結婚までに私たちがすべきことNo.2

このQ&Aのポイント
  • 彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。
  • 彼と彼のご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。
  • もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までに私たちがすべきことNo.2

質問を誤って解決してしまいました。回答して下さった方、申し訳ありません。 引き続きこちらで回答を受付させて下さい。以下前回と同じ文章です。 彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

今の年で就職なら院生、博士課程位でしょうか。あんまり詳しくないのですが、知人は院生を出てすぐ結婚しました。 知人の学校の院生は全員確実に就職だそうで、知人の会社は転勤がある上全国飛び回る忙しさで、早めに身を固めたのかもしれません。 学生が結婚したいと言ったら反対されてもおかしくありません。 また世間を知らない身、結婚したいしたい~と言っても決意などたかがしれています。 27は別に若すぎるわけではないですが、いい加減な決意が透けて見えるなら、反対されても文句は言えませんよ。 親は子供の幸せを願っています。父親まで反対なのなら感情論とも言い切れません。 離婚率が3割なのはご存知ですね。勿論ますますあがって行きます。 結婚したからと言って、離婚では意味がない。 しかも子供でも出来てしまったら、息子もよそ様のお嬢さんも孫も不幸になる。 そう言っても聞き入れないだろうから、今あることをとりあえずあげているという可能性もあります。 勿論、これはただの可能性です。わたしだって若い二人の将来を願いたいのです。 世の中には色んな人がいますから、彼のご両親が箸にも棒にもかからぬような体たらくなのかもしれない。 見知らぬ子の悪口など、彼が聞き入れるわけないのですから。 身近な大人の知り合いに助言を求めては如何でしょうか。出来れば子供が成人している世代の方です。 決意はきちんとしていたって、結婚って難しい。 そこは最低限必要です。 誰から見てもあなた方に心配がいらない感じなら、あとは彼次第。 ほんとに一人前になるのなんて、定年間際じゃないですか(笑) 結婚して一人前とも言えます。二人で協力してやっていくのが人生ですから。 頑張って!

fuku136
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスを元に少しでも真剣さが伝わるよう行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

まず、質問者さんの意識を変えたほうがいいと思いました。 彼とあなたが結婚の意思がある。 そして一緒に住み始めた。 質問者さんは、『同棲』とかおっしゃていますが、 籍とか、式とか、親の許可を除けば、 現状は結婚していると同じです。 きっとこのまま住み続けて、 何か問題が起きた時、裁判では夫婦として扱われると思います。 (事実婚のようなものです。) 私から見ると、お二人は既に夫婦です。 夫婦の問題は夫婦で乗り越えなければ。 まず、最初にしなければいけないこと。 それはお二人で神社へ行ってください。 私服のままでいいので、神様の前へ夫婦の誓いをたててください。 そして決意を固めたら、 お二人でご両親へ手紙を書いてみては如何でしょうか? お二人の決意と、ご両親に認めて頂きたいお気持ちと、今後の事も含めて。 長期戦になる事でしょう。 でも、くじけずに、彼を支えて、認めてもらえるまで、諦めないでください。 応援しています。

fuku136
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日本は戸籍が強い力を持っています。回答していただいて失礼ですが、同棲しているだけでは事実婚にはなりませんし、万が一裁判等になった時には圧倒的に不利になります。気持ちがあり同棲=夫婦なら良いのですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。

  • 彼との将来

    彼とは付き合いはじめてすぐに遠距離になり、 付き合って3年が過ぎました。 私は、32歳という年齢もあり、 最近、両親が彼との関係をどうするのかを 問い詰めるようになっています。 彼はこちらに戻るまでは 結婚は考えていないようです。 上手く行けば年末に戻れるかもしれない状況です。 結婚の話はしますが、 プロポーズもされていません。 私を想ってくれている両親に 申し訳ない気持ちにもなります。 でも、彼は彼なりに考えがあるようです。 彼を追い詰めたくない気持ちもあり、私は 両親がモヤモヤしていることを あまり彼に言いたくありません。 そんな私も、出産の年齢を考えると、 不安になっています。 両親に言われる度に、自分の隠している 不安をつつかれるようで どうしようもできず涙が出てきます。 ここまで延ばすのは、 彼は私を必要としていないのでは と思うこともあり、 自分は彼が大切なのか、 結婚がしたいだけなのか、 気持ちもおかしくなってきました。 私は相手に望まれて結婚したいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありませんが どうすれば気持ちに整理がつくのか アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親から結婚を反対されています。(長文です)

    私と彼は現在交際して1年、同棲して半年です。 結婚を前提として同棲をスタートさせました。彼は31歳、私は25歳です。 同棲は一人暮らしだった彼の家に私が加わり、彼の両親も私の母親(片親です)も反対せずあっさり了承してくれました。(このとき私は彼の両親に直接お会いしていません) 同棲してから、彼は仕事が原因で自律神経失調症を患い1ヶ月間休職しました。過去、私自身も同じ病気になり休職した経験があったので、彼に病院を勧めて通院し病気は快方しています。ちなみに仕事はお父様が会社を経営をされて、彼は次の後継ぎとして同じ会社で働いています。 彼の両親は、自律神経失調症になった原因が仕事だと理解していないようです。(彼は何度も訴えたのですが)そして、原因は私にあると思われています。 このことがあり、結婚には反対されています。彼の両親は私に会いたくもないと、会っていただけない状況です。 彼は実家に行き何度も説得しているのですが、話は平行線です。 このまま結婚準備を進めるべきなのかどうか迷っています。ご助言頂けたらと思います。

  • 結婚も交際も白紙に戻した方がよいでしょうか

    私と彼は交際して2年になります。 今年結婚することが決まり、式場予約もして準備を進めていましたが、 とあることをきっかけに、4ヶ月前に結婚式を延期することが決まりました。 今年のはじめ頃、私は大変職務の多忙な時期で、精神的に追いつめられていました。 以前仕事の事情で一度うつになり休職した時期がありましたが、 休養の後、同じ職場に復帰して働いています。 今年になって昇格し、更に多忙な仕事が重なった時期に、 また仕事を休む訳にはいけないと、心療内科で抗不安剤を処方してもらって なんとか過ごしていました。 体調を崩した私に会った彼の両親に、結婚式は延期したほうがいいと言われたことから、 私はそれにひどくショックを受けてしまい、更に心身的に参ってしまいました。 その後彼の両親は結婚自体に反対するようになり、すべてが負のスパイラルに動き始めました。 私が精神的に乱れてしまった姿にショックを受けた彼は結婚自体を 考え直すようになり、結婚式は延期したいとの話を告げられました。 私も彼のことをひどく責めてしまったり、彼も私にひどくあたったり、 彼の両親と私の両親と、親同士でけんかにもなたりと、なってしまいました。 私たちは結婚に向けて同居を開始していました。彼が家を出て冷静になる時間を 設けましたが、1ヶ月ほどで家に戻ってきた今も状況が変わっていません。 いつまでもだらだらと同棲していては事柄は前には進まないと考え、 何度か期限を設けて、結婚か別れかの答えを出そうと約束をしたのですが、 その度に彼からは、今は難しい、考えがまとまらないので待ってほしい、 という回答が返ってきて、なんのための期限かわからないままずるずると 時間が過ぎてしまいました。自分で決めた約束は守って欲しい、と告げる と、約束を破ってしまうので、いつまでに答えを出すかは約束できない と言われてしまいました…。 彼は、私のことは好きだけれど、一緒に居ることが苦しいこともある。 なんとかそれも含めて好きになりたいと思っているけれど、 両親の説得も含めてどのくらい時間がかかるかわからない。 と言っています。 私は、精神的に未熟なところが大変多かったことに今回のことで気がつき、 仕事も含めて生活を立て直し、今まで彼にひどくあたっていた姿勢を 見つめ直すようになってから、彼も少しずつ落ち着いてきたようです。 ただ、私が頑張っているのに自分は頑張れない、とかえって自信を なくして頑張ることができなくなってしまっているようです。 今までの自分の未熟さを考えると、もう少し時間をかけて関係を 緩和させるのを辛抱強く待つのがよいのかという思いと、 いつまで待っても答えがでないのではないかという不安が交錯し、 このまま同棲を続けると答えのでない彼をまた追いつめてしまい 平行線になるのではないかと思い、一度関係を白紙に戻した方が よいのかと迷っています。アドバイスをいただけますでしょうか。 周囲の友人には私の心療内科の話が打ち明けられないこともあって、 表面的な事実を話すと、早く別れた方がよいと心配されています。 何より自分自身が、精神的に強くなることも含めて、 しっかりしなければならないとは思っています。

  • 結婚をやめるべきでしょうか・・。

    5年間付き合った彼と結婚することになったのですが、結婚を決める前から、彼の両親と上手くやっていけるかどうか悩んでいました。 その理由は 彼が家族の前ではあまり話をしないこと 彼が両親に頭があがらないようなところがあること 彼のお父さんはお偉いさんらしく、横柄で威圧的こと でした。 始めは、結婚ってそういうことも受け入れなくてはいけないから・・と思っていたのですが、結納の日も、彼はあまり会話に参加せず、つまらなそうにしていて、彼のお父さんの話をただただ聞いてる結納になりました。 あとで何故あんな態度をとっていたかと聞くと「両親とちょっともめていたから」と言われました。 どんな理由があったにせよ、結納を台無しにされた気がして、結納をした日に結婚をやめたいと彼に伝えました。でも彼はそれは嫌だと・・。 時間をおいて、もう1度話し合うことになり、私は言い過ぎたことを反省し、やり直そうと思ったのですが、今度は彼のほうから別れようと言われました。 言い過ぎてしまったことを何度謝っても、もう気持ちは変わらないようです。私もこんなに不安が多い結婚ならしないほうが良いかと思うのですが、付き合ってた時は問題もなかったし、5年も付き合ったのですぐに彼を忘れることも出来ず、これから先の不安で一杯です。 どうすれば良いのでしょうか? また、こういう場合、婚約解消はどちらが原因になりますか? 結納も終えていて、結納金と指輪を頂いているので、どうすべきかと 悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 結婚前の漠然とした不安

    こんにちは。 24歳女性です。 結納を終え、11月に結婚式を控えています。 彼とは私のアパートで同棲しており、結婚後もしばらくはそこに住みます。 数年後に家を建て、彼のご両親と敷地内同居になります。 仕事は、子供が産まれて落ち着いたら彼の仕事を手伝います。 仕事は農業です。 彼のご両親も農業で、彼は跡継ぎです。 仕事が農業ということで、周りからは「大変だね~」とか「頑張ってね」などとよく言われます。 私自身は別に農作業は嫌ではないのでそんなに不安ではありません。 「農家の嫁は大変だよ」とよく言われますが、大変でも頑張っていきたいと思っています。 ご両親は優しく、農業を手伝うことに無理は言わないし、息子ばかりをかばうような方ではないので安心しています。 彼も誠実でまじめな人なので、幸せです。 でもなんだか、突然とても不安になることがあります。 彼が飲み会でいないときに突然不安に襲われたり、彼の何気ない一言や行動がとてつもなく悲しくて涙が出たり。 元々結構不安定なほうですが、結婚が決まってやっと落ち着いてきたところでした。 結婚前だからやはり不安になることもあるのかな、と思い、彼に自分の気持ちをメールしました。 面と向かって話したかったのですが、泣いてしまいそうだったし、彼は口下手なのでメールのほうが良かったことも今まであったのでメールしました。 何だか不安なことを、ちょっとぐちゃぐちゃな文章でしたがメールしたのですが、返事はなし。 次の日何か言ってくる様子もありませんでした。 それが2回あり、メールがいけなかったかな?と思い、 「メール見てくれた?」 と言うと 「見たけど、そんなに考えこまなくてもいいんだってば!」 と、それだけであっさり流されてしまいました^^; 考えるなと言われても、さすがに将来のこととなると多少不安はあります・・。 あっさり流されたのが悲しいような、逆に助かったような複雑な気持ちです。 その場は「そっか~」で終わりましたが、また同じことの繰り返しで、寂しくなったり悲しくなったりします。 私がいつまでもこんな風だと、彼を疲れさせてしまうのでなんとかしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 彼と話すのが一番でしょうか? ちなみに、気分転換は結構しています。 友人や家族と遊んだり、飲みに行ったりしています。 1人の時間もそれなりに楽しんではいます。 結婚前、同じような感じだった方などのお話を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう