• 締切済み

両家への挨拶

結婚の報告をするための、両家への挨拶は、彼側と彼女側、どちらから先にいくものなんですか? また、手土産はどのような物がよいのでしょう? 滞在時間など経験のある方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• cha0326
回答No.5

私は4月1日に彼に挨拶に来てもらう予定です。 12月にプロポーズされたのですが 親の仕事の都合でだいぶ日がたってしまいました。 私は彼の家族と大変仲良くしており、早く挨拶に行きなさい と彼がせかされるほどでした。 結婚をしようと気持ちが決まって、彼の弟のおめでた&結婚が決まってしまって、 のびのびになってしまっていたこともあります。 そのことで、彼の家族に打ち明けたいこともあったので、 プロポーズをされた当日の夜に、「私も嫁・娘同然の扱いをしてください」 というような内容で話をしました。 正式な挨拶は再度しようと思っています。 手土産は相手方のご家族の好きなものをリサーチするべきです。 大体お菓子や酒類でしょうか。 私は既に一緒に暮らしているので、夕飯後に帰宅よていです。 私はしょっちゅうお邪魔しているのでいつもどおり、午後11時ごろまで いると思います。 改めて挨拶をするのがすごく恥ずかしいし今から緊張していますが、 お互いうまくいくといいですね。

• yoshi0113
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も先日、お互いの親に挨拶を済ませました。 私の場合、彼が先にうちに来て、翌日私が彼の家を訪問しました。 訪問時間は2時間弱、くらいだったと思います。 先方から時間の指定がない場合は、2時か3時ごろ、食事の時間に重ならないほうがいいかな、と思います。食事の用意は結構相手の負担になるので。もしお食事に誘われた場合は、遠慮なく誘いを受けてOKだと思います。

回答No.3

私の場合 主人が私の家に挨拶にきてくれ同日主人の家へ挨拶に行きました。 周りの友達もほとんどが女性の方に先に挨拶に行ったみたいです。 手土産は日のもつものがいいと思うので焼き菓子などがいいかと…。 滞在時間はあまり長くならないほうがいいと耳にしたことがあります。 できれば2時間以内にした方がいいと思います。

• shiriustar
回答No.2

両家への挨拶は、男性が女性の家に先に行くものです。 土産は2人で選んで決めて下さい。 菓子折りでもなんでもいいです。 滞在時間は日中に行き、明るいうちにお暇した方が良いでしょう。

ami1811
質問者

お礼

彼の方はshiriustarさんの意見だったので、この方向で考えたいと思います。 ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

決まりはありません。5000円程度の菓子折りが良いでしょう。時間の許す限り滞在してください。

ami1811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットなどで調べても詳しく書いていなかったので、とても参考になりました!