• 締切済み
  • 困ってます

同棲についての悩み

学生時代に、一緒に住もうと言われ何となく私が転がり込む用な形で一緒に住み始め現在に至りもうすぐ5年が経ちます。現在私は20代後半、交際相手も同年代です。結婚前提での同棲ではありません。(ここで言う結婚前提というのは、結婚の予定が決まり親への挨拶なども双方しておらず先行きが何も決まっていない) お互い一緒に居て結婚もいつか、出来れば良いと考えていたと思います。 私は、精神的に不安定であり学生時代にアルバイトが出来ていた半年は自分の分の食費は入れていました。 学生時代に社会人なっておらず生活が安定していない中同棲を始めたのは今となっては反省しています。 その後無職期間が2年程あります。アルバイトや短期の仕事をしましたがギリギリで病院には行けず、工場で働く為に恋人と働く事になり、1年足らずは生活費をおり半で来ていましたが、病院に行くのを後回しにし精神的にさらに不安定で自分を叩いたり傷つけたりしてしまい夜も眠れなくなりました。恋人もこんな私を支えるのが大変だと思います。 現在は無職になりまた長いです。生活費は恋人が全て出しています。 私を支え続け感謝しながらも、早く社会復帰して生活費を出したいと考えています。現在自分に出来る範囲でのアルバイトですが仕事を見つけ働いています。月8万程ですが、生活費を少し出しています。 皆様に聞きたいのは、今すぐにでももっと稼ぎ恋人に迷惑かけないように今までの生活費を返すべきですか。きちんと不安定が治れば掛け持ちしてでも働ききちんと生活費を出したいと考えています。 膨大な金額と不安定で気力げわかず毎日が辛いなか、どのように役立てるか考えましたが働くということが大切なので頑張りたいと思っています。 罪悪感と不甲斐なさで情けないです。 家事は掃除洗濯、お弁当作りはやっていますが、夕ご飯は恋人が作ります。 私は一緒に居たいです。 だから早く社会復帰して頑張りたいです。 どうしたら、人生に希望が持てますか。 よろしくお願いします。

noname#182966

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

いっそのこと結婚しては、どうですか? 生活費、生活費って焦ってるから、精神も安定せず、空回りしていませんか? 同棲して5年経つんですよね? 結婚して、内職くらいの軽い仕事(現在、内職してます)までにして、家事全般あなたがすれば、あなたの精神も安定すると思います。 そろそろ区切りをつけてもいいのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 同棲して欲しいけど、してもらえない時。

    私も彼も23歳、昨年の新卒で社会人一年目を迎えます。 今、彼は広島 私は東京(実家は北海道)に住み遠距離恋愛をしてもうすぐ1年になります。付き合い自体は学生時代から4年目くらいになろうとしています。 とりあえず遠距離恋愛をしてみたものの、私は彼のことが大好きで離れてはいられない性格で、会えない日々が憂鬱で暗かったり泣いていたり毎日彼のことを考え そんな生活が1年 思った通り限界がきました。 私の仕事はどうも合わなかったようで、毎日ストレスが溜まりこちらも限界を迎え5月に退職を考えています。 なので、できればもう広島へ行ってしまい結婚を前提に同棲を始め働くことを希望しています。 それを彼に話すと、私と結婚を考えていなくはないが、心の準備や色々含めて今はまだ考えることができないと言われました。 誠実な人なので、私に冷めてるってことはなさそうでホントにその通りなんだと思いますが、好きな人と離れて暮らす毎日にもう耐えられません。 彼の考えが出ている以上同棲を強要したところでうまくいきませんし、彼と別れて他の人となんてのも考えられません。 仕事のストレスが酷くて精神的にも限界がきていて、退職まであまり余裕もありません。 どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

いますぐ返すとかよりも、 そのお金はいま、どういう位置づけになっているのか、を明確にすることが大事ではないかと思います。 このサイトでも、ときどき、 「同棲相手の生活費をしばらくみてやっていた。別れの際に請求したが、返還に応じない」 という質問がありました。 問題は、「もらった」のか「貸した」のか、二人の間ではっきりさせておらず、 お金を出した方は「貸した」と主張し、 出してもらった方は「もらった」と主張していることです。 仲よく同棲している間はいいんですけどね・・・。 逆に「あげた」「借りた」という認識ですから。 あなたがそのお金を「借りた」と思っているのなら、 たとえ無利子無期限でも、借用書を書いて相手に渡しておくと、 気に病むことも減ると思います。 恋仲ですから、相手もそんなものはいらないと言うかも知れませんが、 たとえ今後二人の仲がどうなろうと関係なく「あげた」つもりでなければ、 貸しているのは事実です。 または、同棲の生活費について話し合い、 今のあなたの負担できる金額に、取り決めしなおすことです。 今のあなたの状況を考えて、半々は無理なのなら、7;3とかでもいいから、 あなたがいくらか出す形にしてはどうでしょう。 そして、体調が良くなり、もっと稼ぎのあるところへ再就職してから、割合をまた買えてはどうでしょう。 これまでの分も、帳消しにするか、いくら借りたことにするか、はっきりさせれば、 あなたも気負う物が少し減ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今は月8万のアルバイトをしているんだし、もっと稼ぐべきかは恋人に相談したらいいし、精神が不安定とはうつですか。それなら「うつ 無料相談」で検索してみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当はもっと沢山稼がないとなんですが、気持ちが付いて行きません。恋人に相談してみます。

質問者からの補足

文章がおかしいところがありました。すみません、 現在仕事を少し始め大体月に8万くらいになりますが、まだ貰っていませんがそこから生活費を少しですが出したいと考えています。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼女との今後について

    現在彼女と同棲して2年半、付き合い始めてから3年半になります。 僕は25歳です。彼女は僕の一つ年下で24歳です。 彼女は僕と結婚を考えてくれているようなのですが、どうしたらいいのかわからないので、同じような経験をされた方や、女性の方の意見を聞けたら幸いです。 学生時代からお付き合いをしていて、当時は僕が学生で、彼女は社会人でしたが、卒業して就職を機に同棲を始めました。 何度か大きな喧嘩をしたり別れの危機もあったものの、基本的には仲良く過ごしています。 彼女いわく 「結婚する気がないなら早めに振って」 とのことです。 これを言われた当初、すぐには結婚しないけど、もう数年したら結婚もありかと考えていましたのでその旨伝えていました。 ですが、結婚相手という目線で彼女をみるようになってからは、将来に対して不安な点ばかりが目につくようになっており、結婚はしないかもしれないと思うようになってきました。 具体的な彼女に対する不安、不満点は下記の通りです ・仕事を辞めてしまい生活費を一切支払ってくれない お金持ちではないので若いうちはアルバイトでも共働きをしてもらえないと生活が苦しいです。それ以前に結婚もしていない状態で経済的に自立も出来ないのが将来的に怖い。 ・ヒステリックなところがある 普段はそうでもないのですが、スイッチが入ると話できなくなるくらい激昂してしまいます。 ・女性として見れなくなってきている 夜の生活は1ヶ月1回くらいのペースになっています。ただし、これくらいのことはどのカップルもありそうですが。 ・生活リズムが不規則 僕は貿易関係仕事をしています。とても忙しく、帰宅が終電近くなり朝も早いためクタクタになってすぐに寝ようと思っているのですが、ニート中の彼女はお昼寝をたっぷりとっているため、僕が帰ってくると嬉しくてなかなか寝かせてくれません。休日出勤も多いため休みの日も彼女の相手をあまりしてあげられなく、その点に関しては申し訳なく感じているし、単純に帰宅することで嬉しそうにしている彼女を愛しくも思いますが、生活リズムくらいは仕事をしていなくても一般的なものに合わせて欲しいですし、結婚相手として考えたとき将来もこうなのかと不安になります。 最近ではもっと自分に合った女性がいる気がして、他の女性と付き合ってみたらどうかと脳裏によぎることが多くなってきました。 誰とお付き合いしても不満なんて絶対に出てくるものだと頭では分かっているのですが、ないものねだりで恋愛をしたくなってきているのでしょうか。 これくらいの年齢のカップルではよくある内容だとは思いますが、ご経験談や、感想を聞かせて頂ければと思います。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲生活の生活費

    来月から3年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。私は学生時代一人暮しをしたことあるけど同棲は初めてです。そこでわからないのが二人だと生活費がどのくらいかかるかということです。二人とも働いてるのでなんとかやっていけるかと思うけど、目安として家賃以外の生活費がどのくらいかかるのか、わかる方や同棲の経験のある方教えてください。二人とも安月給なのでそんなに贅沢はしないつもりです。食費、電気代、ガス代、水道代と分けて教えてもらえるとうれしいです。ちなみに一般電話は置かないつもりです。あとインターネットを2台でやるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

    先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。  しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。  学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

  • 同棲について

    同棲について質問があります。順不同ですが思いつくまま書きますね。 1.家財道具はそれぞれの家から持ってきましたか? 2.生活費は折半ですか? 3.結婚と違って、仕事で疲れていたら家事をサボってしまいそうな気がします。 みなさんはどうしてますか?もちろん2人で協力し合うつもりではいます。 4.結婚が前提なのですが、そのまま住み続けられる家を探した方が良いでしょうか? 5.お互いの家族へはちゃんと挨拶しましたか?結婚前提だと話すつもりですが、それなら結婚してしまいなさいと言われそうです。(事情があってまだその時期ではないので同棲をまず考えています。) 6.同棲についてどう思いますか?良い面やそうでない面を教えてください。 ひとまず思いついたまま書きました。 みなさんの色んなご意見などをお待ちしています。

  • 同棲の生活費。学生の私はいくら払えばいいのでしょう?

    ・彼は社会人で給料は20万、私は学生でバイト代が7万です。 ・今のところ生活費全般を彼が出しており、私はバイト代を定期代や携帯代を除けばほとんど友達との交際費で使ってしまいます。 ・デート代や外食費も彼がお金を払っています。 ・生活費は、家賃6.5万、光熱費(ネット、新聞代込み)2万、食費はわからないですが外食が多く、少なく見積もっても5万はいってます。 ・犬がおり、餌や病院代などもあります。 ・彼は営業なので、付き合いの飲みとかも多いです。 ・時期など考えていませんが結婚したいので、お互い毎月1万円づつ貯金しています。 この状況は私が楽をしすぎていますよね? 私も、学生のバイト代にしては多めの額をもらっていますし、生活費を入れると言ったのですが、 彼は、「学生のうちくらいしかたくさん遊べないし、遊ぶことで仲間も増えるからそっちにお金を使いなさい。生活費は何とかなってるから」と言います。 デート代も、同じ理由で受け取ってもらえないです。 プライドもあるみたいで・・・。 でも、彼はここ半年ほど自分の服を買っていません。 学生時代は結構お洒落に気を使っていたのに。 たぶんカツカツなんだと思います。 もう少し彼に楽をさせてあげたいです。 この状態で、私はいくらぐらい生活費を払えばよいでしょうか? また、生活費は一般にどれくらいの割合で分担するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲と母と彼についての悩み

    28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。