• 締切済み
  • 困ってます

結納の話はどちらのから?

10月に式をします。このGWに両家に挨拶にいき、承諾も頂きました。 レストランウエディングだし、仲人はたてないので 私も彼も結納は考えておらず、両家の顔合わせの食事会を夏くらいにしようかと思っていました。 しかし彼の両親は「二人がよければやらなくてもいいが、 (私の)ご両親はどうかな?」といっています。 うちの両親は結納はうけるほうなので自分たちがやりたいとかそういう意見はいえないといっています。 この場合どちらの側が「やりましょう」ときめていいのですか?またいわゆる結納品ではなく指輪とかだけもらう場合は私が彼に「指輪をちょうだい」というのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#532
noname#532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

おめでとうございます。 私は結納をした組です。 結納をするまでは非常に面倒で、堅苦しいものだと思っていたのですが、 実際に結納が終わってしまうと「家」と「家」が結びつき、自分の大切な 家族と旦那の大切な家族がひとつの家族になれたと感じて感激しました。 やらなくてもいいものかもしれませんし、いろんな事情があるのでしょうけど、 もしできることならばやってみるほうがいいと思います。 当初私たちも結納はしないということで進めていたのですが、私の両親が やはり結納をしてほしいということだったので、旦那に直接相談しました。 旦那が彼の両親と話合いをし、「結納をするのでいつ頃にしましょうか?って 私の両親にきいて」って言ってくれたことで話し合い成立っていう感じです。 その後は彼のご両親が「結納には各地でしきたりがあるから、そちらの しきたりを教えてくださいね。結納金はいくらくらいが普通なのかしら?」って 率直にきいてくださったので、私も正直に答えました。 たぶん親同士が話す段階になったら男性側の親から話しをしてもらって、 女性側はそれを受けて調整をするというのが好ましい姿だと思いますが、 やるかやらないかをきめるときには本人同士で話をしてその意思を旦那に なる人がその両親に伝えるという感じでいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 結納というもの自体、私は旧来の「家」制度のなごりであり、別に必要があるものでないとおもいます。これって、結局、人身売買契約の締結みたいなものでしょう?  どうしてもしたくてたまらなければしたらいいけれど、皆さん、したくてしてるんでしょうか? 私はしなかったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#50891
noname#50891

御婚約おめでとうございます。 レストランウェディングで御仲人さんなしとのことで、カジュアルなお式を 想像しておりますが、お食事会はされた方が良いと思いますよ。 式当日「はじめまして」ではお互いに相手の御両親に失礼と思いますし、 (彼の御両親のお気づかいはそこから来ていると思います) 結婚相手の御両親を見知っておきたい気持ちは、多少あると思います。 結納の仕切りはwatajunさんの親御さんのお話で正解です。 御主人になられる彼に、イニシアチブを取ってもらいましょう。 (でも、場所決め等具体的な相談はお2人でされるのが良いと思います) 彼=御主人を立てる、というシーンは結婚後も当然のようにあります。 その予行練習と思って、頑張って下さい。(もちろん彼も、ですね) 指輪の件ですが、「指輪どうする?」と話を振ると、結婚費用との兼合いも ありますが、だいたい彼が「買ってあげる」と言い出してくれるものです。 そうしたら、素直に甘えましょう。遠慮することでは無いですよ。 10月のお式ですと約半年ですね。色々な事を、サクサク決めていなかくては なりませんね。その時は2人でしっかり相談し、また、御両親の意見も色々 聞かれた方が良いと思いますよ。それと過去の質問で回答しました物の中に 結納についての物がありますので、参考になればと思いリンクしました。お役 に立てると良いのですが…。(参考URLから行けます) それでは、お2人力を合わせて頑張ってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69776

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですね、どしらにせよ男性側からの決定でしょう 両家の顔合わせの前には結納の件は決まった方が良いですね まぁこういう時は曖昧な部分が多いので 時間ばかり食ってしまいます 自分達で決定すれば良いのではないですか? しなくて良いよね?で良いと思いますけど・・・ 指輪は・・・彼に聞いてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納について

    私は男です。仲人を立てず来月(10月)に結納するのですが、結納の品(松・竹・梅・・など)と、婚約指輪も全て購入し準備バッチリです。しかし、今朝方になって、私の母親が『結婚指輪も持っていくんでしょう?』と、突然聞かれました。 結納の品は、私自身で買い付け等を行って、両親にはあまり相談せず購入したのがアザとなったのでしょうか? 私の中で、結婚指輪は、式の当日までに用意するもので、結納の時には、婚約指輪をだけだと思い込んでいた為、不安になってきました。 近畿圏に住んでいますが、通常、結納時に結婚指輪まで持っていく事ってあるのでしょうか? また、仲人を立てない結納の注意点などもありましたら、教えて下さい。何分、両家共々始めての結婚にとまどっています。 宜しくお願いします。

  • 結納品の保管

    今年の10月半ばに略式結納をします。その時初めて両家の両親が、食事会という形で顔合わせをします。  結納品は私(女性)は婚約指輪、彼には同価格のブランド時計を考えています。但し、両品とも未購入です。  9月にはお互いの気に入った物を購入する予定ですが、その後の保管はどうしたら良いのでしょうか?  略式結納日まで、箱に入れてお互いの品を使わず持っているのか、はたまた両親に渡して当日、彼サイドと交換するのか・・・・  経験の或る方、お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 結納

    娘の結婚がきまり、結納をすることになりました。 相手方が、結納を仲人を立てずに、両親、本人と3人で結納品を持ってきます。こちらとしては、どのようにしたらよいでしょうか。初めてのことで、分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

  • 自宅での結納(略式)でのお料理、何を出せばいいのでしょうか??

    来月、略式ですが結納をする予定です。 (結納品は揃えずに、結納金だけを頂くのですが・・・) 先日、ホテルの割烹で両家の顔合わせをしたのですが、その時は顔合わせのみで、結納金は6月に新婦(私)側の自宅に持参して頂く予定です。 その際は、お料理はどんな物を出すべきなのでしょうか?? 両親は仕出しを頼むのかな?なんて言ってますが、仕出しと言っても、どんなものが来るのかもよくわからないし、お寿司だけっていうのもさみしいのかな?なんて思ってます。 みなさん、どうされましたか?

  • 結納時の結納品の有無について

    この度、彼女にプロポーズを受け入れてもらい、今後の結婚へ向けていろいろと検討をしていこうと思っています。結納は仲人を立てずに両家だけで行う、略略式結納にしたいと思っています。その中で結納金や結婚約記念品についてお納めできればとは思いますが、結納品については何かと段取りや手順が複雑なのと、私自身があまり意義を見出せないので、できれば省きたいのですが、そういった結納のスタイルはあまりないのでしょうか?もしあるのであれば、その場合の結納の進め方もあわせて教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結納について。

     来年に大阪で挙式する事になり、 ようやく両家の親に2人で挨拶する事ができました。  彼側が母親だけという事もあり、(父親は他界) 彼も私の両親も結納はしないつもりでしたが、 彼のお母さんが、結納はしないといけない!という事で、 簡単な結納を行う方向に切り替わりました。  という訳で、年明けに両家で顔合わせがあります。 そこで恐らくここで言われてる『簡単な結納』という事について なんですが・・・  結納セットなどの形式事はせずに、婚約指輪+お金 という事なんでしょうか?  無いと思ってただけに、とても有難い事なのですが、 お返し等何をすればいいのか分からず両親共々慌てて・・・ こちらのサイトで質問致しました。

  • 結納について

    去年の12月中旬、主人からプロポーズの言葉と婚約指輪をいただきました。 先月中旬、両家の承諾を得て主人の籍へ入籍しました。 今月末、両家顔合わせを兼ね、ちょっとした和食レストラン (チェーンではないですが、高級とかでは全然ないです;) にて食事をします。 畏まったことはお互い苦手だし、軽く済ませよう、というような相談を 主人と私が間に入って行い、結果お互い私服で行けるようなちょっとした食事処で・・・ ということになり、上記のような形になりました。 今まで、結納については特に深く考えていませんでした。 ですが結婚の報告をすると、ほとんどの方に”結納はどうするの?””結納はもう済ませたの?” などと聞かれます。 私の場合、籍は主人の籍に入りましたが、 私の家庭の事情で、主人はいわゆる「マスオさん」になるので、 結納をどのようにしたらいいのかわからない、というのもありました。 私と母は”結納はしなくていいんじゃない?”という考えなのですが、 それについての両家での話し合いはしっかりとはできていません。 このような話し合いを、今月末の食事会でするというのは非常識でしょうか? ・・・というか、新婦側から言い出すのは非常識でしょうか? やはり、どのような場合でも結納はしたほうがいいのでしょうか? 知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 結納と結納後について

    意見を聞かせて下さい。 結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。 百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。 結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。 彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。 (1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか? (2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか? (3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?