同棲についてのご意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。長期にわたるお付き合いであり、将来を見据えて一緒に生活をすることを考えています。しかし、両親との挨拶や彼の就職活動など、いくつかの問題があります。この状況でどのように話し合うべきかアドバイスをお願いします。
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。私たちは長い間お付き合いをしており、将来を考えるにあたり一緒に生活することを検討しています。しかし、両親への挨拶や彼の就職活動など、いくつかの課題があります。この状況でうまく話し合う方法を教えてください。
  • 同棲についてのご意見をお聞かせください。私たちは4年間にわたるお付き合いを経ており、将来を見据えて共同生活を考えています。しかし、両親への挨拶や彼の就職活動について懸念があります。この状況でどのように話し合えば良いかアドバイスをいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲についてご意見を聞かせて下さい。

長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まず、お二人の考える同棲のメリットはおっしゃる通りだと思います。 私も同棲経験があり、同棲してよかったと思ってます。 ただ、引っかかる点としては彼氏さんがフリーターという点。 質問者さんにおんぶに抱っこで就活に挑もうとかって発想にはなりませんか? また、24歳で1年半の遠距離・・・要するに2度就活に失敗してるってことですよね?公務員目指すとしてもこれはご両親目線で痛い評価になるんじゃないでしょうか? 真面目に実家住まいで就活して出直して来いという話にはなりませんか? ちなみに関西住まいで就活するのと関東住まいで就活するの・・・どれほどの違いがありますか? 彼は「関東で就活したから失敗だったんだ。関西で就活すればきっと成功する」なんて思ってませんか?本当にそうならば良いんですが・・・。 下手すれば質問者さんの一人暮らしから否定されかねない自体も考えられるかと・・・。 >(1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 ご両親が古風な方であれば挨拶が先でしょうね。 相手のことも知れないのに同棲の許可を出せるわけがありません。 >(2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言 >っています) 明確に「いつまで」と期限を設けなればだらだらとフリーターを続けるだけです。 受かるまで・・・というのは安易な目標だと私目線では思います。 彼氏さんは2度失敗していて失敗から学習してますか? 「何が足りない」「どうすれば成功する」「ビジョンとして何歳までに受かれる」←逆に言えば何歳まで頑張って無理だったら一生無理と判断するか・・・ですね。 私の先輩は28まで頑張って諦めました。 本人は「頑張ってる」と言ってましたが失礼な話「交際してて」「バイトしてて」でそっちに余力を割いてる時間あるんでしょうか?と感じました。 息抜きも必要・・・とは言いますが、2浪して彼女とも別れてひた勉強して大学進学した友人を見ていると「交際って息抜きし過ぎ」になりかねないのかな・・・とも感じます(逃げ道。言い訳)。 >(3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか >!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 彼がいつまで不安定か(定職につかない)両親目線で見えないわけで、そのような状況の男に娘を託せるか・・・と言うと厳しいですよね。 私が同棲を始めるときは卒業して就職する時でした。 彼女の全てを養うつもりで働きますと誓っての同棲でしたね。 厳しい意見かと思いますが彼が本気で就活するならば同棲は私目線で反対です。 同棲についてメリットもあればデメリットも有り、デメリットは同じ空間に彼女がいるということは集中力を欠く原因にもるからです。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

とても的確なご意見ありがとうございます。 同棲を経験されている点や周りの方のお話など、私自身に照らし合わせると少し危機感を覚えました。 彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

• merciusako
回答No.7

>公務員志望で受かるまで受け続ける 心意気は買いますが、一体いつまで受け続けるんでしょうか。 当然その間同棲のママですよね。 >一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半 彼もそれなりに働いて、なおかつ勉強もすると言うことですね。 そのうち、勉強に集中したいと言って、働かなくなる可能性があります。 そうなった場合、あなたの給料だけで生活することになりますが。 で、受験失敗となったらどうしますか? 親として同棲を了解できるのは、結婚するという前提があればです。 それが「どうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能」というような安易な気持での同棲など許すはずはありません。 また、彼氏さんの今の状態では、結婚すら認めて貰えないかと。 同棲自体は反対しませんが、まず彼氏さんが「公務員」を実現してからでしょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

目標が曖昧なままでは良くないですよね。 期限を決めるなど、彼の意見をもう一度聞いた上で判断したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• cherio54
回答No.5

(1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 結婚を現実的に視野に入れて考え始め、私がこちらで就職活動をするにあたり、 2人で考え同棲をしようという結論になりました。 つきましてはご両親に許可をいただきたいと考え挨拶に来ました。 (2)彼が就職活動中であるということ。 現在私は就職活動中ではありますが、アルバイトなどして、 無駄遣いなどせず、少しでも生活費の足しにすることを考えています。 決して娘さんの負担とならないことをお約束します。 (3)両親は古風な考えをしている ご両親の反対を押し切ってまで同棲したいとは考えていませんし、 本日の挨拶のみで結論を出してほしいなどとも思っていません。 その代わり、自分と言う人間を少しでもわかっていただきたいので、 今後も立ち寄ることを許していただけないでしょうか。 なんていうのはどうでしょうか。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きちんと将来を考えていると捉えられる言い回しですね。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.4

私の娘は結婚式に日取りを決めてから同棲を始めました。もちろん両家の承認を得てからです。結納も交わしました。彼は100万の結納金を持ってきました。その後彼のアパートの契約が切れるとの事だったので同棲を承認しました。  まず初めにすることは両親に紹介して結婚を承認してもらうことです。  それから結婚の日取りを決めること、結納を交わすことです。ココまですればもう後戻りは出来ません。同棲しても良いでしょう。  同棲は何の保証もないのです。1年同棲したけど「愛がなくなった。」(貴乃花が宮沢りえに言った別れの言葉です。信じられますか?)と言われたらもう終わりなのです。  どちらの両親もそれを心配しています。  古風で大いに結構です。古風なご両親を説得して下さい。そうやって愛をはぐくんでいくのです。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 軽く考えていた自分が恥ずかしくなりました。 順番も大事ですね。 もう一度彼と話し合いたいと思います。

• hide6444
回答No.3

同棲は彼の仕事が決まるまではしない事です。それと貴女も彼が仕事決まるまで 一人暮らしはしないほうが良いかと思います。 貴女が一人住まいを先にしてしまうと結果的に貴女の所に彼が同居する形になりますよね。 それは少し順序が違うと思います。 同棲するなら、彼が仕事が決まって働きだしてから、貴女のご両親に会ってもらうことですよ。 ちゃんとした仕事を持っていない彼を連れて行っても親は認めてくれないでしょう。 あくまでも挨拶が先ですが、仕事が決まれば同時でも構わないと思いますよ。 挨拶するときに結婚を考えているから同棲しますと正直に言うことですよ。 いつかは親から離れていくのですから、ちゃんとした順序で挨拶すれば大丈夫でしょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 挨拶も同棲も順番が大事ですよね。 彼ともう一度話し合いたいと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

彼がちゃんと就職して、何年か経ってから同棲するなりしましょう。 就職活動中は家にいっぱなしとか、それかフリーターし続けるかになるので。 厳しい親なら、同棲なんて許しませんし、ましてやフリーターで、ちゃんと結婚も決まってない状態。 OKするわけがない。口約束なんて、信じるわけがない。 目先のお金より、もっと自分を大事にしましょう。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

御尤もなご意見ありがとうございます。 やはり就職ができていないというのは大きいですよね。

回答No.1

結婚したいと思っているけど、私的には失敗したくないし、 彼の就職が決まって落ち着いたらまずは同棲して、 本当の彼を確認しつつ共同生活が出来るかも確かめたい はダメですか? デートだけじゃその間我慢してればごまかせますしね。

ytysyykmtmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思っていることを的確に書き出して下さっているので、参考にさせて頂きます。