• ベストアンサー

結婚には強い覚悟が必要?

8ヶ月付き合っている彼と入籍する話が固まりつつあります。 半年ほど前から同棲中なので、 両家の親から「どうするんだー?」とは言われていましたが 私も彼も、もう少し先かな・・・?と思っていると思っていました。 でも、何気なく私が「健康保険の有効期限が9月いっぱいだー」と話したら 「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 彼にそういわれた時、とても嬉しかったです。 自分の中で、いつまで同棲かなー?という気持ちもあったので。。。 ただ、こんな理由(健康保険)で結婚してしまっていいのかな・・・? まだ8ヶ月位しか付き合ってないけどな・・・?と急に不安になってきました。 また、結婚された方に「彼となら何でも乗り越えていけると思った」とか 結婚する時の覚悟みたいなものを聞きますが、 私自身、本当にそれがあるのかよくわかりません。 もし彼の両親が倒れて介護が必要になったら・・・?とか (まだかなり元気ですが)色々考えてしまいました。 結婚相手として、彼に不満はありません。 彼のご両親もとてもいい人だし、酒・タバコしない、 車好きだけど、最近はだいぶ自制してくれてるし、 私の言うことをよく聞いてくれる(笑)真面目で優しい、いい人だと思います。 具体化するまで、あんなに結婚したいと思っていたのに、 今は不安の方が大きいです・・・。 誰にでもあることなのでしょうか?私だけじゃないですか?

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coconana
回答No.5

>「じゃあ、俺の保険に入るかー」と言われ、 彼のお母様達も賛成で、入籍する話が具体化しました。 保険、でも何でもいいですが、どんな些細な事がきっかけになっても結婚話が進んでしまう、 これこそが『縁』だと思いますよ。 実は結婚20年以上になる私達夫婦も似たようなことで結婚しました。 夫も私も、余計なことは浮かんでもこないひたすら「一緒にいられたらいいね~」の思いと、両方の親が乗り気で、でも押し付けるわけでもなく温かく賛成してくれた事、これって何より「縁」だったのじゃないかと今でも思っています。 付き合いの年月はあまり関係ないんじゃないかな。

質問者

お礼

同じ様な感じでご結婚された方がいて、安心しました。 私の姉も、旦那様の仕事の関係上、社宅に入ることになり あいているのが家族限定(単身不可)だったので あっという間に結婚していました。 だから、そんなものなんだーという考えもあったのですが まさか自分もそうなるとは思わず・・・(^^; 私自身、回答者様と同じで「一緒にいられたらいいな」という気持ちと 「何年か後には結婚していたい」というのはずっとありました。 予想よりずいぶん早かったので、戸惑っている状況です。 >付き合いの年月はあまり関係ないんじゃないかな。 この一言、とても励まされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• winngu11
回答No.7

私の場合なんですけどね、2年同棲してました。 ただ、母が病気になったので、すぐ結婚というワケにも行かず、そんな状態になってたのです。 最初同棲の住まいが街道に近く、神経質な私はうるさいのが不安だったりしましたが入ってみるとなんてこともなく、なんだか楽すぎて楽すぎて、このまんまここで生活したいな~と思って結婚という感じでした。 その前から付き合いはあったので計7年ですが・・。あまり年月ばかりの問題でもないかもしれませんね。 そんなに意気込んでこれからきちんとしなければ・・と構えた覚えがそういえばないな、と今思いましたよ。早く旦那様が帰る週末にならないか・・と思ううちに春が過ぎ夏が過ぎという感じで、こないだお正月やったばかりなのにもう9月か、という感じです。 一夫婦の生活感としてとどめてくださいね(笑) 俺の保険に入るかー・・プロポーズですかね? 私もしっかりしたプロポーズの言葉も聞いてませんが、結婚とはそういうなんとなくというのもあるかもしれませんね。いいきっかけだと思いますが。 もう一度、結婚することについて考えたほうがよいですよ。後、ご両親の介護ですが、質問者さんのご両親だって介護が必要になるかもしれませんので、独身であれ、既婚者であれ、多少は親のめんどうは見るでしょう。 二人のほうが心強いですよ。

質問者

お礼

ご自身の体験を教えて頂き、ありがとうございます。 私は半同棲→同棲に至りましたので、 不安というものはあまりありませんでした。 「ダメだったらやめればいいや」ぐらいの気持ちで・・・。 結婚って、日々の生活の積み重ねなんですよね。 回答者様の意見を読んで、思いました。 私も毎日、あと何時間かで彼が帰ってくるやーとか、 あと何日で彼は休みだーと思いながら、 気付いたら半年経ってました。(ケンカしますけどね) 結婚もそれとあまり変わらないんだ・・・と思えると、 少し気持ちがラクになりました。 俺の保険に入るかー?の後、籍を入れますか!と繋がったのです(^^; いいきっかけと言って頂けてよかったです。 不安に駆られて、彼のいいところを見逃していました。 すみません・・・。 私は父親はいませんが、母が病気になることは考えられますね。 その時、一人より二人の方が断然いいです。 ありがとうございました。

回答No.6

私も2ヶ月で同棲する度胸があるなら 結婚できそうな気がする、、、って思ってしまいました(笑) マリッジブルーでしょうね ただ、ゆっくり自分と向き合ったり、離れて冷静になる時間が無いので 解消する術を持って無さそうですよね しかし、冷静になるために同棲を解消して結婚準備するほどに 不安を感じたり、躊躇しているわけでもないのでしょう? 本当に深刻な人は行動に出ると思います トントン、深く考えないうちに進んだ不安でしょうか? 深く考えた自信がなくて マリッジブルーが大きくなったのかもなぁとは思いました 私の友人は半年の同姓後2年で離婚しているので 確かに、結婚しないと分からないかもしれないけど それは、彼に限った事でなく、誰でもそうなので やってみるしかない事もあるとは思いますよ。 自分なりに、充分に考えたと思えたら それ以上の事は自分には出来ないのですから 諦めも肝心、覚悟は当然必要かと思います 私なんて「嫌なら離婚も出来るんだから」と思って やっと結婚が決意できましたよ

質問者

お礼

そうですよね(笑) 同棲のときも、私が事故に遭ってしまって 人の手を借りたい・・・という話を何気なくしていたら あっという間に一緒に住んでいることになっていて・・・ どうも私達は流れで動く部類なのかもしれません(^^; 同棲のときは「ダメだったら戻ればいいや」と思ったので それほど不安はありませんでした。(浅はかですね;) 結婚となると、そうはいかないな・・・と思い、 思い始めたらどんどん不安になっていました。 でも、回答者様のご意見の通り、 同棲を解消してまで不安に感じ、躊躇しているということはありません。 むしろ、同棲を解消すると考えるとその方が不安です。 願っていたことなのに、こんな短期間で、 こんな簡単(?)に、スムーズに事が運んでしまったので これでいいのだろうか・・・?と自問自答しているのかもしれません。 >私なんて「嫌なら離婚も出来るんだから」と思って >やっと結婚が決意できましたよ 少し心が軽くなりました(^^; ありがとうございます!

• toshipee
回答No.4

結婚って、実際には育ち方が違う者が「どちらかが看取るまで」生きていくのですから、結論的には強い意志が必要です。アオいうちは「周りは関係ない、二人の意志が重要なんだ」って言いたいところですが、現実には、両家の両親、親戚付き合い、稼ぎ、近所、子ども、いろいろ作用しますから、自分たちの好きずきでは通用しない。結婚するときはそれらを含めた「あと60年顔見続けられる」覚悟が必要です。「なんか自信ないけど」は、離婚したときの体のいい言い訳に使いそうで、危険に思います。私は結婚関係に関して不安には思ったことがないですし、妻もそう言います。そう思い切ってから結婚しましたから。  マリッジブルーの時期でもありますが、男よりも女の方が一世一代の賭けに思います。よーく見切ってくださいね。

質問者

お礼

そうなんですよね、結婚って周りのことも関係してきますよね。 私は母が夫に対する見る目がなく、失敗ばかりしているので 自分もそうならないか、余計に心配です・・・。 ただ「60年顔を見続けられる」という覚悟であれば、 今でも自信を持ってハイ!と言えます。 彼は確実にはげていて、私も小太りだと思いますが(笑) そう考えると、少しラクになりました。 よーくみきって決めたいと思います。 ありがとうございました!

• ienosachi
回答No.3

おめでとうございます♪ 私も同棲→結婚でした。 離婚の多くの理由が、性格の不一致だったり、生活環境の違いって聞きました。 先に同棲をしていて、その生活の中で不満がないのであれば 結婚しても楽しい生活がおくれると思います。 結婚生活に変な夢を持って、思っていたのと違う!っていうこともありませんし(笑) お幸せに!

質問者

お礼

そうですね。 我慢できない不満はないです。 嫌なことがあれば、その場で言ってしまうタイプで 彼も言われたらやめる・・・という感じの人なので・・・。 昔はお姫様になるのよ的な夢を結婚に持っていましたが、 一緒に生活してみて、こういうものだと現実を見ました(笑) ありがとうございました。

noname#25433
noname#25433
回答No.2

こればかりは蓋を開けて見ないと分からないのは確かですが、急速に高まった熱はやがて冷めて、本当の姿を現します。 少なくとも1年以上同棲を得て、二人の正体を知ってからでも遅くはないと思います。 高まった熱が完全に冷め切る時こそ、冷静な判断が出来るのではないでしょうか。 結婚って、早まったばかりに7割以上が後悔してると聞きます。 結婚生活って、思うほど甘いものでは有りません。

質問者

お礼

私は、親が2回失敗しているので、 結婚って大変なのだ・・・とずっと思っていました。 身近でそういうものを見ていたので、 余計に不安になってしまうというのもあるかも知れません。 ありがとうございました。

• reki4649
回答No.1

いや、実際 付き合って2ヶ月で同棲してその後半年も暮らしている人が何を言ってるんだー って感じですよ(笑 マリッジブルーって奴です。 みんななります、安心してください。

質問者

お礼

本当にそうですよね(^^; 自分でも、何だそりゃ・・・と思います。 ありがとうございました。