結婚後の両家への挨拶タイミングは?失礼になる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、両家への挨拶のタイミングを迷っている方へ。結婚後の挨拶について考えてみましょう。
  • 結婚後の挨拶は早急に行かなければ失礼になるのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。
  • 結婚前には両家へ挨拶に行ったが、結婚後の挨拶はいつが適切なのか悩んでいます。結婚後の挨拶についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、両家への挨拶のタイミング

こんにちわ。 同棲中の彼氏と、色々ありつつも何とか乗り越え、 先日無事結婚しました。 ただ、今日で結婚して半月ほどなのですが、 私の母が 「あんたたちは、結婚後に挨拶にも来ない。非常に失礼」といって とても怒っています。 結婚式の後すぐ10日間の新婚旅行、 その後、旦那の実家へ挨拶回りに行っています。 旦那側へ先に行ったのは、 ご両親から「親戚のところへ一緒に挨拶に行きましょう」とお声がけがあり、 早くにスケジュールが決まったためです。 私の実家へも、もちろん行くつもりでしたが、 母から特に何も言われなかったので、 仕事が休みの日とか、もう少し先でもいいかな、と悠長に思っていました。 結婚したら、両家へ挨拶に出向くのはもちろんだと思いますが、 それほど早急に行かなければ失礼になるのでしょうか? みなさんは、結婚後の挨拶はどうされたのか、 ぜひお聞かせくださいm(_ _)m <補足> ・結婚前には、二人揃って両家へ挨拶に行きました。 ・母が、と書いているのは、私が小さい頃に両親が離婚していて父がいないためです。 ・「挨拶」にはなりませんが、母とは、それまでに一度、用があり会っています。 式のあと顔を合わせる機会があったということで参考までに。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.2

結婚式は二人で挙げたんですか? 親御さんが同席してなかったとしたら式後に二人で挨拶した方がいいですね。 同席してて失礼と言われたらそれは少しズレてると思いますが。 結婚式当日に新婚旅行に行かないとだったなら、その旨を質問者さんから親御さんに説明して挨拶の予定日など相談してればトラブってないと思いますよ。 父親がいないからこそ尚更、報告、連絡、相談をしてもらいたいと思ってると思うので、お母さんに二人で挨拶しにいって謝罪したら今後気を付ければいいと思います。

berrycreamy
質問者

お礼

いまだ冷戦状態ですが、落ち着いたらもう一度謝罪して挨拶に行こうと思います。 ありがとうございました。

berrycreamy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚式は、家族のみでしました。 両家の親、兄弟、祖父母です。 もちろん母も同席していました。 「ごめんなさい。二人で挨拶に行きたいけど、いつがいい?」と 候補日をいくつか出してみているのですが 「好きにしなさい!」と突っぱねられています。。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

おめでとう と、書いて、すぐ間抜けなあなた方に、常識を伝授しなきゃならないですね。 親戚なんか後回しでいいの。 一番、あなた方の将来を心配してくれてるのは、それぞれの両親だという事を、骨身に染み込ませるんですね。あなた方を、産み育ててくれたのは、ご両親でしょ。 何はさておいても、ご両親にここまで慈しみ、育ててくれた、お礼を、旅行から帰ったら、いの一番にするのが常識であり、それが、親子の絆でしょう。 親類が、なにしてくれた?お世話になったなら、親類より、会社の上司や、友人でしょう。何考えてんだ。親類の挨拶は,継いででいいんです。改めて行くのはご祝儀に、100万もくれた人です。 ついでに書きますが、親類のご祝儀は、せいぜい5万です。それ以下なら、お付き合い考えましょう。 挙式後の御挨拶・・媒酌人・・両家両親・・会社上司・・有力親族・・友人知己

berrycreamy
質問者

お礼

いまだ冷戦状態ですが、落ち着いたらもう一度謝罪して挨拶に行こうと思います。 ありがとうございました。