• 締切済み

同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#221797
noname#221797

みんなの回答

回答No.7

彼はひとりの時間がとても好きなタイプというのがひっかかる。 彼は自分の家庭を作ろうという意志があるのか?子供を欲しいと思っているのか? ひとりが好きな人が欲しいのは、お母さんか家政婦か都合のいい女なんじゃないか? と、アスペ夫と結婚してウンザリしている私は思いますね。 友人の旦那さん達も、けっこう自分勝手とか子育てや面倒なことなど知らん顔とか、そんな人が多いですよ。そしてその傾向が学歴に比例してる感じがします。 彼が今まで自発的に、ぼんやりでも結婚生活の希望とか子供が好きだとか家庭的なことを言ったことがなければ、結婚したからといって、女性が一般的に望むような結婚生活はできないような気がします。学歴も高いことですし一応、アスペチェックしておいた方がいいかもしれません。 一方質問者さんも、そんなにきちきち年齢相応の手順を踏みたかったら、初めからいくつか上の彼氏を見つけておかないといけないよなぁと思いました。相手の都合だってあるでしょうに。見るからに嫌々な態度なのが今の彼の本心ですよ。

回答No.6

口だけで実行に移さないなら、本心で言ってないってことですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。  「まあ、目標はそのくらいにおいて、そうそう確定しないとは思うけど、○日に式場みにいこう。いまから予約の電話するね」って感じどんどん巻き込めばいいような気がします。

回答No.4

いくら6~7年の付き合いがあるからって、社会人2年目の彼氏に同棲や結婚の話は荷が重すぎるじゃないですか?貴女との今の関係は維持したいし、同棲・結婚も視野には入っているんですが、彼氏はもう少し遊びたいんですよ。具体的な例としては、友人との飲み歩き、風俗、合コン・街コン等の参加、つまみ食い、二股。耳を塞ぎたくなるようなことばかりですが、カネを稼ぎ始めた男ならやってみたいことばかりです。「大学院まで出て頭はいいはずなのに、なんでワタシの彼はこんなにバカなの?」くらいに気長に構えるしかないですね。遊び飽きた頃には貴女の手料理が美味しいはずです。それからでも子供は遅くありません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.3

この前からずっと相談している彼のことですよね。 もうはっきり言ったほうが良くないですか。 「入籍日だけでもちゃんと決めて欲しい。何月ではなく何月何日と。 それができないのであれば、時間の無駄なので別れましょう。」 あなたが別れたくないことはよく分かります。 けれど、その彼よりもっともっと前向きにあなたと結婚したいと思ってくれる男性と一緒になる方があなたは幸せになれると私は思います。 別れは辛いでしょう。 でも、あなたも薄々は気づいているはず。 彼に無理強いをさせたくない、けれども彼と幸せになりたい。 そのジレンマで日々悩んでいるのも当然です。 だけどよく考えて下さい。 結婚してから「本当は結婚したくなかった」と言われたら、 あなたのこれからの努力が全て無意味になってしまいます。 ご両親や友達からの祝福も。そして産まれてくる子供も。 口だけでイエスと言っているような男性では家庭は守れません。 彼はもうあなたとこれから数十年一緒に暮らし、あなたを守り、愛する意志はないのかも知れません。 うまくいく結婚は、 あなたが必死にならなくたって驚くほど順調に進みます。 最後だと思って覚悟を決めた方がいいのではないでしょうか。 私の妹は、5年付き合い、互いの両親にも結婚すると伝えていた彼氏との結婚を諦めました。 今はその彼より若い男性とまた5年付き合って結婚し、今度30代後半にして二人目が産まれます。 あなただってすぐに結婚できるとは限りません。 だけど、もう来年では遅い。 幸せになれた時に思います。 「どうしてもっと早く別れなかったんだろう」 あなたと彼の家庭を作りたいタイミングはもう一致していないのだろうと感じます。 あなたは今なんだから、彼がまだなら待ってあげる必要なんてないんです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

たんなるアドバイスですが, これから何かのタイミングで結婚してもあなたのように,口ではイエスだけど態度が。 とか本心で彼が思っていることが。。。と旦那に対して思っていたら結婚は破綻します。 あなたは「思いやり」を含めて彼の気持ちをみているのでしょうけど,そのうちあなたはすべて旦那さんが自分を否定していると思い始めて離婚が見えてきますよ。 人は誰だって,願望としなくてはいけないこと,その選択で揺らぐものです。 男性は奥さん(彼女)の為にと思うことと自分の思うことは,結局女性の為を選ぶことが多いです。すくなくともあなたの彼はそうゆうタイプでしょう。 あなたに対して責任を取らないと。と思っていると思います。 この重い決断を,「責任ってなによ。結婚は本当はしたくないってこと?」とあなたはなってしまいそうですが,それが男性の思考パターンだと思います。 嫌々であったり,不快感があるばあいには,結婚したくないといいます。 結婚しても良いよ,それが俺のしなくてはいけない選択だから。というのは喜んで結婚します。ということです。 その彼の意図をはき違えてしまうとこれから絶対上手くいきません。 「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」 という言葉の真意を言葉にしてもらう表現してもらうことをこれから心がけるべきですね。 忙しいのか? 現実的になってびっくりしているのか,準備が大変なのか。 嫌って思っているならそんなこと言わないわけですからね。 一つだけ,男性はそのように仕事などを理由に変化を避ける傾向にあります。そのなかであなたが自分の幸せを掴んで行くにはあなたがすすめていくことが必要です。甘えるのが上手くないからおねだりがあまりできなさそうですが,旦那は弟や妹とは違います。 あなたの要望を聞いてくれると言えば,聞いてくれるわけです。顔色うかがうのではなく,お互いが幸せになるために自分の我慢ではなく要望を上手くすり合わせていくことが,あなたのタイプの人には重要かと思いました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>「じゃあ来年度中には入籍しよう」 やはり、男はバカですね~。 来年度。。。2018年3月まですかね。 子供は10ヶ月おなかの中にいるんですし、入籍後妊娠~だと、早くても18年の年末前後ぐらいすかね。 20代出産。。。叶うのかなぁ?? >>「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」 「あっという間に入籍日が来ると、何か問題があるの?」 と返せばよろしいかと。 「準備が足りない」 →「何の準備が足りないの?具体的に。」 「気持ちが追いつかない」 →「いつまで待てば気持ちが追いつくの?その気持ち~って、どこの時点で、どういう感じになってれば【追いついた】なの?」 「仕事の方がまだ大変」 →「じゃあ、どの状態になるまで待てばいい?その状態になるために、あなたは何をどう努力している?いつごろ、その状態になる予定なの?その状態になったあと、本当に余裕が出来るの?」 入籍先、結婚式後。なら、半年先でもスケジュール的には問題ないでしょうし。 (両家に挨拶、顔合わせ、ぐらいですし。 >>このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 もうちょっと、上のように問い詰めてもいいと思うんですけどねぇ。個人的には。 ただ、「あなた自身だけがいい気分になりたいため【だけ】」に問い詰めるならやめときましょう。いくらなんでも自分勝手すぎます。 問い詰める~以上、二人の進退も当然考えるべきでしょう。 自分の方は、「私は20代で子供が欲しいから、結婚が見えないのならば別れる」前提で問い詰め~はされてますよ。 結婚したい!とは強く思ってましたので、「そうだな。そういわれると、【何か】に不安になってるだけで、問題は無いね」で、 もうちょっとだけ待ってもらい、記念日にプロポーズはさせてもらいました。 (プロポーズの数ヶ月前から、すでに問い詰められてる状態だったので、結婚の話自体はプロポーズの前からしてる形です。 >>お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないか 結婚・同棲の話を早めにまとめて、結婚後、子供が生まれたことまでを見据えた新居を、早急に探し、そこで同棲・新婚生活開始。 の方が効率的かとは。(お互いの部屋~なんかよりは、子供のこと考えた生活~の方が優先度高いでしょう。 何の問題も無ければ、後2年で子供が生まれるんです。 その後でまた引越し!を考えるよりは、すぐに話まとめて、同棲・新婚・子供含めて考えた新居を探すのが効率はいいんじゃないですかね。 次点で、彼部屋で移り住み、二人で貯金開始。貯まったらお互いの部屋~なんぞはどうでもよくて、子供のこと考えた新居へ~。 だと思いますが、労力も時間もかかるとしか思えませんし、「同棲してお金貯まったら○○しようね♪」は、20代前半のカップルがすべきかな。。。と。 (逆に言えば、現時点で引越しすら出来ない貯蓄しかないんだったらヤバいと思った方がよいかなと。 >>ご助言をいただけたら幸いです。 簡単に言えば、「別れることも視野に入れつつ、結婚を迫りましょう」ですかね。 結婚がゴールじゃないんですから、「彼と結婚したいの!」といくら願ってても、相手が何言っても踏ん切りつけてくれないなら時間の無駄ですよ。 彼が結婚への踏ん切りをつけてくれて、なおかつ、先のことが見えるような話し合いを持ちましょう。 不安が払拭されないのであれば、別の方を探すべきかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の話が具体化しない…半同棲に疲れ

    見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性、社会人5年目です。 彼氏も同じ20代後半ですが、社会人2年目です。 付き合って6年です。 途中、遠距離も2年ほどしました。 結婚を視野に入れて付き合っているつもりですが、なかなか話が進まないこと、週末だけの半同棲に疲れてきたことが悩みです。 現在、私たちは車で片道40~50分の距離に離れて暮らしています。 彼の家の方が広くて(1LDK)新しいこともあり、週末は必ずといっていいほど私が彼の家に通っています。 しかし、私の勤務先は私の家から車で1時間かかります。毎日往復2時間運転し、週末も更に1時間近くかけて彼の家に通うのが、だんだん辛くなってきました。 ちなみに彼の勤務先は、彼の家から徒歩と電車で30分弱です。車も持っていますが、通勤では使っていません。 もし私が正式に彼の家から通うと申請すれば、高速道路で1時間弱で通勤ができるようになります。 下道でグニャグニャとした道を1時間かけて通うより、高速道路で平坦な道を通った方がとても楽だし、週末通うことで体力的にも辛いので、私としては彼の家で早く同棲を初めてお金を貯めたい気持ちがあります。 彼にもそう伝えたところ、いつから住んでもいいよとは言うものの、けじめとして親に言っておこうと提案すると、とたんに渋ってしまい先に進まなくなります。 お互いの両親とは面識があり、私の親はいつでも同棲や結婚どうぞというスタンスなのですが、彼の親(特に母)が彼のことを大好きで、結婚となると順序を踏まないとこじれそうだから…と。 なので結婚の話はすれど、まだ何の順序も踏まずにいる状態です。 彼とは結婚の話もします。主に私から、いつ頃までに子供が欲しいから何歳には入籍したいとか、そういう提案をして、彼がじゃあ来年中には入籍しよう、と言い出したような感じです。 けれど、彼は多分結婚に対してあまりリアルには考えていないとは思います。 今回の半同棲が体力的に辛いという話もしたのですが、彼は「じゃあ隔週で俺もそっちの家に通うよ」と言い、同棲しようとは言いませんでした。 私が「結婚を考えて長く付き合っているのに、今のままダラダラと週末だけ通い合ってそれぞれ家賃を払う生活に意味があるのかなと思う。私は早く一緒に住んで、貯金したいと思う。(彼氏)は週末待ってたら私が通って来るだけだから楽かもしれないけど、平日も週末も長時間運転するのは体力的にももうしんどい気持ちになってる」と伝えました。 彼は「じゃあ同棲するか、親にも言うか…」と言ってくれましたが、渋々という感じで、このままスタートしてもいいのかなと感じます。 彼に同棲を渋る理由を聞いても、特に渋ってはない、家具の配置まで考えているからと言うのですが…単に親への承諾を取るのが面倒なだけなのか、同棲自体が嫌なのか、よくわかりません。 本当なら、同棲するにしても来年のいつ頃入籍して、式は何月ごろ…と決めてからでないと、またダラダラ過ごしてしまいそうだと思うのですが、正直今の生活を続けるのは疲れるし辛いです。 彼もまだ社会人2年目で結婚のことを迫るのも悪いのかなと思うのですが、結婚自体はしたいと思っているようだし、来年中という言葉も彼から出たものなので…これを逃すとまたなぁなぁになってしまう気もします。 ただ結婚のこと、同棲のことを話しに持ち出すと、渋々という感じが見て取れるので、そんな反応で結婚話が進んでも私としては全然嬉しくなくて… 色々ごちゃごちゃ考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 早すぎる結婚の話

    もしみなさんが付き合って2ヶ月くらいのころから 「結婚しよう」っていう話をされたらどう思いますか? ちなみに私も彼も18で、どちらとも学生です。今は専門学校に通っていて、お互い地方出身です。今は家も近いので半同棲状態になっています。 確かに彼のことは好きだし、向こうもとても好いてくれてるのが分かります。漠然と「結婚してもいいかなぁ」と思ったりはしますが、まだ現実として考えられないのが当たり前だと思うんです!将来の就職のことや、お互い地元が違うこと…ただ好きなだけで結婚できないこと(経済的なことで)などを考えたら当たり前ですよね?向こうはいったいどういうつもりで言ってるんだろうと思ったんです。 今付き合い始めてから3ヶ月が過ぎましたが、言われたのは1回だけではなくて、何回か言われました。 「絶対結婚して」 と言われ、私もうなずいてはいるのですが…。 みなさんだったらどう思いますか?もしくは、どう反応しますか?男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? ヒマな時に「もしわたしだったら…」と教えていただいたら嬉しいです!!

  • 同棲にあたって

    質問させてください。 1年ほど付き合った彼女と「同棲したいね」という話をしていて、先日軽い気持ちでアパートを色々見てきました。 とてもいい部屋で、「あー、ここに住みたいね」などと、二人で考えていました。 その後、彼女の母親へ彼女がその事を話したのですが、 「結婚はどうするの?」 「入籍しないの?」 「そんな予定もないのに同棲なんて」 などなど、不満があるようです。 僕は26歳、彼女は28歳です。 お互いそれほど若くはないですし正直、僕自身が軽い考えでした。 近い将来、彼女と結婚したいと思っています。 入籍は今は考えていません。 同棲は、したいと思っています。 自分の考えばかりで、書いてて子供だなと感じます。 今度、彼女の両親に同棲の許可を頂く為、話をしようと思っています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の話が進まず、悩んでいます。

    まず状況から、私32才、彼29才で付き合い歴6年、同棲歴3年です。両親は結婚を考えて付き合っているのは知っています。 今年の夏彼に今年中に入籍出来るように頑張ろうと言われました。だらだらと同棲を続けていたのでとてもうれしく思いました。ですがそれ以降、彼の口からは一度も具体的にどうするのか?話してくれたことはありませんでした。あまりにも話がないので秋頃に思い切って彼に聞いてみました。結婚の話はどうなったの?と。そうしたらまぁ・・12月くらいにって考えているとポツリと言いました。具体的には?と聞いても仕事が忙しい(これは本当です)と、それどころじゃないという感じでいつしかこの話題がタブーになってしまいました。触れられたくないというか・・。 彼の行動からみて、今は積極的に結婚したいんじゃないんだと思います。私の年齢、私がしたいから、する方向に考えてくれているのだと思います。極端な言い方ですが彼が仕方ないからしてやる、するもしないも、話を進めるタイミングも自分が決めるみたいな感じなので、こちらとしてはあまり幸せを感じられません。 結局年内に入籍なんて間に合いそうにもないので、延期といった感じです。もう時間的に無理だ、年内に正式な結婚の報告を両親に出来たらいいね、と簡単に言われ、だんだんもう嫌になってきました。なんで全て彼のペースに合わせなくてはならないのか。 私的には、もうずっと一緒にいると固く心に決めているからいつでもOKです。また、彼もするなら私しかいないとずっと言ってくれています。それは本当だと信じています。同棲もしてお互いをもう十分理解しているし、普段の生活はいつもと変わらずうまくいっています。でも結婚に関してはなぜ何も話してこないのか、理解出来ずに悩んでいます。親関係で問題がある訳でもなさそうです。 時に、自分ばかりが悩んでいるようで彼の顔を見ただけでいらっとくる事もよくあります。年末の予定はいまだに決まっていません。彼から、じゃあこの日に親に挨拶に・・なんていう提案も何もありません。肝心の話は触れてきませんでした。したくないならそういえば良いし、、とにかく私は彼にどう接したら良いのかわからなくなってきました。このまま彼のペースにじっと合わせるべきなのか。。 ちなみに私も仕事はとても忙しいです。でも結婚は別に考えられるし、きちんとけじめつけたらもっと頑張れるのにって思います。彼は違うのでしょうか・・・。

  • 結婚?同棲?

    結婚?同棲? 付き合って半年の彼と一緒に住みたいと思っています。 お互いの家が電車で2時間くらい離れていて、週末だけ泊まりで会っているんですが、 平日の夜の一人でつまらない時間を、人生の時間がもったいないって思います。 平日も同じ家に帰ってたわいもない冗談を言い合えたら毎日楽しいな~と思っているんですが、 この気持ちは結婚するという意味になると思いますか? 気持ちだけでは一緒に生活したいという気持ちでいっぱいですが、 「結婚」するのかってなると、交際半年という短さが気になります。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 同棲・結婚したきっかけを教えてください。

    私は21歳、彼は23歳で、付き合って1年が経ちます。お互い相性が良く、成長したり満たされるものも多いので、いずれは結婚、と言う意識を持っています。 最近生理がかなり遅れていたので妊娠したかも、と言うことになり、まず私が彼に、その後母に話しました。家は古風な考え方なのですが、母は意外にもすんなり応援してくれて「出来たからには産むべきだし、子どものためにも籍を入れなさい。」と言われました。私も彼もそう言われるとは思ってなくて驚いたのですが、翌日病院へ行って、もし出来てたら入籍・同棲・彼がより条件の良いところに転職(私もギリギリまで働く)すると言ってくれました。 しかし不安が一気になくなり心の準備も出来た矢先、生理が始まりました。正直、残念でした。 私はこの出来事から、かなり同棲・結婚願望が強くなったと感じます。 しかし彼は「今回は縁がなかったんだね」と言う感じで、気持ちはこの出来事前とあまり変わっていないと思います。「本当に妊娠しない限り発展しないんじゃないのか?」と感じてしまいます。 もともと結婚は30くらいで良い、と言う話をお互いしていただけに、彼がまだそのつもりなら私は10年弱も待っていられるだろうか、と思い始めてきました。もしかしたらもともとの結婚観も付き合いが続く理由のうちだったかもしれません。 まず結婚云々以前に同棲して、彼の生活観などももっと知るべきだと思いますが、男性が20代のうちはまだ自由でいたいと言う気持ちもわかります。それでもどうにか切り出せないかなと思うのですが、うまくお互いのためになる様、考えてもらえる伝え方ってないでしょうか。いきなり「同棲しよう」と言われたら、好きだとしてもその気がなければ困ってしまいますし、その後もプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 宜しければ経験談も添えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。