• 締切済み

結婚の話が進まず、悩んでいます。

まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

みんなの回答

• ayako31
回答No.6

ん~難しいですね。 基本的に私は男尊女卑に聞こえるかもですが、男性と女性の仕事の忙しさは違うと思う派なので、gooponpeeさんが自分も仕事をして忙しいけど結婚は考えられるっていう考えは、男性には当てはまらないと思いますよ。 というか、同じだって思ってはいけないというか。 きっと彼氏さんも結婚について考えてるのは本気だと思います。 ただ年末だし、仕事が忙しいのも確かだろうし、ちょっと余裕がないのでしょう。 だからといって、gooponpeeさんをないがしろにしてるのはやっぱり良くないと思います。 そこまでわかり合ってるお二人なんだから、一度真剣にお話してみたらどうでしょうか。 タブーに感じてgooponpeeさんが我慢してたら、gooponpeeさんのストレスたまるいっぽうだと思うんです。 それに別に結婚を強要してるわけでもなく、彼氏がもうちょっとまだ先にって思ってれば、それでもいいって思ってるんですよね、きっと。 なので、私はgooponpeeさんの今感じてる気持ちを正直に一度伝えたほうがいいと思います。 でないと、不満ばっかりがたまってしまい、上手くいかなくなっちゃいますよ。

• forever520
回答No.5

30代既婚者♂です。 同棲はこういうパターンを引き起こしやすいのです。 それは、男にとって楽だからです。結婚にこだわらなくても 今のままでいいじゃないかって思うのです。 食事、洗濯、掃除など全部やってくれて、好きな時にスキン シップもできますしね、 今の状態というのは、入籍していないという気楽さが後押し しています。 入籍すれば何かと責任もかかり、様々なことが起きてきます。 でも籍を入れなければ、何かあればすぐに別れられるとも 思うものです。 あなた方がどういうつもりで同棲したかは知りませんが、 私なら絶対に入籍前に同棲はしませんよ。 それと、彼にすると結婚という大きな節目を迎える恐怖 があると思います。 今までの生活が変化することへの恐怖です。 だからいつまでもあやふやな状態にしてあなたを繋ぎ止めたい のかもしれません。 ここは一度同棲を解消すべきです。あなたは実家へ戻って 生活を別々にするべきです。 その上で、お互い離れて考えるのです。自分に結婚できる だけの心が育っているかをね。

• 954104kz
回答No.4

>私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。 この気持ちがあるのであれば、きっとまだまだ彼は結婚を決意しないでしょうし、あなたにとっても結婚はどっちでもいいんじゃないですか? 結婚をすぐしたいのですか?それともいつかできればいい。って思ってらっしゃるのでしょうか?もし、後者なら気長に待つしかないと思います。もし、前者またはとにかく結論が欲しい時は相手に伝えるべきだと思います。 ずっと一緒にいるお気持ちなら、焦る必要ないと思いますよ。それこそ、子供ができたら、結婚するパターンになりそうですね。男性にとって、同棲しててうまくいってる状況だと、結婚に対してそこまでメリットがわからない気がします。 もちろん、女性は子供を産みたいとかいろいろ思いがあるでしょうけど、男性はそこまで深刻にはとらえてないんじゃないでしょうか?なので、来年でも再来年でも変わらないって思ってずーっと延ばしてしまうような気がします。 結婚の話をして逆切れするのはよくわかりませんが、あなたが早くけじめをつけたいと思ってらっしゃるのであれば、子供を生みたいとかちゃんと話してみるしかないと思います。

• selm_mles
回答No.3

>なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。  合わせる必要なんてありません。現状は、質問者様が合わせて しまっているのでしょうがないでしょう。質問者様がもっと主導して 話を進めていけば良いと思いますよ。両親への挨拶は○月で 両家の顔合わせが○月。結納の有無。式の日取り。などなど・・・  忙しいなんてのは、面倒だというのと同意語です。どんなに 忙しかろうと、結婚準備で日にちが空けられないなんてどうかと 思います。仮にそういう職業なのであれば、今後も家族のイベント には一切顔を出さないでしょうし、家族サービスなんて夢のまた夢 になるでしょう。  質問者様が進めていこうとすれば、重い腰を上げて手伝うか 結婚に対する不満が出てくるか。どちらかでしょう。もしかしたら プロポーズをちゃんとしたい。と思っているのかもしれませんが これだけ待たせているのですから、そんな事は関係ありません。  波風立てずにこのまま無期限で待つか、波乱があっても準備を 進めるか。質問者様がどちらを選ぶかですが、波乱なんてもんは 結婚すれば何かと出てくるので、無期限よりは良いのかと思います。  何にせよ、質問者様が納得の出来るやり方で行動してください。

• mercy123
回答No.2

もっと冷静に…。 結婚という二文字を匂わせて彼という存在を失ってしまうのか? それとも彼と一緒にいることに対して意味があるのか、 考えてみてください。 結婚をしたところで、何も変わりませんよ。 ケジメがつく、というのは質問者様の見解であり、 彼の見解ではありません。 私も3年間、同棲をしてから結婚をしましたが、 自分が思っていたものとは別の事でした。 結婚をしたことによって、 責任も負担も倍になりましたからね。 ここで焦って入籍しても、 あまり良い結果にはならないでしょう。 夫婦になったという証明だけは出来るけど、 実際にその事によって経済的に逆転を促すほど好ましい状況に なるとか、両手放しで人生を謳歌できるようになることなんて、 全くありません。 結婚という一つのイベントによって刺激を味わいたいのなら、 新しい誰かを探すしかないでしょう。 今の相手とは、 しばらくの間、低空飛行で行くしかないでしょうね。

• blazin
回答No.1

もう少し柔軟に考えたら。 確かに今年中に~とは語った。 でもそう思惑通り行かない現実もあるんだよ。 今年中という部分にがちがちに縛りを付けない。 そういう方向性を彼自身が打ち出してくれた。 それ自体がもう関係を前に進んでいってる状態なんだから。 後はいつになるかという部分はお互いに納得できるタイミングで微調整すれば良い話。多少ズレたって良いじゃない? 貴方だけでするものじゃないんだから。 お互いに笑顔で前に進んでいけるように。 もっとゆとりを持って受け止めたら? その貴方のゆとりにだらしなく甘える彼じゃないでしょ? 彼なりには考えるんだから☆