• 締切済み

大学生♂と社会人♀の同棲

すでにしている方も多いと思いますが 同棲のことについて皆さんの意見をお聞かせください。 自分は今大学1年生(2浪)、彼女は社会人1年目のお互い20歳です。 お互い付き合って半年で、付き合ってから毎日会うほど仲は良いです。(家は車で5分の距離:お互い免許有) 付き合った当初に「付き合って1年後に同棲しよう」と約束し、1人25万ずつ貯めて、同棲を目標に日々頑張っているところです。(現在は20万弱貯まりました) 学生で同棲なんてとんでもない! 付き合って日が浅いんだからもっと考えるべき・・・ 学生なんだからもっと遊ぶ時間を大切にしろ! と思う方もいると思いますが、実は僕は2浪と書いてあるとおり2年間自由な時間がありました。高校を卒業して1年目はフリーターをやり、2年目は大学に行こうと決意し心を入れ替え勉強してました。 高校時代は「be動詞って何?」というレベルの高校にいたので、勉強なんてそっちのけで遊びまくり、フリーターをしているときもひたすら遊びまくり、勉強している間はさすがに減りましたがたまには遊んでいたので計5年間は遊びに費やしました。もちろん女の子とも数え切れないぐらい遊んでいたのですが、やっと本気になったのが今の彼女です。 お互い周りの友達はみんな社会人で、学生は自分だけです。大学に行ったのは将来やりたい仕事があるのでその資格を取るために行きました。大学生だからと言って決して遊んではいないし、遊ぼうとも思いません。なので今は大学で勉強をしながらバイト(塾講)をして同棲資金を貯めている、というのが現状です。 実際収入の面でも最低4年は彼女の方が上になるのでそれでもいいのか?と聞いたところ「全然いい。就職したらそっちのほうが上になるから、それまでは私が出すよ!」と言ってくれました。実際に今のデートでも彼女が出すことが多いです。 同棲しようと決意したのはもちろん気持ちの問題も大きいのですが、実はもう一つ理由があって、「お互いの家に借金がある」ということです。どちらも数百万単位で、共に家族の一員が原因です。(もちろん家や車のローン等ではありません) 自分は親に負担してもらっているのは学費を除いて食費と保険料のみです。 彼女は食費も家に入れてもちろん扶養も受けていません。また彼女は父親と相当仲が悪く、もう何年も家庭内別居状態です。 同棲に関しても彼女の母親は彼女が良ければしてもいいと言っているそうです。しかし自分の親はまだ何とも言えない状況です。大学を4年で卒業してくれれば文句はないと言っていたのですが・・・ しかし自分としては同棲した方がメリットが多いような気がします メリット ・住むなら大学の近くに住むのでお互い交通費及び時間がかからない(彼女は交通費支給・通勤時間短縮) ・一緒に住むことでお互いの実家の負担を減らせる(その分が借金返済に回る) ・彼女が父親と顔を合わせなくてすむ ・成功したら結婚生活に自信がつく(実際友達が成功し結婚しました) ・お互い貧乏でも構わない デメリット ・お互い朝に弱い 一緒に住むと自分の知らないところが見えてくるそうなので「毎日一緒にいることができる」というのは書きませんでした。彼女は昔少しだけ同棲経験があるのでどのようなものかは多少知っています。しかし自分も彼女も今まで散々遊んできた上での2人というのを強く認識しているので相当なことがない限り別れることはないです。またギリギリではありますがなんとか学業とバイトを両立できそうなので、大学生活が疎かになるということも絶対にないです。 散々長くなってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ皆さんの御意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

同性の是非が云々は結論めいたことは書きません。 朝が弱い事なんて時間に対する責任をお互いが持つようになれば改善可能ですよ。実際、自分は学生時代に親類から眠りの源II(Iは親類に年上の方で存在したという意味ですね)と呼ばれていたにもかかわらず、最近は仕事上5時台起きが月の1/3を占めていますよ。 ただ、気になるのはお互いの持つ時間が違うという事です。お互いの責任めいたプライベート事よりもお互いの持つ時間(学生と社会人の差)の方がかなり気になります。時間の差が出ることで何が問題になるかというと、お互いに大事な時間というものがお互いの責任の下で違ったケースで出てしまうという事です。それを無理やり解消しようとすると例えばあなたの留年につながったり、彼女の仕事上の失敗につながりかねないことも想定可能なんですよ。 また、お互いがまだ若いですからどうしてもそれを超越するのは難しい事は十分考えられます。要するに触れ合いたいのにどちらかの責任的時間がそれを許さない、でも若さでそれを越えようとする、そこに無理が生じる。ということです。特にあなたは男性ですから、視覚的に彼女がそばにいるケースでその我慢というのは相当量必要です。その結果お互いの精神年齢は上がることになってしまうでしょうが、そんなことはあなた方も覚悟の上だとは思います。 どうあっても始めるというのであれば、まずはお互いの持つ時間を理解し合う事です。事前に話し合う事は当然ですが、事あるごとにその話は聞くべきでしょうね。例えどうしても触れ合いたいと思う事があっても、気持ちの勢いは引っ込めて、先に話を聞くべきでしょうね。その覚悟を事前に作っておくことです。

関連するQ&A

  • 大学生同士の同棲は絶対駄目でしょうか?

    私と彼はまだ大学生です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 お互い下宿ということもあり、半同棲状態の生活が続いていました。 付き合って半年ほどで彼に同棲(私の家で)を持ちかけられて返事を渋ってきたのですが、そろそろ答えを出さなきゃなと思っています。 以下かなりの長文ですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見も覚悟しています。 《今のお互いの状態》 ●双方、授業料は親持ち、生活費はバイト代や奨学金。 ●他大生なので、お互いの家は電車で片道1時間程度、往復約1000円かかる。 ●お互いいきなり同棲というのが怖かったので、この半年間で会う頻度を週2、3、4・・・と徐々に増やしていき、今は週6~7日彼が私の家に泊まっている。 ●その間の光熱費・食費・家事は私が全て負担(もし同棲するなら全て折半)。 ●お互い来年から資格の勉強とその資金確保(親の援助なし)のためバイトも忙しいのでこのままではほとんど会えない生活になる。 同棲したい理由は主に、会いに行く手間・お金・生活費等を減らし、それらの時間を勉強やバイトに、お金はそれぞれの学費金に費やしたいからです。 もちろん綺麗事抜きに言えば、お互いが一緒にいたいというのももちろんあります。 お互い結婚願望も強いです。 泊まる回数を徐々に増やし様子も見てきましたが、彼は授業が忙しいのにバイトの無い日は必ず来てくれて、疲れたそぶりを見せずに家事を手伝ったり私の相手をしてくれたりなど、非常に思いやりがある人だと思います。 たまに私が起きる何時間も前に起きて課題をこなしていたり、朝早くても毎日1限に出たりするなど、決して堕落せず勉強を怠らないその姿勢にも心を打たれました。 彼が会いたがり(というかアナログ人間でメール等が非常に苦手)なので、彼が無理して会いにくるのは目に見えてます。これ以上彼に負担をかけさせるのはかわいそうですし、私も光熱費・食費・家事がなかなか大変です。 ダラダラするのは嫌なので期限は1年半と決め、勉強を第一に考え、生活費等は親に頼らず自分達で全て折半していても、学生同士の同棲はやはりよくないのでしょうか。 学生時代から同棲していて結婚する話はなかなか聞かないし、周りはとにかく恋愛にのめりこんで友人関係や勉強がおろそかになっているので不安で仕方ないです。 特に同棲経験のある方、回答お願いしたいです。

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

    先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。  しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。  学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

  • 大学生の同棲

    よろしくお願いします。 現在僕も彼女もともに大学生なのですが 最近、彼女から同棲の話がでるのですが 彼女のことはとても大好きですけれども 一緒に住むとなると、ただ好きとか そのような気持ちでできるものではない かと、思っています。 そのことを彼女に話したら それは現実から逃げてるだけだし、本当に私のことが好きでないから そういうことを言うのねと言われました。 でも、まだ互いに学生で、 親の援助を受けている身でそのようなことをしていいのかと 思います。 同棲にはメリットもデメリットもあると思いますが 皆さんどうおもいますか。

  • 同棲のきっかけと心情

    知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。 私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。 当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。 毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。 訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。 彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。 結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。 もっとお互いを知る必要があるため、だからです。 同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。 1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか? 2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか? 3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか? 4.お金のトラブルはありませんか? その他、どんなことでも結構です。 いろいろ教えて頂けますでしょうか。 今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^; よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の同棲についてどう思われますか?

    学生と社会人の同棲についてどう思われますか? 私が学生で彼氏が社会人1年目です。 私は、生活費・学費等を親の援助なしで生活しています。正直、経済的にも楽になりバイトも減らせ自由な時間が増えるので、同棲したいのですがなかなか親に言いだせません。 皆様が親なら同棲に賛成ですか?反対ですか? ちなみに今は家が近くすでに半同棲状態が1年ほど続いています。 また、婚約もしており、お互いの両親にも紹介済みです。

  • 人生を変えるために大学へ行きたいのですが・・・

    僕は今年で23歳になるフリーターなのですが、大学受験をしたくなりました。 そもそも、なぜフリーターになったかというと、大半のフリーターの方と同じように自由な時間がほしかった、といのが第一の理由なのですが、5年近くこの生活を続けてきて、生きている、という実感がなくなってきました。 高校時代は部活に打ち込んでいたのでとても充実していました。 あの頃の感情をもう一度味わいたいと思い、大学受験を決意しました。 しかし、5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く、1~2時間くらいしか勉強を続けられません。 なので、今の状態を打開すべく、皆さんの成功体験記や、僕のようなフリーターから合格を手にした話、また、○ヶ月で○点アップしたよ!などのモチベーションのあがるような話をお聞かせください。 こんなことをしてないで勉強しろ!と思われるかもしれませんが、今自分は数時間の勉強にも耐えられない自分をみて、自己嫌悪に陥っています。 この負のスパイラルから抜け出したいです! お願いします。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 専門学生と社会人の同棲

    私⇒専門学生 彼⇒社会人の場合の同棲ってどう思いますか?私はまだ高校生なのですが歯科衛生士の専門学校を目ざしていて希望の学校に受かったら今の彼氏と同棲をしたいなと考えてます 彼は高校中退で働いてます。収入もそれなりにあります 同棲する理由はただ一緒にいたいからとかじゃないです! お互いなるべく若い時に結婚したいと考えていてこの前の記念日の時に彼が「俺○○(私)との将来考えて付き合ってるから!結婚も考えてる」って言われました(///∇///)ゞ笑 なので同棲する理由は将来を考えてるからです。2人とも結婚する前は同棲して同じ空間で2人でやっていけるのか確かめるのが普通だという考えなので同棲はいつかするのは決めてましたが同棲できる時期的に私の進路が決まってからが1番だなと思い私が高校を卒業したらする感じで話を進めています。私の姉も専門学生だったのですが学校が東京で遠かったため東京に住んでる彼の家から通ってました笑 なので親はあんまり反対とかはしないと思います それに単純な理由じゃないからです! このまま行けばする予定なのですが皆さんの意見も聞いてみたいです ちなみにお互いの親は私たちを認めています