• ベストアンサー

同棲は気軽にするものですか?

同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

結婚するつもりで同棲してて、他の女に走られて別れた女です。 あなたの彼は、同棲するにあたって 敷金、住民票の移動、家賃や光熱費の支払い 市民税や健康保険の支払い(これはあなた方が正社員なら無関係ですが) こういう煩雑な事務処理を、多分全然考えていませんね。 家賃や光熱費の彼が負担するべき額を、彼から徴収して あなたがまとめて支払うとか、こんな形になるでしょうね。 あなたは毎月彼から金を取り立てる。 あなたは金の話ばかりする羽目になる。 2人の収入がたっぷりあるならともかく、彼はいずれ 「今金ないから立て替えといて」と言うかも知れない。 そしてあなたは立て替えて、彼の給料日に請求するが、 彼はそれを面倒臭がるかも知れない。 彼は自分の金で遊び呆けて、 あなたは自分の金で毎日のやりくりに汲々とするかも知れない。 こんな金にだらしない人かどうかは、一緒に暮らさない限り分かりませんがね。 私の同棲相手のような人かどうかも知りませんがね。 この辺りの事って、同棲と結婚では結構違うと思います。 結婚もしてないのに、なぜ私がやりくりばかりしないといけないの? 結婚もしてないのに、なぜお前は金の事ばかり言うんだ? と思ってしまう。 結婚してても何でも金の事はついてまわりますが 私は同棲してるだけだから彼の給料を管理するなんて言えなかった。 言う義理がなかった。そして私の彼はあまり働かなかった=金がなかった。 どんなに愛情があっても、金がなかったらいつか荒みます・・・ 愛だけ食って生きて行けるわけもないので 好きな人と暮らすのは、楽しいし幸せです。 朝起きれば好きな人が隣にいる。夜眠る前に好きな人におやすみを言える。 家にいれば好きな人が帰って来る。一緒に風呂に入る。一緒に買い物に行く。 一日の始まりと終わりを好きな人と一緒に過ごせる。 不動産屋をまわって、この部屋で一緒に暮らすのね ここにテレビを置いて~ なんてあれこれワクワクするのも楽しいです。最初は。 別れるとなると、一方がまた引っ越し先を探さなきゃいけないですが こんな状況で、ワクワクや新たな暮らしへの希望なんかあるわけない。 好きで一緒に暮らしていた人と離れるのは、かなり精神的なダメージがある。 ダメなら別れる なんて簡単なもんじゃない。 日常の些末事は積み重なれば巨大になります。 私は彼と一緒にいたいという単細胞な考えだけで本州から九州まで行きました。 彼を養ってる状態が嫌ではあっても、彼に毎日会えるから耐えられた。 当時私の月給12万でも、なんとかやれてたもので。 でも他の女のところに入り浸られて、1週間に1度ぐらいしか会えなくなったから 同棲して4年後、勝手に出て行きました。 と同時にもう金の心配をしなくて済む と安堵もしました。 あなたが彼に惚れてるってだけで突き進む事が出来ないなら 同棲はお勧めしません。 あなたが今なんとなく感じている疑念は、多分正しい。

ranran67139
質問者

お礼

そうですよね「好き」だけでは生活できませんよね 彼は敷金は折半。家賃は折半 もしくは家賃→彼、食費→私と考えているようですが、、 すごく現実をつきつけられる意見でした。ありがとうございました。 doorakanai様の「なんとなく感じている疑念は正しい」の一言にもハっとさせられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

同棲をするという事は、彼と一緒に暮らすという側面と同時に、ご両親の家から出てゆくという側面があります。 親の家から独立すると言う事ですので、私は、娘が一度家を出たら二度と入れません。 それは結婚であっても同棲であっても同じことです。覚悟してやってほしいですね。 二十数年育てた娘が独立する際には結婚式の様なけじめのイベントが有った方が良いと思うな。

ranran67139
質問者

お礼

そうですよね私も同感です! ですが、彼にとっては結婚することとは違うみたいです。考え方は人それぞれで、何が正しいとは言えませんが、、私の中ではまだ結婚の意識はないのです。結婚したければ誰が何と言おうと 家を出ていけるのでしょうね。ご回答いただきありがとうございました。

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.14

同棲について、お互いの意見が食い違っている時点で 心の中が、同棲できていません。 心の中が同棲できていないと 実際に同棲しても、上手く生活するのはとても難しいです。 お互いに気持ちの注ぎ方が一方通行なので もっとお互いがどういう人間なのかを知った上で 同棲という”生活 ”を成り立たせる必要がありそうです。 同棲は、おままごとではなく、”生活 ”であり ”生活 ”は命の問題に繋がります。 生活を軽視する人は、命を軽視している人であり 命を軽視している人は、ranranさん自身を軽視していることに繋がります。 少しじっくりと相手のことを考える必要がありそうですね。

ranran67139
質問者

お礼

じっくり考えたくても相手が突っ走るので止めるのが大変です。(でもこの時点でだめな気がしますが。。)おっしゃるように彼はあまり深く考えていないような気がします。相手のペースに巻き込まれないようしっかりしようと思います。ありがとうございました。

  • bule_eyes
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.13

気軽にはしないものだよ。 でも結婚を前提としているカップルなら当然の事だよ。  つまりは↑ってこと。 俺からしたら、同棲出来るのにしない。って 付き合うのはいいけど結婚はしたくない。 って言われてるみたいでイヤだな。

ranran67139
質問者

お礼

婚約しているなら話はわかりますが、まだ親にも紹介してないですし、 結婚すると決まっている訳ではないからです。考え方が違うんですよね。 色んな考え方がありますが、お互い納得いくよう話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.12

お礼もらって… 私は同棲は賛成派なんですが やっぱり彼の「ダメならダメで別れればいい」の考え方には私も賛成できません 私は同棲はお互いの育った環境の違いがわかるため 少しでも生活習慣を近付けることができるから いざ結婚してから 「えーっ」っていうのをなくすために必要って思ってるんですよ だから結婚が前提なんですが、どうやら彼は試しに…みたいなところがありますね もう少し2人の間に結婚の文字が近づいてきてからのがいいかもね♪

ranran67139
質問者

お礼

同棲は悪くはないと私も思いますが、、結婚はまだまだって感じなのでイヤなんです。 わかってもらうまで話してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.11

この時点で価値観が違うという事実に気付いていますよね。 彼がどうしてもお試し同棲をしたいなら「親にそれを説明して」と親に会ってもらいましょう。 同じように彼に言ってみる。 「親も会って話せば、貴方を判断出来るだろうし。駄目なら駄目で同棲を諦めればいいでしょっ」と、あくまで彼と同じスタンスで「同棲前の戦い」に参戦してもらいましょう。 そこまでして同棲したくない、親になんか挨拶も出来ないなら、彼が同棲を言わなくなりますよ。

ranran67139
質問者

お礼

そうですね。わかってもらえるかはわかりませんが 彼にいってみます ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.10

彼は付き合いの一つとして、あなたは結婚を前提として、ここに差がありますよね 今回彼からの誘いなので彼の考え方で同棲しなくてはなりません その考え方があなたにできるのなら同棲していいんじゃないですか♪ 因みに私は一緒に住んでいたほうが便利は便利 結婚する前には同棲は必要 一緒に暮らさないとわからないものがある という考えですね♪

ranran67139
質問者

お礼

一人暮らしをしていたら考え方も違ったのかもしれませんね。。 一緒に生活してみてわかることがあるのもわかりますが、 みなさまの色々な意見をみて、やはり彼の考えには賛成できないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 同じような経験をしたことがあるので回答させてください。 私も彼と付き合っていたとき、しきりに一緒に住みたい、同棲しようといわれました。 質問者様と同じ、私は実家、彼は一人暮らしです。 同棲というのは男性が“責任を負わずに”結婚生活と同じように日常が送れることだと思っています。 私はその彼と結婚がしたかったので、「一緒に住みたいなら結婚すればいいじゃん」と 言っていました。 そうするとやはり、結婚することにはならないんですよね。 で、あとは彼の性格的に、同棲をしたら結婚がのびのびになるのも目に見えていたので (同棲は心地よいだろうし)同棲は断固お断りしました。 当然好きだから一緒にいたい、という気持ちも理解できますし 同棲する人を否定するわけでもありません。 ただ、安易に同棲すると泣くとしたら女性のような気がする、と思っています。

ranran67139
質問者

お礼

他の方もかかれていますが、やはり自分の都合で言っているのでしょうか 彼の言動をもう一度振り返ってみます。 ありがとうございました。

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

ずっと付き合いを続けてたら旅行も何度もするでしょうし、彼氏の家にも泊まることもあると思います。それがごく普通の恋愛の付き合いやと思うし、そんな流れで2年付き合えればたぶん結婚したい感情をお互いが持てると思うし。何事にも賛成する人、反対する人は必ずいてる。私は同棲は必要とは思わないですが、同棲したい派100人に理由を聞けば100人とも、彼と同じことを言うでしょう。結婚生活には小さい我慢とゆーか、小さい妥協は絶対に必要なんです。彼が言った理由が本心から言った理由ならば、結婚生活に妥協はしたくないんでしょう。本心でないとすれば「逢いに行く手間がはぶける」とか他の方の意見にもあったニュアンスですが「ホテル代がいらない」とか「したくなったらできる」みたいなとこにいきついてしまうんでしょうね。

ranran67139
質問者

お礼

彼と話していると、妥協したくないからなのか ただ住みたいだけなのかわからなくなるのですが、なんとなく後者のような気がしてモヤモヤしているのです。こちらで回答くださった方は 大体彼の言葉に疑問をもたれていますので、イヤな予感は当たっているのかもしれません。ホテル代が省ける等が理由だったら本当にショックですね。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

50過ぎのオヤジですが、男はずるいものですよ。 私はこの手の質問には男にはメリットが多くデメリットが少ない、女はその逆と回答しています。 「ダメならダメで別れればいい」は彼氏の無責任かつ軽い性格がそのまま出ています、破綻したときの女性のダメージがどれくらいのものか想像出来るような男じゃないとね。 一人暮らしの彼氏にとっては同棲はバラ色の生活でしょう、家事はやってくれる、セックスもやりたい放題、あなたにとっては負担が増えるだけですよ。 また「生活すればお互いのことがよくわかる」と「ダメならダメで別れればいい」を総合的に判断すると彼にとってあなたは結婚するまでの試用期間くらいにしか思ってないのでは。

ranran67139
質問者

お礼

試用期間ですか・・ なんとなく疑問に思いながらも好きだからと言われるとわからなくなってしまってました。 よく見極めないとだめですね 冷静になれる回答ありがとうございました!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

別に気軽に同棲したっていいと思いますが、あなたの気が乗らない以上、する必要はないと思います。 あなたと彼が結婚するつもりは、今のところないのでしょう?   彼が同棲に憧れる気持ちもわかりますけどね。  

ranran67139
質問者

お礼

一度同棲してみたら?という意見もあるのですが、性格上気軽にはできないです;; 単純に考えると楽しいだろうとは思いますが、それだけではないと思うので。。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲するときに、条件をつけてもいいでしょうか?

    私は23歳で、付き合って一年ちょっとの彼氏(同い年)がいます。 今の状況は、私は一人暮らし(実家は高速道路を使って4時間)、彼は実家です。 同棲するにあたって、私はどうしても伝えたいことがあります。 ・同棲期間は長くて2年 ・その期間のうちに、結婚するかどうか考えてほしい ということです。 もしものことがあった場合、私にとっては負担が凄く大きくなります。 今住んでいるマンションを解約してから同棲するので、それなりの覚悟が必要です。 なので彼氏にも「好きだから一緒にいたい」という考えではなく、真面目に考えて欲しいんです。 結婚の話も時折するのですが、上記のことを伝えると彼にとって 重荷になってしまうのではないかと不安もあります。 こういう気持ちを持っている、ということは彼に伝えても大丈夫でしょうか? また、同棲したいという話を私の両親にはしたほうがいいでしょうか? (私は彼の両親に会ったことがありますが、彼は母親にしか会っていません) よろしくお願いします。

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。