• 締切済み

大学生♂と社会人♀の同棲

すでにしている方も多いと思いますが 同棲のことについて皆さんの意見をお聞かせください。 自分は今大学1年生(2浪)、彼女は社会人1年目のお互い20歳です。 お互い付き合って半年で、付き合ってから毎日会うほど仲は良いです。(家は車で5分の距離:お互い免許有) 付き合った当初に「付き合って1年後に同棲しよう」と約束し、1人25万ずつ貯めて、同棲を目標に日々頑張っているところです。(現在は20万弱貯まりました) 学生で同棲なんてとんでもない! 付き合って日が浅いんだからもっと考えるべき・・・ 学生なんだからもっと遊ぶ時間を大切にしろ! と思う方もいると思いますが、実は僕は2浪と書いてあるとおり2年間自由な時間がありました。高校を卒業して1年目はフリーターをやり、2年目は大学に行こうと決意し心を入れ替え勉強してました。 高校時代は「be動詞って何?」というレベルの高校にいたので、勉強なんてそっちのけで遊びまくり、フリーターをしているときもひたすら遊びまくり、勉強している間はさすがに減りましたがたまには遊んでいたので計5年間は遊びに費やしました。もちろん女の子とも数え切れないぐらい遊んでいたのですが、やっと本気になったのが今の彼女です。 お互い周りの友達はみんな社会人で、学生は自分だけです。大学に行ったのは将来やりたい仕事があるのでその資格を取るために行きました。大学生だからと言って決して遊んではいないし、遊ぼうとも思いません。なので今は大学で勉強をしながらバイト(塾講)をして同棲資金を貯めている、というのが現状です。 実際収入の面でも最低4年は彼女の方が上になるのでそれでもいいのか?と聞いたところ「全然いい。就職したらそっちのほうが上になるから、それまでは私が出すよ!」と言ってくれました。実際に今のデートでも彼女が出すことが多いです。 同棲しようと決意したのはもちろん気持ちの問題も大きいのですが、実はもう一つ理由があって、「お互いの家に借金がある」ということです。どちらも数百万単位で、共に家族の一員が原因です。(もちろん家や車のローン等ではありません) 自分は親に負担してもらっているのは学費を除いて食費と保険料のみです。 彼女は食費も家に入れてもちろん扶養も受けていません。また彼女は父親と相当仲が悪く、もう何年も家庭内別居状態です。 同棲に関しても彼女の母親は彼女が良ければしてもいいと言っているそうです。しかし自分の親はまだ何とも言えない状況です。大学を4年で卒業してくれれば文句はないと言っていたのですが・・・ しかし自分としては同棲した方がメリットが多いような気がします メリット ・住むなら大学の近くに住むのでお互い交通費及び時間がかからない(彼女は交通費支給・通勤時間短縮) ・一緒に住むことでお互いの実家の負担を減らせる(その分が借金返済に回る) ・彼女が父親と顔を合わせなくてすむ ・成功したら結婚生活に自信がつく(実際友達が成功し結婚しました) ・お互い貧乏でも構わない デメリット ・お互い朝に弱い 一緒に住むと自分の知らないところが見えてくるそうなので「毎日一緒にいることができる」というのは書きませんでした。彼女は昔少しだけ同棲経験があるのでどのようなものかは多少知っています。しかし自分も彼女も今まで散々遊んできた上での2人というのを強く認識しているので相当なことがない限り別れることはないです。またギリギリではありますがなんとか学業とバイトを両立できそうなので、大学生活が疎かになるということも絶対にないです。 散々長くなってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ皆さんの御意見をお聞かせください。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

同性の是非が云々は結論めいたことは書きません。 朝が弱い事なんて時間に対する責任をお互いが持つようになれば改善可能ですよ。実際、自分は学生時代に親類から眠りの源II(Iは親類に年上の方で存在したという意味ですね)と呼ばれていたにもかかわらず、最近は仕事上5時台起きが月の1/3を占めていますよ。 ただ、気になるのはお互いの持つ時間が違うという事です。お互いの責任めいたプライベート事よりもお互いの持つ時間(学生と社会人の差)の方がかなり気になります。時間の差が出ることで何が問題になるかというと、お互いに大事な時間というものがお互いの責任の下で違ったケースで出てしまうという事です。それを無理やり解消しようとすると例えばあなたの留年につながったり、彼女の仕事上の失敗につながりかねないことも想定可能なんですよ。 また、お互いがまだ若いですからどうしてもそれを超越するのは難しい事は十分考えられます。要するに触れ合いたいのにどちらかの責任的時間がそれを許さない、でも若さでそれを越えようとする、そこに無理が生じる。ということです。特にあなたは男性ですから、視覚的に彼女がそばにいるケースでその我慢というのは相当量必要です。その結果お互いの精神年齢は上がることになってしまうでしょうが、そんなことはあなた方も覚悟の上だとは思います。 どうあっても始めるというのであれば、まずはお互いの持つ時間を理解し合う事です。事前に話し合う事は当然ですが、事あるごとにその話は聞くべきでしょうね。例えどうしても触れ合いたいと思う事があっても、気持ちの勢いは引っ込めて、先に話を聞くべきでしょうね。その覚悟を事前に作っておくことです。