• ベストアンサー

結婚には強い覚悟が必要?

8ヶ月付き合っている彼と入籍する話が固まりつつあります。 半年ほど前から同棲中なので、 両家の親から「どうするんだー?」とは言われていましたが 私も彼も、もう少し先かな・・・?と思っていると思っていました。 でも、何気なく私が「健康保険の有効期限が9月いっぱいだー」と話したら 「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 彼にそういわれた時、とても嬉しかったです。 自分の中で、いつまで同棲かなー?という気持ちもあったので。。。 ただ、こんな理由(健康保険)で結婚してしまっていいのかな・・・? まだ8ヶ月位しか付き合ってないけどな・・・?と急に不安になってきました。 また、結婚された方に「彼となら何でも乗り越えていけると思った」とか 結婚する時の覚悟みたいなものを聞きますが、 私自身、本当にそれがあるのかよくわかりません。 もし彼の両親が倒れて介護が必要になったら・・・?とか (まだかなり元気ですが)色々考えてしまいました。 結婚相手として、彼に不満はありません。 彼のご両親もとてもいい人だし、酒・タバコしない、 車好きだけど、最近はだいぶ自制してくれてるし、 私の言うことをよく聞いてくれる(笑)真面目で優しい、いい人だと思います。 具体化するまで、あんなに結婚したいと思っていたのに、 今は不安の方が大きいです・・・。 誰にでもあることなのでしょうか?私だけじゃないですか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.5

>「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 保険、でも何でもいいですが、どんな些細な事がきっかけになっても結婚話が進んでしまう、 これこそが『縁』だと思いますよ。 実は結婚20年以上になる私達夫婦も似たようなことで結婚しました。 夫も私も、余計なことは浮かんでもこないひたすら「一緒にいられたらいいね~」の思いと、両方の親が乗り気で、でも押し付けるわけでもなく温かく賛成してくれた事、これって何より「縁」だったのじゃないかと今でも思っています。 付き合いの年月はあまり関係ないんじゃないかな。

noname#31461
質問者

お礼

同じ様な感じでご結婚された方がいて、安心しました。 私の姉も、旦那様の仕事の関係上、社宅に入ることになり あいているのが家族限定(単身不可)だったので あっという間に結婚していました。 だから、そんなものなんだーという考えもあったのですが まさか自分もそうなるとは思わず・・・(^^; 私自身、回答者様と同じで「一緒にいられたらいいな」という気持ちと 「何年か後には結婚していたい」というのはずっとありました。 予想よりずいぶん早かったので、戸惑っている状況です。 >付き合いの年月はあまり関係ないんじゃないかな。 この一言、とても励まされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

私の場合なんですけどね、2年同棲してました。 ただ、母が病気になったので、すぐ結婚というワケにも行かず、そんな状態になってたのです。 最初同棲の住まいが街道に近く、神経質な私はうるさいのが不安だったりしましたが入ってみるとなんてこともなく、なんだか楽すぎて楽すぎて、このまんまここで生活したいな~と思って結婚という感じでした。 その前から付き合いはあったので計7年ですが・・。あまり年月ばかりの問題でもないかもしれませんね。 そんなに意気込んでこれからきちんとしなければ・・と構えた覚えがそういえばないな、と今思いましたよ。早く旦那様が帰る週末にならないか・・と思ううちに春が過ぎ夏が過ぎという感じで、こないだお正月やったばかりなのにもう9月か、という感じです。 一夫婦の生活感としてとどめてくださいね(笑) 俺の保険に入るかー・・プロポーズですかね? 私もしっかりしたプロポーズの言葉も聞いてませんが、結婚とはそういうなんとなくというのもあるかもしれませんね。いいきっかけだと思いますが。 もう一度、結婚することについて考えたほうがよいですよ。後、ご両親の介護ですが、質問者さんのご両親だって介護が必要になるかもしれませんので、独身であれ、既婚者であれ、多少は親のめんどうは見るでしょう。 二人のほうが心強いですよ。

noname#31461
質問者

お礼

ご自身の体験を教えて頂き、ありがとうございます。 私は半同棲→同棲に至りましたので、 不安というものはあまりありませんでした。 「ダメだったらやめればいいや」ぐらいの気持ちで・・・。 結婚って、日々の生活の積み重ねなんですよね。 回答者様の意見を読んで、思いました。 私も毎日、あと何時間かで彼が帰ってくるやーとか、 あと何日で彼は休みだーと思いながら、 気付いたら半年経ってました。(ケンカしますけどね) 結婚もそれとあまり変わらないんだ・・・と思えると、 少し気持ちがラクになりました。 俺の保険に入るかー?の後、籍を入れますか!と繋がったのです(^^; いいきっかけと言って頂けてよかったです。 不安に駆られて、彼のいいところを見逃していました。 すみません・・・。 私は父親はいませんが、母が病気になることは考えられますね。 その時、一人より二人の方が断然いいです。 ありがとうございました。

回答No.6

私も2ヶ月で同棲する度胸があるなら 結婚できそうな気がする、、、って思ってしまいました(笑) マリッジブルーでしょうね ただ、ゆっくり自分と向き合ったり、離れて冷静になる時間が無いので 解消する術を持って無さそうですよね しかし、冷静になるために同棲を解消して結婚準備するほどに 不安を感じたり、躊躇しているわけでもないのでしょう? 本当に深刻な人は行動に出ると思います トントン、深く考えないうちに進んだ不安でしょうか? 深く考えた自信がなくて マリッジブルーが大きくなったのかもなぁとは思いました 私の友人は半年の同姓後2年で離婚しているので 確かに、結婚しないと分からないかもしれないけど それは、彼に限った事でなく、誰でもそうなので やってみるしかない事もあるとは思いますよ。 自分なりに、充分に考えたと思えたら それ以上の事は自分には出来ないのですから 諦めも肝心、覚悟は当然必要かと思います 私なんて「嫌なら離婚も出来るんだから」と思って やっと結婚が決意できましたよ

noname#31461
質問者

お礼

そうですよね(笑) 同棲のときも、私が事故に遭ってしまって 人の手を借りたい・・・という話を何気なくしていたら あっという間に一緒に住んでいることになっていて・・・ どうも私達は流れで動く部類なのかもしれません(^^; 同棲のときは「ダメだったら戻ればいいや」と思ったので それほど不安はありませんでした。(浅はかですね;) 結婚となると、そうはいかないな・・・と思い、 思い始めたらどんどん不安になっていました。 でも、回答者様のご意見の通り、 同棲を解消してまで不安に感じ、躊躇しているということはありません。 むしろ、同棲を解消すると考えるとその方が不安です。 願っていたことなのに、こんな短期間で、 こんな簡単(?)に、スムーズに事が運んでしまったので これでいいのだろうか・・・?と自問自答しているのかもしれません。 >私なんて「嫌なら離婚も出来るんだから」と思って >やっと結婚が決意できましたよ 少し心が軽くなりました(^^; ありがとうございます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 結婚って、実際には育ち方が違う者が「どちらかが看取るまで」生きていくのですから、結論的には強い意志が必要です。アオいうちは「周りは関係ない、二人の意志が重要なんだ」って言いたいところですが、現実には、両家の両親、親戚付き合い、稼ぎ、近所、子ども、いろいろ作用しますから、自分たちの好きずきでは通用しない。結婚するときはそれらを含めた「あと60年顔見続けられる」覚悟が必要です。「なんか自信ないけど」は、離婚したときの体のいい言い訳に使いそうで、危険に思います。私は結婚関係に関して不安には思ったことがないですし、妻もそう言います。そう思い切ってから結婚しましたから。  マリッジブルーの時期でもありますが、男よりも女の方が一世一代の賭けに思います。よーく見切ってくださいね。

noname#31461
質問者

お礼

そうなんですよね、結婚って周りのことも関係してきますよね。 私は母が夫に対する見る目がなく、失敗ばかりしているので 自分もそうならないか、余計に心配です・・・。 ただ「60年顔を見続けられる」という覚悟であれば、 今でも自信を持ってハイ!と言えます。 彼は確実にはげていて、私も小太りだと思いますが(笑) そう考えると、少しラクになりました。 よーくみきって決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

おめでとうございます♪ 私も同棲→結婚でした。 離婚の多くの理由が、性格の不一致だったり、生活環境の違いって聞きました。 先に同棲をしていて、その生活の中で不満がないのであれば 結婚しても楽しい生活がおくれると思います。 結婚生活に変な夢を持って、思っていたのと違う!っていうこともありませんし(笑) お幸せに!

noname#31461
質問者

お礼

そうですね。 我慢できない不満はないです。 嫌なことがあれば、その場で言ってしまうタイプで 彼も言われたらやめる・・・という感じの人なので・・・。 昔はお姫様になるのよ的な夢を結婚に持っていましたが、 一緒に生活してみて、こういうものだと現実を見ました(笑) ありがとうございました。

noname#25433
noname#25433
回答No.2

こればかりは蓋を開けて見ないと分からないのは確かですが、急速に高まった熱はやがて冷めて、本当の姿を現します。 少なくとも1年以上同棲を得て、二人の正体を知ってからでも遅くはないと思います。 高まった熱が完全に冷め切る時こそ、冷静な判断が出来るのではないでしょうか。 結婚って、早まったばかりに7割以上が後悔してると聞きます。 結婚生活って、思うほど甘いものでは有りません。

noname#31461
質問者

お礼

私は、親が2回失敗しているので、 結婚って大変なのだ・・・とずっと思っていました。 身近でそういうものを見ていたので、 余計に不安になってしまうというのもあるかも知れません。 ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

いや、実際 付き合って2ヶ月で同棲してその後半年も暮らしている人が何を言ってるんだー って感じですよ(笑 マリッジブルーって奴です。 みんななります、安心してください。

noname#31461
質問者

お礼

本当にそうですよね(^^; 自分でも、何だそりゃ・・・と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に対し彼に積極的になってもらうには?それとも私が積極的にすすめるべき?

    20代後半女性です。2歳年下の彼と同棲を始めて1年経ちます。 彼とはとても気が合い、「ただただ好き」という感じでなく「穏やかに愛して」います。 私の両親は結婚までの過程で順番を間違えるなんて絶対にダメ!という考えでしたが、 私が説得し同棲を始めたのです。 お互いの両親とはすでに会い、実家にも行き来し、結婚の意志があることも伝えました。 両家とも賛成してくれています。 彼とは「こどもが産まれたらスポーツは何をさせたいか」「こどもをどこで育てたいか」 など話します。でも彼からは「結納・入籍はいつにする」とか「式はどこで挙げよう」 など結婚についての具体的な話は全くでてきません。 できれば入籍・結婚式に対してもっと彼に積極的になって欲しいと思っています。 これは女心です。(と私は思ってます) きちんとしたプロポーズも受けていないので、余計そう感じてしまうのかも知れません。 酔っ払って「まだちゃんとプロポーズしてないね」とか言われることもあります。 (だったらしろよ、と心の中で突っ込みますが) 私の両親に「私たち結婚します」と言ったのは私なんですよ。 もっと彼に積極的に引っ張っていってもらえるようにすることはできないでしょうか。 それともこんな女心は捨て、ここは私が大人になってどんどん進めていくべきなので しょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚していいのかな

    彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶をしに行きました。 挨拶が終わってから、すごく気持ちが暗いんです。 原因は彼の家族に対する不安。 当たり前のことなんですが、彼氏は大事な大切な1人息子です。 彼のお祖母様やお母様は 「こんなに良い子はいない」 とベタ褒め…。 心底可愛くて大切みたいです。 お母様は彼から「結婚したい」と告げられたのがとてもショックだったらしく、 私の前でも始終「急に言われてショック」「ウツっぽくなった」と言われ続けました。 正直私もそんなことを言われてショックです。 両家顔合わせが控えているんですが、 その時に私の家族の前でも 「ショックで…」 など言われたら親も悲しむと思います。 それでも結婚の許しをいただきました。 けれどお母様の態度が悲しくて、我慢できず彼の前で大号泣してしまったんです。 (泣いたこと反省してます) 彼もお母様の発言時に色々と言ってくれていました。 けれど「(私)がそこまで傷付いていたことに気付かなかった」と謝ってくれ、 「母さんの態度が悪い!!!電話で言っておく」と怒ってもくれました。 「(私)のことは俺が絶対に守るから。何かあったら俺に言っていいんだか」 と慰めてもくれました。 けれどお母様が喜んでくれなかったことが、心に影を残しています。 彼と2人の新しい暮らしに不安は全くありません。 でも彼の家族(特にお母様)のことを考えると凄く憂鬱になり、涙も出てきます。 彼の仕事の都合上、入籍は4月か5月を予定しています。 けれどお母様がこんな状態なのに、結婚していいのか…わからなくなりました。 大好きな人と家庭を築きたい。 そう望んできたことは事実です。 でも結婚は親も関わってくるのも事実です。 私の両親はもちろん、お互いの職場(私は退職報告済み)も周知しています。結婚に向けて確実に歩き出しているので、中止は難しい状況なんですが…。 お母様の気持ちは、時間が経てばおさまるものでしょうか? お母様の気持ちをこのままで、結婚してもいいのでしょうか? 彼は「2人が仲良くしてればわかってもらえる」と言っていますが… 皆さんの経験談やアドバイス、また息子大好きなお姑さんを持った方のお話をお聞きしたいです。

  • 結婚の具体的な話の進め方について教えて下さい。

    結婚の話が具体的に進まなくて悩んでいます。 1ヶ月前に突然「籍を入れようか」と言われました。 とっても嬉しかったのですが、いきなりのことで驚いてしまい、 「え?突然どうしたの?」と平静を装って返答してしまい、 結局は「今年中には籍を入れたいね」という話に落ち着きました。 それからも「結婚したいな」と言われ、 もっと積極的なところをアピールしないと!と思い、 元気よく「うん!」と答えるのですが、(私も恥ずかしくてこれくらいしか言えません・・・) そこで会話は終了してしまいます。 具体的な話には全く進まないのです。 また、「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」と言われても、 「うん、そうだねぇ」で会話が終わってしまいます。 ある時は「俺の両親に紹介しないとなぁ」と言われて、 反射的に「えー怖いよ!」と答えてしまいました。 というのは、彼のお母様がとても商売でやり手の人で、こんな小娘は相手にしてもらえないと思ったからです。 仕事上ではお母様と面識はありますが、結婚はおろか実際に交際していることが分かったら物凄く猛反対されそうでそう答えてしまいました。 本当は嬉しいのになんて素直でないんだろうと思います。。 ちなみに彼とは同棲しています。 上記のこういうことが何回もあり、 結局は具体的な結婚の話が進まないので、彼は本気で結婚を考えていないのかな?と最近ではそう思うようになりました。 みなさんはどう思いますか? また、結婚の具体的な話を進めるにはどうしたら良いのでしょうか? ただ、女の私からは絶対に結婚の話を口にしたり進めたりはしたくはないです・・・。(わがままでごめんなさい) わたしもゆっくりと彼のタイミングを見守れば良いと思いますが、 白黒はっきりつけたい性格なので・・・。(^_^;) なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼と結婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか

    私(34歳)、彼(41歳)でつきあってまだ1年未満ですが、 年も年なので結婚したいな~と思っています。 彼はバツイチなんですが、離婚したのは15年前、その後の彼女とは長く入籍しないで同棲していた人なので、 結婚に対してどう思ってるかよくわかりません。 今のままが続いてもいいと思っているかもしれません。 付き合い始めの頃は「俺は給料少ないから結婚したらやりくり大変だよ」とか「年も年だけど子供が欲しい」とか言ってたんですが、 最近は、まったく結婚についての話はしません。 つい先日彼が引っ越したんですが、不動産屋に一緒に行って申し込みをしていて、 不動産屋さんに「同居人のところに奥様のお名前を書いて頂いて・・・」と言われたら、 彼が「まだ、結婚していないから~」と言ったので、 まだってことはいつかはする気あるの?!と私がビックリしたくらいです(^^;) 彼は良く言えばおおらか、悪く言えばテキトーな性格です。 彼の性格からして、彼の方から具体的な話がでることはないと思います。 「まだ~」の発言も深い意味はないのは重々承知しています・・・ 私としてはつきあって1年の6月か、私の誕生日の7月に入籍したいです。 (彼が今住んでいる部屋に住むつもりなのでまた引っ越すわけではないです) 結婚式はしないですが、彼のご両親へのご挨拶や両家の顔合わせや私の引っ越しの準備もあるし、そろそろ話をすすめたいです。 (彼は私の親には付き合っていますという挨拶はしています。お正月も私の実家でおせちを食べました) もちろん、彼にちゃんとした考えがあるなら入籍の時期などは彼の考えてるようにするのはいいんですが、 彼が結婚するつもりでいるのか?全く考えてないのか?考えてるならいつ?とかを聞きたいです。 どうやって話すきっかけを作ったらいいでしょうか。 女性の方から逆プロポーズはあんまりよくないと聞きますし・・・ 実際、私も過去に結婚したいしたい!とプレッシャーをかけすぎて振られたこともあります。 引っ越したばっかりなので、「新しい部屋に一緒に住みたいな・・・でも同棲は嫌なんだけど…(きちんとして欲しい)」って言うのはどうでしょうか? ちなみに、同棲なら今すぐでもできると思います。前に「帰りたくないな~」と言ったら、「住めばいいじゃん」とあっさり言われたので。 私がしたいのは同棲ではなく、結婚なので・・・ 結婚する気があるならちゃんとプロポーズして欲しいという気持ちもあります。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 結婚反対、心が壊れそうです。

    いつもお世話になっております。 二人の間で結婚の話がでてから、もう1年半くらい経ちます。付き合って4年数ヶ月です。その間、周りの友達は皆、すんなりと結婚して行きます。私は彼のご両親の反対があり、なかなか話が進みません。 反対されている理由は簡単に言えば、育った環境とか家柄の違いだと思います。 私の両親は、彼が両親としっかり話し合いをされてからの結婚の方が良いという考えで、結婚自体に反対というわけではありません。 これまで、彼が一人で説得に行くときもありましたが、いつも平行線で話になりませんでした。また、母親は私と会おうともしませんでした。そういうこともあり、この結婚を認めてもらえないなら、両親とは縁を切るつもりで、夏に入籍するつもりであることを彼のご両親に連絡しました。そしたら、彼のご両親が入籍されたら最後だと慌てたのか、4人で会うことになりました。 その話し合いの場で、 ・私たちの付き合いが4年以上ということを知らなかった。 ・私について、何も彼から聞いてない。(どんな子なのか分からない) ・彼は結婚に向けて何の努力も親に示さない。 ・私たちのやっていることは順序がなってない。 ・入籍は結婚式の直前だ、と。入籍と結婚式がそんなにあくのはおかしい。 上記のような理由で結婚なんて考えられる段階じゃない、ということ、を言われました。だから今日からがスタートだと! 彼曰く、努力はしていたし、私のことや付き合いの長さ、経緯も話したといって、その場では言った言わないで揉めていました。 その後、彼氏のおうちにお邪魔し、その場で、順番がおかしいとのことだったので、夏の入籍を見送り、年明けくらいに入籍をしたいと思うこと。来春くらいに結婚式の予定、などを伝えました。そうしたら、彼の父親は「(面倒そそうに)もう分かったから。何度も言わなくていいから。その代わり、いろいろ口出しはさせてもらう」 と言いました。この発言で、結婚については認めたんだと、私たち二人ともそう解釈しました。その後は、彼の小さいころの話や、仕事の話など、結構和やかな雰囲気で話も出来たので、うれしく思ってました。 その後、来年の春ごろに式を挙げるつもりので、会場の下見をしました。 そしてそれを彼の母親に伝えたところ(今後、両家で顔合わせをする予定であることなどを含め今後の連絡をしました)、 そしたら、「挙式日程の話をしてくるなんて順番がおかしい。私たちは結婚を認めていない。そんなことより仕事を頑張りなさい。」との彼宛の返事がありました。 私には、結婚ということ事態を先延ばしにする作戦で、私たちの仲が壊れるのを狙っているとしか思えません。 順番、順番といわれますが、彼が話しに行こうとしても、今度の土日は用事があるから無理と、いつも1ヶ月以上先の日程を言われます。 私と彼は一緒に住んでいますが、もう一年くらい、同棲が続いていて、本当に不安です。また、彼も年明けすぐに入籍という期限を二人で決めたのに、今朝になって、「ちゃんとあなたの両親に1月入籍できるように言ってね。」と言ったら、「2月に伸ばしてもいいんじゃない?」的な発言をしてきました。 入籍もしないうちからの同棲は私も、私の両親も反対だったのです。けれど、両親を結婚を前提に一緒に暮らすと説得しました。 もう、気がおかしくなりそうです。入籍予定は夏→1月→2月とどんどん伸びるし、本当に不安な毎日で、悩んでいます。 結婚をあせっている・・・でもそうなるのも当然の年齢です。 折角、彼のご両親と少しわだかまりが解けたと喜んでいたのに、またスタートラインに戻された形です。こんな扱いを受けるなら、もうこの結婚を止めようかというくらい悩んでいます。彼は彼で仕事も忙しい中、毎日帰ってきたら、結婚のことを言われ嫌でしょう。けれど、どうやったら結婚の話がちゃんと進むのか、その方法すら、分かりません。こんなんじゃ、いつまでたっても結婚できません。毎日悩んで辛いです。 つたない文章で思ったことをならべ申し訳ありませんが、今後どうしたらよいのか具体的な方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚反対を認めてもらえるのか

    彼とは付き合った当初から結婚する意識も持って進めてきていました。 結婚の挨拶も両家に済ませ、あたたかく見守ってもらえていました。 私の両親も彼を好意的に思い、彼の両親も私を快く受け入れてくれていました。 ところが、結婚の話を両家ですすめていくにあたり、私の両親が相手に許されない態度を取られた、と一変して、結婚を白紙にしました。 私もいろいろと毎日考えました。 それでも私は彼と結婚してやっていきたいと考えます。 以前はあんなにも楽しかった毎日ですが、もうそんな日は戻らないのでしょうか。 彼だからこそ、きちんと認めてもらって結婚したいです。 いつかみともらえると信じて、まだ待つべきでしょうか。 入籍したあとからでも、認めてもらえる時期がくるように努力を続け、認めてもらえるのを待つべきでしょうか。

専門家に質問してみよう