同棲の経験者に聞く!同棲する前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 同棲する前に知っておきたいことを経験者に聞いてみました。同棲期間や結婚までの貯金額など、実際の経験から得たアドバイスをご紹介します。
  • 同棲は良い面と悪い面がありますが、家族や彼の両親も理解を示してくれるようです。結婚前の同棲は練習になり、お互いの生活に適応するための貴重な経験となるでしょう。
  • 同棲する際にはちゃんとした準備や挨拶をすることが大切です。また、結婚の決めどきや貯金の問題も考慮する必要があります。結婚前の同棲を成功させるためには、お金に関する不安や気をつけるべき点についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について

こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.4

No.2で回答した者です。 > 結婚資金…等とよく耳にするのは結婚式と新婚旅行のお金なんでしょうか? 式や新婚旅行の費用もそうですけど、たいていの人は結婚と同時に新生活が始まることになりますから、そこにかかるお金も必要になりますよね。 お互い実家暮らしだったら家電製品一式そろえなければなりませんし、新居を賃貸住宅にするなら敷金・礼金もかかります。 婚約指輪や結婚指輪も購入するのかどうか、買うなら予算をいくらぐらいとるのか…  あと、彼側の話になると思いますが、結納をどうするかというのもありますね。 これらの結婚準備で貯金使い果たしちゃうのはやっぱりちょっと不安ですから、少し余裕を持った目標額を設定し、ふたりで協力して貯金していった方がいいと思います。 私は同棲前に夫が一人暮らしする際、敷金・礼金や電化製品など、諸々かかる必要経費の半分を出しました。 式や旅行行かなければ、大きくお金がかかるものってこの新生活費用くらいなので、同棲後の結婚費用としての貯金をしなかったというわけです。 指輪は結婚指輪のみ、夫のとふたつ合わせても二桁ちょいくらいの金額に抑えちゃいましたし。 > 有り難い事に「家事は女の仕事」という考えの彼では無いので、 いい彼氏さんですね(^^) 最初は効率よく家事ができなくてイライラもすると思いますけど(私がそうでした;)、 上手に彼に甘えてやっていくといいと思います。 すいません、また長文になっちゃいました。。。

MIYAak
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! なるほど、同棲前の引っ越し資金で既に準備をしていたのですね~。 やはり余裕持って貯金したほうが良いですよね! 私は結構貯金が好きで、遊びながらもコツコツ貯めれるんですが…彼はてんでダメです。 同棲したらもっと貯めやすいのでは!?なんて考えていますが、、どうなんでしょう。 家事、実家にいたらあまりやらないので不安ありますが…そうですね、ゆっくりやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zxc55
回答No.6

#3です。 > どのくらい貯めてから同棲なりするのが良いとお考えでしょうか?? 金額の問題ではなく、彼が本気であなたと結婚したい、同棲したいのであれば、貯蓄も含めて自分で行動してそうなるように動くと思うんですよね。男って、本気で何かをしたいと思ったら、話と行動が伴うのですが、話だけのときって、その気が無いか、誰かに甘えているときだと思うんです。 そういう意味で、半年ぐらいで少し頑張ればできる額を設定して成果を見せてくれるなら、彼言ってることは彼の意志として信用できると思うので、あなたは彼のやる気を少し後押しするだけで、彼が勝手に貯蓄も増やすでしょうし、結婚の話だってよくわからないうちに引き返せないところに進んでたという本物の波になるように思うんですけどね。俺が重要だと思っているのは彼の意志確認。あなたができるだけでは生活って成り立たないでしょう?貯蓄しないから同棲してやらせる話も、本当に彼は結婚したいんだろうかって、同棲して結婚ごっこをしたいだけではないのかと第三者的には感じますよ。 実際には、50人ぐらいの結婚式だったら150万もあればできますし、一人の祝儀平均が3万なら収支はプラマイ0です。新婚旅行費+αあれば結婚式はあげられちゃいます。万が一、子供ができた場合を考えたとした場合、50万あれば出産できます。(出産後38万は助成されるから戻ってきますが。)同棲するにあたり50あたりを彼の貯蓄目標にしてもいいのではないかと思います。その後も継続して1年後に結婚とかであれば預金はもっと増えますから。 俺はでき婚で、周囲の結婚の話も多かったので、俺自身も多少は結婚の話したら、彼女が仕事を辞めて俺の家に引っ越してきましたが、子供ができるまでは実際にはその気が無かったから。きっと彼も同じではないかと思いまして。似たようなことを繰り返しますが、条件を整えてもその気が無かったら実現しませんが、その気があれば条件は整います。彼の意志を行動で確認してから同棲がいいと思いますよ。

MIYAak
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おっしゃっていたのは彼の気持ち、ということですね。 正直にいいますと、彼が結婚に気持ちが向かいだしたのは最近だと思います。 仕事も正社員の仕事を辞めてから、趣味を優先しフリーターでした。 私も本当の意味で真剣に考え出したのは最近かもしれません。 彼は趣味(バンド活動なんですが)に一区切りした事や、私と喧嘩したりで話し合う機会があった事等など…ちょっと書ききれないですが、いろんなきっかけがあり彼の行動に変化があったように私は感じています。 今は休みの度にハローワークに通って、節約も頑張っているみたいです。(職場におにぎりを持っていったり) 同棲は、彼が就職したら、というのが条件になっています。 条件、というより、就職は今住んでいる東京以外で、という彼の希望から必然的に引っ越しの話になり、最終的に同棲しようという話になりました。 回答頂いた内容を見て、男性からの意見という事もあり、不安を感じたのも確かです。 結婚に関して、もっと詳細まで意識を合わせない限り同棲はするべきではないのかな?と感じました。 彼ともう一度話し合って、私の納得する答えでなければ彼の次の引っ越し先も一人暮らしでもいいのかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

MIYAak
質問者

補足

〈下への追記〉 昨日電話で軽く同棲期限に触れてみました。 彼は結婚式にこだわらず「二人で住む時点で籍を入れては」との事でした。私としては結婚するなら式も同時期にと、一年を区切りにしてお金を貯め結婚する、という話になりました。同棲スタートまでまだ期間ありますので、お互いお金を貯めながら準備したいと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.5

私の場合は お互いに 離婚経験があるので 結婚は 視野にない為 お答えできませんが  同棲すると 結婚願望が 薄くなります。 ということが 多くあります。 同棲は 式や 書類上は 夫婦ではないですが 生活を共にしていますと 「結婚してるみたい」な 気持ちになりますから わざわざ 結婚を 急がなくても、、、とか 思いがちですね。 衣・食・住を ともにすると 「家族」っぽく なりますから 結婚の準備として 「良い経験」にはなると思いますが それで ダラダラと 同棲が長引く場合もありますから 結婚の時期などは 事前に 決めておく方が良いと思いますし 男性からすると 結婚は とても 責任が重く プレッシャーもあると思うので 同棲することで 結婚に 二の足を踏む場合もあります。 彼の生活の 癖など 解るのは 良いと思います。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲してしまうと感覚自体は結婚と同じになりますよね。 結婚願望が薄くなるのは当然かもしれませんね。 やはりするなら最初から期限を切らなくてはいけませんよね。 その辺の心構えについてもう一度彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• zxc55
回答No.3

男です。 同棲するにあたってちゃんとしたいのであれば、明日にでも結婚できるだけの貯蓄を作ってから、結婚しても一緒に暮らしてゆけるかを見定める期間として同棲すべきではないのかな?結婚の期日を決めてもお金ないからもうちょっと待ってという話になってしまうことは意外と多いと思いますし、万が一、妊娠ということになれば入籍だけになってしまいますよ。(スポンサーがいるなら別ですが。) ショックを受けてしまうかもしれませんが、結婚を前提とする同棲のメリットって、一緒に生活をしてみて合わなければ別れることができることだと思いますよ。 結婚後、同棲していた時はしてくれたのにとか、結婚したら変ったねということをお互い言わないような生活をした方がいいです。結婚直後から不満の種にしたくないでしょう?なので、共同生活的に自分でやるべきことは自分でやるというのを基本にした方がいいと思いますよ。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃっていることはよく分かりますし、理想だと私も思っています。 私は元々同棲に憧れはありませんが、結婚願望は人並みにありました。 四年間、まぁーそれなりに波瀾万丈(笑)いろんなことがありましたが、結婚したいなんて女から言い出せるもんでもありませんよね。 そんな中、最近急に結婚の方向に風が吹いてきたというか…。それぞれの家族への接近、彼の仕事の変わり目、彼のお兄さんが一年前に結婚し、彼が結婚や子供への願望を口にしだす 、等。です。 周りで8年10年付き合って結局ズルズル結婚に至らないカップルも見てますし…結婚は勢いともいいますし、今すぐ…!と焦る訳ではないんですが、この波に乗っても良いのでは?という気持ちがあります。 子供をすぐに作る気はないですが、出来たとしたら結婚式はやらないと思います。 区切りとして必要と感じますけど、絶対!て訳ではないので。 お礼でさらに質問もおかしいのですが、どのくらい貯めてから同棲なりするのが良いとお考えでしょうか?? 結婚式&新婚旅行資金だけ?それとも出産等出来る位の費用? まぁ上を見たらきりがないでしょうけども…(^_^;)私の中で金額の目標額が定まりません。。 ありがとうございました。

• pepe_007
回答No.2

長文失礼します。 2年同棲して結婚しました。秋に2回目の結婚記念日を迎えます。 貯金は……しませんでした(苦笑) というのも、結婚式はやりたくなかったし、新婚旅行に行くつもりもなかったからです。婚姻届を提出して親戚に挨拶に行く、だけの予定でしたので。 結婚式も今はいろいろなやり方がありますので、漠然とでも式のスタイルを考えてみると、目標額もなんとなくわかると思いますよ。 同棲して良かった点は、相手の『生活スタイル』が見えたことでしょうか。 例えば、ご飯食べるとすぐ横になりたがるとか、洗濯はマメにしたいタイプなんだな~とか、付き合ってるだけではわからないですよね。 あとは、自分のだらし無いところを相手にみられたり、逆に相手のだらし無いとこを見ちゃったりってこともあります。 よくも悪くも『実態』を突き付けられますね。 気をつけなきゃならないのは、思いやりを忘れないようにすること。 最初のうちは新鮮な同棲生活も、慣れてくるとただの『生活』になります。当然の流れなんですけど、相手がいること・してくれることまで当然と思ってしまうとうまくいかなくなると思います。 それから、最初から張り切って家事をやりすぎないことをオススメします。途中で息切れして続かない可能性大ですし、彼氏さんが一人暮らししてるなら、ある程度家事はできると思います。できることはお任せしてしまいましょ(^^) いきなり全部自分でやろうとすると、慣れないことばかりでしんどいですから。。。 同棲の期限は、絶対決めた方がいいです。絶対に! 同棲って女性にしてみれば不利なことが多いんです。結婚するタイミングを逃してズルズルと……なんてならないように、ある程度の緊張感を持つ意味でも必要だと思います。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同棲→結婚された方のアドバイス、ためになります。 貯金はしなかったんですね。 結婚資金…等とよく耳にするのは結婚式と新婚旅行のお金なんでしょうか? 周りでちらほら結婚しだす友人もいますが、お金の事まで根掘り葉掘りは聞きにくくて(笑) そうですね、思いやり大切ですね!気をつけたいと思います。 家事についても、有り難い事に「家事は女の仕事」という考えの彼では無いので、上手い具合のバランスを見つけられたらいいなと思います。 結婚の期限は…やはりそうですよね。 彼のお兄さん夫婦も彼の前で言ってくれて、話し合いやすい空気を作ってくれているので、その辺を同棲前に話し合いたいです。 ありがとうございました。

• remondo
回答No.1

≪ご注意≫MIYAakさま  あなたの質問履歴が公開になってます。ご承知ならば結構ですが、一応お伝えしますね。  なお、同棲の会員さんからのご意見に関心があります。追って拝見させて頂きます。

MIYAak
質問者

お礼

ありがとうございます、何か問題あるのでしょうか…? わざわざ教えていただき何だか気になったので非公開にしました。