• 締切済み

結婚の話がなかなか進まない

長期交際中の彼と結婚の話を進めています。 結婚を前提として同棲中。 私の両親へ挨拶。 今年、再度私の両親へ結婚の挨拶。 そして、彼の両親へも結婚の報告を済ませました。 よって、今年はじめまでに結納(両家の会食)をしようねと話していたところでストップしています。 彼にも両親のスケジュールを尋ねるよう言いましたが動いてくれません。 女側からすると「したくないんだな」とネガティブにとらえてしまいます。 しかし、「したくないのか?」と問うと違うとちょっと怒られます。 客観的に見れば少しは前進しているのでしょうか? 私は年齢的にも焦りがあるため、すぐ感情的になってしまい反省しています。 「こうしたらよい!」とか、 「こうして自分は結婚したよ」といったアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.4

付き合い2年目で出来婚したものです。 私の場合、旦那に任せていたせいでご両親の挨拶も遅れたし勘違いもされていたしの散々でした。さくっと言えば私は妊娠6ヶ月目で旦那のご両親に会わずに入籍しました。すべてが旦那のせいで遅くなってます。 旦那に任せたら数ヶ月でしたが、私が動いたら数時間で解決できることもあり、ご両親も今では旦那にではなく私に連絡することが当たり前となっています。 この異常な経験をしたのは実は友人にも多かったりします。人にもよりますが動かない人は全然動きませんよ。結婚したくない訳でなく、ただ腰が重いだけ。おそらく彼氏君はこのタイプです。 トピさんが率先してご両親と連絡をして予定をたてていかないと何も始まりませんよ。おそらく今後もトピさんから動かないと何もないです。 率先して動くことはしんどいときもあるでしょうけど、自分の思い通りに動かすことも出来るということで、私はそれで色々楽しく結婚生活をさせていただいてます。もちろん旦那にも相談はしますけど基本私がメインです。 マイナスをプラスにして頑張って結婚ライフをおくってください。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 単純に面倒くさいと思ってるだけだと思います。 結婚がじゃなくて、自分で話を進めるたり、段取りすることがです。 なので、基本貴女が決めて、「こうしたいんだけどいい?」「この日に決めようと思ってるんだけどどう?」とか最後の決定権だけを彼に委ねる方法がよいと思います。 彼からクレームがついた項目に関しては「じゃあ、お願い」って彼に任せた方がよいでしょう。 あくまで彼を立てつつ貴女が進める方針でw お幸せに!

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 単純に考えてしまいますが、 両方の御両親様に、結婚の報告済み… 結納なしで、お二人で役所に入籍手続を先にされては、どうでしょう? 同棲を認めてくれる御両親様ですから、結婚式とか、新婚旅行は、お二人の都合で決められるのでは…と思ってしまいます。 型を重んじる彼氏様でしたら、同棲しなかったように思いますが…?

• STICKY2006
回答No.1

>>よって、今年はじめまでに結納(両家の会食)をしようね ん?今年、彼両親へも報告した。んでしょ?で、今年はじめまでに。って、「とっとと会食したかった」って事? 。。。もう6月です。。。(と、彼に言ってやんな。 >>彼にも両親のスケジュールを尋ねるよう言いましたが動いてくれません。 ・あなたの要望は分かりました。 ・彼の要望はあなたの要望と合ってるんでしょうか? ・あなたの考え方はどういう考え方なんでしょうか?(なぜ、その要望。を持ってるの?) ・彼の考え方はどういう考え方なんでしょうか?(なぜ、彼は、スケジュールを尋ねることをしない。という考え方なのか?) 要望を伝えるためだけの話。じゃなくて、お互いの考え方、価値観を聞き合えるような話し合いをしてみては?(話し合って、「理解」出来るかどうかは二の次かと、おいらは考えます。