• 締切済み

同棲について迷っています

私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

回答No.6

同棲はヤメタ方がいいですよ! 結婚をする直前ということなら別ですが・・・。 私の知り合いにも同棲している彼と別れられなくて困っている人が 何人も居ます。お互いに、これから更に好きな人が現れるかもしれないでしょうから、通常のお付き合いが賢明かと思います。 ちなみに、同棲している人を別れる際には、急に相手が豹変し暴力的になったりする話も多々耳にいたします。 辛い結果になる可能性があるならば、良く考えた方がいいですよ!

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの先何があるか分からないですし、更に好きな人ができる可能性だって、ないわけじゃないんですよね。正直な気持ちだと、まだいろいろな人をよく見てから決めたほうが懸命かなと思ったりします。 同棲すると、別れたいと思ったとき大変ですもんね。 よく考えます。ありがとうございました☆

noname#81719
noname#81719
回答No.5

古い人間と思われるでしょうが、同棲には 反対です。 もし、同棲するのなら、「結婚を前提として」ということで、彼の両親にもきちんと挨拶をし、自分の両親にも「結婚を前提」としてるという 態度で望むべきです。 私が思うに彼は結婚という「責任」の重い事から逃げて、 ただ 単に思い切りSEXしたいだけなのではないですか? 自分を大事にしてください。 でないと 散々 遊ばれて ポイってことになり、ダメージを受けるのは女性のほうですよ。 貴女も彼と今後、一生を連れ添うに値するような彼かどうか しっかり見極めないと、損をするのは女の方です。 同棲するのなら、両家の親へ結婚を前提としての挨拶は必要です。 親に会わせたくない、、、というのは可笑しいです。 ちょっと、変わり者の家族がいたりしてませんか? 貴女が私の娘なら、もちろん同棲などということにも反対ですが、 同棲するとなると、きちんとした両家の顔会わせをして、相手の親や家族の見極めをしてから許可します。

noname#164002
質問者

お礼

hanako54様、ご回答ありがとうございます。 私の両親も同じ気持ちだと思います。 私は以前の会社の近くに一人暮らしを許可してもらい、親にはいろいろ負担をかけてしまっていたのでやはり心配させるようなことはしたくないと強く思っています。 やはり、もし同棲するならきちんと「結婚を前提に」、両親の許可を得て、が当然ですね。もしそれが出来ないと彼が言うのであれば、その程度の人なんだと考える気持ちでいたいと思います。 変わり者の家族・・・は、うちの父親かもしれません(苦笑)彼には話しただけですが、とても気難しい人なので。彼の親戚もちょっと複雑だと聞いたことがありました。きちんと彼の事、見極めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

あなたの考えは間違っていないと思います。 >近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 同棲するのに、挨拶の1つもあってもおかしくないと思いませんか? きっちりしたご両親なら、勝手に自分の娘と同棲されたら、気分悪いというか、なんと筋が通ってないと思われることもあると思いますが・・。 それに、結婚に対しての心配は、あなたのご想像通り。 同棲でOKなら、結婚する必要性を感じないのですから。 彼32歳という年齢を考えると、同棲なんていう中途半端なことでなく、結婚を前提に考えてくれても良いと思うのですが。 あなたがまだ結婚を躊躇して、同棲で・・・といいだすならまだしも。 きっちりとご両親とお話してみてはいかがですか? 同棲せず、お付き合いして、結婚に踏み切る方が良いと思いますけど。

noname#164002
質問者

お礼

bulubulu99様、ご回答ありがとうございます。 間違っていないですか、やっと少し安心しました。 私も、彼がもし本当にきちんとしたお付き合いや、まして同棲を望むなら、両親に挨拶して欲しいと前から思っていました。私はもう20歳は過ぎてますが、やはり親の許可なく同棲なんか出来ません。ちなみに母親には彼の存在を話しているので、いつ結婚するのと言われました。 ちなみに、彼は結婚を考えた同棲をして欲しいとのことのことです。 私は当時付き合い始めたばかりだったので、バカ正直に、結婚も同棲もまだ躊躇する、もう少しゆっくり付き合ってから決めようと彼に言ってしまっていました(汗) 相手が32歳という年齢を考えると、私自身も、同棲なんて中途半端なことより、ちゃんと結婚を考えてほしいなあと思っています。 ワガママかもしれませんが・・・。 両親ともきちんと話すべきですね。 あ~、ここで相談してよかったです。ありがとうございました!

noname#115676
noname#115676
回答No.3

こんにちわ。私は同棲から入籍し、現在結婚3年目です。 結婚を前提で、ではなく、ただ一緒にいたいという理由だけで同棲を始めてしまうと、男性にとってはなかなか結婚に踏み切る理由も少なくなりそうですね。 同棲して良かった、と言えるのは、一緒に暮らしてみないと分からない 価値観や生活習慣が、お互い見せ合うことができる、というだけで、 他にメリットは無いと思います。 ですが、結婚において一番大切な、生活習慣を見られることはとても効果ありだと思いましたよ。 逆にデメリットは結構あると思います。 まず、親の理解が難しいと思います。プラス、世間の目ってやつです。 他には、前に言った通り、結婚するきっかけが乏しくなること。 現代男性は、きっかけがないと入籍しない、という方が増えています。 結婚をお互いが意識して親も公認なら話は別ですが、親と会ったこともない、結婚の約束もない、では、親が許すでしょうか。 確かに、成人して、社会人なわけですし、親の許可なんて。と、 思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本人同士ではなく、 親に向けられる周りの目もあります。 あとは、新婚生活の楽しい時間ってのは無かったですね・・・。 ただ名前が変わって手続きも面倒ってだけで(笑) 結婚で、特に見ておいたほうがいいのは、生活習慣やクセ、相手の親・兄弟・親族です。 これらは話し合って直せるものではないので、同棲するなら、ましてや、結婚を意識するなら、相手の親も見ておいた方がいいですよ。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 razberry様は、同棲からご結婚された方なのですね。 私の身近でも、同棲については賛否両論、千差万別です。 従姉妹のお姉さんが私と同じくらいの歳で2年半同棲し、結婚して幸せそうに暮らしているので、必ずしも同棲は悪くないんだなあという気持ちもあります。ただ、入籍したきっかけが子どもが出来たことだったので、やはり男性にとっては結婚に踏み切れないんだなあと思います。 生活習慣は、一緒に暮らしてみないとなかなか分からないものですよね。ただ同棲してしまうと、お互い一緒にいるのが当たり前になってしまう気がするので、結婚してから新婚生活ってものを楽しんでみたい気気持ちがあります。おっしゃる通り現時点で結婚の約束もない同棲を両親が許可するはずもないですね。私も考えが甘かったです。 やはり相手の両親・兄弟・親族をきちんと見てから、結婚まで考えたいと思います。話し合って直せるものじゃないですもんね。 ありがとうございました!!

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

以前は好きな者同士が同棲して楽しい生活を過ごした方が人生ばら色という時代がありました。はっきり言って世の中いつまでも甘くないのです。 karrennさんのおっしゃる通りです。結婚の事・親たちとのことや,いろいろ考えるのが自然なのです。彼が32歳仮に35歳で結婚したとして65歳で定年退職30年間では年金生活も厳しいと思います。 貴女は専業やバイトやとぎれとぎれでは結局国民年金になります。将来夫が逝った場合夫の厚生年金まるまる貴女の手元に入る分けではありません。仮に夫が逝った後の夫の年金が8万円で貴女の国民年金が6万円なら14万円で生活をしなければならない。アパート6万円その他3万円「ガス・水道・電気・薬類・町内会費 ・ ・ ・ 」このように先を考えよんで人生設計をするのです。メリットORデメリットは上記に尽きます。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても現実的にいろいろなことを考えるきっかけになりました! 結婚生活は先が長いですから、お金のことも考えなければいけませんね。私は、昔は専業主婦になりたいと思っていたのですが、社会に出て働き始めてから、きちんと自分の収入は生活する上であったほうがいいと考えるようになりました。そのため、できるだけ産休や育休がある会社を選んでいる状態です。(少ないですが・・・)やはり年金も少しでも多いほうが将来安心ですものね。本当にありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

同棲って、やはりメリット、デメリットがあると思うんですよ。 メリット:結婚前に、普段の生活が見える(わかる) 一緒に生活するので、生活費が安く済む。 待ち合わせなどの必要がない。 デメリット:結婚という保証がない分、我慢が出来ない。 一緒にいすぎることによる、飽きとか面倒になることがある。 新鮮味がなくなる。 結婚を前提に、予行演習的な同棲ならばいいと思いますよ。 もしも、それで本当に我慢できない事が起きても、別れれば済むので。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメリット・デメリットがありますよね。 同棲はお互い、普段の生活を見せられるけど、保証もないので、心配性な私は不安になってしまいそうです。結婚が決まって、とか結婚を前提に予行演習で一緒に暮らしてみるのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲中の彼と別れたい

    付き合って1年半で同棲半年です。 私(22)彼(27)です。 結婚を前提に同棲を始めましたが最近ケンカも絶えずこのまま結婚なんてできないと思い、とりあえずの荷物だけ持って実家に帰りました。 両親だけが結婚に盛り上がっていてわたしたちの関係は微妙になり始めていました。 帰ってきてと言われますが私はもう帰る気はないと伝えると... 私と同棲するために一人暮らしのアパートから広いマンションに引っ越して、さらにダブルベッドや家電やエアコンなども全部自分が払ったのに。なにも意味がなかった。だから帰ってきて。と、いろいろ買ってしまったから結婚しようと言っているようにしか聞こえません。 でも私の為にいろいろ買ってくれたので私も申し訳なくなっています。 こういう経験のある方いますか? 私はお金を少しでも払った方がいいでしょうか? スッキリ別れたいです..

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 同棲は気軽にするものですか?

    同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

  • 同棲するかしないか悩んでいます

    皆さま、お時間あるときにアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。 私には6年間付き合っている彼がいます。その間、最初に遠距離1年、その後別れた期間1年があり今に至ります。私は26歳、彼は34歳です。 ここ3、4年は土日に会うといった感じです。彼に一緒に暮らそうと言われています。1年一緒に暮らし、結婚するかしないか決めようという条件つきです。 でも、同棲をするかしないか悩んでいます。まず、ここ半年以上Hがないこと。同棲したらますますなくなるのではないか?ということと、半年前に風俗に行かれたこと(彼は2回だけだと言ってますが)が引っかかっていること。もう飽きられているのでしょうか・・・ また、彼は一人暮らし歴が長いのですが、私はずっと実家です。一度一人暮らしを経験したほうがいいのでしょうか? 踏み込めず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲についてご意見を聞かせて下さい。

    長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。