同棲についてのご意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。長期にわたるお付き合いであり、将来を見据えて一緒に生活をすることを考えています。しかし、両親との挨拶や彼の就職活動など、いくつかの問題があります。この状況でどのように話し合うべきかアドバイスをお願いします。
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。私たちは長い間お付き合いをしており、将来を考えるにあたり一緒に生活することを検討しています。しかし、両親への挨拶や彼の就職活動など、いくつかの課題があります。この状況でうまく話し合う方法を教えてください。
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。私たちは4年間にわたるお付き合いを経ており、将来を見据えて共同生活を考えています。しかし、両親への挨拶や彼の就職活動について懸念があります。この状況でどのように話し合えば良いかアドバイスをいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲についてご意見を聞かせて下さい。

長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、お二人の考える同棲のメリットはおっしゃる通りだと思います。 私も同棲経験があり、同棲してよかったと思ってます。 ただ、引っかかる点としては彼氏さんがフリーターという点。 質問者さんにおんぶに抱っこで就活に挑もうとかって発想にはなりませんか? また、24歳で1年半の遠距離・・・要するに2度就活に失敗してるってことですよね?公務員目指すとしてもこれはご両親目線で痛い評価になるんじゃないでしょうか? 真面目に実家住まいで就活して出直して来いという話にはなりませんか? ちなみに関西住まいで就活するのと関東住まいで就活するの・・・どれほどの違いがありますか? 彼は「関東で就活したから失敗だったんだ。関西で就活すればきっと成功する」なんて思ってませんか?本当にそうならば良いんですが・・・。 下手すれば質問者さんの一人暮らしから否定されかねない自体も考えられるかと・・・。 >(1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 ご両親が古風な方であれば挨拶が先でしょうね。 相手のことも知れないのに同棲の許可を出せるわけがありません。 >(2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言 >っています) 明確に「いつまで」と期限を設けなればだらだらとフリーターを続けるだけです。 受かるまで・・・というのは安易な目標だと私目線では思います。 彼氏さんは2度失敗していて失敗から学習してますか? 「何が足りない」「どうすれば成功する」「ビジョンとして何歳までに受かれる」←逆に言えば何歳まで頑張って無理だったら一生無理と判断するか・・・ですね。 私の先輩は28まで頑張って諦めました。 本人は「頑張ってる」と言ってましたが失礼な話「交際してて」「バイトしてて」でそっちに余力を割いてる時間あるんでしょうか?と感じました。 息抜きも必要・・・とは言いますが、2浪して彼女とも別れてひた勉強して大学進学した友人を見ていると「交際って息抜きし過ぎ」になりかねないのかな・・・とも感じます(逃げ道。言い訳)。 >(3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか >!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 彼がいつまで不安定か(定職につかない)両親目線で見えないわけで、そのような状況の男に娘を託せるか・・・と言うと厳しいですよね。 私が同棲を始めるときは卒業して就職する時でした。 彼女の全てを養うつもりで働きますと誓っての同棲でしたね。 厳しい意見かと思いますが彼が本気で就活するならば同棲は私目線で反対です。 同棲についてメリットもあればデメリットも有り、デメリットは同じ空間に彼女がいるということは集中力を欠く原因にもるからです。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

とても的確なご意見ありがとうございます。 同棲を経験されている点や周りの方のお話など、私自身に照らし合わせると少し危機感を覚えました。 彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

>公務員志望で受かるまで受け続ける 心意気は買いますが、一体いつまで受け続けるんでしょうか。 当然その間同棲のママですよね。 >一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半 彼もそれなりに働いて、なおかつ勉強もすると言うことですね。 そのうち、勉強に集中したいと言って、働かなくなる可能性があります。 そうなった場合、あなたの給料だけで生活することになりますが。 で、受験失敗となったらどうしますか? 親として同棲を了解できるのは、結婚するという前提があればです。 それが「どうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能」というような安易な気持での同棲など許すはずはありません。 また、彼氏さんの今の状態では、結婚すら認めて貰えないかと。 同棲自体は反対しませんが、まず彼氏さんが「公務員」を実現してからでしょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

目標が曖昧なままでは良くないですよね。 期限を決めるなど、彼の意見をもう一度聞いた上で判断したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

(1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 結婚を現実的に視野に入れて考え始め、私がこちらで就職活動をするにあたり、 2人で考え同棲をしようという結論になりました。 つきましてはご両親に許可をいただきたいと考え挨拶に来ました。 (2)彼が就職活動中であるということ。 現在私は就職活動中ではありますが、アルバイトなどして、 無駄遣いなどせず、少しでも生活費の足しにすることを考えています。 決して娘さんの負担とならないことをお約束します。 (3)両親は古風な考えをしている ご両親の反対を押し切ってまで同棲したいとは考えていませんし、 本日の挨拶のみで結論を出してほしいなどとも思っていません。 その代わり、自分と言う人間を少しでもわかっていただきたいので、 今後も立ち寄ることを許していただけないでしょうか。 なんていうのはどうでしょうか。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きちんと将来を考えていると捉えられる言い回しですね。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.4

 私の娘は結婚式に日取りを決めてから同棲を始めました。もちろん両家の承認を得てからです。結納も交わしました。彼は100万の結納金を持ってきました。その後彼のアパートの契約が切れるとの事だったので同棲を承認しました。  まず初めにすることは両親に紹介して結婚を承認してもらうことです。  それから結婚の日取りを決めること、結納を交わすことです。ココまですればもう後戻りは出来ません。同棲しても良いでしょう。  同棲は何の保証もないのです。1年同棲したけど「愛がなくなった。」(貴乃花が宮沢りえに言った別れの言葉です。信じられますか?)と言われたらもう終わりなのです。  どちらの両親もそれを心配しています。  古風で大いに結構です。古風なご両親を説得して下さい。そうやって愛をはぐくんでいくのです。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 軽く考えていた自分が恥ずかしくなりました。 順番も大事ですね。 もう一度彼と話し合いたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

同棲は彼の仕事が決まるまではしない事です。それと貴女も彼が仕事決まるまで 一人暮らしはしないほうが良いかと思います。 貴女が一人住まいを先にしてしまうと結果的に貴女の所に彼が同居する形になりますよね。 それは少し順序が違うと思います。 同棲するなら、彼が仕事が決まって働きだしてから、貴女のご両親に会ってもらうことですよ。 ちゃんとした仕事を持っていない彼を連れて行っても親は認めてくれないでしょう。 あくまでも挨拶が先ですが、仕事が決まれば同時でも構わないと思いますよ。 挨拶するときに結婚を考えているから同棲しますと正直に言うことですよ。 いつかは親から離れていくのですから、ちゃんとした順序で挨拶すれば大丈夫でしょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挨拶も同棲も順番が大事ですよね。 彼ともう一度話し合いたいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

彼がちゃんと就職して、何年か経ってから同棲するなりしましょう。 就職活動中は家にいっぱなしとか、それかフリーターし続けるかになるので。 厳しい親なら、同棲なんて許しませんし、ましてやフリーターで、ちゃんと結婚も決まってない状態。 OKするわけがない。口約束なんて、信じるわけがない。 目先のお金より、もっと自分を大事にしましょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

御尤もなご意見ありがとうございます。 やはり就職ができていないというのは大きいですよね。

回答No.1

結婚したいと思っているけど、私的には失敗したくないし、 彼の就職が決まって落ち着いたらまずは同棲して、 本当の彼を確認しつつ共同生活が出来るかも確かめたい はダメですか? デートだけじゃその間我慢してればごまかせますしね。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思っていることを的確に書き出して下さっているので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 同棲しようか迷っています

    私は今大学4年生です。そして彼は社会人1年目。この春から関西で働き始めました。私と彼は中学時代からの知り合いで、彼は1つ年上です。私は岡山県の大学へ通っているので今は離れています。 就職活動はまだしていません。それは彼についていくか迷っているからです。 私は来年から社会人になり、もし彼のいる関西へ行くなら知らぬ土地での社会人スタートとなります。仕事もしなくてはいけないし、彼との二人暮らしも始まるし、新しい土地での暮らしもスタートです。一気にいろいろなことがスタートします。 姉には「そんなリスキーなことするなよ!」と強く叱られました。やはり私の考えは甘いのでしょうか? 1年離れて働いてから彼の元へついていくべきなんでしょうか? やはり大学卒業と同時に同棲なんて厳しいでしょうか? 結婚は2年以内にはしようと考えています。 私が来年1年働いてそれからと・・・。私は早く結婚して子供がほしいので、2年後の結婚に対してはよいと思っています。 1年働いて彼の元へ行き結婚するのか、卒業と同時に彼の元へ行き就職先を探し働きながら二人でお金をためて結婚するべきか・・・。 皆さんの同棲に対する考え方などもお聞かせください。

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。