• ベストアンサー

同棲生活

一人暮しが長くて、恋人とは月2回のペースで会っています。 電話は毎日していますが、本当はもっと会いたいし触れ合いとも思っています。 付き合いはうまくいっていますが、ただ私は今のところ同棲も結婚の希望もありません。でも、求める気持ちはいつでもあるのです。 時々二人の関係について話をしますが、彼は同棲したいまたはいずれ結婚したいという気持ちがあります。 私は別々に暮してたまにしか会えないから長くうまくいっているのだと思っています。もし一緒に暮らしたらいくら付き合いが長くても生活習慣ゆえのいやなところ見えるような気もしています。 同棲している人、したことある方へ御聞きしたいです。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? どれか一つでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

同棲12年目です。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 A.お金がかからないこと。いつでも会える事。全てを理解し合える事。デメリットは、いつ結婚しても生活に変化がないこと。いつでも別れられる為、社会的に信用が無い事。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? A.ギブアンドテイクが大事です。私は男ですが家事の殆どをこなします。彼女の方が収入がよく、仕事も忙しいからです。片方が料理をつくったら、片方が片づける。片方が仕事に忙しかったら、片方が家事をフォローする。等お互いの事を思って率先するよりも平等にしたほうがうまくいきます。これが一番普通の恋愛と違います。少しでもバランスが崩れると負担になり、危機です。 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? A.尊敬の念と理解を示せますが、ドキドキ感は薄くなります。 経験者からすると、同棲をして、いずれ結婚を考えるなら、同棲はしないほうがいいです。生活に変化が少ないので婚期が遅れます。 結婚までの準備期間として同棲するのはお互いを知る上でいいと思います。

その他の回答 (6)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

質問の答えにはなりませんが、質問者さんが同棲も結婚の意志もないのであれば考える必要はないと思います。 結婚はタイミング…とよく言われますが、やはりタイミングってあると思います。片方の気持だけでは成り立たないこともあります。 メリットが大きければ同棲する…みたいな考えがあるとしたら、そういう考えは捨てた方がいいと思います。

  • hitotake
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

彼と同棲し始めて2ヶ月です。 同棲する前、私は彼と一緒に居ないとき、彼が浮気をしているんじゃないかと不安に思っていて、そういうことを彼に何度も言っていました。 そこで彼は、そんなに不安なら一緒に住もう、そうすれば安心だろ、 ということで同棲がスタートしました。 (1)同棲のメリットはやっぱり沢山一緒に過ごせる事。相手のことをもっとよく知れること。寝るときも、起きるときも側に居ることかな。 デメリットは、新鮮さがなくなること。喧嘩などをした際に、距離を置くことが難しくなること。 (2)役割分担はきっちりとは決めていませんが、なんとなく決まってきています。たとえば彼に食事を作ってもらったら、お皿は自分が洗う、掃除機は彼がしてくれたら、掃除機では掃除できないところを私がやる、お風呂掃除は彼で、洗濯は私・・・・  みたな感じです。 (3)まだ同棲して二ヶ月なので、これから気持ちの変化があるかもしれないですが、今のところ私自身は前と変わらず彼が大好きです。彼はしっかりした人なので、のんびりやの私をうまく動かしてくれてる感じです。ずっと一緒に居ると、彼も飽きてしまうと思うので、たまには少し別行動をとり、外で待ち合わせをして食事に行くなど努力をしています。 同棲していても、新鮮さを失わない方法があれば私も教えて欲しいです!

回答No.5

同棲は、6年前が初めでした。(今の旦那とは同棲経験がありません) 当時付き合っていたかたと、暮らしていました。 1.将来への結婚の希望に有無に関わらず、同棲していてよかったこと、デメリットなど教えていただけますか。 ⇒ よかった事は、会いに行ったり来てもらわなくても済む事。   デメリットといえば・・・友達と気軽に遊べない事。 2.生活の役割分担などはどうされていますか? ⇒ 料理・洗濯干しが私。   洗濯物コミ・ゴミだしが、彼   買い物や掃除はお互い   でしたよ(●>ω<●) 3.同棲する前とした後(している現在)相手への気持ち、愛情などは変化ありませんか? ⇒ 気持は、結婚と同じで・・・だんだん当たり前になっていきました。でも、付き合っていても同じ事だと思います。 こんな感じです。 結婚したくないとか思うんでしたら・・・どちらでもいいと思いますよ。 同棲してた時は、結婚しているのか・・・ただ付き合ってるのかわかんないって感じの時もありましたし。 結婚って紙上の事なんで一緒にいると。。。同じって感じですかね(;≧~≦)ノ

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

20代、男です。 結婚を約束している彼女がいます。 同棲したことはありませんが、気になったのでコメントを。 一緒に暮らしてみて生活習慣で嫌なところが見つかったら、あなたの恋は冷めてしまうのでしょうか? そんなことを考えてしまったら同棲も結婚も絶対にうまくいかないと思います。 もしそう考えてるなら、同棲や結婚を考える前に、彼と一つ屋根の下で暮らしたらどうなるのかをいろいろと話してみましょう。 ひたすらシミュレートですね。 ちなみに僕は彼女とよくそんな話をします。 カンペキな人間など存在しません。 むしろ、その足りない部分を補っていける存在が結婚する相手ではないでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

お金がかからない事に補足します。 恋愛にお金がかからない分を二人の娯楽にまわせるので、生活に彩りがでます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

その人の欠点こそ ほんとに愛すべきもの

関連するQ&A

  • 上手くいった同棲のお話を教えてください。

    付き合いはじめて1ヶ月の彼氏がいます。 私の家が大学から遠く、彼の家が大学近くなので 付き合ってすぐからほぼ同棲状態です。 しかし調べてみると結婚を前提としない同棲はデメリットが大きいという例が大半を占める印象を受けました。 やはり結婚は意識しているが現実的には遠い未来 (卒業まで2年以上ありお互い就職も決定していない状態のため) の場合、同棲は避けた方がいいのでしょうか。 同棲生活が長く続き結婚された方、同棲は上手くいったものの別れてしまった方、どちらの方でもお話を聞かせて頂けないでしょうか? わたし達の状態は一般的には咎められると思います。 しかし現在、生活リズムも生活習慣も大きくすれ違うことなく上手くいっているため自分たちでも驚いています。 むしろ役割分担(家事や金銭分担等)やタイムスケジュールを意識し生活が整ったため、付き合いはじめは考えもしなかった結婚を意識し、話し合うようになったほどです。 私に食物アレルギーがあるため作ってあげられない料理があったり、彼の家に荷物を置かせてもらったりと申し訳ないことも多々あります。 付き合いはじめて1ヶ月な状態でわたし達の目が曇っているのでしょうか……。 余談となりますが、わたし達は競技ダンスという男女で踊るダンスの部活の同期です。 出会って一年半ですが、彼とは趣味も性格や考え方も真逆な点が多く喧嘩したことも多々あります。 それでも何故か彼の隣に戻ってきたくなり、告白を受けた時は承諾の返事をしてしまいました。 彼も理屈じゃわかんないんだけど側にいてほしいんだと言ってくれます。 周りはわたし達が付き合っていることを知りませんし、 部活の性質上、周囲の雰囲気に影響を与えてしまうのでこれからも話す気はありません。 (恋愛禁止というわけではなく付き合っている先輩もいるのですが 笑) このように不安要素は考えればたくさんあるのに 実際の生活はうまく行き過ぎて怖くなっています。 温かなほっとするようなお話や教訓となるようなお話、辛辣なお話を教えて下さると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲後、別れたいほど嫌な生活習慣なんてありますか!?

    現在、一緒に住み始めて1ヶ月半ほどの彼氏がいます。 よく「同棲して生活習慣が合うか合わないか見極める」といったことを耳にします。 私達の同棲の目的は、生活習慣を見極めることではなく、結婚までのお金の無駄を省くことでした(どちらも1人暮らしだったので)。 この1ヶ月半、生活習慣に関して別れたいほど嫌な部分は見つかっていません。借金がありますが、それは同棲前から知っていたことですし(^口^;) 同棲を経験された方の中で、別れに至るきっかけはどんなものでしたか?具体的にお聞かせください。これからゴロゴロ見つかるのではと心配しています。 私達の生活習慣は、こんな感じです。 朝7:00 私が起床⇒コーヒーを淹れる  7:10 彼が起床⇒一緒にコーヒーとパンの食事       (彼はそもそも朝食を摂らない派でしたが、無理に朝食タ      イムを導入)  7:40 彼が出勤  8:20 私が出勤(学生ですが、4年生で暇なのでプチOLのよう      な働きよう) 18:00 彼帰宅 19:00 私帰宅(帰りに夕食の買出しをし、帰宅後1時間くらいで       夕食を作ります) 順次、お風呂に入り、22~0時就寝。 食器の片付けはわたしがその日の夜か次の日の朝やります。 洗濯や掃除は週末のみです。洗濯は今のところ私がやります。トイレとお風呂の掃除は彼がやります。ゴミ出しは頼めばやってくれます。 4月からわたしが就職します。 何か問題が起こるのは4月以降でしょうか!!??  

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲を予定していますが・・・

    こんばんは、43歳の女性です。 来年結婚予定の彼(34歳)と同棲をするためにアパートを探しています。 同棲している人は生活費、諸費用はどう分担されていますか? 私たちは家賃、光熱費、食費は私持ち、その他は彼持ちの予定です。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 結婚願望のない彼女との同棲生活

    二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。 僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。 ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。 僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。 それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。 また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。 僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。 果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか? 余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。 その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。 ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。 こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。 僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を前提とした同棲中の生活費(専業主婦)

    お互い20代後半、秋には結婚する予定で、この春から同棲を始めました。 私は、引っ越しのために、昨年度の末で仕事を辞め、結婚式が終わったらパートなどしようと思っていますが、今は失業保険の待機期間ということもあり、専業主婦をしています。 彼は、会社員で手取り月収30万(貯金350万)ほどです。 結婚までの同棲中の生活費の分担についてなのですが、お互いの意見が食い違っていて、二人でよく話し合って決めるべきだとは思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 私の意見としては、結婚が決まっての同棲で、家事はすべて私がしていますし、彼の収入が同棲できないほど低くはないので、私個人にかかるお金(国民年金、国民健康保険、住民税、医療保険、携帯代、洋服代、交際費、交通費など、合計5~6万)は私の貯金(200万)から出そうと思いますが、その他の家賃や生活費、デート代は彼が出してくれたらと思います。 しかし、彼は家賃(9万円)は自分が出すが、生活費約5万(食費2万5千、雑費5千円、光熱費インターネット等2万)やデート代(約5千円~1万円)は割り勘がいいと言います。 彼は、ずっと実家暮らしだったのでわからないのかもしれませんが、私は一人暮らしをしていたので、仕事をしながら家事をすることの大変さは経験済みですし、一人暮らしと二人暮らしでは家賃、生活費が倍額になるわけではないことも実感しています。 だから、一人暮らしをしていることを思えば、家事の負担がないぶん、家賃、生活費、デート代は彼が負担してくれてもいいのではと思うのです。 ちなみに、彼は飲み会なども多くないので、この他に彼自身がかかっている交際費、洋服代などは3~4万で、合わせても20万にもいかないので、彼の月収なら負担できると思います。 もちろん、一生懸命働いて30万も稼いで、家賃は負担してくれるという彼に感謝もしてはいますが、彼が私に貯金を切り崩してまで生活費を割り勘にしろと言う気持ちがわからず、倹約家を通り越してケチではないか、私への愛情が少ないのかなとすら思ってしまいます。 ぜひ、皆さんはどうしたか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。