• 締切済み

同棲前の顔合わせについて・・・ご意見お願いします。

東京在住の34歳のOLです。 私の実家が名古屋なのですが、今交際している彼と一緒に住むというので一度私の両親に挨拶したいと言うので、今週末に彼と名古屋に行くことになりました。 私の家族構成は、母・兄・兄嫁・子供2歳で、母は兄夫婦と一緒に同居しています。 母は少し気難しい人で、兄が結婚するときいろいろあったので(式の4ヶ月前に結婚を発表したなど)いまだに兄の時のことを言っていて、自分のときは憂鬱だなと思っていました。 今回は結婚ではなく、一緒に住むために黙って一緒に住むのは良くないとの彼の気持ちから挨拶に行くことになりました。 しかし、地域性の考えなのかもしれませんが、母曰く、普通結婚することが決まってから挨拶という段取りではないかと言われました。 今住んでいる東京は、いわゆる同棲をしている人はわりといて、彼の親しい人や友達も大体、同棲→結婚という流れの人が多いので、それが当たり前のようになっているようです。 が、確かに地元愛知では私の友達も周りも同棲というのがあまりなく、母にもなかなか理解できないみたいです。 同棲というのは、地域性なのでしょうか? 何とかこぎつけて名古屋で顔合わせを行うことになりましたが、母はお店などそういうことに疎く、遠方の私が店やマナーなど調べて段取りを組みましたがそれは当たり前のことでしょうか? また、予約した料理の種類があり一応母に聞いてみたら、当日好きなものを頼みたいと言いましたが、この場合最初から会席などみんな料理を統一した方がいいと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 母と私の考えが違っていて困惑することがしばしばです。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.7

結婚予定なしの同棲なんて田舎でもやってる人はやってますよ。別に褒められるものじゃないけど別にいいですよ。 東京でもそれをしている人が多いというだけでよしとされてるわけではありませんよ。だから体裁のため会社とかでは恋人と同棲なんて隠してる人は多いと思います。私も結婚前夫と同棲しましたが親にも会社にも隠しています。 でも東京は家賃が地方の1.5倍~2倍以上くらいするのとマンションが多いことからルームシェア率が多いんでしょうね。 >地元愛知では私の友達も周りも同棲というのがあまりなく、母にもなかなか理解できないみたいです。 愛知ではなくても東京の人でも理解できないというか快く承諾する親はいませんよ。彼はどう思ってるかわかりませんが、私の周りも同棲前に親に結婚前提の同棲として承諾とったり、親に言えば反対されるからだまっているだけです。決して「東京では同棲が普通で許されてること」ではありませんよ。だから親御さんが仰ってるのは「同棲するなら結婚するべきでしょ」と言ってるだけですよね。 質問者様は挨拶と顔合わせを混合しているのでしょうか? 同居する前の挨拶…彼と質問者様二人でご実家に言って「同棲を許してください」と言ってくるというものではないのですか?ご実家でもファミレスでもなんでもいいと思います。 顔合わせって結婚が決まった両家の家族が集まって、料亭とかでするものですよね。 お母様が想像してるのは「外でご飯食べながら会う」程度で、質問者様が想像してるのは婚約した後の顔合わせだから食い違ってるのではないのでしょうか? 皆さんが言うのは、婚約してないんだから「顔合わせ」っておかしいでしょってことだと思います。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

結婚を考えていないのに同棲したいから挨拶っておかしいですよ。 どの親でもいい気はしません。 好きだから一緒に住むけど後の事はわからない。でもなんか言われるのは嫌だからとりあえずよろしく、って感じなんですかねぇ。 なんにしても、何の保証もなく安易に同棲してしまうのは私も反対です。 私にも娘がいますがそんな彼氏を連れてきたら殴りますよ。 第一そんな状況で一緒にのんびり懐石食べる心境になれません。 お母様との考え方が違うというよりはあなたの考え方がずれている気がします。 あなたの周りの同棲している方も結婚を前提の同棲なんじゃないですか?ちょっと考え直したほうがいいと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

タイトルを見て、婚約が整ったカップルが挙式、入籍の前に 新居で暮らし始めるにあたっての「顔合わせ」かと思いました。 同棲前の顔合わせ(会席料理を予約して・・・?)というのは聞いたことがありません。 お母様と同じく私も理解できません。 結婚することが決まってから挨拶という段取りは当たり前です。 東京では同棲→結婚が当たり前で、名古屋とは違う、ということはありません。 「顔合わせ」というものは結婚に関しての「打ち合わせ」のためにするものですよ。

  • ikkoniko
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

私もNO.1の方と一緒の考えです。同棲の挨拶などするのは変です。してもらっても困ります。結婚するのが前提で、なんらかの事情で結婚と一緒に住むのが順序が逆になるのなら、婚約をしてその報告をすべきです。でないとあなたにはなんの保証もありません。よくお考えなさい。一体なんのために同棲するのでしょうか。お母さんが気難しいのではありません。顔合わせの段取りもあなたがするのが当然です。地域性など関係ありませんよ。マナーなど調べて・・・と、ありますがマナーを調べるほどの方がおっしゃっていることとは思えません。

回答No.3

論点は3つあると思います。 1.先ず同棲するからご挨拶と言うのはちょっと戴けないと思います。 挨拶するのであれば、結婚を前提にお付き合いを始める旨のご挨拶は全然問題ないと思いますし、その後同棲すると言う順番ではないでしょうか?  2.同棲する事については、地域性や年代等色々な考え方があると 思います。因みに私は42歳の妻子持ちですが、結婚を前提に同棲を行い 一緒になる事に無理が無い事が判り結婚しました。私の両親、妻の両親 にも事情を説明し、一応理解して貰いました(妻の両親の本音は判りませんが)。 お母様の気持ちを大事する事が重要だと思います。何故同棲するのか 明確な考えを伝え、どれだけ譲歩を引き出せるかはお二人の熱意に掛かっていると思います。 3.ご挨拶場所の予約等は普通は挨拶する側(今回は相談者様側)が手配するものだと思いますよ。だって先方(お母様)の時間を戴いて挨拶に行くのですから...料理は会席の方が無難でしょうが、お母様の好みを聞くのも大事かもしれません。 こういう話の場合常識は通用しません。お互いの気持ち(この場合お母様とお二人の)を大事しする事が重要です。お母様の気持ちを判るのはご相談者様ですので、パートナーの方を上手くフォローして気持ちよく ご納得戴く様頑張って下さい。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

普通、結婚が決まってから同棲するんじゃないですかねぇ? 式をあげるのは未定だけど先に同居する、籍入れるのがほぼ確定だから同居する、で同棲、と。 そうでない同棲ってのは、ただ好きで一緒に住みたいだけ、先の展望がないもの、いつ壊れても構わない関係みたいな。 顔合わせなんて、結婚の話の時にするんじゃないですか? 普通は、プロポーズとか結婚の同意があって、両方の家族が顔合わせして、日取りを決めて、同棲→入籍、または入籍→同居、みたいな。 式、披露宴は後半に入ってきますけど。 だから母上さまの考え方は普通で正しいと思います。 地域じゃなくて、年代ですね。 失礼ですが、質問者様も30代中盤となれば、同棲ではなくきちんと結婚を考えるのが重要だと思います、ごめんなさい。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

結婚を前提の同棲じゃなくての同棲なら異常 日本全国異常です(^_^; だから、特にルールもありませんよ。 こーしたほうがいいというアドバイスもできません。 異常な事は教えられない。 同棲、考え直したほうがいいですよ。

hoshi_hito
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 文章で書かれると結構きついですね「異常」という言葉は・・・ 皆さまのご意見をうかがったところ、ほぼ同一意見のようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲して一年がたちました。

    同棲して一年がたちました。 そろそろ結婚を考えています。私28歳。彼34歳。 同棲を始める前、彼が私の親に挨拶に行くと言ったのですが、うちの親はカタブツなのか本当に最後の人じゃないと私は逢わないって言ってきました。断固否定。父はおとなしく母の言うとおりなので拒否。 私はモテる方でたくさんの男友達がいたのを親は心配というか良く思ってなかったのかもしれません。 (最近一度だけうちの庭で初めて彼と母が話しメールは同棲前から月に1~2位していました。) 彼は関西人なので彼の親にあった事話した事ありません。 なので段取りっていうか、結婚にむけて行動を起こしていきたいのですがまず何をしたらいいのか分かりません。 彼は結婚をあせっておらず行動に起こそうとしないです。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 同棲についてご意見を聞かせて下さい。

    長文ですが宜しくお願いします。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 私は公務員(24)彼はフリーター(24)です。 お付き合いは学生時代からで、4年になります。そのうち1年半は遠距離です。今も遠距離です。 私は関西で実家、彼は関東で一人暮らしです。 彼がこの春から、私が住んでいる方で就職活動をすると言い、彼自身もこちらで生活することになりました。 (実は去年も関西で就職活動はしたものの、うまくいきませんでした) 私も春から一人暮らしを始めようと考えていたので、同棲しようかという話になっています。 一緒に住めば、家賃や光熱費なども折半して安くできますし、 最悪、今まで見えなかったどうしても合わない所を発見するなどの事が起きたとしても、結婚前なら別れることも可能です。 結婚生活を円満にするためにもいいんじゃないか、と私たちの中では話はできたのですが、、、 まだお互いに一度も両親に挨拶はしたことはありません。 同棲の事は私から前もって両親に話そうと思っています。 そこでどのように話せば、うまく伝わるのか悩んでいます。 私が引っかかる点としては、 (1)挨拶の前に同棲の話しても良いのか。 (2)彼が就職活動中であるということ。(本人は公務員志望で受かるまで受け続けると言っています) (3)両親は古風な考えをしているので、嫁入り前の娘を男と一つ屋根の下いさせられるか!などと反対意見を言われるのは目に見えています。 これらの点を踏まえて、どのような言い回しをすれば、うまく私たちの考えを伝えられるかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲 両親への挨拶

    お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

    来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。 私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。 以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。 しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。 田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか? ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう