同棲の経験者に聞く!同棲する前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 同棲する前に知っておきたいことを経験者に聞いてみました。同棲期間や結婚までの貯金額など、実際の経験から得たアドバイスをご紹介します。
  • 同棲は良い面と悪い面がありますが、家族や彼の両親も理解を示してくれるようです。結婚前の同棲は練習になり、お互いの生活に適応するための貴重な経験となるでしょう。
  • 同棲する際にはちゃんとした準備や挨拶をすることが大切です。また、結婚の決めどきや貯金の問題も考慮する必要があります。結婚前の同棲を成功させるためには、お金に関する不安や気をつけるべき点についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について

こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

No.2で回答した者です。 > 結婚資金…等とよく耳にするのは結婚式と新婚旅行のお金なんでしょうか? 式や新婚旅行の費用もそうですけど、たいていの人は結婚と同時に新生活が始まることになりますから、そこにかかるお金も必要になりますよね。 お互い実家暮らしだったら家電製品一式そろえなければなりませんし、新居を賃貸住宅にするなら敷金・礼金もかかります。 婚約指輪や結婚指輪も購入するのかどうか、買うなら予算をいくらぐらいとるのか…  あと、彼側の話になると思いますが、結納をどうするかというのもありますね。 これらの結婚準備で貯金使い果たしちゃうのはやっぱりちょっと不安ですから、少し余裕を持った目標額を設定し、ふたりで協力して貯金していった方がいいと思います。 私は同棲前に夫が一人暮らしする際、敷金・礼金や電化製品など、諸々かかる必要経費の半分を出しました。 式や旅行行かなければ、大きくお金がかかるものってこの新生活費用くらいなので、同棲後の結婚費用としての貯金をしなかったというわけです。 指輪は結婚指輪のみ、夫のとふたつ合わせても二桁ちょいくらいの金額に抑えちゃいましたし。 > 有り難い事に「家事は女の仕事」という考えの彼では無いので、 いい彼氏さんですね(^^) 最初は効率よく家事ができなくてイライラもすると思いますけど(私がそうでした;)、 上手に彼に甘えてやっていくといいと思います。 すいません、また長文になっちゃいました。。。

MIYAak
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! なるほど、同棲前の引っ越し資金で既に準備をしていたのですね~。 やはり余裕持って貯金したほうが良いですよね! 私は結構貯金が好きで、遊びながらもコツコツ貯めれるんですが…彼はてんでダメです。 同棲したらもっと貯めやすいのでは!?なんて考えていますが、、どうなんでしょう。 家事、実家にいたらあまりやらないので不安ありますが…そうですね、ゆっくりやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

#3です。 > どのくらい貯めてから同棲なりするのが良いとお考えでしょうか?? 金額の問題ではなく、彼が本気であなたと結婚したい、同棲したいのであれば、貯蓄も含めて自分で行動してそうなるように動くと思うんですよね。男って、本気で何かをしたいと思ったら、話と行動が伴うのですが、話だけのときって、その気が無いか、誰かに甘えているときだと思うんです。 そういう意味で、半年ぐらいで少し頑張ればできる額を設定して成果を見せてくれるなら、彼言ってることは彼の意志として信用できると思うので、あなたは彼のやる気を少し後押しするだけで、彼が勝手に貯蓄も増やすでしょうし、結婚の話だってよくわからないうちに引き返せないところに進んでたという本物の波になるように思うんですけどね。俺が重要だと思っているのは彼の意志確認。あなたができるだけでは生活って成り立たないでしょう?貯蓄しないから同棲してやらせる話も、本当に彼は結婚したいんだろうかって、同棲して結婚ごっこをしたいだけではないのかと第三者的には感じますよ。 実際には、50人ぐらいの結婚式だったら150万もあればできますし、一人の祝儀平均が3万なら収支はプラマイ0です。新婚旅行費+αあれば結婚式はあげられちゃいます。万が一、子供ができた場合を考えたとした場合、50万あれば出産できます。(出産後38万は助成されるから戻ってきますが。)同棲するにあたり50あたりを彼の貯蓄目標にしてもいいのではないかと思います。その後も継続して1年後に結婚とかであれば預金はもっと増えますから。 俺はでき婚で、周囲の結婚の話も多かったので、俺自身も多少は結婚の話したら、彼女が仕事を辞めて俺の家に引っ越してきましたが、子供ができるまでは実際にはその気が無かったから。きっと彼も同じではないかと思いまして。似たようなことを繰り返しますが、条件を整えてもその気が無かったら実現しませんが、その気があれば条件は整います。彼の意志を行動で確認してから同棲がいいと思いますよ。

MIYAak
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おっしゃっていたのは彼の気持ち、ということですね。 正直にいいますと、彼が結婚に気持ちが向かいだしたのは最近だと思います。 仕事も正社員の仕事を辞めてから、趣味を優先しフリーターでした。 私も本当の意味で真剣に考え出したのは最近かもしれません。 彼は趣味(バンド活動なんですが)に一区切りした事や、私と喧嘩したりで話し合う機会があった事等など…ちょっと書ききれないですが、いろんなきっかけがあり彼の行動に変化があったように私は感じています。 今は休みの度にハローワークに通って、節約も頑張っているみたいです。(職場におにぎりを持っていったり) 同棲は、彼が就職したら、というのが条件になっています。 条件、というより、就職は今住んでいる東京以外で、という彼の希望から必然的に引っ越しの話になり、最終的に同棲しようという話になりました。 回答頂いた内容を見て、男性からの意見という事もあり、不安を感じたのも確かです。 結婚に関して、もっと詳細まで意識を合わせない限り同棲はするべきではないのかな?と感じました。 彼ともう一度話し合って、私の納得する答えでなければ彼の次の引っ越し先も一人暮らしでもいいのかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

MIYAak
質問者

補足

〈下への追記〉 昨日電話で軽く同棲期限に触れてみました。 彼は結婚式にこだわらず「二人で住む時点で籍を入れては」との事でした。私としては結婚するなら式も同時期にと、一年を区切りにしてお金を貯め結婚する、という話になりました。同棲スタートまでまだ期間ありますので、お互いお金を貯めながら準備したいと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.5

私の場合は お互いに 離婚経験があるので 結婚は 視野にない為 お答えできませんが  同棲すると 結婚願望が 薄くなります。 ということが 多くあります。 同棲は 式や 書類上は 夫婦ではないですが 生活を共にしていますと 「結婚してるみたい」な 気持ちになりますから わざわざ 結婚を 急がなくても、、、とか 思いがちですね。 衣・食・住を ともにすると 「家族」っぽく なりますから 結婚の準備として 「良い経験」にはなると思いますが それで ダラダラと 同棲が長引く場合もありますから 結婚の時期などは 事前に 決めておく方が良いと思いますし 男性からすると 結婚は とても 責任が重く プレッシャーもあると思うので 同棲することで 結婚に 二の足を踏む場合もあります。 彼の生活の 癖など 解るのは 良いと思います。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲してしまうと感覚自体は結婚と同じになりますよね。 結婚願望が薄くなるのは当然かもしれませんね。 やはりするなら最初から期限を切らなくてはいけませんよね。 その辺の心構えについてもう一度彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

男です。 同棲するにあたってちゃんとしたいのであれば、明日にでも結婚できるだけの貯蓄を作ってから、結婚しても一緒に暮らしてゆけるかを見定める期間として同棲すべきではないのかな?結婚の期日を決めてもお金ないからもうちょっと待ってという話になってしまうことは意外と多いと思いますし、万が一、妊娠ということになれば入籍だけになってしまいますよ。(スポンサーがいるなら別ですが。) ショックを受けてしまうかもしれませんが、結婚を前提とする同棲のメリットって、一緒に生活をしてみて合わなければ別れることができることだと思いますよ。 結婚後、同棲していた時はしてくれたのにとか、結婚したら変ったねということをお互い言わないような生活をした方がいいです。結婚直後から不満の種にしたくないでしょう?なので、共同生活的に自分でやるべきことは自分でやるというのを基本にした方がいいと思いますよ。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃっていることはよく分かりますし、理想だと私も思っています。 私は元々同棲に憧れはありませんが、結婚願望は人並みにありました。 四年間、まぁーそれなりに波瀾万丈(笑)いろんなことがありましたが、結婚したいなんて女から言い出せるもんでもありませんよね。 そんな中、最近急に結婚の方向に風が吹いてきたというか…。それぞれの家族への接近、彼の仕事の変わり目、彼のお兄さんが一年前に結婚し、彼が結婚や子供への願望を口にしだす 、等。です。 周りで8年10年付き合って結局ズルズル結婚に至らないカップルも見てますし…結婚は勢いともいいますし、今すぐ…!と焦る訳ではないんですが、この波に乗っても良いのでは?という気持ちがあります。 子供をすぐに作る気はないですが、出来たとしたら結婚式はやらないと思います。 区切りとして必要と感じますけど、絶対!て訳ではないので。 お礼でさらに質問もおかしいのですが、どのくらい貯めてから同棲なりするのが良いとお考えでしょうか?? 結婚式&新婚旅行資金だけ?それとも出産等出来る位の費用? まぁ上を見たらきりがないでしょうけども…(^_^;)私の中で金額の目標額が定まりません。。 ありがとうございました。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

長文失礼します。 2年同棲して結婚しました。秋に2回目の結婚記念日を迎えます。 貯金は……しませんでした(苦笑) というのも、結婚式はやりたくなかったし、新婚旅行に行くつもりもなかったからです。婚姻届を提出して親戚に挨拶に行く、だけの予定でしたので。 結婚式も今はいろいろなやり方がありますので、漠然とでも式のスタイルを考えてみると、目標額もなんとなくわかると思いますよ。 同棲して良かった点は、相手の『生活スタイル』が見えたことでしょうか。 例えば、ご飯食べるとすぐ横になりたがるとか、洗濯はマメにしたいタイプなんだな~とか、付き合ってるだけではわからないですよね。 あとは、自分のだらし無いところを相手にみられたり、逆に相手のだらし無いとこを見ちゃったりってこともあります。 よくも悪くも『実態』を突き付けられますね。 気をつけなきゃならないのは、思いやりを忘れないようにすること。 最初のうちは新鮮な同棲生活も、慣れてくるとただの『生活』になります。当然の流れなんですけど、相手がいること・してくれることまで当然と思ってしまうとうまくいかなくなると思います。 それから、最初から張り切って家事をやりすぎないことをオススメします。途中で息切れして続かない可能性大ですし、彼氏さんが一人暮らししてるなら、ある程度家事はできると思います。できることはお任せしてしまいましょ(^^) いきなり全部自分でやろうとすると、慣れないことばかりでしんどいですから。。。 同棲の期限は、絶対決めた方がいいです。絶対に! 同棲って女性にしてみれば不利なことが多いんです。結婚するタイミングを逃してズルズルと……なんてならないように、ある程度の緊張感を持つ意味でも必要だと思います。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同棲→結婚された方のアドバイス、ためになります。 貯金はしなかったんですね。 結婚資金…等とよく耳にするのは結婚式と新婚旅行のお金なんでしょうか? 周りでちらほら結婚しだす友人もいますが、お金の事まで根掘り葉掘りは聞きにくくて(笑) そうですね、思いやり大切ですね!気をつけたいと思います。 家事についても、有り難い事に「家事は女の仕事」という考えの彼では無いので、上手い具合のバランスを見つけられたらいいなと思います。 結婚の期限は…やはりそうですよね。 彼のお兄さん夫婦も彼の前で言ってくれて、話し合いやすい空気を作ってくれているので、その辺を同棲前に話し合いたいです。 ありがとうございました。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

≪ご注意≫MIYAakさま  あなたの質問履歴が公開になってます。ご承知ならば結構ですが、一応お伝えしますね。  なお、同棲の会員さんからのご意見に関心があります。追って拝見させて頂きます。

MIYAak
質問者

お礼

ありがとうございます、何か問題あるのでしょうか…? わざわざ教えていただき何だか気になったので非公開にしました。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?