入籍と結婚式までに日にちをあけましたか?

このQ&Aのポイント
  • 入籍と結婚式までに日にちをあける理由とは?
  • 入籍と結婚式までの期間について
  • 両親への挨拶のタイミング
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍と結婚式までに日にちをあけましたか?

こんにちは。今年12月までに結婚式を挙げたいと考えているものです。 私と彼は、6月くらいには入籍し一緒に住み、冬に式を挙げたいと考えていました。本当ならば今すぐにでも結婚したいのですが、彼の仕事の都合でどうしても冬にしか結婚式を挙げられないのです。ですので、入籍を早くしたいと考えていました。このことを私の親に話したところ、世間体もあるし、入籍と式の間が開きすぎているため親戚に説明できないからだめとの返事でした。どうせ結婚するなら何ヶ月か待っても一緒でしょ?とのことです。私は不規則な仕事をしているので、今のままでは4月からは週に1回会えるか会えないかの状況になってしまいます。できれば早く入籍したいと考えています。皆さんは入籍と結婚式までどのくらい期間がありましたか?何か親戚に挨拶などおこないましたか?両親を説得すべく皆さんのご意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

私たちは親に何も反対されなかったので、参考にはならないかもしれませんが、2月に結婚して5月に式をしました。 3ヶ月強の空きですね。 もともと、2月に結婚して10月に式を挙げる予定だったのですが、特に親から反対されませんでした。 期間をあける理由は、2月には社宅に住む都合上入籍する必要があったのと、そのころにはお金がたまってないだろうから、10月までにためようという計画をたてたからです。 (式がはやまったのは、単に式場見学に行って開いてる日やプランがよさそうだったから) 親戚やその他からも何も言われませんでしたし、最近は入籍して1年後くらいに式って普通じゃないでしょうか。私の周りにはまわりに沢山いますよ! 最近じゃそういうパターンも多いんだよ~っていうのじゃだめですか? 式の準備は大変なので、一緒にすんでいる方が絶対話が進みやすいし協力できて良いですよ。 なかなか会えないと、準備がすすまなくてマリッジブルーになっちゃいます。 好きな人とは早く一緒に住みたいですよね。 説得頑張ってください。

その他の回答 (11)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.12

 こんにちは。  私の場合、結婚式をして、新婚旅行から帰ってから入籍しましたから、お答えする資格が無いのですが、以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、その観点から私の思うところを書かせていただきます。 ・どうせ結婚するなら何ヶ月か待っても一緒でしょ? ・私は不規則な仕事をしているので、今のままでは4月からは週に1回会えるか会えないかの状況になってしまいます。できれば早く入籍したいと考えています。 を客観的に考えますと、親御さんのおっしゃることには何となくうなずけますが、貴方のおっしゃっていることを要約すると、「会えなくなるから入籍したい」ということになりますから、これは婚姻届を出す理由としては説得力には確かに欠けますね。  質問文で気になったのが、「入籍」という言葉です。「入籍」という言葉を使われていることは、彼の戸籍、ひいては彼の家系に入ることという戦前の考え方が、貴方の頭の片隅にあるように感じました。本当は、婚姻とは、お互いの親の戸籍からそれぞれが抜けて、二人で新しい戸籍を作ることですから、あなたが彼の戸籍に入ったり、その逆でもありません。  で、婚姻届と結婚式なのですが、前者は法的に、後者は世間的に婚姻を成立させるものですから、別のものと考えられれば良いと思います。前者は婚姻には必須ですが、後者は必須ではありません。  さらに書きますと、婚姻により新しい家庭ができ、それをお祝いするのが結婚式ですから、本来は家庭ができてから、お祝いするのが筋かもしれませんね。つまり貴方の方が本来の意味では、筋が通っているということです。  また、親の戸籍から抜けるということにも、余り重く考える必要は無いと思います。20歳を過ぎると、結婚しなくでも親の戸籍からぬ抜けることも簡単にできます(「分籍」と言います)。親の戸籍から抜けるという点では同じ事ですから、婚姻届によって両親の戸籍から抜けることに対して、こだわる必要は無いと個人的には思います。  しかも、婚姻届を提出したことなど、お二人と、お二人のご両親が他言されなければ、誰にもわからないことです。  私のようなケースですと、かつてよく言われた「成田離婚」になってしまうと、最悪ですよね。「結婚式は挙げたが入籍ができなかった」よりは、余ほどましだと思いますよ。 ・結婚して新しい家庭を頑張って築き、それから、そんな私達を祝い、励ましていただく意味で結婚式を挙げたい。  こんな説明では、説得力無いですか?

omame20
質問者

お礼

皆さんいっぱいお返事ありがとうございます。 すみませんがたくさんありすぎますのでここで皆さんへのお礼にさせていただきます。 私はやはり一緒にいたいという気持ちもありましたが、これから家庭を築くための準備を会えない時間を有効に使って進める自信がなく、せっかくの新しい人生への一歩を疲れきって迎えたくないという気持ちもあります。せっかくですので、よかったと思える結婚をしたかったのです。 先ずは彼も含めお互いの両親とよく話し合いたいと思います。そして、皆さんの言葉を参考にしてやはり早めに入籍だけは済ませたいと思います。 たくさんのお返事ありがとうございました!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.11

きっと、式の前に入籍、なんていうと、入籍を急がなければいけない事態(妊娠)が起こったのだ、と思われるのが心配なんじゃないでしょうか? 最近は、でき婚、なんていう言葉がまかり通っていますが、親御さんの世代では、とんでもないことなのです。 果たして親御さんが納得するかどうかわかりませんが、入籍する際に、結婚しました、というお知らせを出して、お披露目は○月○日にいたしますので、どうぞお越しください、というのはどうでしょう。

回答No.10

結婚1年半の専業主婦です。うちは挙式披露宴はしていませんf^^;しかし思ったことを書かせてください。 入籍から挙式までの間があると世間的にどんなまずいことがあるのでしょうか?一般的にその順番の方が多いですよ。 わざわざ親戚に説明する必要があるのでしょうか。親戚との密度が濃い地域化、家柄なのかもしれませんが、親と新郎新婦以外の親戚は、披露宴に呼ばれるってだけの立場なので、わざわざ入籍はいつに済ませましたよなんて報告する義務はないのですよ。 どうせ結婚するなら早くてもいいはず。親戚との付き合いが書中あるようならまだしも、挙式よりも先に入籍したとしても、親戚に挨拶に行かなくても大丈夫ですよ。 結婚については、地域性もあるので、一概には言えないんですけどね。 ところで、 入籍してから3年後に披露宴をしたカップルを知っています。高砂には娘さんも一緒に座ってました。これからもよろしく、と言って乾杯をしていましたよ。 新婦のお父さんの強い希望で、入籍は先にしてもいいけど、結婚式をするまでは一緒に住めなかった、というところもあります。その間約半月。別居してる新婚さんなんてすごいなと思いました。 入籍前に挙式披露宴をして、披露宴から半年後に新郎新婦が揉めて、破談になったと聞いたこともあります。 いつだっていいじゃなん、というのが、私の結論ですけどねf^^;

noname#40529
noname#40529
回答No.9

6月に同棲を初めて、12月に入籍&結婚式をすればいいのでは? それとも、同棲も駄目なのでしょうか? ご両親に、ただ一緒にいたいから同棲したいというのではなく、結婚準備を進めるにあたって、質問者様のように週に1回しか会えないとなると、かなり大変になるとおもうので、一緒に住んでしまった方がスムーズだ、と説明してはどうでしょうか?もし、親戚等への説明に困るなら、転入届等は入籍と同時にするわけなので、別に引っ越したことを言わなくてもわからないはずですが。ご両親はそれでも納得しないのでしょうか? ちなみに、私は結婚式の2ヶ月前に転入届や婚姻届を提出し、身柄は逆にそれから2週間後くらいに移りました。(つまり、最初の2週間は別居状態。私が友達と同居してたからです。)そんな感じで、皆それぞれの仕事とか、いろいろと諸事情があると思うので、それに合わせて進めるのが一番良いと思います。 というかんじで、ご両親を説得できませんかねぇ。がんばってください☆

回答No.8

私の友人は入籍&同居→結婚式のパターンが多いです。 半年ぐらいの間が開いている人もたくさんいますよ。 ただ,うちは親がとっても古いので…,結婚式の前に入籍とか,同居とかはとても言い出せませんでした。 私もいい年になっていたので,最後の最後で親のがっかりするようなことをあえてしなくてもいいか,という気持ちもありましたし。 入籍は,私のこだわりで,挙式の日と同じくしました。結婚記念日は1回でいいな,と思いましたし,結婚指輪に刻印する日にちも迷わないし。 周りの人には「え~!!結婚式まで一緒に住まないの?」と驚かれました。 質問者様はお仕事の事情もあるようですし,納得できないのなら,できればケンカしないように上手に説得してあげてくださいね。結婚式前は親御さんもナーバスになるでしょうから。

noname#15819
noname#15819
回答No.7

結婚式に一人でも多くのご両家親類に出席して頂く事は、残念ながらご両親の存在なくしては不可能です。 お二人とも仕事をされているので勤め先には結婚休暇もあり、祝電やお祝い金の問題も出てくるでしょう。 お二人の門出を多くの方々に喜んで頂く為にも入籍と結婚式・披露宴は、日数が開かない様にご両親の意見に耳を傾けられてはいかがでしょうか。

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

こんにちは☆ あまり参考にはならないかもしれませんが、私の経験談をお話しますね。 私達は、おととしの11月に籍をいれ、翌年の(昨年)6月に式をあげました。付き合っている時から早く一緒に住みたくて、何より籍をいれたかったんですね。二人にとっての記念日が11月にあったので絶対にその日に入籍しよう!!と決めていました。 もともと、式を挙げるつもりはなかったんですが、彼のお母さんが式を挙げなさいと言ってくれたので挙げることになりました。 親戚には、そのままのことを伝えましたが別にもめることもなく、みなさん揃って6月の式には来ていただけましたよ。 籍をいれて7ヶ月ぐらいあきましたが、式の準備も万端に出来たし特に問題はありませんでした。 ご両親には、二人の仕事の関係上、早く籍をいれたいということと、4月から彼に会えない状況になるということをもっともっとプッシュして説得してみてくだい(^^)v ご両親には複雑な心境かもしれませんが、好きな人とは離れたくないですもんね~(*^^*) 頑張ってください!!

  • rovin1117
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.5

たぶん一週間位でした。でも別に何かを意図した訳ではありません。適当にしたらそうなっただけです。何故、速くに入籍したら世間体が悪いのでしょう?親戚に説明って何を?だって入籍した日なんて、誰にもわからないでしょう?(本人と親以外)親戚への挨拶は「結婚式」に招待する事で果たされると思います。質問者様は大人なので、入籍は彼との意思統一があれば自由になさればいいと思います。ただ、やはりご両親とのしこりを残さない為にも、良く話しあって下さいね。個人情報保護の面から考えても入籍がいつかなんて誰にもわからないかと思いますが。もしかしたら、ご両親は入籍してから結婚話が破綻したら、戸籍に傷が付くからと考えていらっしゃるのでは?

回答No.4

1月半ばに入籍して、3月末に結婚式でした。 うちの親も大反対。 扶養手続きの関係があったのでしぶしぶ省略でした。 もちろん一緒に住むのも式後です。 親族には入籍先にしたのは内緒にしてました。 親って世間体をきにしますよね。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私は8月入籍の11月末結婚式でしたよ~ 今は入籍して暫く後に式を挙げるという方、とても多いですよ!(こちらの質問でも良く見かけます!) 私の場合、社宅に入るために籍を入れて夫婦になっておいたほうが申請しやすかった!が理由なのですが、やっぱり一番良かったと思うのは「式の準備が楽に出来た」です。 式を挙げるにあたっては二人で色々相談事が多くなります。それを電話でしたり、会ってしたりというのは二人が働いているとなかなか難しく、しかも質問者さんの様に日々がご多忙ならなおさら大変になってしまいます…この準備の際の気持ちの行き違いで喧嘩が多かった!というカップルも良く聞きますし…より二人が一緒にいる時間が長いほど気持ちにゆとりを持って準備に望めると思うんです。 それに、結婚式、引越し、新婚旅行等が全てがいっぺんに来ると結構大変だと思うんですよね…せめて引越しだけでも先にしておく意味でも(籍を入れずに引越しするなら籍を入れてからのほうがやっぱり良いですし)(式で疲れきってるのは悲しいし…) 仕事と結婚と新生活のスタートを満足がいくように両立させていきたいので、そして万全な状態で式に臨むためにも、無理をしたくないから…って感じでご両親に伝えるのは…いかがでしょう?? 親族への報告は籍を入れた時点で両親から伝えてもらいました。式は改めて行いますので…って。 式を挙げるのが決まっているのなら、そんなに問題ないと思うんですよね…(私的には^^;) 素敵な式と結婚生活!頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 入籍直前です。今やっておくべきことや、挨拶のしかたなど教えてください!!

    こんにちは。お世話になっております。 私は今年の7月7日に、入籍をすることになりました。 結婚することは両親はもちろん、親戚や会社の直属上司には 話しております。しかし、両親以外には、「結婚式は10月」という ことしか言っておりません。これから入籍の日に向け、きちんとした 挨拶をし、準備もキッチリしたいと思います。 そして、「ああすればよかった!」ということが絶対ないようにしたい ので皆さんに質問させていただくことにしました。 皆さんは、入籍前にどんなことをされましたか? 私は一応、戸籍をもらってきて、婚姻届を記入、あとは 証人1名の名前を書いてもらえばOKです。 しかし、それ以外にどんなことをすればいいのか分かりません。 世間知らずでごめんなさい! 入籍前にすべきこと、どんなところにどんな挨拶をすればよいか 教えてください(><) ( 備 考 ) 挙式は10月13日です。 現在、私も彼も働いております。 私は10月末で退職する予定です。 彼とは、10月に入り、結婚式直前か直後に一緒に住みますが、 まだ同居しません。 両親を含め、親戚、友人、同僚にきちんと挨拶したいのですが どのようなタイミングでどのような挨拶をすればいいのか アドバイスいただきたいです。 また、準備などやっておいたほうがよいことがありましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 入籍・結婚の時期について

    現在付き合って7年半になる彼とそろそろ結婚をしようかと考えています(二人とも20代後半です)。 現在やや遠距離のため私は3月に今の仕事を辞め、彼と4月から彼と一緒に暮らすために4月からの就職先も決まっています。 また入籍は5月を考えていて、式・披露宴などは私が仕事・生活環境も変わる為少し落ち着いてから(1年後位)と考えています。 そのため、まずは私の両親に一応結婚の承諾をと思い、先日挨拶に行きました。 結婚の承諾はOKだったのですが、父親方の祖父が体調不良で予後○ヶ月と言われているそうです。 そのため、入籍などは喪中の間は駄目、また4月から入籍もしないで同棲するのも駄目だと言われてしまいました。 その後彼が、彼の両親に挨拶の報告をしたら、彼の両親が激怒してしっまたと言うのです。 彼の両親の祖父祖母もいつ体調が悪くなるかわからないし、成人してしっかり仕事もしているんだから親がそんなに口をだすなんてありえない、という状態で彼女の両親に合わせろ状態のようです。 私はこれだけ付き合ってここへきて、問題が起こるとは思っていなかったので正直驚いています。両親同士の言い合いはなるべく避けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?? 些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 入籍から結婚式までの期間

    こんにちは。 この度、来年の1月に彼と入籍する予定でおります。 その後に結婚式をと考えているのですが。。。 結婚式までの期間が空きすぎるのもおかしいでしょうか? なるべく自分たちで費用を賄おうと思っているので、今からバリバリ2人で働いてもう少し結婚式の資金を増やそうと思ってるのです。 そうすると、来年の秋から冬にかけてで式をあげるようになりそうなのです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚、入籍について教えてください(長文です)

    結婚が決まり、いろいろわからないことだらけなので、質問させてください。 まず、私自身について、 ◎現在28歳。3人姉妹の長女で、娘の中で一番最初の結婚。 昨年末まで事務職についてましたが、前職への転職を考えて退職したばかりです(12/28付けで退職) 前職とはエステティシャンでした。 パートさんを雇ってるところもあり、 子供が出来てからもパートで働くことができるので。 彼氏について ◎私と同い年。3人兄弟の末っ子(兄、姉)で、姉の次の結婚。 地元にて消防士をしています。毎年6月に消防救助大会というものがあり(6月から始まり、勝ち抜いて長引いたら8月まで)、年齢的に最後になるかもしれないので出場する予定です。 仕事の都合ということで、結婚式は大会が全て終了してからになります。 そんな私たちなのですが、昨年10月から、同棲を始めました。 お互いの両親は、お付き合いについても結婚についても うるさく口を挟む人ではないけど、「けじめ」(結婚・結婚式を挙げること)だけは、きちんとつけなさいと言う考えで、同棲を許して頂きました。 私たちも結婚前提で同棲を始めたので、12月に彼から正式にプロポーズもして頂き、婚約という形でお互いの両家親戚一同に、婚約と、今年中の結婚をするというご報告を兼ねて新年の挨拶を済ませました。 彼の方のご両親は共働きということもあり、結納や口固め等するのなら 仕事のシフトを早くに合わせる都合があるため、早くわかったほうがいいと仰っているので、私達の方でだいたいの日取りを相談しはじめたところです。 けれど、これからのことで、入籍や結納の順番をどのようにしたらいいか、わからないのです。 結婚式が、早くても9月以降(なるべくなら10,11,12月あたりがいいと彼の希望)になるため、まだ結納にも入籍にも早い気はしてるのですが、 半年前(3月頃)となると、今度は彼の大会の訓練も始まってしまい、逆に忙しくなってしまうので、早いうちでもアリだろうということになりました。 ここで、私の話になるのですが、仕事の転職(エステサロンへの就職)を考えていましたが、昨年末、内定していた職場の都合で取り消しになってしまい、予定していた就職ができず、現在無職です。(まだ年明けて数日ですが。。。) そして、なんとか他の職場を見つけて面接に行き、会社側からはOKを頂きました。 ただ、会社側からは、経営者になるつもりで(いずれはお店を持つくらいの気持ちで)働いてほしいから、今の店舗を任せたいと仰って頂きましたが、 2人とも、結婚後、すぐにでも子供が欲しい考えなので、結婚を控えている私としては、 経営者になってまで働きたいという考えまではなく、せっかくきまった話だけど、 もしパートとして雇っていただくことができるなら働きたいけど、無理ならお断りしようかと考えています。 これらのことを考え、2人で話し合ったのですが、 入籍を早いうちにして、彼の扶養に入り、扶養範囲内で働くようにして早いうちから税金対策をするのが良いかなと話してました。 そうなる場合、どんな順番で進めるのが得策でしょうか? (1)結婚式は10月以降が希望 (2)新年になり無職で、今のところまだ稼いでいないうちに、入籍して扶養の手続きをしたほうが良いかと話している (3)彼と彼の両親の都合もあるので、結納、口固めは早めが良い 一般的には結納というのは入籍前が常識ですよね? (無知ですみません。。。) そうなると、来月(2月)以降に結納の日取りを決めるしかないけど、 やはり、入籍は結納後に進めるべきですか? それと、経験されてる方いたら教えて欲しいのですが、 エステの仕事はフルで働くと時間的には大変ハードで、お店も年中無休の所が多く、お休みはシフト制になるのですが、 彼の仕事も24時間の交代勤務ということもあり、不規則な仕事なので、 私の方も不規則になると、どうしてもすれ違うことになるから、 出来ればパート勤務で働けるほうがいいねと話してるのですが、 新年になった今、まだ稼いでないうちに入籍、扶養に入る手続きをしてしまって、それから条件に見合った職を探した方が良いでしょうか? それとも、一年フルで働いて稼いでしまい、子供を作ることも我慢して、 来年度から扶養に入る手続きをした方が良いのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答、何卒宜しくお願いいたします。

  • 入籍したら・・・

    10月に結婚予定なのですが、8月に入籍を考えています。 前もって入籍となると、親戚への挨拶も必要ですし、いろいろ手続きもあると思います。しなければいけない事とかたくさんあるだろうと思うし、大変だと思います。 そこで、前もって入籍するにあたってしなければいけないこと、利点、欠点等アドバイスがあれば教えてください。

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • 入籍日は、どのように決めましたか?

    今度結婚が決まったのですが、入籍日をいつにするのか困っています。 彼は婚姻届を出すと、会社から1週間休みをもらえるので、その1週間の休みのうちに結婚式を挙げたいと考えています。 わたしは尊敬している人の誕生日に入籍したいのですが、今から約半年後(3月)になります。 彼は4月には職場の移動が確定していて、3月には休みが取れないといいます。 私としては、式は後になっても構わないので、3月に入籍をしたいのですが… 先週から彼の家で同居を始めたため、世間体も考えてそう言ってるのかもしれません。 みなさんは、入籍日はどのように決めましたか? 回答よろしくおねがいします。

  • 入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶

    入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?  入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。  現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。  自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。  式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。  二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。  私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 入籍までのスケジュール

    今、結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 その彼と来年の3月に入籍したいと考えています。 今の状況としては、 ・彼の両親には挨拶済み ・私の実家が遠方の為、年末に挨拶予定 ・結納は略式でと考えています(もしくは顔合わせのみ) ・3月に入籍だけで式はしないつもりです 私の両親に挨拶後の年末から入籍に向けての準備を始めて間に合いますか? 婚約指輪や結婚指輪の購入、結納の準備、引っ越しなど・・・ 新居は彼の一人暮らしの家に私が引っ越すだけです。 他にすることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう