• 締切済み
  • 困ってます

入籍と結婚式があいているときのお祝い

今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

みんなの回答

• 回答No.2

自分が挙式に招待されないケースでお祝いをするときは、 結婚するってことを新郎新婦から正式に報告されたタイミングでしょうね。 で、招待しない方からお祝いをいただいた場合、入籍後1カ月以内に内祝を返すのがよろしいかと思います。

• 回答No.1

結婚式の少し前に。式がない場合は、入籍後。