-PR-
解決済み

なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42864
  • 閲覧数611
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 25% (43/171)

先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。
 しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。
 学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

あなたは真剣なのでしょうが、不真面目な私なんぞは、ついハリセンで突っ込みたくなってしまいました。「研究者が、研究を真剣に追及しないでどうする!」という考えは、もちろん当然で、切実な問題ですが…

>セックス目的ではないか

そうである場合もあるかもしれませんが、セックスは「結果」だと思いますので、そんな事を邪推するのは失礼と言うものです。また、セックスが目的で同棲している人は、そんな本当のことを言われたら怒るかもしれません。

>大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。

あなたにとっては理不尽かもしれませんが、同棲の目的は「お互いが一緒にいたいと思ってしまったから」ということに尽きると思います。利益や効果などの目的は、大抵の場合は無いと思います。あったとしたら、それは同棲している気恥ずかしさや、少々の後ろめたさを正当化する「ほほえましい口実」だと思います。

>学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが

まあ、そうなのですが… あるべき姿が、常識で多数派だとは限らないのが悲しい現実です。そこでその問題をどう解決するべきか(あるいは解決しないべきか)を考えるのが重要な問題だと思います。

>同棲して,研究できるほど大学は甘い世界なのか?

これは単純に、あなたが「同棲していては研究できないほど、大学は厳しい世界だと思っている」ということの裏返しなのでしょうか? 同棲している人は研究者失格? またそう考える事でなにか問題が解決するとお考えですか?

>同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

不可能であるとは、思いません。逆にいえば、妨げになる可能性も同じ様にあると思います。一言で言えば「その人次第」です。え? 当たり前すぎる? (もしそうなら)あなたが当たり前の事を聞くからでは?(失礼)。

>そして,彼らとどう付き合っていくか考えたい。

そんなに考えずに、「ただ付き合う」のがよいと思うのですが、それではだめなので? あなたに不利益があるから? それともそれが許せないからですか? その理由だけで人を判断して「どう付き合うか考え」てしまっているのですか? 単純に良い人材に囲まれて理想的な仕事がしたいのならば、あなたがそのような環境に移るか、良い人材を如何に集めるかのプロセスを考えるほうが良いと思います。ダメな理由を追求しても失望が深まるばかりなのでは?

現状が、あるべき姿で無い事に失望するのは簡単ですが、同棲が研究の妨げになるという結論に足したら、あなたはどう行動するのですか? あなたは失望のあまり、憤りと不安に駆られ、なにか回答を求めているのだと思いますが、それを同棲に関連付けようとするのはあまりに短絡ではないでしょうか? 逆になぜ「同棲」にその答えを求めているのか不思議なくらいです。人生の誘惑は、「同棲」ばかりではないと思いますよ。あなたは何でも物事をはっきりさせようとし過ぎているように感じます。

あなたの文書からちょっと連想したことがあります。たまには息抜きも必要でしょう。チャンスがあれば読んでみてください。真剣なあなたは怒るかもしれませんが(私が馬鹿にされるだけかな?)。以下参照。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

先の質問からみさしていただいていますが、『同棲』という言葉に回答者から寄せられる回答に過敏に反応されています。確かに質問の意とするところがそれについての答えを求めているので、当たり前なのでしょうが・・・学問をするうえでSEXは必要か?また、学問するうえで婚姻を伴わない男女の共同生活をおくることでのメリットorデメリットは何か?と、言葉をかえてご質問されるほうが感情的な言葉のやり取りにならずにすむのではないでしょうか?そこから出た回答をもとにしてあらためてご質問されたほうが、求める答えも得られるのではないでしょうか?質問内容とはことなりますが、余計な発言でしたらお許しを・・・
お礼コメント
virulence

お礼率 25% (43/171)

これまで回答していただいた方々にお礼を申し上げます。ここから総括的に私の意見を書かせていただきます。
 大学生の同棲は「一緒にいたいから」という理由で行われていることは理解できました。これは私と回答者の間の共通認識にできると思います。
 しかし、大学生の勉学・学力低下・研究という言葉については、私の言葉足らずが祟ったのか、私の意とするものと異なってしまいました。勉学=暗記勉強、学力低下=高校までの受験勉強、研究については理解されていないことと回答された方々が認識していました。しかしながら、私の場合、簡単に言えば、勉学とは、既知のことを理解すること、学力低下とは自ら学んでいく力の低下、研究とは、既知のことから未知の事を明らかにするために行う学問的行為であると認識しています。研究する人生を選ぶのであれば、時間がいくらあっても足らない。社会人の場合、どこの研究機関のまともな研究員は9時から17時までの生活を送っている人間は皆無に近い。(まともという抽象的な表現をすると誤解を招くので、まともというのはきちんと論文を毎年かいて公表しているということです。)頭が良い人でも悪い人でも、研究者はこういう生活をしています。
 現在の修士課程ではレフリー制の学会誌に何本という規定がないため、研究室によっては卒業は何が何でもさせてくれる超甘っていう感じである。学生さん達は超甘に甘えて、自由時間ができる。研究のできない修士のできあがりです。これでは、学歴詐称ではないかと思います。
 同棲は結婚しているのと同じという趣旨にとれる回答もありましたが、社会的責任において全く異なると思う。同棲と事実婚も違うだろうし。彼または彼女が朝8時に出ていって、夜中に毎日帰ってくるとしたら、男女の別れになることが多いと思う。結婚している場合は離婚する人も中にはいるが、確率は低いだろう。例外は、研究者が低レベルを目指すならば、労働時間も当然みじかくなるし、家でも文献を読むなどの勉強をしないだろうから、同棲でも幸せな結婚生活でもおくれるだろう。これから悪平等主義が改善されて、高・低で待遇の差が出てくるなど、実力社会になれば、高レベルを目指していく研究者が増えるとは思います。
 sprintspecialさんのように、私の周りのつまらない連中を追い出すか入れないようにすればよいという意見もあったが、私の分野の国公立研究機関の20代の研究員を見ても、こいつは切れるという切れ者は少数です。つまらない連中の方が多い。切れ者は旧帝大を出ているからとか出身大学は全く関係がない。大学時代から努力家で、厳しい指導教官のいる研究室出身者である。つまらない者の方が多いから問題なのです。
 pco1633さんは生物学的な行為と社会的行為について書いてありましたが、我々、人間は利己的遺伝子に唯一あがなえる動物です。生物学的な行為と社会的行為の間が相反した場合、大きなしっぺが起こると思います。生物学的な行為によって、選んだ異性が、社会的行為に対して、異なる意見を持っていたらどうなると思いますか。この議論は生物学かなんかでやりたいと思います(継続課題)。「何が良くて、何が悪いのか。」を決定するのは本人と言うことなのですが、本人の意志よりもその時代の精神(時代精神)により決定されると思います。pco1633さんは私よりも若い世代と思いますので、同棲なんか当たり前と思っているかもしれませんが、当たり前でなかった時代もあるし、これからどう変化するのか分かりません。結婚制度がどう不完全なのか全く説明が無いのでコメントできません。このことについては、多様な意見があると思いますので、pco1633さんが質問してみてはいかがでしょうか(要望)。
 ここで断っておきますが、研究者としてつまらなくなった原因は同棲と決めつけたことはないです。享楽におぼれることもあるだろうし、いろいろあると思う。私の職場のダメ研究員は2人もいますが、2人とも同棲していました。まず、身近な理由から質問してみたまでです。
 これ以上、質問の期間を延ばしても、これ以上の回答は得られないと思いますので、締め切ります。
 最後にlittlekissさんアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 05:51:13
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

前回の質問でも回答させていただきましたpco1633と申します。

さて、一連の回答・補足・お礼を読ませていただきまして、少し思うことがありましたので回答させていただきます。

今回の質問は大学生の同棲について・・ですが・・

正直に言わせていただければ学生だから、社会人だから・・は関係ないのではないですか?いろいろな意見の中で「擬似体験」や「結婚を前提に」や「金銭的に」など、皆さんからの貴重なご意見が飛び交っておりますが、なによりも「好きな人の傍で生活したい」という動物的欲求のたまものではないかと思います。
もちろん、SEXがすぐ出来るのも理由の一つでしょうし(反発する人もいるでしょうけど、少なくともメリットとして必ず存在しますよね。)少しでも好きな人・・とくに相思相愛ならなおさら・・の傍にいたいと言う気持ちは誰しも持っている感情と思います。

つまり、「同棲の目的」・・それは「少しでも身近に」「もっとそばに」というような欲求を満足させるものであり、それ以外の生活費に関してや結婚を前提にして・・等々の理由は所詮後付けされた理屈でしかありません。

生物学的な行為(年頃になり、異性を求め、求愛し、繁殖活動に精を出す)と
人間的な社会的行為(会社に入り、結婚し、子供を育て、社会生活を営む事)
は、必ずしも一致するものでは無いですし、むしろ相反する場合も多いでしょう。
その中で「何が良く」て「何が悪い」のかを判断するのは本人同士しかいませんし、また、そのこと(同棲していること)で損をするのも得をするのも本人同士なので、あえて議論するほどでもないのでは無いのか?と思いますが・・どうでしょう?(いや、しかし楽しいのも事実ですが・・笑)

ただ、
>学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが・・
に関して言えば、必ずしも「本分」をまっとうする事だけが大学生活では無いと思いますし、他人から中途半端とかいいかげんだと言われても、なにも無理に完璧やパーフェクトを目指す理由はないはずです。
つまり、結婚についても必ずしも絶対しなければいけないものでも無いですし、
同棲してた事を新しいパートナーに告げるのも隠すのも本人次第でしょう。
(私的にはそんな同棲してた過去を聞いて私を嫌いになるようなケツの穴の小さい男は相手にしません。ちょっと表現がきたなくてすいません・・ほほ・・)

ただし、恋愛と仕事・・や社会生活等において、たいていの人が「器用じゃない」ので、いろいろ問題が出てきますよね?その原因が全て同棲にあるわけじゃないと思いますが、同棲してると同棲のせいにされる・・・処女信仰や女性の神聖化が原因と思うのですがね・・つまらないですよ実際には。

逆に言えば「結婚」の制度自体の不完全さが「同棲」を推奨しているように見えますけどね~その辺はどう思われます?
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

私は大学生の時に彼女と同棲をしていました。
何故同棲をするのか?、と言われればやはり大好きな相手と一緒に居たいからということになります。この気持ちに大学生も社会人も関係ないですよね。

結果的には一緒に住むことによって、時間をやりくりせずとも一緒に居る時間が長いから他の事に時間を割けることも可能でしょう。学生の本分は勉強や研究であったとしても、社会人は社会人としての本分もありますし、他にやることもいっぱい出てくるでしょう。その中で本分を全うできるかどうかは本人の意志の問題です。そういう意味では学生だから社会人だからという括りで考えても意味はないと思います。
それに学生の本分は「勉強・研究」だとしても、勉強や研究だけで成り立ってる訳ではありません。勉強や学校を通しての人格形成の場としても重要なものですから、同棲も恋愛も大事な勉強であることは間違いないと思います。
社会人の本分が仕事であるからと言って仕事だけできても、生活して行く上での知恵も必要ですし、対人関係、そして家庭を持つことを考えると恋愛においても自らが成長する必要がある訳ですから、必要なものを「本分」だけに限定するのもどうかと思いますよ。

同棲の原点は一緒に居たいという気持ち。そしてそれと同時に大好きな人と作り上げる時間、生活空間等、つまり2人で作り上げるものを求めているのもあると思います。
ちなみに社会人が「結婚を前提として同棲をする」という考え方は私にはありません。相手を良く知るということでは意味があるかもしれませんが、そんな事まで考えているのなら同棲せずとも結婚すれば良い事でしょうしね。

私の場合は大学生の頃付き合ってた彼女と同棲していたと書きましたが、その後別れました。結婚した妻とも同棲してましたが結婚が前提ではありませんでしたよ。どちらも私にとっては考えさせられる事の多い経験でしたし、非常に価値のあるものだと思っています。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

何でそこまで同棲にこだわるのか分かりませんが、他人のすることをとやかく
言うのはおかしくないですか?>自分の子供ならともかく……
一体なんでそんな事を質問したのか?その経緯に物凄く興味があります。

まじめな回答などは他の方がされているようなので、僕の個人的な意見ですけ
ど、”同棲=SEX”と捉えているあなたの方がおかしいと思います。
だったらなぜ?結婚するのでしょうか?世間体ですか?奥様を愛しているから
ですか?それとも他の理由ですか?

このカテゴリーに”長く交際したから=結婚”というような事を書き込まれる
方がいらっしゃいますが、長く交際したから結婚するのでしょうか?それだっ
たらお見合いってのはこの世に存在しない事になってしまいますよね?

でも、実際にお見合いで結婚されて幸せな家庭を築いている方も多いと思いま
す。そういった幸せの基準とかというものと同じ様に、同棲するという事にな
る経緯が人それぞれあるんだと思います。

だから、あなたのように物事を一方向からしか見ないで”これはこうだ!”っ
て決め付けるのはいけない事だと思います。

*****ここからは勝手な憶測です*****

この質問をする経緯が例えばご自分のお子さんが同棲をしたいって言い出した
事に疑問を持ったのでしたら、お子さんの気持ちを良く聞いてみるべきです。
なんでもかんでも頭ごなしに”だめだ!”などと言っていてはお子さんも納得
行かないと思います。
ご自分の意志、意見とお子さんの意志、意見をハッキリと言い合うべきだと思
います。
補足コメント
virulence

お礼率 25% (43/171)

 私のこの質問の目的は興味本位ではない。冒頭の質問にはかかなかったが,私の職場で大学院卒者の学力低下が深刻な問題となっている(教育<理系の学問<その他(理系の学問)<質問:大学院と学力低下を参照のこと)。同棲と言う行為が学力低下かかわる要因なのかどうかこの場ではっきりさせたい。
 成績が落ちる落ちないの問題でなく,大学時代の試験のいくら成績が良くても,大学院を出ても研究できない(使い物にならない)修士出が増えた。
 同棲して,研究できるほど大学は甘い世界なのか?敢えて問いたい。
そして,彼らとどう付き合っていくか考えたい。
 別の要因については,他のカテゴリーで質問していく予定である。
投稿日時 - 2001-02-21 08:04:34
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

> 私のこの質問の目的は興味本位ではない。冒頭の質問にはかかなかったが,
>私の職場で大学院卒者の学力低下が深刻な問題となっている(教育<理系の学
>問<その他(理系の学問)<質問:大学院と学力低下を参照のこと)。同棲と
>言う行為が学力低下かかわる要因なのかどうかこの場ではっきりさせたい。

……っていうか、こんなところでハッキリさせても仕方ないでしょ?
ハッキリさせたいならあなたの職場(研究室)でハッキリさせてください。
その結果如何で、そういった人間を職場(研究室)に入れないようにすれば良
いじゃん!(笑)
それにそういう人間との付き合い方?イヤなら付き合わなければ良いんじゃ
ないの?

それに学力が低下しているのと同棲って全然つながってないんじゃない?
そもそも文部省時代にやってきた教育そのものが受験のための勉強であって、
物事を考えさせるための勉強じゃなかったからでしょ?
それをさも同棲がいけないなんて理屈を付けて行く方がおかしいって!

同棲すると学力が低下するってのは、オナニーするとバカになるってのと同
じレベルじゃない?(失笑)

ホントに頭が良いやつは何をしてても良いんだよ!
そうじゃないやつはそこまでの人間だって割り切れば良いんじゃない?

そもそも使えないやつを研究室に残しておく事自体無意味じゃん!
使えないなら速効!リストラせよ!(爆)

結論:ここであなたの求める回答はない!(笑)
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

中には経済的に苦しい大学生だって少なくないと思います。単純計算で家賃は半分の負担になりますよね。
食費も自炊をすれば浮く。
それが理由で同姓でも異性でも共同生活をする人は沢山います。
ただ、付合っている人がいればそれは友達と共同生活をするより所謂「同棲」を選ぶ人が多いでしょうね。
勿論学生の本分は学ぶことでしょう。だからこそそこで必要な生活費を浮かしたい、という人もいます。

他の方々も書いておられますが、要は同棲すると学力が下がる、という線は引くべき出ないと思うのです。
おそらくvirulenceさんが指している、何も考えずにいとも簡単に同棲してしまう学生というのはその他の面に於いても誘惑に弱い・意思の弱い人が多いのだと思いますよ。
しかし、彼らは大学に入学して初めて保護者の元を離れた、そんな状況ですよね。割とたやすく自分のやりたい事が出来る、それがまだ嬉しい時だと思うんです。

私は、学生としての本分が勉学をするならば人間としての学生時代の本分は経験だと思います。
就職活動で面接をうけて、学力重視の企業って少ないですよね。どんなに優秀でも、プロから見ればヒヨコ。学生という時間をどのように有効に使うことが出来て、そこから何を学ぶことが出来たかを問う面接官が多いです。
そう考えると同棲という経験をすることは、その人の将来においては良い経験なのではないでしょうか。

ちなみに、少なくとも興味を持って入学した学部で、魅力的な講義は学生は興味を示します。そこで学問を学ぶ意思がない学生は、違う目的が出来たか、目的なく入学したのか・・でしょうね。
  • 回答No.17

私は質問者の気持ちが何となく分かるような気がします。同棲が仕事ないし研究・勉学に影響を及ぼすことは現実的にあると思います。

私は以前(学生の時ではありませんでしたが)同棲していたことがありましたが、仕事のペースが落ちてしまったことは否定できません。それまではただ仕事に打ち込んでいたのに、同棲することによって加減するようになってしまいました(ただ早く帰りたいが為に)。上司からすると、たまったもんじゃなかったと思います。
また逆に自分が上司の立場だったら、同棲している人に対して「仕事に影響するんだったら同姓なんかするな!」と思ってしまうと思います。そしてそれが学生ならば「学生の分際で同姓とはなんや!」と思ってしまうと思います。
私は同棲することが悪いことだ!と決め付けているわけではありません。私も同棲することによって得られたものもたくさんありましたから。
ただ現実として、そういうこともあるのでは?ということです。
学生ならば、研究・勉学の時間を削ってしまっているという現実はあると思います。

学生が同棲する目的は何か?
私は、学生に限らず同棲する目的はやはり多くの方がおっしゃってるように「一緒にいたいから」に尽きると思います。一緒にいたい理由は人それぞれ、重きをおくところは違うと思いますが。「とにかく好きだから離れているのがイヤだ」とか「いつでもセックスができる」というのもあるでしょう。

そして、同棲しても研究や勉学に励むことが可能か?
これは人それぞれだと思います。張り合いができて更に研究・勉学に励む人もいれば、その逆になってしまう人もいるでしょう。

「人間」として考えれば、仕事・勉学にひたすら打ち込むことだけが生きる目的ではないと誰もが思うでしょう。恋愛し、好きな人と同棲して、人間的に成長していくことももちろんあるでしょう。
ただ自分の目の前に同棲している学生がいて、その人の研究・勉学がままならない状態ならば、「同棲なんかしているからだ!」と思ってしまうのもこれまた人間なのでは?
  • 回答No.16
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

男女が同居する場合、どうしてもセックスがあるんじゃないか? それが全体の何番目に来るかはともかく、あると思う。決して、なかったらおかしいというものでもないが。でも、一緒にごはんを食べるにしても、セックスするにしても、喧嘩するにしても、全部成長期の社会勉強になるんですよ。
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

>同棲して,研究できるほど大学は甘い世界なのか?

逆に伺いたいのですが、同棲なら出来ないのに結婚なら研究・仕事は出来るんですか?

学生が同棲する目的は、たくさん一緒にいたいからだとおもいます。
セックスだけなら別に同棲しなくても出来ます。
つまり結婚する目的(あくまでもここでは目的のみですが)との違いは
ないように思います。

とすると、結婚して一緒にいるという状態と同棲して一緒にいる状態を比べて
勉強や研究・仕事に励むことへの熱意等の違いって生まれるものでしょうか?

私が思うにvirulenceさんは同棲をマイナスで、退廃的なものと
思いすぎてらっしゃる気がしました。違ったらすいません。

同棲するから勉強が出来ないなんて、ただの甘え以外のなにものでもなくて
そういう主張(同棲してるから…というもの)をする人は結局自分の責務から逃げているだけのようにも思いました。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

>学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが

確かにそうだと思いますが、社会人の場合も、例外ではありません。
社会人の本分は、仕事をする事だと思います。

でも同棲をする事が理解できたのならば、学生の場合も理解できるはずです。

責任問題となれば別かもしれませんけど・・・(なんの?笑)
17件中 1~10件目を表示