• ベストアンサー

結婚するかしないか

付き合って1年半の彼がいます。 彼は地方から就職で関東へ来ています。私は関東出身です。 彼は会社の寮暮らし私は実家住まいです。 今年に入ってから結婚の話しもしています。 春くらいに彼が学年が一つ下なのですが数ヶ月同じ年齢になる時に 入籍したい、と小さな夢を伝えました。 (その期限は迫っているので無理なのですが。。。) そして話しを進めるとUターン転職したい、と言われました。 地元に帰りたい、やりたいことがある、と最近言われました。 今の会社が不満ならいいのですが仕事、人、お給料すべてにおいて 不満はないそうです。私の仕事も出産後も続けられる会社なので できれば仕事をしたい、と考えています。 彼のことが好きなのに付いていきたい!と思えません。 私は仕事を辞めて、地方へ移り彼も仕事が変わってこの環境の変化に 対応する自信がありません。はっきり言うと転職が一番不安です。 彼にできれば今の仕事を続けてほしい、と言っていますが 聞いてもらえません。付いて来い、だけ言われます。 入籍の日取りも無理、とりあえずすぐ転職じゃないから 一緒に暮らすことになれば私が住みたいところを言っても 会社から遠いからだめだ、子供が早く欲しいから早く入籍して 暮らしたい、と言っても親に紹介して納得しないとだめだと 何もかもだめと言われます。その道筋は大事で理解していますが 彼の両親からは忙しい、と言われ会うのを拒まれたり今度結婚の 話しをできるのも4ヶ月くらい先になる(親御さんが忙しいから)と 言われたり彼は何か努力をしようとせず、否定ばかりします。 自分の親が忙しくて話せない、ってことありますか? 私の両親にはもう会っていて両親もとても喜んでくれました。 どうしたらいいかわからなくなりました。 助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4-net
回答No.4

ある程度、自分を犠牲にしないと結婚できません。 彼は田舎に帰りたい。 あなたは東京にいたい。 どっちかが譲歩しなくては先へ進めません。 どっちも我慢して遠距離婚も可能です。 (そういう夫婦を知っています) 打開案が出なければ、潮時かも知れませんね。 一年半だったら、まぁ、そんなもんかな。 彼は地元へ帰って結婚して働いて、 生活していける目途がたっているなら あなた次第ってとこでしょうか。 ちなみに…私も、結婚して会社を辞め 東京を離れる時はそりゃ不安でしたよ。 田舎暮らしには慣れませんが 思ってたよりはなんとかなるもんです。 仕事もまぁ見つかりましたし。 東京でバリバリできた人なら、田舎でも重宝されます。 どこまでも続く田畑を見てると悲しくなってきますが 東京にいたら知りえなかった感覚です。 逆井の中の蛙みたいな(笑) こんな世界もあるんだっていうか、日本のほとんどが田舎で 東京がごく限られた範囲でしかなかったことに気がつきました。 しょーがない。ダンナを立ててやるかって気になったら 付いて行ったらいいと思います。

ban1rinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 t4-net様もご結婚されて東京を離れたのですか! 経験者のお話が聞けてうれしいです。 関東で出会い関東で付き合いいざ話しを進めると 地方へUターン転職します、って言われて私はてっきり今のお仕事を 彼は続けてくれる私も仕事を続けられると思っていたのに びっくりと同時に「なぜ地方へ行かないといけないのか?」と思いました。 それは彼が長男だから?なぜ?なぜ?という感じです。 世間一般に結婚とはそういうものかもしれませんが なんだか腑に落ちない気持ちになってしまいます。 もし旅先で彼の地元で知り合い付き合うなら彼の地元に行くのは わかります。しかし関東で出会い、付き合っている間はそういった ことは言われなかったのに結婚となると「実は。。。」と Uターン転職を言われました。 地方へ行って自分の仕事が見つかるかも不安です。 何とかなるのかなぁ、と思いますが何とかなりますか。 ダンナを立ててやるか、って気になるときがくるのか。。。

その他の回答 (5)

noname#102084
noname#102084
回答No.6

どちらの苗字?どこに住む?共働き?賃貸か購入?お金の管理は?お互いの親はどうするつもり?子供は?etc 結婚って、たくさんの問題を、考えを出し合いながら、譲歩し合いながら一歩ずつ進んでいくものなんですよ。 私も結婚のために彼と話し合いをしていますが、ドラマみたいに好きだからすんなり結婚なんて、現実ではありえないんだなぁとため息をついてしまう毎日です。 まずは、「結婚はそういうものだ」と気持ちを落ち着けることが大切かなと思います。結婚即決なんて極わずかなケース。 ようやく彼とあなたは、結婚のためのスタートラインにたったと思ってください。 どっしりと構えられたら、次は問題点の解決をしていきましょう。具体的には意見が食い違う問題を洗い出して、折り合いをつけていきましょう。 彼は本当に結婚したいと思ったから、「自分はこうしたい」と告げてきたのでしょうね。あなたには「私はこうしたい」という気持ちがもちろんあります。 1つ1つ、自分がなぜこうしたいか、相手がなぜそうしたいかを考えて話し合って。妥協点を見出していきましょう。 どうしても折り合いがつかない問題も出てくるかもしれません。それが「好きだけど縁がなかった」ということになるのだと私は思います。 彼側の親への紹介について書かれていますが、彼が本気であなたと結婚すると腹をくくらない限りあまり意味のないことかと思います。 それに、当人同士で問題が解決できていない=結婚後の考え方は違っているところに、彼親からの「当然○○してくれるんでしょう?」という要望がきたら・・・ まずは2人で、たくさんの時間をかけて結婚についての考えをあわせていきましょう。

ban1rinrin
質問者

お礼

こんばんはありがとうございます。 >私も結婚のために彼と話し合いをしていますが、ドラマみたいに好きだからすんなり結婚なんて、現実ではありえないんだなぁとため息をついてしまう毎日です。 おっしゃるとおりです。簡単かと思っていましたが難しいですね。 好きだけでは難しそうです。 これからスタートのような気がします。お互いの希望が違っていますし 家庭の理想像も違っているように感じます。 焦らずにこれからたくさん話し合って納得のいく人生を送りたいです。 lovesberry様も結婚にむけて話し合いをされているのですね。 お互い後悔のないようにしたいですね。

回答No.5

こんにちは。 とても不安なお気持ちが伝わってきます。 でも、結婚される前に彼のそういう面が見えて良かったと思いますよ。 結婚前後で態度が豹変するひとも多いのですから、先に分かって良かったです。 どうやら彼にとっての結婚は「故郷へ帰ること」が最重要なポイントなのでしょうから ここを基準に考えると、理想のお嫁さんは「付いて来てくれる女性」でしょうね。 残念ながら今のご質問者さまでは、彼の理想には当てはまっていないと思います。 だから積極的にご両親に紹介できないのでしょう。 では、ご質問者さまの「重要な結婚の要素」はなんでしょう? 「タイミングの良い入籍?」「今の仕事を続ける自分?」「今の土地での生活?」「安定企業の会社員の妻?」… 自分にとって一番重要な部分を彼が満たしてくれるのかどうか 同じく彼にとっての大切な部分を自分が満たして支えてあげられるかどうか もう一度考えた方が良いのではないでしょうか? こう書くと何だか条件で決めるみたい、愛情があるから結婚するのよ、なんて思うかもしれませんが 条件より愛情(相手の人格、かしら)が大切で、このひと以外に代わりがいないと思っているなら どんなところにでも文句無く一緒に行くべきです。 あと、結婚の話しが出てから彼の態度に強引さが出てきた、と感じているようですが 彼が変ったのではないと思います。もともとそういう人で、今まで表に出ていなかっただけです。 ご質問者さまが決めなくてはいけないのは、付き合い始めの彼との結婚ではなく 今まさに自分の要望を主張している強引な彼との結婚です。 今は結婚を決める時ではないように思います。 ようやく「結婚を前提としたお付き合い」を始めた、って感じでしょうか。 あまり焦らず、じっくりと彼と自分自身の気持ちを観察した方が良いと思いますよ。

ban1rinrin
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 >結婚は「故郷へ帰ること」が最重要なポイントなのでしょうから >ここを基準に考えると、理想のお嫁さんは「付いて来てくれる女性」でしょうね。 おっしゃるとおりです。そして彼の理想に私は合いません。 私の理想は彼とこのまま関東で結婚してお互い今の仕事を続けること です。お互い会社に恵まれていて辞める理由がわかりません。 こう書くと彼の会社と結婚したい、みたいですがそうではありません。 確かに安定した生活も望んでいます。 しかし彼のことが好きなのに付いていけない、と思う自分に苦しんでいます。 子供がほしくて焦った部分もあります。 子宮に問題がありましてなるべく早く、と思っていました。 もし子宮に問題がなければのんびり考えられたことでしょう。 >今まさに自分の要望を主張している強引な彼との結婚です。 ほんとにおっしゃるとおりです!!ありがとうございます。 再度しっかり考えます。 もう急ぎません。 子供のこともあせって考えないようにします。

noname#109199
noname#109199
回答No.3

はじめまして。 私がもしあなたの立場だったら・・ ということを考えてみました。 彼も、 あなたが自分のことを好きならきっとついてきてくれるはず、 と思っていたのに否定されてショックだったり戸惑っている部分があるのかもしれませんね。 それでちょっとガンコになってしまってるとか。 「あなた(彼)の希望ややりたいことについてはよくわかった。 私もあなたのことが好きだし付いて行って応援したい気持ちももちろんあるけど 私もこういう不安や悩みがあって今すぐに答えを出すことはできない。 少し時間がほしい。」 というような感じで、彼の意見を受け入れた上で、 ご自身の気持ちを言ってみたらどうでしょうか。 それでちょっとお互いに離れてみたらお互いの大切さがわかり どちらかが仕事を犠牲にして相手の希望に合わせる、 という結論が出るかもしれません。 たとえばあなたが 「仕事は他にもあるけど彼は彼一人しかいない。」 と思って彼についていく決心をするかも。 反対に、 「今はやっぱり仕事を頑張りたい。 結婚は急がなくてもいいし、彼と遠距離恋愛になっても できるところまでやってみたい。」 という結論を出すかもしれません。 同様に彼がそのような結論を出すかもしれませんよね。 それ以外に、 お互いにある程度妥協したもっといい結論が出るかもしれません。 いずれにしても 今のままですとお互いの意見がぶつかり合うばかりのように思えます。 少し距離を置いてみたらいかがでしょうか。 こういう時間をとれるのですから 彼の両親に挨拶ができないのはかえって都合がいいかもしませんね。 >彼は何か努力をしようとせず、否定ばかりします。 と言いたい気持ちもわかりますが 彼も同じようにあなたのことをそう思っているかもしれません。 自分がもし彼だったら彼女にどうしてほしいか、 ということも考えてみてはどうでしょう。 結婚前の大きな試練の時かもしれませんが 彼のことが好きであるならば 「これを乗り越えたら幸せな結婚生活が待っている」 と思って頑張ってください! きっとこの経験がこの先の困難を乗り切るのに 役立つと思います。

ban1rinrin
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 お互い言いたいことははっきり言っていますがどっちもどっちで 平行線のままです。 やはり距離を置いてみてお互いのことをもっとじっくり考えないと 急いで結婚を考えても後悔しそうです。 子宮の問題があるから、早く子供がほしくてあせっていました。 彼も子供好きだし安心して産めそうですがその前に問題が山積みです。 あせらず時間をかけて考えようと思います。

• hanahika
回答No.2

はじめまして。 彼が言っていることも、あなたの気持もよくわかります。 しかし、地方から出ている彼が地方へ帰って転職したいということは自然なことではないでしょうか?だって彼の両親は地方にいるんですよね。若いころに上京したからといってずっといるとは限らないです。彼も、息子としての自覚が生まれ、自分の将来のことを真剣に考えている時期なのではないですか?しかし、まだ考えている段階で現実に動くまで行かない状況のときに結婚を勧めてしまうことに抵抗がるのだと感じました。 質問者さんにっとっては、住みやすい土地で両親もそばにいる良い環境なのはわかりますが、彼にとっては地方がそこなのでは? 婿養子にとる予定での結婚なら、関東のままでの生活でいいと思いますが、とらない形での結婚では、彼の言っていることが正しいのではないかと思います。 もし、質問者さんが結婚して地方に行くのが嫌だと思うならもう一度結婚について考えた方がいいのではないでしょうか。 それに、彼も転職のことや質問者さんの地方へついて行くという気持ちが固まってないうちに、子どもが欲しいから結婚を急ぐということに抵抗があるからこそ、積極的に動けないのではないでしょうか? 方向も決まってないうちに両親には紹介しづらいと思います。 もう一度、自分のことだけでなく彼の立場や気持ちも考えたうえで、相談された方がいいと思います。

ban1rinrin
質問者

お礼

はじめましてありがとうございます。 彼は地元に帰りたい一心です。しかしまだ新卒の会社で3年目です。 彼の父親も関東の会社に就職するのを反対していなかったようですが 今はまだたったの3年目なのに帰って来るように言われているし 自分も帰りたい、とのこと。 婿養子はないです。彼は自分の家系の土地とお墓は長男が守る、と 言っています。(私の父母は長男長女ですが、祖父母と離れて遠く別の場所で暮らしていたため、この発想にピンときません。。。) 早く子供がほしいのは私の子宮に問題があり、若いうちで尚早い方が いいのです。これは彼にはっきり言っています。 私は自分の主張ばかりして彼のことを考えていないかもしれません。 地方に行きたくなくて仕事も辞めたくない自分、彼と離れたくない自分もいて考えるばかりで時間ばかりが過ぎます。 例えば付いていく決心をして結婚したら関東にいて転職するまでの 数年はban1rinrinの住みたい地域に好きな物件に住んでいいよ、くらい 言われたらうれしいですけど自分の会社の近くのアパートでないと だめ、と言われました。考えれば考えるほどなんだかつらいです。 でも冷めてきている自分もいます。

• yukausagi
回答No.1

こんばんは。 ban1rinrinさんと彼の実家が遠いということと、彼がban1rinrinさんの気持ちを理解できていないことで、今回の問題が起きているように感じます。 彼がいろいろと否定するようになったのは、結婚が決まってからなのでしょうか? 元々、自分の主張を押し通すタイプの人なのであれば、どのようにすれば自分のいい方向に持っていけるか、ban1rinrinさんが一番よく知っていらっしゃるんじゃないかなって思います。 もし、結婚が決まってから急にそうなってしまったのであれば、一度、彼と話し合う機会を持ってみてはいかがでしょうか。 もし、ban1rinrinさんが自分の仕事をやめ、彼に付いていったとして、これから長い年月を一緒に暮らすときに、どこかで納得がいかなかったりイヤになってしまう気がします。 ban1rinrinさんの親御さんも、今のままでは心配になってしまうんじゃないでしょうか。

ban1rinrin
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 彼は結婚の話しになってから否定的になってきました。 でも結婚したい、付いてきて欲しい、と言ってきます。 彼と話し合って否定的になってしまったような気もします。 私は自分で動かないと嫌なのでどんどん動くタイプですが、彼は 私の行動力がすごい、と他人事のように言います。 結婚もしていないのにあれもこれもだめ、無理、と言われると 結婚したらもーっと色々なことに否定的になってしまったら どうしよう、と不安です。お互い本当に結婚したい方向性なのかも わからず時間ばかり経過するのが嫌です。 これが遠い地方で繰り広げられたら。。。彼の実家の近くで。。。。 不安です。結婚とは不安なのですか?そんなことないですよね?