• ベストアンサー

ご両家のご挨拶の内容

息子が結婚式をあげます。 私が両家のご挨拶をするのですが、お嫁さん側を立てるようなフレーズが浮かびません。 おおげさにすると、わざとらしく聞こえるし お礼を込めたようないいフレーズはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務しておりました。 両家のご挨拶と言う事は、披露宴の締め括りに行う、謝辞の事でしょうか? それでしたら、招待客の皆さんに対して挙式・披露宴にご参加いただいた事に対するお礼と、これからの新郎新婦へのご指導などのお願いを述べる挨拶になります。 新郎新婦ご両家は、主催者に当たりますので、謝辞の時には新郎側・新婦側同じ立場です。 新郎側と同じく主催者の立場である新婦側を立てるフレーズを盛り込む必要はあまりありません。(新婦側を立てるフレーズを盛り込んではいけない訳ではないと思いますが…。) 参考になりそうなサイトのURLを付けておきますね。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-wedding-shaji.html#papa それでは、良いお式になりますように…。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

「私はあまり息子を誉めた記憶がありません。ですが、今日だけは心から息子を誉めてやりたいと思います。 それは、こんなに素敵な生涯の伴侶として、○○さんと結婚式を挙げてくれている事です。 息子ながらに、『良くやった!』と誉めてやりたいと思います。 そして○○さんのご両親ならび◎◎家のご親族の方々にも、こんな息子の元に○○さんを嫁がせていただきました事に心から厚く御礼申し上げます。 本日から○○さんを、新たに娘としてお迎えできるなんて、これほどに嬉しい事は御座いません。 本当にありがとう御座いました。」