• 締切済み

同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#221797
noname#221797

みんなの回答

回答No.7

彼はひとりの時間がとても好きなタイプというのがひっかかる。 彼は自分の家庭を作ろうという意志があるのか?子供を欲しいと思っているのか? ひとりが好きな人が欲しいのは、お母さんか家政婦か都合のいい女なんじゃないか? と、アスペ夫と結婚してウンザリしている私は思いますね。 友人の旦那さん達も、けっこう自分勝手とか子育てや面倒なことなど知らん顔とか、そんな人が多いですよ。そしてその傾向が学歴に比例してる感じがします。 彼が今まで自発的に、ぼんやりでも結婚生活の希望とか子供が好きだとか家庭的なことを言ったことがなければ、結婚したからといって、女性が一般的に望むような結婚生活はできないような気がします。学歴も高いことですし一応、アスペチェックしておいた方がいいかもしれません。 一方質問者さんも、そんなにきちきち年齢相応の手順を踏みたかったら、初めからいくつか上の彼氏を見つけておかないといけないよなぁと思いました。相手の都合だってあるでしょうに。見るからに嫌々な態度なのが今の彼の本心ですよ。

回答No.6

口だけで実行に移さないなら、本心で言ってないってことですね。

• o09080706o
回答No.5

>「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。  「まあ、目標はそのくらいにおいて、そうそう確定しないとは思うけど、○日に式場みにいこう。いまから予約の電話するね」って感じどんどん巻き込めばいいような気がします。

回答No.4

いくら6~7年の付き合いがあるからって、社会人2年目の彼氏に同棲や結婚の話は荷が重すぎるじゃないですか?貴女との今の関係は維持したいし、同棲・結婚も視野には入っているんですが、彼氏はもう少し遊びたいんですよ。具体的な例としては、友人との飲み歩き、風俗、合コン・街コン等の参加、つまみ食い、二股。耳を塞ぎたくなるようなことばかりですが、カネを稼ぎ始めた男ならやってみたいことばかりです。「大学院まで出て頭はいいはずなのに、なんでワタシの彼はこんなにバカなの?」くらいに気長に構えるしかないですね。遊び飽きた頃には貴女の手料理が美味しいはずです。それからでも子供は遅くありません。

• inuusagi_8
回答No.3

この前からずっと相談している彼のことですよね。 もうはっきり言ったほうが良くないですか。 「入籍日だけでもちゃんと決めて欲しい。何月ではなく何月何日と。 それができないのであれば、時間の無駄なので別れましょう。」 あなたが別れたくないことはよく分かります。 けれど、その彼よりもっともっと前向きにあなたと結婚したいと思ってくれる男性と一緒になる方があなたは幸せになれると私は思います。 別れは辛いでしょう。 でも、あなたも薄々は気づいているはず。 彼に無理強いをさせたくない、けれども彼と幸せになりたい。 そのジレンマで日々悩んでいるのも当然です。 だけどよく考えて下さい。 結婚してから「本当は結婚したくなかった」と言われたら、 あなたのこれからの努力が全て無意味になってしまいます。 ご両親や友達からの祝福も。そして産まれてくる子供も。 口だけでイエスと言っているような男性では家庭は守れません。 彼はもうあなたとこれから数十年一緒に暮らし、あなたを守り、愛する意志はないのかも知れません。 うまくいく結婚は、 あなたが必死にならなくたって驚くほど順調に進みます。 最後だと思って覚悟を決めた方がいいのではないでしょうか。 私の妹は、5年付き合い、互いの両親にも結婚すると伝えていた彼氏との結婚を諦めました。 今はその彼より若い男性とまた5年付き合って結婚し、今度30代後半にして二人目が産まれます。 あなただってすぐに結婚できるとは限りません。 だけど、もう来年では遅い。 幸せになれた時に思います。 「どうしてもっと早く別れなかったんだろう」 あなたと彼の家庭を作りたいタイミングはもう一致していないのだろうと感じます。 あなたは今なんだから、彼がまだなら待ってあげる必要なんてないんです。

• Dr_Hyper
回答No.2

たんなるアドバイスですが, これから何かのタイミングで結婚してもあなたのように,口ではイエスだけど態度が。 とか本心で彼が思っていることが。。。と旦那に対して思っていたら結婚は破綻します。 あなたは「思いやり」を含めて彼の気持ちをみているのでしょうけど,そのうちあなたはすべて旦那さんが自分を否定していると思い始めて離婚が見えてきますよ。 人は誰だって,願望としなくてはいけないこと,その選択で揺らぐものです。 男性は奥さん(彼女)の為にと思うことと自分の思うことは,結局女性の為を選ぶことが多いです。すくなくともあなたの彼はそうゆうタイプでしょう。 あなたに対して責任を取らないと。と思っていると思います。 この重い決断を,「責任ってなによ。結婚は本当はしたくないってこと?」とあなたはなってしまいそうですが,それが男性の思考パターンだと思います。 嫌々であったり,不快感があるばあいには,結婚したくないといいます。 結婚しても良いよ,それが俺のしなくてはいけない選択だから。というのは喜んで結婚します。ということです。 その彼の意図をはき違えてしまうとこれから絶対上手くいきません。 「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」 という言葉の真意を言葉にしてもらう表現してもらうことをこれから心がけるべきですね。 忙しいのか? 現実的になってびっくりしているのか,準備が大変なのか。 嫌って思っているならそんなこと言わないわけですからね。 一つだけ,男性はそのように仕事などを理由に変化を避ける傾向にあります。そのなかであなたが自分の幸せを掴んで行くにはあなたがすすめていくことが必要です。甘えるのが上手くないからおねだりがあまりできなさそうですが,旦那は弟や妹とは違います。 あなたの要望を聞いてくれると言えば,聞いてくれるわけです。顔色うかがうのではなく,お互いが幸せになるために自分の我慢ではなく要望を上手くすり合わせていくことが,あなたのタイプの人には重要かと思いました。

• STICKY2006
回答No.1

>>「じゃあ来年度中には入籍しよう」 やはり、男はバカですね~。 来年度。。。2018年3月まですかね。 子供は10ヶ月おなかの中にいるんですし、入籍後妊娠~だと、早くても18年の年末前後ぐらいすかね。 20代出産。。。叶うのかなぁ?? >>「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」 「あっという間に入籍日が来ると、何か問題があるの?」 と返せばよろしいかと。 「準備が足りない」 →「何の準備が足りないの?具体的に。」 「気持ちが追いつかない」 →「いつまで待てば気持ちが追いつくの?その気持ち~って、どこの時点で、どういう感じになってれば【追いついた】なの?」 「仕事の方がまだ大変」 →「じゃあ、どの状態になるまで待てばいい?その状態になるために、あなたは何をどう努力している?いつごろ、その状態になる予定なの?その状態になったあと、本当に余裕が出来るの?」 入籍先、結婚式後。なら、半年先でもスケジュール的には問題ないでしょうし。 (両家に挨拶、顔合わせ、ぐらいですし。 >>このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 もうちょっと、上のように問い詰めてもいいと思うんですけどねぇ。個人的には。 ただ、「あなた自身だけがいい気分になりたいため【だけ】」に問い詰めるならやめときましょう。いくらなんでも自分勝手すぎます。 問い詰める~以上、二人の進退も当然考えるべきでしょう。 自分の方は、「私は20代で子供が欲しいから、結婚が見えないのならば別れる」前提で問い詰め~はされてますよ。 結婚したい!とは強く思ってましたので、「そうだな。そういわれると、【何か】に不安になってるだけで、問題は無いね」で、 もうちょっとだけ待ってもらい、記念日にプロポーズはさせてもらいました。 (プロポーズの数ヶ月前から、すでに問い詰められてる状態だったので、結婚の話自体はプロポーズの前からしてる形です。 >>お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないか 結婚・同棲の話を早めにまとめて、結婚後、子供が生まれたことまでを見据えた新居を、早急に探し、そこで同棲・新婚生活開始。 の方が効率的かとは。(お互いの部屋~なんかよりは、子供のこと考えた生活~の方が優先度高いでしょう。 何の問題も無ければ、後2年で子供が生まれるんです。 その後でまた引越し!を考えるよりは、すぐに話まとめて、同棲・新婚・子供含めて考えた新居を探すのが効率はいいんじゃないですかね。 次点で、彼部屋で移り住み、二人で貯金開始。貯まったらお互いの部屋~なんぞはどうでもよくて、子供のこと考えた新居へ~。 だと思いますが、労力も時間もかかるとしか思えませんし、「同棲してお金貯まったら○○しようね♪」は、20代前半のカップルがすべきかな。。。と。 (逆に言えば、現時点で引越しすら出来ない貯蓄しかないんだったらヤバいと思った方がよいかなと。 >>ご助言をいただけたら幸いです。 簡単に言えば、「別れることも視野に入れつつ、結婚を迫りましょう」ですかね。 結婚がゴールじゃないんですから、「彼と結婚したいの!」といくら願ってても、相手が何言っても踏ん切りつけてくれないなら時間の無駄ですよ。 彼が結婚への踏ん切りをつけてくれて、なおかつ、先のことが見えるような話し合いを持ちましょう。 不安が払拭されないのであれば、別の方を探すべきかと思います。