• 締切済み

結婚の話が進まず、悩んでいます。

まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.6

ん~難しいですね。 基本的に私は男尊女卑に聞こえるかもですが、男性と女性の仕事の忙しさは違うと思う派なので、gooponpeeさんが自分も仕事をして忙しいけど結婚は考えられるっていう考えは、男性には当てはまらないと思いますよ。 というか、同じだって思ってはいけないというか。 きっと彼氏さんも結婚について考えてるのは本気だと思います。 ただ年末だし、仕事が忙しいのも確かだろうし、ちょっと余裕がないのでしょう。 だからといって、gooponpeeさんをないがしろにしてるのはやっぱり良くないと思います。 そこまでわかり合ってるお二人なんだから、一度真剣にお話してみたらどうでしょうか。 タブーに感じてgooponpeeさんが我慢してたら、gooponpeeさんのストレスたまるいっぽうだと思うんです。 それに別に結婚を強要してるわけでもなく、彼氏がもうちょっとまだ先にって思ってれば、それでもいいって思ってるんですよね、きっと。 なので、私はgooponpeeさんの今感じてる気持ちを正直に一度伝えたほうがいいと思います。 でないと、不満ばっかりがたまってしまい、上手くいかなくなっちゃいますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者♂です。 同棲はこういうパターンを引き起こしやすいのです。 それは、男にとって楽だからです。結婚にこだわらなくても 今のままでいいじゃないかって思うのです。 食事、洗濯、掃除など全部やってくれて、好きな時にスキン シップもできますしね、 今の状態というのは、入籍していないという気楽さが後押し しています。 入籍すれば何かと責任もかかり、様々なことが起きてきます。 でも籍を入れなければ、何かあればすぐに別れられるとも 思うものです。 あなた方がどういうつもりで同棲したかは知りませんが、 私なら絶対に入籍前に同棲はしませんよ。 それと、彼にすると結婚という大きな節目を迎える恐怖 があると思います。 今までの生活が変化することへの恐怖です。 だからいつまでもあやふやな状態にしてあなたを繋ぎ止めたい のかもしれません。 ここは一度同棲を解消すべきです。あなたは実家へ戻って 生活を別々にするべきです。 その上で、お互い離れて考えるのです。自分に結婚できる だけの心が育っているかをね。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

>私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。 この気持ちがあるのであれば、きっとまだまだ彼は結婚を決意しないでしょうし、あなたにとっても結婚はどっちでもいいんじゃないですか? 結婚をすぐしたいのですか?それともいつかできればいい。って思ってらっしゃるのでしょうか?もし、後者なら気長に待つしかないと思います。もし、前者またはとにかく結論が欲しい時は相手に伝えるべきだと思います。 ずっと一緒にいるお気持ちなら、焦る必要ないと思いますよ。それこそ、子供ができたら、結婚するパターンになりそうですね。男性にとって、同棲しててうまくいってる状況だと、結婚に対してそこまでメリットがわからない気がします。 もちろん、女性は子供を産みたいとかいろいろ思いがあるでしょうけど、男性はそこまで深刻にはとらえてないんじゃないでしょうか?なので、来年でも再来年でも変わらないって思ってずーっと延ばしてしまうような気がします。 結婚の話をして逆切れするのはよくわかりませんが、あなたが早くけじめをつけたいと思ってらっしゃるのであれば、子供を生みたいとかちゃんと話してみるしかないと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

>なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。  合わせる必要なんてありません。現状は、質問者様が合わせて しまっているのでしょうがないでしょう。質問者様がもっと主導して 話を進めていけば良いと思いますよ。両親への挨拶は○月で 両家の顔合わせが○月。結納の有無。式の日取り。などなど・・・  忙しいなんてのは、面倒だというのと同意語です。どんなに 忙しかろうと、結婚準備で日にちが空けられないなんてどうかと 思います。仮にそういう職業なのであれば、今後も家族のイベント には一切顔を出さないでしょうし、家族サービスなんて夢のまた夢 になるでしょう。  質問者様が進めていこうとすれば、重い腰を上げて手伝うか 結婚に対する不満が出てくるか。どちらかでしょう。もしかしたら プロポーズをちゃんとしたい。と思っているのかもしれませんが これだけ待たせているのですから、そんな事は関係ありません。  波風立てずにこのまま無期限で待つか、波乱があっても準備を 進めるか。質問者様がどちらを選ぶかですが、波乱なんてもんは 結婚すれば何かと出てくるので、無期限よりは良いのかと思います。  何にせよ、質問者様が納得の出来るやり方で行動してください。

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

もっと冷静に…。 結婚という二文字を匂わせて彼という存在を失ってしまうのか? それとも彼と一緒にいることに対して意味があるのか、 考えてみてください。 結婚をしたところで、何も変わりませんよ。 ケジメがつく、というのは質問者様の見解であり、 彼の見解ではありません。 私も3年間、同棲をしてから結婚をしましたが、 自分が思っていたものとは別の事でした。 結婚をしたことによって、 責任も負担も倍になりましたからね。 ここで焦って入籍しても、 あまり良い結果にはならないでしょう。 夫婦になったという証明だけは出来るけど、 実際にその事によって経済的に逆転を促すほど好ましい状況に なるとか、両手放しで人生を謳歌できるようになることなんて、 全くありません。 結婚という一つのイベントによって刺激を味わいたいのなら、 新しい誰かを探すしかないでしょう。 今の相手とは、 しばらくの間、低空飛行で行くしかないでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

もう少し柔軟に考えたら。 確かに今年中に~とは語った。 でもそう思惑通り行かない現実もあるんだよ。 今年中という部分にがちがちに縛りを付けない。 そういう方向性を彼自身が打ち出してくれた。 それ自体がもう関係を前に進んでいってる状態なんだから。 後はいつになるかという部分はお互いに納得できるタイミングで微調整すれば良い話。多少ズレたって良いじゃない? 貴方だけでするものじゃないんだから。 お互いに笑顔で前に進んでいけるように。 もっとゆとりを持って受け止めたら? その貴方のゆとりにだらしなく甘える彼じゃないでしょ? 彼なりには考えるんだから☆

関連するQ&A

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚の具体的な話の進め方について教えて下さい。

    結婚の話が具体的に進まなくて悩んでいます。 1ヶ月前に突然「籍を入れようか」と言われました。 とっても嬉しかったのですが、いきなりのことで驚いてしまい、 「え?突然どうしたの?」と平静を装って返答してしまい、 結局は「今年中には籍を入れたいね」という話に落ち着きました。 それからも「結婚したいな」と言われ、 もっと積極的なところをアピールしないと!と思い、 元気よく「うん!」と答えるのですが、(私も恥ずかしくてこれくらいしか言えません・・・) そこで会話は終了してしまいます。 具体的な話には全く進まないのです。 また、「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」と言われても、 「うん、そうだねぇ」で会話が終わってしまいます。 ある時は「俺の両親に紹介しないとなぁ」と言われて、 反射的に「えー怖いよ!」と答えてしまいました。 というのは、彼のお母様がとても商売でやり手の人で、こんな小娘は相手にしてもらえないと思ったからです。 仕事上ではお母様と面識はありますが、結婚はおろか実際に交際していることが分かったら物凄く猛反対されそうでそう答えてしまいました。 本当は嬉しいのになんて素直でないんだろうと思います。。 ちなみに彼とは同棲しています。 上記のこういうことが何回もあり、 結局は具体的な結婚の話が進まないので、彼は本気で結婚を考えていないのかな?と最近ではそう思うようになりました。 みなさんはどう思いますか? また、結婚の具体的な話を進めるにはどうしたら良いのでしょうか? ただ、女の私からは絶対に結婚の話を口にしたり進めたりはしたくはないです・・・。(わがままでごめんなさい) わたしもゆっくりと彼のタイミングを見守れば良いと思いますが、 白黒はっきりつけたい性格なので・・・。(^_^;) なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚するべきか…

    初めまして。 現在、結婚を前提に彼氏と同棲しています。 当初は6月に入籍予定でしたが色々あり入籍を今年中にする という形にしてほしいと私が言いました。 そしたらかれが親がうるさいから伸ばしても9月までと言いました。 確かに彼の親は会うたびにいつ入籍するのかなどきいてくるので、 彼のいってることはわかりますが親がうるさいから早く入籍すりみたいな 感じでいやです。 そんなとき男友達から飲みに誘われていつもは断るのですが今回は 行ってしまいました。 色々相談しているうちに終電がなくなりホテルに泊まってしまいました。 彼に悪いことをしたと思っています。 このまま結婚すべきか同棲をやめるべきか悩んでいます。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚の話が進みません。

    そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<) 私25、彼30で、付き合って3年目、です。 「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。 彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。 私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。 (彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです) 結婚しよう。 いつ頃しよう。 式はどうする。 まず何しよう。 どこに住もう。 という話だけはしましたが、話だけ、です。 「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。 それっきりその話題が出てきません…。 きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。 現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、 更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。 結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、 一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、 そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。 なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて 私からその話題にふれられずにいます。 でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。 なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。 こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか?? どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか?? それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか? やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。 でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。 ご結婚されてる方、 何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。 よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚には強い覚悟が必要?

    8ヶ月付き合っている彼と入籍する話が固まりつつあります。 半年ほど前から同棲中なので、 両家の親から「どうするんだー?」とは言われていましたが 私も彼も、もう少し先かな・・・?と思っていると思っていました。 でも、何気なく私が「健康保険の有効期限が9月いっぱいだー」と話したら 「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 彼にそういわれた時、とても嬉しかったです。 自分の中で、いつまで同棲かなー?という気持ちもあったので。。。 ただ、こんな理由(健康保険)で結婚してしまっていいのかな・・・? まだ8ヶ月位しか付き合ってないけどな・・・?と急に不安になってきました。 また、結婚された方に「彼となら何でも乗り越えていけると思った」とか 結婚する時の覚悟みたいなものを聞きますが、 私自身、本当にそれがあるのかよくわかりません。 もし彼の両親が倒れて介護が必要になったら・・・?とか (まだかなり元気ですが)色々考えてしまいました。 結婚相手として、彼に不満はありません。 彼のご両親もとてもいい人だし、酒・タバコしない、 車好きだけど、最近はだいぶ自制してくれてるし、 私の言うことをよく聞いてくれる(笑)真面目で優しい、いい人だと思います。 具体化するまで、あんなに結婚したいと思っていたのに、 今は不安の方が大きいです・・・。 誰にでもあることなのでしょうか?私だけじゃないですか?

  • 結婚の話が進んでいくのに気持ちがついていかない

     つきあって1年の同い年の彼(27歳)がいて結婚の話が出て両方の親にも報告済みなのですが…どうやら彼がまだ踏ん切りがつかないらしく別れ話にまでなってしまいました。もともと、彼には2年付き合った元彼女がいたのですが結婚のことを考えると性格が合わない(彼と正反対の性格、セックスが嫌い、部屋を片付けられない、喧嘩しても誤らない等)のと両親の猛反対(彼の両親は職業で人を判断してしまう部分があるらしいのです)があって揉めている時に私と話が合い、元彼女と別れて付き合うこととなりました。   彼と私は育った環境も似ており性格が似ているのであまり衝突することはなく穏やかに仲良く1年間過ごしました。最近マンネリなのか衝突がない分恋愛的な盛り上がりには少し欠ける感じがしてきていました。私は内向的な部分も含めて彼のことが大好きだし、私の仕事の転勤(既婚者は近くの仕事場になるよう少し考慮してくれる)、年齢的に今年28歳だしそろそろ結婚を具体的に考えて欲しいことを伝えました。彼ももともと結婚願望はある方なので、「考えるから1ヶ月時間をくれ」と言われマンネリ打破のためにも1ヶ月間距離を置きました。改めて会った時にはまだ彼は結論は出せていない様子でしたが、私と会って顔を見たら結婚しようと思ったらしく、来月には入籍して一緒に住もうという運びとなりました。両親にも報告しました。物件や家具等も探し始め順調に話しが進んでいる様だったのですが…  …彼の方がいまいちテンションが低いのです。何でも話してほしいと言ったところ、本当に私でいいのか?私のことは好きだけど絶対この人って感じがしない。元彼女の時は気にならなかった事(服装とか下着の柄等)が私では気にくわない部分がある、元彼女の時には猛反対したのに私では歓迎している両親に対する反抗心などでかなりブルーになっていたようです。そんな話しを昨日され、私までテンションが下がってきてしまいました。新居の申込までしているのにもう結婚の話は白紙に戻した方が良いのか?私ではなく元彼女に復縁することを彼は望んでいるのではないか?と考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか?こういうのって一種のマリッジブルーで一緒に住んでみたら何てことなかったとか思うものなのでしょうか?