• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tiyo12
  • ベストアンサー率46% (30/64)

他の方も言われてますが・・・ 入籍と結婚をそれぞれ祝うものではなく結婚祝いのみで良いと思います。 妊娠祝いは初めて聞きました。 当方の慣習では出産後に出産祝いを贈るのみです。 妊娠したからと言って生まれてみるまでは無事に生まれるとは限りませんし。 出産はほんと命懸けなので何が起こるか産まれてみるまでわかりません。 出産祝いは早めにとは言うものの、友人との関係もありますが、入院中に押しかけるよりかは里帰りされるならそれも済んで家に帰ってきて落ち着いてからでも良いと思います。 産後は何かとへとへとですし。 ですので、結婚式の時のご祝儀と産後に贈り物が良いかと思います。 出産祝いは私の場合は服やおもちゃより消耗品のほうが大歓迎でしたので、オムツ(オムツケーキでしたら見た目も可愛らしいですし贈ってもらって嬉しかったです)やおしりふきが嬉しいです。 とは言え、土地柄などもありますので、結婚祝いのご祝儀の金額や他のお祝いなど、他に呼ばれている友人や贈る予定の友人がいれば合わせておくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般的には『結婚=入籍と同時に結婚式をあげるもの』なので、入籍祝いと言うのはありません。 もちろん、事情があり入籍と結婚式をずらす人もいますが、それはその人の都合なので、入籍と結婚でそれぞれお祝いを渡すものではないのです。 そのうち入籍、同居、結婚式を分けるとお祝いも3つになってしまいますよww 出産は他の人も言ってますが、『妊娠=無事に出産』ではないことがあります。ですから、出産の知らせを聞く前にお祝いを渡すことは一般的にはタブーです。(流産した時の対応がとても辛いから) 妊婦ライフを楽しく過ごしてね、という意味でプレゼントをすることはアリだと思いますが、「お祝い」という形式だと普通は「内祝い」や「お返し」が発生するものですから、妊婦に負担を増やさないようにした方がいいと思います。 あなたの場合は、安定期に式を挙げる予定なのですから、今はお祝いの言葉をかけるだけにとどめておいてOKです。 式に呼ばれたり、式は身内だけになったと聞くなど式の日取りがわかったら、その時に合わせて結婚祝いを贈りましょう。 出産祝いは無事生まれた知らせを聞いてから贈りましょう。 とりあえずのお祝いは、友人で集まってご当人も呼んで食事でもご馳走しつつお祝いの言葉を伝えたらどうでしょう?(物はなし) 下手に入籍祝い、結婚祝い、妊娠祝い、出産祝いとすると、これから先、そのグループの友人にはみんな同じようにしないといけなくなり、面倒になりますよ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ええっと、妊娠祝い?そういう風習のある土地柄なのですか? 「妊娠してすぐに祝いだ、と大騒ぎすると、赤ちゃんに良くないので、出産まではごちゃごちゃ言わず、祝いもしない」 と私は教えられてきたのですが……。 それから入籍祝いと結婚祝いが別なんですか? 普通は ・結婚祝い=結婚式の際のご祝儀、親しくて別のことをしてあげたければ何か品物を別途送付 (あなたの場合、ご祝儀とは別にボディクリームをあげればいいと思います) ・出産祝い この二点をあげればいいだけだと思います。 私もあなたに似たようなケースがついこの前ありましたが、結婚式にご祝儀を包み、出産祝いは無事生まれて赤ちゃんと一緒におうちに帰ってきてから(入院先に押しかけると疲れてしまうだろうから)別途包む予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚・出産祝い (新居祝?)

    去年の年末に結婚し来月出産予定の友人夫婦への 祝いをどうすればいいのか悩んでいます。 結婚式には出る予定だったのですが式の1週間ほど前になって 都合で欠席の返事をしました。 その時点で結婚祝い等も渡しておらず当日は会場に 花付き電報を送りました。 本当はご祝儀やお祝いの品を渡したかったのですが 私が数年働いてない状態でして、何となく親に借りてまでお祝いを渡すというのが変なのかなという思いと 私の状態を友人が知ってるからという甘えで 就職してからでもいいのではないかと 思ったりしていたのですが 結婚式後、数回会っているし 考え直すとやはり渡してないほうが変だと思い始め 加えて来月出産の予定なのでそのときに結婚と出産の 祝いを一緒にしようかなと思っているのですが どのくらいの金額の品・どんなものをお祝いにすればいいのでしょうか?ちなみに私も友人も二十台後半です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚と出産のお祝いを同時に渡す場合

    以前友人ができちゃった結婚しました。 奥さんは遠方の実家での出産のため、こちらに引っ越すのは出産後とのことでした。 入籍の際に結婚祝いをお渡ししてもよかったのですが、友人がお金にルーズな事が心配でしたので奥さんにお渡しした方がいいと思い、今回奥さんの引っ越しが済んだところで結婚祝いと出産祝いを同時にお渡しすることにしました。 その場合祝儀袋は、結婚と出産で分けて入れてお渡しする方がいいでしょうか? 水引の違い等でひとつの袋に入れるのは困難な気がします。 よろしくお願いします。

  • 出産後の入籍

    現在妊娠7ヶ月(24w)です。 2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。 もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。 最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。 未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか? 未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。 その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか? 文面が下手ですいません。 伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。 詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

  • かなり遅れた結婚祝いはどうすれば良いでしょうか?

    2年半程前、友人から結婚式の『披露宴の招待状』が届いたのですが、3年程前から私が自律神経のバランスを崩しおり当時、外に出掛けられる状態でありませんでした。その為、友人に電話で結婚のお祝いと共に、私の体調を伝えて欠席しました。 ここ1年程は、まだ完全ではありませんが、だんだん体調も良くなっており、現在では、少し遠出も出来る様になってきているのですが、結婚祝い(ご祝儀)をするタイミングを失ってしまいました。 その友人から最近、妊娠報告メールが届き来年の6月に出産予定の様なのですが、私も体調にも余裕が出てきているので友人が出産した際には是非お祝いしたいのですが、結婚祝いのタイミングを失ってしまっている為、かなり遅れてしまっている場合の結婚祝い(ご祝儀)はどうすれば良いのでしょうか? 私も友人の事が好きなので、私は、まだ未婚ですが、私が先で結婚する際には、友人に式、披露宴に来て貰えたら・・と思うのですが、私が結婚祝いをしていないので、こういった場合、結婚祝い(ご祝儀)はどの様にすれば良いのかアドバイス頂けたらと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 結婚・出産が同時の場合のご祝儀って・・・

    20年近くの付き合いの親友が出産し、結婚することになりました。 赤ちゃんは先週産まれたばかりです。 当初、諸事情で入籍は出産後(年末頃)と聞いていたので 出産祝いとして1~1.5万円程度(現金+洋服)して、結婚祝いは 入籍もしくわ、挙式をする時に3万円(現金)をしようと思っておりました。 ところが・・・出産と同時に入籍する事になったようで 出産と結婚のお祝いが同時になりました。 そこで、現金3万円(結婚祝いの熨斗)+ベビー服(出産祝いの熨斗)で 同時に渡した場合、多すぎる感じはあると思いますか? 友人の経済状態はあまり良いとは言えないので 多くもらい過ぎた。と負担に思われたくもないのですが・・・ ちなみに私は独身です。今後結婚の予定もありますが 式や披露宴の予定はありません。

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。