなたの方であり、「大好き」なだけで冷静になりきれていないあなた。両家の挨拶が済んでおきながら、方向性さえおぼつかないとは。 あなたが今すべきことは同棲の解消です。 ご両親も大事にしたいというなら、ケジメをつけて、もう一度両家で話し合いを重ね段取りを踏むことではないでしょうか。

yuyu17
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですよね、私の両親は私の彼を想う気持ちをすごく考えてくれて、 つまりは私のことをとても大事に考えてくれていて、 本当にありがたいことだと思っています。 でも、それをうまく彼に伝えられていなかった自分を本当に後悔しています。 今回の件で、彼と私の意思疎通がうまくできていなかったことを痛感しました。 もう一度時間をおいて、彼と今後のことを具体的に話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 反対されているのでしょうか?

    彼と同棲をして2年目になります。同棲を始める際に、お互いの親には挨拶をして承諾を得ています。2人の中では結婚(入籍)をしようということになり、彼が両親に入籍をするむねを伝えにいきました。しかし、まだ両家の顔合わせもなくそれはダメだということで、彼の両親と私達2人の4人での話し合いがもうけられました。その際に、両親から息子を大切に思っているのか。との問いかけがありました。私はそれに対して何も答えることができませんでした。 私は両親からよく思われていないのでしょうか?結婚を反対されているのでしょうか?

  • 婚約後の同棲反対

    親と26年間同居中の彼女と結婚を考えております。 彼女と同意で、新しいマンションも契約をし、婚約をし、結婚指輪、婚約指輪も購入し、親へも2度挨拶しております。 この度、同棲をし、入籍を6月にしようと決めましたが、その挨拶のために彼女の親へ、彼女の方から相談したところ、結婚式の日取りを決めて、結婚式をし、入籍をしてからしか同棲は許さないと言われました。 婚約→同棲→入籍→結婚式 という流れで僕の周りでは進めており、自分の親もそういうステップを踏んでおりました。 そして、僕も彼女もこのステップで進めたいと思っており、僕の両親に承諾を得ております。 しかし、彼女の親が、どういうわけか、自分たちがそういうことを親に強いられたからという理由だけで、そこに固執しております。 彼女も、親を悲しませたくない、親が怖くて何も言えない、という状態で、上手く親とコミュニケーションをとるということができない方であることがわかり、あんなに好きだったのに、結局親の操り人形のようで、好きなのに、なぜか嫌いという感情が湧いてきております。 来週挨拶にスーツを来て行く予定ですが、前回あったときは、このことで口論になってしまい、次はどうしたらいいか、どう話せばいいのか、悩んでおります。 得策ではないとはわかっておりますが、結婚するのは僕達であり、僕は自分の決めたステップを貫く予定です。 近所でも有名な厳格な親で、情報も仕入れようとしない方々なので、正面切って、厳しいことを言おうかと考えております。 何か知恵を頂ければありがたいです。

  • 結婚前提の同棲

    私(34歳)、彼(33歳)。 付き合って3年目になります。 9月から結婚前提の同棲をします。 本日、彼と彼のご両親が我が家に挨拶にいらっしゃいました。 その後、外で食事会をしました。 そこでの彼の行動が頼りなくガッカリするものでした。 挨拶の時点では彼はほとんど話さず、 なぜ結婚ではなく同棲なのかということや結婚前提ではあること、期間は1年までという肝心な話しを一切しませんでした。 親同士の話を聞いてるだけ。 食事会でも親同士はとても楽しそうに 話しをしてましたが、彼は同席した姪っ子(14歳)と話しをしてるか食べるかです。 『新居の話しでかもして』と私が催促してようやく話したくらいです。 しまいには、姪っ子(14歳)にベタベタ。 私の両親の目の前で、ましてやこういう席でとる行動かとかなり引いてしまいました。 彼は真剣に結婚を考えてくれてるのか? 男ってみんなこんな感じなのでしょうか? 私が理想を追いすぎなのでしょうか?

  • 同棲前に両家顔合わせ、結婚前に改めて両家顔合わせ?

    ご多忙中にもかかわらず、読んでいただき有難うございます。 平成27年9月に、結婚式を挙げる予定の26歳の女です。 彼と意見が合わずに揉めており、質問をさせていただきました。 (1)両家顔合わせのタイミング、(2)その時伝える内容、(3)結婚式場を決めた報告のタイミング、の3点についてご教示いただければ幸いです。 以下に、関係を含め箇条書きで記入させていただきました。 1、 私:26歳 一人っ子  彼:35歳 長男/どちらも社会人 2、 私:同棲・一人暮らしの経験なし 3、 彼:同棲・一人暮らしの経験あり/現在、実家暮らし 4、 私の両親には、遊びにきた時に(軽く)同棲・結婚の会話をした 5、 両家は、まだ会ったことがなく面識がない 6、 年末までに同棲予定 7、 結婚式場は予約済 また、以下が大まかな時系列です。 1、平成24年4月:大学院で出会う 2、平成24年6月:付き合う 3、平成24年7月:私の家族+彼で食事会 4、平成24年10月:彼の家族+私で食事会 5、平成24年12月:「結婚したいね」と話す/プロポーズではない 6、平成25年7月:来年の年末(今年)には同棲しようと話す 7、平成26年3月:大学院修了/働きながら通っていた 8、平成26年7月:デートついでに式場を見学・予約 ○お互いの実家に遊びに行っているので、相手の両親に何度も会ったことがある(平成24年10月~現在) ○私の両親は、門限・外泊禁止を設定するなど厳しい/メンドクサイ ○私の両親は、彼との同棲・結婚をOKと言ってくれている ○しかし、同棲の前に彼の両親と会っておきたいと言う 先日、デートの延長線上という気軽な気持ちで、希望している式場の見学に行ってきました。すると、ほとんど埋まってしまっていて、運よく希望日が1日だけ空いていたので、予約という形を取りました。 しかし、個々の親への挨拶も済ましていない状況で、順番もおかしく戸惑っております。 本来であれば、(1)両家の許可を取る→(2)両家顔合わせ(結納・結婚式の話)→(3)結婚式場探し・予約→(4)住居探し・決定→(5)結婚式→(6)同居、が正しいのだとは思いますが、私の両親の意向で「結婚を前提に」同棲して、一緒にやっていけるのかを判断しなさい、と言われていました。 よって、当初の予定では、 (1)結婚を前提とした同棲の許可を両家に取る (2)(同棲前) 両家顔合わせ (私の両親の意向で外せない)★1 (3)住居探し・同棲 (4)結婚をすると両家に伝える (5)(結婚前) 両家顔合わせ (結納・結婚の話)★2 (6)結婚式場探し・予約 (7)結婚式 (8)同棲していた家に同居、  という経過をたどるつもりでした。 そこで、彼と揉めているのは「(2)で会うから(5)はいらない(★1のみ)」OR「(2)と(5)は別物だから二度顔合わせが必要になる(★1・2)」というところです。 二度は面倒な気もしますが、やはり別物のような気もします。 Q1:どちらが良いのでしょうか? Q2:Q1から、★1・★2で、それぞれ何を伝えたら良いのでしょうか? もし、時間がありましたら、どうして★1だけなのか、★2も必要なのか、も教えていただけたら嬉しいです。 また、実際は、(6)結婚式場探し・予約だけが先行し、終わっています。この件については、どちらの両親にも伝えておりません。 Q3:どのタイミングで伝えるのが良いのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りし、意見をいただきたいです。宜しくお願い致します

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

  • 顔合わせ(両家の挨拶)

    状況としては、自分が婿養子に行くことで彼女の両親に挨拶、自分の親に彼女を紹介してあります。 自分たちの当初の予定では3月頃に籍を入れて、夏ぐらいまでには式を挙げたいと考えていました。 ただ、彼女の父親が胃ガンの手術を9月中旬に行っており(退院はしています)、食事制限があるため結婚式は来年の秋ぐらい、挨拶は年が明けてからと考えているみたいなのですが、自分の親はお互いの親に挨拶が済んでいるのであれば、両家の顔合わせ(挨拶)の日にちを早く決めろと言っています。 彼女の父親の体調を考えれば年明けの挨拶でも良いと思うのですが、自分の父親がへそを曲げると破談に成りかねない恐れがあるので、顔合わせは早く行いたいと思っています。 両家の都合があるのは分かっていますが、この場合、どちらの主張を優先したら良いのでしょうか? ちなみに、結婚(籍を入れたら)したら彼女の実家に初めから入る予定です。

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲に反対ですか??

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人三年目、私は大学四年です。 今月で卒論も終わり、四月から大学院と予備校に通って専門学校に通い、公務員を目指します。 付き合ってしばらく経ってからずっと、彼に一緒に住んじゃおうよと言われ、私自身もそうできたらなとおもっていました。 最近は大学の授業もなくなり、彼の家にお泊りすることが多くなりました。「卒論が終わったら、暇だーめっちゃ自由になる♪」などと言っていたら彼が、「ずっとこっち(彼の家)に居ればいいんじゃない」と言われました。 こんな会話が増えて、自然に、来年から一緒に住めたらいいね、一緒に住もうねという流れになってきました。 彼は近々、私の両親に一回目の挨拶に来て、その後もう一回挨拶に来て一緒に住む話をするといってくれました。 彼と一緒に住みたいとは思うんです。同棲したいねと彼に言っていたのも嘘の気持ちではありません。 でも、実際、現実的に考えると、難しいのかなと思ってしまいます。私の親は同棲=結婚だと勘違いします。(これが普通かもしれませんが) そうしたら、大学院なんて行かなくていいから、きちんと籍いれなさいと言われそうです。 私も四月からは猛勉強しないといけないし、人生で一番頑張る時だと思ってます。同棲なんてしたら、洗濯も料理もしてあげたくなるし、土日彼が暇してたら遊びたくなると思います。自分の心の弱さもありますが、彼と一緒に住んで気を使わないなんて私には絶対にできません。 でも、同棲して一番怖いのが、彼とダメになってしまったときです。生活も変わるし、精神的にも辛すぎるだろうし、怖いです。 彼が結婚前提の同棲とか言ってくれれば、勇気がでるかもしれないんですが、そんな話は一切出ません。いつかは一緒になれたら、なんて話もでません。 彼を信じて、一緒に住んで、ずっと一緒に居たいとは思うんですが、失敗したときのリスクが大きすぎて勇気が出ません。私の両親は私に彼氏がいることすら知りません。彼は親公認だと思い込んでます。 今まで一人も彼氏を連れてこなかった私が「彼を紹介したい」なんて言ったら結婚前提のお付き合いだと勘違いしてしまいます。でも、彼が今週の日曜日に挨拶に来たいといっていて、本当に挨拶に来てもらうなら、そろそろ両親に言わないといけないし… でも怖いし、どうすればいいか分かりません。 彼が何を考えて一緒に住みたいと言ってくれているのか、将来を考えてくれているのか、私のこと本当に考えてくれているのか、分からなくて不安で動けません。 こんな状況で家に挨拶に来てもらうのは止めた方がいいですよね? 同棲も女性側に負担が多すぎるし、婚約してるわけじゃないし、止めるべきですよね。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう