新社会人の同棲について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲するという考えに対して、みなさんはどう思われるでしょうか?
  • 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、彼女との同棲を考えています。結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間の同棲を計画しています。
  • 彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。私たちは同じ大学で4年間一人暮らしをしてきましたが、新しい生活を共に過ごしたいと思っています。彼女もバイトなどで貢献する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人の同棲について。。。

新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

同棲を経て結婚した中年男です。 >「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんはどう思われるでしょうか?? もちろん、結婚や同棲のどういう面に注目するかによって、浮かび上がってくる両者の差異も少しずつ違った姿を呈してきますよね。 で、質問者さんが取り敢えず念頭に置いていた方が無難だろうと思われるのは、結婚とは法的な契約にもとづく公的な男女関係だとすれば、同棲というのはあくまでも私的な男女関係にすぎないという相違点ではないでしょうか。 申し上げるまでもなく、男女がいったん婚姻届を役所に提出しますと、互いの私的感情や都合がどう変化しようと、良くも悪くも法的な契約関係という目に見えない外枠に大きく規制・束縛されされざるを得ませんよね。 が、こういう契約を交わさないまま、実質的に結婚生活と変わらぬ生活(性交渉を含む)を営んでいれば、どういう問題が派生してくるかと考えたとき、一昔前の女性たちが「同棲なんてとんでもない、一方的に女が損するだけ!」と強く反対した理由も理解できますよね。 ですから、男性である質問者さんが同棲を希望する分には、たとえ女性や第三者が反対しようと、さほど気にする必要はないと思います。 たとえば、同棲しているうちに、徐々に意見対立の局面が増え、彼女に対する愛情も信頼もなくなっていき、もはや同棲関係を維持し得ないと判断した場合も、離婚する場合と異なり、さほど煩雑な法的手続きを求められるわけでもないからです。 その意味で、彼女や彼女の両親が同意さえしてくれれば、同棲しても全然構わないと言えるかもしれません。 が、だからこそ、年頃の娘たちを持つ親としては、「私的感情だけに基づく同棲ならできるが、法的契約に基づく同棲ができないのはなぜか?」と相手男性に確かめないわけには行かないのです。 ちょっと考えてみれば明かなように、そもそも婚姻制度とというのは、男女が継続的に性交渉を行えば、女性が妊娠する可能性が高くなる、その場合、妊娠・出産を背負う女性の扶養や生まれてくる新しい生命の養育の責任を誰が担うべきか? という問題意識から発明された制度に他ならないわけです。 要するに、婚姻制度は男性にセックス権を認める代わりに、妻子の扶養・養育義務を押し付けるというのがそもそもの趣旨であったはずと言えなくもないということです。 >出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯めるというのが、今回の同棲のコンセプトです。 う~ん、結婚式や披露宴をするための「資金を貯める」ためだとすれば、婚姻届をした上で同棲したところで、質問者さんには何の不都合もないはずです。 もし、本当に彼女と結婚したいと思うなら、婚姻届を提出した上で同棲した場合と、婚姻届を提出して同棲した場合とでは、結果的にどちらの方がより安定的な関係を維持しやすいかとなると、その答は明らかですよね。 ですから、どんなに理屈を駆使して同棲を正当化しようとしたところで、所詮、同棲とは法律婚とは異なり、当事者の一方の都合だけで解消できる男女関係である、という事実だけは否定しようがないと思います。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえ女性や第三者が反対しようと、さほど気にする必要はないと思います。 と言ってもらえて、かなり元気付けられました! できることなら婚姻届を提出してから同棲をしたいです! しかし、妻・夫という関係になっても、まだ十分にその資格があるとは言いがたいので、 なるべくなら、夫としてちゃんとできるという確証を得てから婚姻届を出したいと思っています。 彼女は式は後からでもいいと言ってくれているので、 まずは、彼女と結婚する意志があることをしっかりと彼女の両親に伝えたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。社会人1年目の女性です。 同じく社会人1年目の彼氏と、大学を卒業する際に結婚を見据え同棲を始め、 現在2人で貯金をしながら結婚の準備をしています。 ちょうど1年前位に、lassne さんと同じように彼の両親から 「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」と猛反対され、 半ば強引にスタートした同棲生活です。 ほかの方が回答している通り、反対の意見が一般的だと思います。 ですが、2人でよく話し合って、lassne さんが彼女さんの人生に 責任を持てる覚悟があるならば、うまくいくと思います。 下記に気をつければ、素敵な結婚準備期間になると思いますよ。 ・ずるずるいかないよう、結婚する期限を設けること。 ・新しい環境に行くわけなので、ここだけの話、まだ遊びたいという思いや  他の女性に目移りする可能性があるなら辞めたほうがいい。 ・彼女さんはちゃんと家事などやってくれるか?  正社員でなくバイトで働いてもらうなら、その分家事を多く  引き受けてもらったほうがいいと思います。  下手でもいいのでlassne さんのために身の回りの世話をやってあげようとする  気持ちがあるか、確認してください。 (お互い一人暮らし歴が長いので大丈夫だと思いますが) ケンカもありますが、すぐに仲直りできる環境にいるのは、 自由な時間が少ない社会人にとっては貴重なことだと思います。 また、結婚資金を二人でためるのは、素晴らしいことだと思います。 大変ですが楽しみながら頑張れば、きっと一生の思い出になります。 似た環境にいる者として、応援しています。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような境遇の方からの回答があってホッとしましたw やはり、反対を押し切ってでも一緒にいたい!と思いますが、 それによって周りから祝福されない結婚になるのは避けたいです… 彼女に家事を頑張ってもらう… あまりできないので、今から鍛えますw

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ほかの皆さんと重なるのですが・・・ 「生活基盤や経済力その他 まだ結婚できない実力の人が 結婚を語る」 これに無理があり、ギャップができるんだと思います。 パイロットになる訓練や勉強を済ませた人が 「パイロットになる」と言うのと 専門の教育以前に高校も大学も出てない人が言うのとでは リアルさが違いますよ。 過程を進むうちに、色々なものが見えてきます。 専門教育を受ける前に、基礎学習力や 人としての成長に必要な段階を踏まないと。 それを超えて初めて「僕はパイロットになれる、向いている」 と言えるんだと思います。 (小さい頃パイロットになると言った大半の人が なってないですよね) 質問者さんは、そこを抜かして考えている気がします。 去年ニュースにも出た海外の離婚統計ですが ストレートに結婚した人 10% 婚約前に同棲して結婚した人 25% 婚約後に同棲して結婚した人 12% だそうです。 同棲したからいい結婚ができるわけじゃないんですよ。 (統計上は逆ですものね) ちゃんといい縁であれば そしてちゃんと力をつけた者同士であれば 焦らなくても結婚できます。 >結婚まで恋人のままではいたくないと うーん 繰り返しになりますが 結婚できないってことは、 いろんなことが足りてないわけでしょ? 足りてたら結婚できるはずでしょ? その「不十分さ」は目をつぶって 結婚同然のメリットだけ享受しようっていう風に見えます。 確かに不十分であっても、結果的に 同棲や結婚がうまくいく可能性はありますよ。 反対に、十分と思ってもうまくいかない可能性はある。 でもそれって 「無免許でも事故を起こさないかもしれない 免許があっても事故を起こす人はいる」 と同じ考えで 「だから免許や勉強の段階をすっとばしていい」 これは真摯なお考えじゃないと思いますね。 ご自分の「今の器」に見合った段階を踏んでいくって 大事だと思いますよ。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、dorce0000さんの言うおっしゃるとおり、 結婚できる能力がない者が結婚を語るのはおかしいと思います。 しかし、彼女の気持ちを優先しますと、結婚の能力がついてから 結婚を考えるのでは彼女も不安が残るので… 丁寧な例えで分かりやすい回答をありがとうございます!

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

学生時代とは考え方が変わる時期です。 その変わり方が、彼女と同じほうに向くのか、まったく違うほうを向いてしまうのかわかりません。会社の環境などにもよります。 私も学生時代の恋人とは別れました。私があまり変わらなかった(?)ので、向こうの変わりようには驚くばかりでした。おそらく、向こうは自分が変わるのと仕事が楽しかったみたいで、水をさされるみたいで嫌だったんだと思います。 >実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくない なんか、理由としては甘いと思います。 女性は、同棲経験があるとお見合いなどでも敬遠されます(だまってればいいんでしょうけど)。 いまだに親世代では同棲は歓迎されないと思います。 お金をためるためであれば、同棲しないほうがかえって社宅などに入れたりして節約になるのでは?勤め先にもよるのでしょうけど、転勤(最初は研修で各地に飛ばされたりします)のときは引っ越しも荷物が増えますから大変です。 もしかしたらアルバイト先もないような田舎に行かされるかもしれません。 「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 というのはとてもまっとうな意見に思えます。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、同棲をしないほうが、社宅などに入れてお金がたまると思います。 しかし、彼女の一緒にいたいという気持ちを無視してしまいます。 両家の両親の要求(安心感?)を満たすことも大切ですが、 なにより一緒になりたいと願う彼女の気持ち(わたしもですが)を一番に考えたいと思います。 私の母が言うことは理解はできました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考え これはこれで一理あるなと思います。しかし、お母さまのおっしゃる「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」というご意見も、親御さんとして非常にまっとうだと思います。私が親なら(結果的にどうなるかはさておき)、まずはそう言うでしょう。理由は以下のとおりです。 ○今の50歳以上の世代が若かった頃は、同棲が(あるにはあったが)好意的には見られていなかった。ゆえに、相手の親に気遣って、まずはそう忠告する親であることをアピールしておきたい。 ○社会に出ると、何かとカルチャーショックが多く、また多忙になる。一方で、これまで一緒に暮らしたことがない人と暮らすのは、想像以上にカルチャーショックが多い。この二重のカルチャーショックが一度にやってくると、心身ともにダメージが大きくなる可能性がある。ゆえに、二人の仲にもひびが入りやすい。そうなれば、母親にとっては、我が息子のせいで、お相手の親御さんの大事な娘さんをキズものにしたことになる。 ○(これは聞きたくないと思いますが)とかく社会に出ると、学生時代の恋人とは別れると言われている。新社会人になってそう言われた時、私はムッとしましたが、実際、ほどなく私は学生時代の恋人と別れてしまいました。そのこと自体は後悔していないし、その人とは今、いい友達です。でも、万が一そうなれば、母親にとっては、我が息子のせいで、お相手の親御さんの大事な娘さんをキズものにしたことになる。 以上のことを考えると、質問者さんは、しっかりしていらっしゃる大人のようでいて、なぜ「そんなに結婚まで恋人のままではいたくない」という理由で結婚を焦るのかなと思ってしまうのは事実です。大人なら、待てるのではないかなとも思ってしまいます。付き合って1年しか経っていない学生と、こうしたカルチャーショックに足を踏み入れようとしているのも気になります。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚が遅くなると、それだけ子供を育てるための準備が遅れ、 その分、彼女にも負担がかかるだろうし、なにより子供が困るのではないかと 考えています(お母さんが若くないw)。 世代によって考え方が違うというのは良く分かりました。 それでも許してもらえるように、努力したいと思います。

  • umaso
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

しっかり見据えたものがあって、2人とも 同じ方向を向いているならば、迷うことなく 賛成です。 普通はお母さんの仰るように、「2~3年経って 仕事に慣れてから」という意見が大半のような 気がしますが、それを跳ね除ける意思の強さが あるならば大丈夫でしょう。若いのにずいぶん しっかりした意思を持っているようですね。 多少近い経験があるので、アドバイスを。 今までは同じ大学で同じものを見てきたので 話がそうずれることもありません。 しかし、卒業後仕事が違う2人は共通の経験も 少なくなってきて少しずつズレが生じることも よくあります。それを埋めるための同棲と考えれば 二重丸なのではないかなと考えます。 男性は特に1年目など、どんな仕事でもうまく いかないことの方が多いはずです。加えて 研修に始まり、同僚上司との付き合い 得意先の接待、など自分の意思と無関係の 仕事が次々に舞い込んできます。当然 半年は疲労困憊の毎日が続くのではないかと 考えられます。同棲するならその愚痴などが 彼女の方に向けられないようにした上で、 包容力を持って同棲を進めて下さい。 卒業・就職・転勤など生活の大きな転換期は 十二分に配慮して下さいね。2人の幸せな 将来を祈っています。

lassne
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 しっかりした考えを持っているといっていただいて、恐縮です。 「ズレを埋めるための同棲」 「会社での問題を持ち込まない」など、自分の気持ちをしっかり持って 同棲したいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生♂と社会人♀の同棲

    すでにしている方も多いと思いますが 同棲のことについて皆さんの意見をお聞かせください。 自分は今大学1年生(2浪)、彼女は社会人1年目のお互い20歳です。 お互い付き合って半年で、付き合ってから毎日会うほど仲は良いです。(家は車で5分の距離:お互い免許有) 付き合った当初に「付き合って1年後に同棲しよう」と約束し、1人25万ずつ貯めて、同棲を目標に日々頑張っているところです。(現在は20万弱貯まりました) 学生で同棲なんてとんでもない! 付き合って日が浅いんだからもっと考えるべき・・・ 学生なんだからもっと遊ぶ時間を大切にしろ! と思う方もいると思いますが、実は僕は2浪と書いてあるとおり2年間自由な時間がありました。高校を卒業して1年目はフリーターをやり、2年目は大学に行こうと決意し心を入れ替え勉強してました。 高校時代は「be動詞って何?」というレベルの高校にいたので、勉強なんてそっちのけで遊びまくり、フリーターをしているときもひたすら遊びまくり、勉強している間はさすがに減りましたがたまには遊んでいたので計5年間は遊びに費やしました。もちろん女の子とも数え切れないぐらい遊んでいたのですが、やっと本気になったのが今の彼女です。 お互い周りの友達はみんな社会人で、学生は自分だけです。大学に行ったのは将来やりたい仕事があるのでその資格を取るために行きました。大学生だからと言って決して遊んではいないし、遊ぼうとも思いません。なので今は大学で勉強をしながらバイト(塾講)をして同棲資金を貯めている、というのが現状です。 実際収入の面でも最低4年は彼女の方が上になるのでそれでもいいのか?と聞いたところ「全然いい。就職したらそっちのほうが上になるから、それまでは私が出すよ!」と言ってくれました。実際に今のデートでも彼女が出すことが多いです。 同棲しようと決意したのはもちろん気持ちの問題も大きいのですが、実はもう一つ理由があって、「お互いの家に借金がある」ということです。どちらも数百万単位で、共に家族の一員が原因です。(もちろん家や車のローン等ではありません) 自分は親に負担してもらっているのは学費を除いて食費と保険料のみです。 彼女は食費も家に入れてもちろん扶養も受けていません。また彼女は父親と相当仲が悪く、もう何年も家庭内別居状態です。 同棲に関しても彼女の母親は彼女が良ければしてもいいと言っているそうです。しかし自分の親はまだ何とも言えない状況です。大学を4年で卒業してくれれば文句はないと言っていたのですが・・・ しかし自分としては同棲した方がメリットが多いような気がします メリット ・住むなら大学の近くに住むのでお互い交通費及び時間がかからない(彼女は交通費支給・通勤時間短縮) ・一緒に住むことでお互いの実家の負担を減らせる(その分が借金返済に回る) ・彼女が父親と顔を合わせなくてすむ ・成功したら結婚生活に自信がつく(実際友達が成功し結婚しました) ・お互い貧乏でも構わない デメリット ・お互い朝に弱い 一緒に住むと自分の知らないところが見えてくるそうなので「毎日一緒にいることができる」というのは書きませんでした。彼女は昔少しだけ同棲経験があるのでどのようなものかは多少知っています。しかし自分も彼女も今まで散々遊んできた上での2人というのを強く認識しているので相当なことがない限り別れることはないです。またギリギリではありますがなんとか学業とバイトを両立できそうなので、大学生活が疎かになるということも絶対にないです。 散々長くなってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ皆さんの御意見をお聞かせください。

  • 社会人の彼との同棲

    私は19歳の大学生で今年二十歳になります。彼は社会人で34歳で働いています。年は離れているけど、年の差なんて感じません。とても幸せです。 私は今実家から大学に2時間近くかけて通っていて、大学生活は2年目になりますが、1時間半の満員電車で正直体力的、精神的に辛いです。就活の時は体がもつか心配です。親は一人暮らしをしてもいいと言ってくれていますが経済的に厳しいというのは私も分かっていて、申し訳なくて一人暮らしに踏み切れません。 ここで皆さんに質問です。彼とは私の卒業後に籍を入れるという話になっていますが、もう少し早く一緒に住みたいんです。我儘ということは分かっていますが、私が卒業する頃には彼が37歳になるんです。先日の健康診断にも引っ掛かって、心配というのもあります。どうせ一人暮らしするならこの際思い切って同棲できないかと。今のところ就活が始まる前に同棲したいと思っています。流れ的には婚約、同棲、が出来たらな、と思っているんです。結婚すると民間企業は就活で不利になると聞いたので。。。 ちなみに彼は一人暮らしをしています。同棲することになって引っ越したとしても、実家よりははるかに大学は近くなります。 一般的に考えて彼との同棲はどうでしょうか?我儘だとは分かっています。でも年齢のこと、通学のこと等あるので、このことを考えた上で、皆さんのご意見が知りたいです。時期になったら彼は挨拶に行くと言っていますが、親がどう答えるか不安です。なので今、みなさんのご意見聞きたいです。ちなみにまだ彼は私の親に会った事がありません。でも親は私たちのこと知っているし、今のところお付き合いを賛成してくれています。

  • 同棲しようか迷っています

    私は今大学4年生です。そして彼は社会人1年目。この春から関西で働き始めました。私と彼は中学時代からの知り合いで、彼は1つ年上です。私は岡山県の大学へ通っているので今は離れています。 就職活動はまだしていません。それは彼についていくか迷っているからです。 私は来年から社会人になり、もし彼のいる関西へ行くなら知らぬ土地での社会人スタートとなります。仕事もしなくてはいけないし、彼との二人暮らしも始まるし、新しい土地での暮らしもスタートです。一気にいろいろなことがスタートします。 姉には「そんなリスキーなことするなよ!」と強く叱られました。やはり私の考えは甘いのでしょうか? 1年離れて働いてから彼の元へついていくべきなんでしょうか? やはり大学卒業と同時に同棲なんて厳しいでしょうか? 結婚は2年以内にはしようと考えています。 私が来年1年働いてそれからと・・・。私は早く結婚して子供がほしいので、2年後の結婚に対してはよいと思っています。 1年働いて彼の元へ行き結婚するのか、卒業と同時に彼の元へ行き就職先を探し働きながら二人でお金をためて結婚するべきか・・・。 皆さんの同棲に対する考え方などもお聞かせください。

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 同棲中の彼との別れ方。

    こんにちわ。 付き合って4年(同棲2年)の彼(30)がいますが、別れ話ができずに悩んでいます(私は27才)。先月彼にプロポーズをされましたが、2年間の同棲生活で「ちょっと頼れないな」とか「セックスが1年半ない」等あって断りました。 彼と結婚することが考えられなくなったので別れようと思いますが、理由を上手く話せません。セックスの件も改善に努めてくれて理由になりませんし、結婚を考えられないと言っても「籍を入れない夫婦だって世の中にはいる」となります。愛されているのはわかるんです。大事にもしてくれています。こんな彼と別れるにはなんと伝えればいいのか、皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう