• 締切済み

同棲について迷っています

私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

noname#164002

みんなの回答

回答No.6

同棲はヤメタ方がいいですよ! 結婚をする直前ということなら別ですが・・・。 私の知り合いにも同棲している彼と別れられなくて困っている人が 何人も居ます。お互いに、これから更に好きな人が現れるかもしれないでしょうから、通常のお付き合いが賢明かと思います。 ちなみに、同棲している人を別れる際には、急に相手が豹変し暴力的になったりする話も多々耳にいたします。 辛い結果になる可能性があるならば、良く考えた方がいいですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの先何があるか分からないですし、更に好きな人ができる可能性だって、ないわけじゃないんですよね。正直な気持ちだと、まだいろいろな人をよく見てから決めたほうが懸命かなと思ったりします。 同棲すると、別れたいと思ったとき大変ですもんね。 よく考えます。ありがとうございました☆

noname#81719
noname#81719
回答No.5

古い人間と思われるでしょうが、同棲には 反対です。 もし、同棲するのなら、「結婚を前提として」ということで、彼の両親にもきちんと挨拶をし、自分の両親にも「結婚を前提」としてるという 態度で望むべきです。 私が思うに彼は結婚という「責任」の重い事から逃げて、 ただ 単に思い切りSEXしたいだけなのではないですか? 自分を大事にしてください。 でないと 散々 遊ばれて ポイってことになり、ダメージを受けるのは女性のほうですよ。 貴女も彼と今後、一生を連れ添うに値するような彼かどうか しっかり見極めないと、損をするのは女の方です。 同棲するのなら、両家の親へ結婚を前提としての挨拶は必要です。 親に会わせたくない、、、というのは可笑しいです。 ちょっと、変わり者の家族がいたりしてませんか? 貴女が私の娘なら、もちろん同棲などということにも反対ですが、 同棲するとなると、きちんとした両家の顔会わせをして、相手の親や家族の見極めをしてから許可します。

質問者

お礼

hanako54様、ご回答ありがとうございます。 私の両親も同じ気持ちだと思います。 私は以前の会社の近くに一人暮らしを許可してもらい、親にはいろいろ負担をかけてしまっていたのでやはり心配させるようなことはしたくないと強く思っています。 やはり、もし同棲するならきちんと「結婚を前提に」、両親の許可を得て、が当然ですね。もしそれが出来ないと彼が言うのであれば、その程度の人なんだと考える気持ちでいたいと思います。 変わり者の家族・・・は、うちの父親かもしれません(苦笑)彼には話しただけですが、とても気難しい人なので。彼の親戚もちょっと複雑だと聞いたことがありました。きちんと彼の事、見極めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

あなたの考えは間違っていないと思います。 >近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 同棲するのに、挨拶の1つもあってもおかしくないと思いませんか? きっちりしたご両親なら、勝手に自分の娘と同棲されたら、気分悪いというか、なんと筋が通ってないと思われることもあると思いますが・・。 それに、結婚に対しての心配は、あなたのご想像通り。 同棲でOKなら、結婚する必要性を感じないのですから。 彼32歳という年齢を考えると、同棲なんていう中途半端なことでなく、結婚を前提に考えてくれても良いと思うのですが。 あなたがまだ結婚を躊躇して、同棲で・・・といいだすならまだしも。 きっちりとご両親とお話してみてはいかがですか? 同棲せず、お付き合いして、結婚に踏み切る方が良いと思いますけど。

質問者

お礼

bulubulu99様、ご回答ありがとうございます。 間違っていないですか、やっと少し安心しました。 私も、彼がもし本当にきちんとしたお付き合いや、まして同棲を望むなら、両親に挨拶して欲しいと前から思っていました。私はもう20歳は過ぎてますが、やはり親の許可なく同棲なんか出来ません。ちなみに母親には彼の存在を話しているので、いつ結婚するのと言われました。 ちなみに、彼は結婚を考えた同棲をして欲しいとのことのことです。 私は当時付き合い始めたばかりだったので、バカ正直に、結婚も同棲もまだ躊躇する、もう少しゆっくり付き合ってから決めようと彼に言ってしまっていました(汗) 相手が32歳という年齢を考えると、私自身も、同棲なんて中途半端なことより、ちゃんと結婚を考えてほしいなあと思っています。 ワガママかもしれませんが・・・。 両親ともきちんと話すべきですね。 あ~、ここで相談してよかったです。ありがとうございました!

noname#115676
noname#115676
回答No.3

こんにちわ。私は同棲から入籍し、現在結婚3年目です。 結婚を前提で、ではなく、ただ一緒にいたいという理由だけで同棲を始めてしまうと、男性にとってはなかなか結婚に踏み切る理由も少なくなりそうですね。 同棲して良かった、と言えるのは、一緒に暮らしてみないと分からない 価値観や生活習慣が、お互い見せ合うことができる、というだけで、 他にメリットは無いと思います。 ですが、結婚において一番大切な、生活習慣を見られることはとても効果ありだと思いましたよ。 逆にデメリットは結構あると思います。 まず、親の理解が難しいと思います。プラス、世間の目ってやつです。 他には、前に言った通り、結婚するきっかけが乏しくなること。 現代男性は、きっかけがないと入籍しない、という方が増えています。 結婚をお互いが意識して親も公認なら話は別ですが、親と会ったこともない、結婚の約束もない、では、親が許すでしょうか。 確かに、成人して、社会人なわけですし、親の許可なんて。と、 思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本人同士ではなく、 親に向けられる周りの目もあります。 あとは、新婚生活の楽しい時間ってのは無かったですね・・・。 ただ名前が変わって手続きも面倒ってだけで(笑) 結婚で、特に見ておいたほうがいいのは、生活習慣やクセ、相手の親・兄弟・親族です。 これらは話し合って直せるものではないので、同棲するなら、ましてや、結婚を意識するなら、相手の親も見ておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 razberry様は、同棲からご結婚された方なのですね。 私の身近でも、同棲については賛否両論、千差万別です。 従姉妹のお姉さんが私と同じくらいの歳で2年半同棲し、結婚して幸せそうに暮らしているので、必ずしも同棲は悪くないんだなあという気持ちもあります。ただ、入籍したきっかけが子どもが出来たことだったので、やはり男性にとっては結婚に踏み切れないんだなあと思います。 生活習慣は、一緒に暮らしてみないとなかなか分からないものですよね。ただ同棲してしまうと、お互い一緒にいるのが当たり前になってしまう気がするので、結婚してから新婚生活ってものを楽しんでみたい気気持ちがあります。おっしゃる通り現時点で結婚の約束もない同棲を両親が許可するはずもないですね。私も考えが甘かったです。 やはり相手の両親・兄弟・親族をきちんと見てから、結婚まで考えたいと思います。話し合って直せるものじゃないですもんね。 ありがとうございました!!

• taiken-23
回答No.2

以前は好きな者同士が同棲して楽しい生活を過ごした方が人生ばら色という時代がありました。はっきり言って世の中いつまでも甘くないのです。 karrennさんのおっしゃる通りです。結婚の事・親たちとのことや,いろいろ考えるのが自然なのです。彼が32歳仮に35歳で結婚したとして65歳で定年退職30年間では年金生活も厳しいと思います。 貴女は専業やバイトやとぎれとぎれでは結局国民年金になります。将来夫が逝った場合夫の厚生年金まるまる貴女の手元に入る分けではありません。仮に夫が逝った後の夫の年金が8万円で貴女の国民年金が6万円なら14万円で生活をしなければならない。アパート6万円その他3万円「ガス・水道・電気・薬類・町内会費 ・ ・ ・ 」このように先を考えよんで人生設計をするのです。メリットORデメリットは上記に尽きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても現実的にいろいろなことを考えるきっかけになりました! 結婚生活は先が長いですから、お金のことも考えなければいけませんね。私は、昔は専業主婦になりたいと思っていたのですが、社会に出て働き始めてから、きちんと自分の収入は生活する上であったほうがいいと考えるようになりました。そのため、できるだけ産休や育休がある会社を選んでいる状態です。(少ないですが・・・)やはり年金も少しでも多いほうが将来安心ですものね。本当にありがとうございました!

• micikk
回答No.1

同棲って、やはりメリット、デメリットがあると思うんですよ。 メリット:結婚前に、普段の生活が見える(わかる) 一緒に生活するので、生活費が安く済む。 待ち合わせなどの必要がない。 デメリット:結婚という保証がない分、我慢が出来ない。 一緒にいすぎることによる、飽きとか面倒になることがある。 新鮮味がなくなる。 結婚を前提に、予行演習的な同棲ならばいいと思いますよ。 もしも、それで本当に我慢できない事が起きても、別れれば済むので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメリット・デメリットがありますよね。 同棲はお互い、普段の生活を見せられるけど、保証もないので、心配性な私は不安になってしまいそうです。結婚が決まって、とか結婚を前提に予行演習で一緒に暮らしてみるのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました!