• ベストアンサー

同棲は気軽にするものですか?

同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.8

結婚するつもりで同棲してて、他の女に走られて別れた女です。 あなたの彼は、同棲するにあたって 敷金、住民票の移動、家賃や光熱費の支払い 市民税や健康保険の支払い(これはあなた方が正社員なら無関係ですが) こういう煩雑な事務処理を、多分全然考えていませんね。 家賃や光熱費の彼が負担するべき額を、彼から徴収して あなたがまとめて支払うとか、こんな形になるでしょうね。 あなたは毎月彼から金を取り立てる。 あなたは金の話ばかりする羽目になる。 2人の収入がたっぷりあるならともかく、彼はいずれ 「今金ないから立て替えといて」と言うかも知れない。 そしてあなたは立て替えて、彼の給料日に請求するが、 彼はそれを面倒臭がるかも知れない。 彼は自分の金で遊び呆けて、 あなたは自分の金で毎日のやりくりに汲々とするかも知れない。 こんな金にだらしない人かどうかは、一緒に暮らさない限り分かりませんがね。 私の同棲相手のような人かどうかも知りませんがね。 この辺りの事って、同棲と結婚では結構違うと思います。 結婚もしてないのに、なぜ私がやりくりばかりしないといけないの? 結婚もしてないのに、なぜお前は金の事ばかり言うんだ? と思ってしまう。 結婚してても何でも金の事はついてまわりますが 私は同棲してるだけだから彼の給料を管理するなんて言えなかった。 言う義理がなかった。そして私の彼はあまり働かなかった=金がなかった。 どんなに愛情があっても、金がなかったらいつか荒みます・・・ 愛だけ食って生きて行けるわけもないので 好きな人と暮らすのは、楽しいし幸せです。 朝起きれば好きな人が隣にいる。夜眠る前に好きな人におやすみを言える。 家にいれば好きな人が帰って来る。一緒に風呂に入る。一緒に買い物に行く。 一日の始まりと終わりを好きな人と一緒に過ごせる。 不動産屋をまわって、この部屋で一緒に暮らすのね ここにテレビを置いて~ なんてあれこれワクワクするのも楽しいです。最初は。 別れるとなると、一方がまた引っ越し先を探さなきゃいけないですが こんな状況で、ワクワクや新たな暮らしへの希望なんかあるわけない。 好きで一緒に暮らしていた人と離れるのは、かなり精神的なダメージがある。 ダメなら別れる なんて簡単なもんじゃない。 日常の些末事は積み重なれば巨大になります。 私は彼と一緒にいたいという単細胞な考えだけで本州から九州まで行きました。 彼を養ってる状態が嫌ではあっても、彼に毎日会えるから耐えられた。 当時私の月給12万でも、なんとかやれてたもので。 でも他の女のところに入り浸られて、1週間に1度ぐらいしか会えなくなったから 同棲して4年後、勝手に出て行きました。 と同時にもう金の心配をしなくて済む と安堵もしました。 あなたが彼に惚れてるってだけで突き進む事が出来ないなら 同棲はお勧めしません。 あなたが今なんとなく感じている疑念は、多分正しい。

ranran67139
質問者

お礼

そうですよね「好き」だけでは生活できませんよね 彼は敷金は折半。家賃は折半 もしくは家賃→彼、食費→私と考えているようですが、、 すごく現実をつきつけられる意見でした。ありがとうございました。 doorakanai様の「なんとなく感じている疑念は正しい」の一言にもハっとさせられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

同棲をするという事は、彼と一緒に暮らすという側面と同時に、ご両親の家から出てゆくという側面があります。 親の家から独立すると言う事ですので、私は、娘が一度家を出たら二度と入れません。 それは結婚であっても同棲であっても同じことです。覚悟してやってほしいですね。 二十数年育てた娘が独立する際には結婚式の様なけじめのイベントが有った方が良いと思うな。

ranran67139
質問者

お礼

そうですよね私も同感です! ですが、彼にとっては結婚することとは違うみたいです。考え方は人それぞれで、何が正しいとは言えませんが、、私の中ではまだ結婚の意識はないのです。結婚したければ誰が何と言おうと 家を出ていけるのでしょうね。ご回答いただきありがとうございました。

• gameme
回答No.14

同棲について、お互いの意見が食い違っている時点で 心の中が、同棲できていません。 心の中が同棲できていないと 実際に同棲しても、上手く生活するのはとても難しいです。 お互いに気持ちの注ぎ方が一方通行なので もっとお互いがどういう人間なのかを知った上で 同棲という”生活 ”を成り立たせる必要がありそうです。 同棲は、おままごとではなく、”生活 ”であり ”生活 ”は命の問題に繋がります。 生活を軽視する人は、命を軽視している人であり 命を軽視している人は、ranranさん自身を軽視していることに繋がります。 少しじっくりと相手のことを考える必要がありそうですね。

ranran67139
質問者

お礼

じっくり考えたくても相手が突っ走るので止めるのが大変です。(でもこの時点でだめな気がしますが。。)おっしゃるように彼はあまり深く考えていないような気がします。相手のペースに巻き込まれないようしっかりしようと思います。ありがとうございました。

• bule_eyes
回答No.13

気軽にはしないものだよ。 でも結婚を前提としているカップルなら当然の事だよ。  つまりは↑ってこと。 俺からしたら、同棲出来るのにしない。って 付き合うのはいいけど結婚はしたくない。 って言われてるみたいでイヤだな。

ranran67139
質問者

お礼

婚約しているなら話はわかりますが、まだ親にも紹介してないですし、 結婚すると決まっている訳ではないからです。考え方が違うんですよね。 色んな考え方がありますが、お互い納得いくよう話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#132068
回答No.12

お礼もらって… 私は同棲は賛成派なんですが やっぱり彼の「ダメならダメで別れればいい」の考え方には私も賛成できません 私は同棲はお互いの育った環境の違いがわかるため 少しでも生活習慣を近付けることができるから いざ結婚してから 「えーっ」っていうのをなくすために必要って思ってるんですよ だから結婚が前提なんですが、どうやら彼は試しに…みたいなところがありますね もう少し2人の間に結婚の文字が近づいてきてからのがいいかもね♪

ranran67139
質問者

お礼

同棲は悪くはないと私も思いますが、、結婚はまだまだって感じなのでイヤなんです。 わかってもらうまで話してみます。 ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.11

この時点で価値観が違うという事実に気付いていますよね。 彼がどうしてもお試し同棲をしたいなら「親にそれを説明して」と親に会ってもらいましょう。 同じように彼に言ってみる。 「親も会って話せば、貴方を判断出来るだろうし。駄目なら駄目で同棲を諦めればいいでしょっ」と、あくまで彼と同じスタンスで「同棲前の戦い」に参戦してもらいましょう。 そこまでして同棲したくない、親になんか挨拶も出来ないなら、彼が同棲を言わなくなりますよ。

ranran67139
質問者

お礼

そうですね。わかってもらえるかはわかりませんが 彼にいってみます ありがとうございました。

回答No.10

彼は付き合いの一つとして、あなたは結婚を前提として、ここに差がありますよね 今回彼からの誘いなので彼の考え方で同棲しなくてはなりません その考え方があなたにできるのなら同棲していいんじゃないですか♪ 因みに私は一緒に住んでいたほうが便利は便利 結婚する前には同棲は必要 一緒に暮らさないとわからないものがある という考えですね♪

ranran67139
質問者

お礼

一人暮らしをしていたら考え方も違ったのかもしれませんね。。 一緒に生活してみてわかることがあるのもわかりますが、 みなさまの色々な意見をみて、やはり彼の考えには賛成できないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 同じような経験をしたことがあるので回答させてください。 私も彼と付き合っていたとき、しきりに一緒に住みたい、同棲しようといわれました。 質問者様と同じ、私は実家、彼は一人暮らしです。 同棲というのは男性が“責任を負わずに”結婚生活と同じように日常が送れることだと思っています。 私はその彼と結婚がしたかったので、「一緒に住みたいなら結婚すればいいじゃん」と 言っていました。 そうするとやはり、結婚することにはならないんですよね。 で、あとは彼の性格的に、同棲をしたら結婚がのびのびになるのも目に見えていたので (同棲は心地よいだろうし)同棲は断固お断りしました。 当然好きだから一緒にいたい、という気持ちも理解できますし 同棲する人を否定するわけでもありません。 ただ、安易に同棲すると泣くとしたら女性のような気がする、と思っています。

ranran67139
質問者

お礼

他の方もかかれていますが、やはり自分の都合で言っているのでしょうか 彼の言動をもう一度振り返ってみます。 ありがとうございました。

• 11030316
回答No.7

ずっと付き合いを続けてたら旅行も何度もするでしょうし、彼氏の家にも泊まることもあると思います。それがごく普通の恋愛の付き合いやと思うし、そんな流れで2年付き合えればたぶん結婚したい感情をお互いが持てると思うし。何事にも賛成する人、反対する人は必ずいてる。私は同棲は必要とは思わないですが、同棲したい派100人に理由を聞けば100人とも、彼と同じことを言うでしょう。結婚生活には小さい我慢とゆーか、小さい妥協は絶対に必要なんです。彼が言った理由が本心から言った理由ならば、結婚生活に妥協はしたくないんでしょう。本心でないとすれば「逢いに行く手間がはぶける」とか他の方の意見にもあったニュアンスですが「ホテル代がいらない」とか「したくなったらできる」みたいなとこにいきついてしまうんでしょうね。

ranran67139
質問者

お礼

彼と話していると、妥協したくないからなのか ただ住みたいだけなのかわからなくなるのですが、なんとなく後者のような気がしてモヤモヤしているのです。こちらで回答くださった方は 大体彼の言葉に疑問をもたれていますので、イヤな予感は当たっているのかもしれません。ホテル代が省ける等が理由だったら本当にショックですね。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

50過ぎのオヤジですが、男はずるいものですよ。 私はこの手の質問には男にはメリットが多くデメリットが少ない、女はその逆と回答しています。 「ダメならダメで別れればいい」は彼氏の無責任かつ軽い性格がそのまま出ています、破綻したときの女性のダメージがどれくらいのものか想像出来るような男じゃないとね。 一人暮らしの彼氏にとっては同棲はバラ色の生活でしょう、家事はやってくれる、セックスもやりたい放題、あなたにとっては負担が増えるだけですよ。 また「生活すればお互いのことがよくわかる」と「ダメならダメで別れればいい」を総合的に判断すると彼にとってあなたは結婚するまでの試用期間くらいにしか思ってないのでは。

ranran67139
質問者

お礼

試用期間ですか・・ なんとなく疑問に思いながらも好きだからと言われるとわからなくなってしまってました。 よく見極めないとだめですね 冷静になれる回答ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.5

別に気軽に同棲したっていいと思いますが、あなたの気が乗らない以上、する必要はないと思います。 あなたと彼が結婚するつもりは、今のところないのでしょう?   彼が同棲に憧れる気持ちもわかりますけどね。  

ranran67139
質問者

お礼

一度同棲してみたら?という意見もあるのですが、性格上気軽にはできないです;; 単純に考えると楽しいだろうとは思いますが、それだけではないと思うので。。 ご回答いただきありがとうございました。