• ベストアンサー

大学の授業風景を教えてください

大学の授業風景がどんな物なのか興味があります。 やはり、進学を志した生徒達なので真剣な眼差しで勉学に励んでいるのでしょうか? 寝たり、携帯電話を操作するなど非常識な学生は少数派なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.3

模試によって偏差値が59から67まであるよくわからん大学です。 最前列 基本的に熱心。でも、成績にしか興味ない人が多いので質問とかは一切なし。 二列目~真ん中 最前列ほどではないが、まあ熱心。しかしこの距離は教授との距離感をも示しており、授業に対する質問や突っ込みがでてくるのはこのゾーンからが一番多い。 真ん中らへん 出欠をとる日や、テストの日などしか来ない人々がなぜか座りたがる場所。前には座れないけど、普段出ていないことに対することの裏返しで後ろにも座れない。 真ん中~後ろ 全くやる気のない人が増えてくる。というか内職をしている。が、出席を取ろうがとるまいが常に出席はするある意味まじめな人々が多い。授業自体はあまり聞いていない。 最後尾 堂に入った猛者たちの巣窟。授業時間いっぱいうつむいてぴくりとも動かない日もある。内職などもってのほか。教授の目を気にしない。 って感じです。かなり脚色してありますが。 これだけ長々と書いていてなんですが、実際に学生の態度を左右するのは担当する教授の腕しだいです。担当する教授の腕がよければ皆授業を熱心に聴きますし、そうでなければみな授業が始まってもしゃべり続けます。 悲しいことですが、学生は基本的に教授をなめています(普段の人間的な付き合いがないので当たり前といえば当たり前ですが)。成績が絡んでくるからこそ表面上授業に付き合っているだけです。要は、「そこそこ・楽して卒業できればいい」という考えが主流のような気がします。 

その他の回答 (4)

回答No.5

私大薬学部です。 1限、5限(5限が最後)で出席を取らなければ出席率は3分の2程度ですね。2,3,4限はとりあえず授業には出る人が増えてくるけど、結局つまらない授業だったら結構多くの人がしゃべったり寝てたりします。有意義だったら結構みんな真剣です。 他の大学は知りませんがうちの大学では大半がパワーポイントによるスライド形式で授業が展開されます。なので前の方は自ずと暗くなるため寝ている人が若干多い気がします。

• rikkunR
回答No.4

経済です。 授業によりますね。 好きな授業内容なのに教授がダメな授業は、人が急減します。 対して上手な教授の授業には、割と人が集まります。 しかし、5月頃になるとその授業も段々と人が減っていくのは事実です。 あと、携帯電話は真面目な人でも扱いますし、昼寝も大抵の人がしたことあるはずです。 ちなみに私は3番の方の回答が非常に同意できます。

• -lui-
回答No.2

文系です。 やる気のない人は授業に出ることからしません。 出席を取る授業は後ろの席に固まって喋るなり、寝るなり、 ゲームするなり。 真面目に受けている人ももちろんいますけど。 授業にもよるが、半々。                      by某有名大学

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、理学部なので寝ている人もいましたが、ほとんどの人は、真剣に授業を受けていました。