• 締切
  • 困ってます

母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

  • 質問No.9224873
  • 閲覧数407
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (27/102)

見て頂きありがとうございます。

27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。
2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。
これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。
私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。
また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。

しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。

お互いの両親には会ったことがあります。
私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。
うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。
彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが)

しかし問題は、彼の両親とのことです。
彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。
結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。
そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。
お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。
彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。
彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。

8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。
そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。
彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。
ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。
この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。
彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。

更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。
今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。
また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。

この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。

この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。
まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。
来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。

このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。
それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。
長くなってしまい申し訳ないです。
みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (137/610)

No3です。
改めていいますが、彼が具体的な話をしたくないのは「母親が怖い」からです。
問題は、いい歳した大人の男の彼が、「何故そんなに母親を怖れるのか?」ということです。
単なるご機嫌で怖がってるとは思えません。
此処を貴女が共有出来ないと、話は進まないと思います。
お兄さん夫婦の結婚の際に、何があったのか?
彼の不安はそこにあります。
その不安の所為で、結婚話が進まないのです。
No2の方が、「お互いに正座してきっちりと向き合う」ということが出来ていないんじゃーないのかな?」と仰ってますが、正にその通りで、結婚の段取りや入籍云々の前に、「彼が母親に抱く不安」を話し合うべきだと思います。
彼と結婚する以上、彼のご両親とは貴女もずうっと付き合うのですから、何としても、彼には話して貰わなければなりませんよ。
そういう、「彼の弱さ」も含めて、「きっちりと向き合う」必要があると思います。
結婚の話は、今は置いておく方がいいでしょう。
男には女の母親の気持ちは分からないので、頭を抱えるしか無い事も、女の貴女から見れば理解出来る部分もあるかもしれません。
そうやって彼を支えることも、妻の役目です。
遠回りに見えるかもしれませんが、「母親」をクリアしないと進まない話ですから、焦っても仕方ない事です。
しっかり話し合って下さいね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (137/610)

10月に貴女の実家に行った時に、彼の口から事情説明して貰えばいいじゃないですか。
今後の予定としては、年末に自分の両親に結婚の挨拶と同棲の許可を貰うつもりです、とかね、
ご両親は、彼の口から、結婚の予定を聞けたらいい。
その予定が多少ズレたって、都度報告があればいいと思います。

全体的に、焦り過ぎな印象です。
気持ちは分かりますし、先に先にと見通しを立てることはいい事ですが、結果イライラして彼に不信感を抱く結果になるのは、、今、幸せですか??
責めるのは簡単だけど、寄り添って一緒に考え乗り越える気持ちにならないと、夫婦は上手くいかないですよ。
彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。
だったら夏前に入籍なんですよ。
三月は夏前?春前じゃない??自分勝手に前倒ししなさんな。
彼は、正式なプロポーズも母親の許可が出てから、と思っているかもしれませんね。
デリケートなお母様だから、慎重に進めないと大変な事になるかもしれない、そういう危惧があるから彼も悩んでるんじゃないですかね。
そういうこと、考えてないでしょ?
結婚したら、貴女のお姑さんになる人ですよ。
貴方の親だから私には関係ない、じゃないんですよ。
お兄さんの時に何があったのか、それをもっと詳しく聞いて下さい。
彼は話したがらないかもしれないけど、貴女が「「嫁と姑」になるのだからネガティヴな情報も知っておきたい、もし地雷を踏んだら取り返しがつかないかもしれないから、全部話して。」ってグッと踏み込まないと。
結婚するってことは、彼のデリケートなお母様の事を、これから「貴女も」彼の様に、気にかけて気を遣って慎重に扱わないといけないんです。
今、貴女が自分の親寄りに立って、彼を責めてはいけないんです。
貴女は彼の味方でなければ。
彼の味方でいることを、忘れないで下さい。

どう進めたらいいか?
先ずは、彼の母親の情報を、彼に話して貰うこと。
それから、彼と一緒に母親攻略法を考える。
10月に、自分の両親には変更があるかもしれないが予定はこんな感じです、と彼に伝えて貰う。
ご両親が彼に不信感を抱かないように、貴女も努力する。
常に、彼の味方でいることを忘れずに。
今から結婚資金を貯める二人ですから、先の予定は、目の前の壁を乗り越えてから立てる様にして下さい。
彼を置いてきぼりにしないで下さいね。
お礼コメント
huuru123

お礼率 26% (27/102)

回答りがとうございます。

彼の味方でいることが第一とは思っていましたが、自分の焦りや不安で彼の気持ちまで考えが至っていなかったなと反省しました。
ご指摘いただけてありがたいです。

>10月に貴女の実家に行った時に、彼の口から事情説明
これは私も彼にお願いしたいと思っていたのですが、彼に提案したら「それはまだ早い」と言われ・・・彼は自分の親に了承を得られないうちは、私の親には何も言わないつもりでいるようです。しかし、信頼がなくなってしまうよりは彼の口から私の両親へ説明して貰いたいと思うのですが・・・彼にどうお願いすればいいのかわからず・・・。
私としては、彼のお母さんのイエス・ノーで今後の進展が決まるのは、仕方ないことなのかもしれないと思う反面、彼のお母さんの意向で私たちの結婚が左右されるかもしれない状況にも、若干疑問を持っているのも事実です。

彼の味方でいることが一番とは思いつつ、彼の今の他人任せな様子を見ていると、話が進むのか不安な気持ちがあります。
投稿日時:2016/09/06 11:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (952/4556)

Q、母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?
A、ちゃんとした段取りについて話し合うのみ。

>今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めよう・・・

結婚ってのは、そんな簡単なもんですかね。

Step1:両家の顔合わせ
 ↓
Step2:結納
 ↓
Step3:結婚式

普通は、このような手順を踏むかと思いますよ。その辺りの進め方について話し合う必要はないのですか?もちろん、彼が正式にプロポーズすること先決ですが・・・。

>>今年中に同棲・・・

なーんか安易な考えのように思いますね。なお、私ら夫婦は、Step1、2、3の全てをすっとばしています。が、それでもなお、なーんか安易な考えのように思いますね

【心配な点】質問文が無駄にダラダラと長い!

こんな調子で「あーでもない、こうでもない」という話し合いは、決してよい結果を得ないと思いますよ。そうではなくて、ちゃんとお互いに正座してきっちりと向き合って、解決・合意すべきポイントを明確にして話し合うべきだと思いますよ。「お互いに正座してきっちりと向き合う」ということが出来ていないんじゃーないのかな?そんな気がします。
お礼コメント
huuru123

お礼率 26% (27/102)

質問文が長くなってしまい申し訳ありませんでした。
けれど、これら行程を知って貰った上でご助言をいただきたいと思い、書かせていただきました。

私としては彼のご両親への報告のこと・私の両親への報告のこと、入籍日のこと等、正面から色々話し合おうと何度ももちかけているのですが、彼はまだ考えたくないのか、はぐらかされて終わってしまいます。どうすれば彼が具体的なことを決めようと思ってくれるのか、それが分からず困っています。
投稿日時:2016/09/06 11:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1755/4011)

失礼ながら、これだけの文書が書けるのですから、彼の両親宛に手紙であなたの方から接触を図られては如何でしょうか。

彼と結婚話その他について話し合っていること。そういう毎日が楽しくて仕方がないこと。等々結婚できる喜びとありがたさを両親に手紙でお伝えになるのが一番いいように思います。
お礼コメント
huuru123

お礼率 26% (27/102)

回答ありがとうございます。

私としては、彼のご両親に色々伝えたい気持ちはあるのですが、彼を差し置いて自分が自分が・・・と前に出ることは得策ではないと思うので、導入は彼に頑張ってもらわなければと思ってはいるのですが・・・なかなか彼のお母さんに、彼の口から伝えようとする素振りが見られないし、彼のお父さんが伝えてくれるだろうと期待して待っているだけのスタンスなので、不安な気持ちでいます。
投稿日時:2016/09/06 11:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ