• 締切済み

上手くいった同棲のお話を教えてください。

付き合いはじめて1ヶ月の彼氏がいます。 私の家が大学から遠く、彼の家が大学近くなので 付き合ってすぐからほぼ同棲状態です。 しかし調べてみると結婚を前提としない同棲はデメリットが大きいという例が大半を占める印象を受けました。 やはり結婚は意識しているが現実的には遠い未来 (卒業まで2年以上ありお互い就職も決定していない状態のため) の場合、同棲は避けた方がいいのでしょうか。 同棲生活が長く続き結婚された方、同棲は上手くいったものの別れてしまった方、どちらの方でもお話を聞かせて頂けないでしょうか? わたし達の状態は一般的には咎められると思います。 しかし現在、生活リズムも生活習慣も大きくすれ違うことなく上手くいっているため自分たちでも驚いています。 むしろ役割分担(家事や金銭分担等)やタイムスケジュールを意識し生活が整ったため、付き合いはじめは考えもしなかった結婚を意識し、話し合うようになったほどです。 私に食物アレルギーがあるため作ってあげられない料理があったり、彼の家に荷物を置かせてもらったりと申し訳ないことも多々あります。 付き合いはじめて1ヶ月な状態でわたし達の目が曇っているのでしょうか……。 余談となりますが、わたし達は競技ダンスという男女で踊るダンスの部活の同期です。 出会って一年半ですが、彼とは趣味も性格や考え方も真逆な点が多く喧嘩したことも多々あります。 それでも何故か彼の隣に戻ってきたくなり、告白を受けた時は承諾の返事をしてしまいました。 彼も理屈じゃわかんないんだけど側にいてほしいんだと言ってくれます。 周りはわたし達が付き合っていることを知りませんし、 部活の性質上、周囲の雰囲気に影響を与えてしまうのでこれからも話す気はありません。 (恋愛禁止というわけではなく付き合っている先輩もいるのですが 笑) このように不安要素は考えればたくさんあるのに 実際の生活はうまく行き過ぎて怖くなっています。 温かなほっとするようなお話や教訓となるようなお話、辛辣なお話を教えて下さると幸いです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。50代既婚女性です。 結婚直前の同棲ならともかく、 学生同士で卒業まで2年以上という事は、 彼が就職して一人前になるまでは少なくとも、3年以上はかかるということです。 男性の生理として、 SEXを繰り返すほど相手に飽きて来るんです。 「女房と畳は新しいほうがよい」と言って 男性は目新しい相手の方が、よりよく欲情します。 付き合い始めて一か月なら、あなた様は「新しい畳」なんで 彼もあなたに夢中な時期です。 ところが同棲するとお互い実家住まいよりもSEXの頻度が高くなります。 彼が例えば同じ相手と100回SEXすると飽きて来る生態だとします。 同棲と実家住まいと比べると、100回に達するまでの期間に大きな差が出ますね。 同棲だと、就職が安定する3年後までに彼があなたに飽きる可能性が高いです。 そして、同じ屋根の下にいるということは 男にとって「いつでもSEX出来る状態」ということで、 まずます新鮮味が薄れるので、100回に達することがなく、 50回で飽きる可能性もあるという事です。 相手に飽きた後でも、コンスタントにSEXを続けることができる人もいますが、 彼のように若い人は難しいかと思います。 熟年夫婦なら相手に飽き飽きしていても、かといって新しい相手を探す労力がない、責任感ということで継続できるのですが、 若い彼はより新しく、より条件のいい相手を探すバイタリティーがある世代です。 こういうシナリオが考えられます。 学生時代は同棲相手のあなたで事足りていました。 彼が就職して新しい世界が広まると、 目新しい女性があれこれいます。 あなたに飽きた彼は、新しい女性に進路を変えます。 同棲ですから簡単に彼が「終わろう」と言ったら終わりです。 そして彼の中であなたは「学生時代に同棲した思い出の人」になるだけです。 私はあなた様の親の世代ですが、 彼家が学校から近いとかどうのとか、 学生の本分の勉学をよそに、同棲していることが情けないです。 人生の優先順位は、彼との同棲が是非かではなく、 何故その大学へ行って、どういう勉強をして、自分はいったいどういう大人になるかということ。 そして他の方も書いていますが、同棲は男性にとってはいいことだらけですが、 女性には一つもいいことはないです。 万が一あなたが妊娠したら どうなります? 中絶しないという選択なら、彼との結婚ですよね? そうなると彼は学生を続けることができません。 彼の親にしたら、彼女の妊娠で学業が中断するのです。 赤ん坊に罪はないと言いますが、怒り心頭で SEXした我が息子を棚に上げて 「女がたぶらかした」「あの女のせいでうちの息子の人生がめちゃめちゃ」など 恨むかもしてません。 親はいつでも「我が子だけが」可愛いのですから。 そもそも、あなたが入学したときは 遠いとはいえ、通学できる範囲で学校を選んだのでしょう。 悪い事は言いません。 同棲うんぬんより大事なのは、学業。 家から通いなさい。 お互い会いにくい環境で、それを乗り越えて交際が続いていけば それは本物です。 SEXする頻度を減らしなさい。 もったいぶりなさい。 自分を安売りしてはいけません。 彼と人生を共にしたいのなら、同棲を止めて実家暮らしをして 出し惜しみの交際をするのです。 それで彼が去ればそれまでの相手です。 本当に欲する人ならば、どんな困難でも乗り越えてあなたを求めます。 「理屈でわからないけど、側にいて欲しい」 彼の言葉。 これは明確に書くと「だたとにかく、したいときにSEXしたい」という意味です。 彼はあなた様とSEXしたい一心で、生活リズムその他を合わせていると思っていた方がいいです。 性格や価値観が真逆なら、彼があなた様とのSEXに飽きた時に 性格の不一致で別れることになります。 男性の「君が好きだ」というのは 「今は君とSEXしたい」という意味です。 肉体的にSEXができなくなってからも お互いに愛情がある時に初めて「本当の愛」が始まります。 若い時の「好きだ!」はSEXしたい!という意味だけなんですよ。 辛辣な話で申し訳ないです。 私があなた様の親なら、彼をひっぱたきたい気持ちです。 ご自分の命と体を大事にしてください。 それが親の願いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代既婚者です。 大学生の頃1回と社会人になって2回ほど計3回同棲経験しました。 1回目は結婚前提というよりはお互い1人暮らしなのに私の家で半同棲状態だったのでつき合い始めて1ヶ月ほどで2人で大きい場所に引っ越しました。 1年ほどで別れてしまいましたが、はじめての同棲ということもありすごく辛かったです。 2度目は社会人でつき合った方と結婚前提で同棲していましたがやはり1年ほどで別れました。 3度目は遠距離だった彼のもとへ私が呼ばれ同棲して3ヶ月後に結婚しました。 私が同棲していた理由は好きになった人とは常に一緒にいたいからです。 2回も失敗していますが、楽しい思い出もたくさんあるのでよかったと思っています。いい方向に考えれば結婚する前に早めに相手の本質や自分と合うか分かってよかったのかな。 不安要素があるのは誰にでもあると思いますので思い切って同棲させるのもいい経験じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208998
noname#208998
回答No.2

お互いがまだ学生、ということもあり 本人達次第で 現在生活も上手くいっている、経済状況はどうでしょう これから起こる難関としてはやはり就職で、はじめは二人共に職につき、生活費の確保ですね 諺で"金の切れ目が縁の切れ目"食べていければなんとかなるもんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 今のかみさんとの出会いはかみさんが20歳、私が26歳 付き合って3ヶ月後、生理が来ないと電話があり、結婚を前提に 同棲しました 同棲したらすぐに生理が来て、病院に行ったら想像妊娠との診断 更に半年間 結婚の準備をして同棲約1年後に籍を入れ、更に 2ヶ月後にハワイで挙式を挙げました。 私たちの場合は、結婚を前提で同棲しました 同棲の目的や今後の予定をちゃんと決めておかないと 遊ばれて終わりになってしまう可能性があります 子供が出来たら、尚、大変ですよね 彼氏に結婚の意思がないなら、同棲を解除しましょ 心と体傷つくのは女です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 同棲のいい所、悪い所・・・

    現在3年おつきあいしている人がいます。 来年から私は社会人、彼は大学博士課程の学生という状態で、お互い家をでることになりますので、一緒に暮らそうか・・という話しがでています。 (結婚ではなく同棲という形です。) 親の反対なども心配ないと思います。 1人暮らしはさみしいし、彼とはなんでも言い合えるいい関係だと思います。お互い好き同士で仲良くやっています。 でも、少々ひっかかりがあるので、同棲をされたことがある方に同棲のいい所、悪い所、決めておくべきルールなどについて詳しくお話聞かせていただけるとありがたいです。 気になっている点は・・ ■私は規則正しい生活、彼は不規則な生活であること ■家事はどのように分担したらいいか ■共同にかかるお金のルール ■同棲という形をとるくらいなら結婚した方がいいのか?(もしくは別々に1人暮らしをした方がいいのか。) ■一緒に住むと、お互い飽きたりしないか・・。 同棲によって起こる不具合や問題、逆にいい事、うれしいことなど、経験者の方のアドバイス、お話をお願いします。 事情により、近々決断をしなければならないので、よろしくお願いします。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲について

    私(23)彼女(24)です。 社内恋愛(勤務地は別)で私は社会人一年目です。 付き合って七ヶ月目なのですが、お互い結婚も意識してます。 そこで今年中には同棲しようという話が進んでいるのですが、 同棲するにあたり気をつけること、またはこれはした方がいいよ というようなアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲生活

    一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??