• 締切済み

東大の授業風景ってどんな感じでしょうか?

東大の授業風景ってどんな感じでしょうか? 小さいころからお勉強ができる人たちの集まりですから、 大講堂での授業など、最前列から埋まっていき、代返、私語なども一切ない感じでしょうか? それとも逆に「小さいころから要領よく結果を出す」癖が身についてしまい、 いかにして最小の努力で最多の優を修めるかに傾注して 他のボンクラ大学の学生よりも代返、ノートコピー、試験の攻略法(?)、教授に取り入る攻略法(?)などは 発達している感じでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.3

現役で通ってる学生です。 勉強がデキる=授業にでて真面目にノートをとって… という方程式は必ずしも成立しないと思います。 理系学生の場合には、授業に出ずに自分で理工学書を読み漁って学ぶ人もいますし…勿論授業を一限から出て、授業主体で学ぶ人もいるし…単位だけでいいからと、試験前日以外勉強しない人もいます。 要するに自分のニーズにあった勉強法をする傾向があるということです。だから"東大生は○○"みたいに東大生という存在を単一的な単位として扱うのは、あまり意義がないと思われます。 例えば"東大生のノートは美しい"とかいう本とか出てますけど、別にノートがめちゃくちゃ汚いのにデキる奴は沢山いるし、そういう風に東大生の学習形態に不偏的な性質を無理やり見出そうとするのはよろしくないです。実際ノートをきれいにとってるやつなんて少数です…某書籍で紹介されてるような色ペン使ったりしてノートをまとめる奴なんて皆無です。ってかそんなことするくらいなら、授業を集中して聞いたり、問題演習をした方が効率がいいと"僕は"思います。 あと前期教養課程は、基本的に過去問やノートコピー、シケプリを駆使して点数稼ぎする人が多い傾向(進学振り分けがあるため)にありますが…専門課程になると成績とるのは大して意味がないので、きちんと学ぶ人間が多いなぁ~という印象があります(僕は理系なので、文系は異なるかもしれません)。 多分他大生との相違は、計画性があるところですかね。 単位さえ取れればいい奴ってのは、前日勉強してしっかり単位とってきます。 将来研究職に就きたい奴は、やはり授業や学術書を読んで体系的に知識を習得することを考えてます。 あと学部や学科によって学習姿勢は大分違うかと。 "某学科はカンニングが横行しているのに黙認されている"なんていう話も聞きますし。 とりあえず専門課程においては…優が沢山あっても、本質的な理解をしてないと意味がないわけで…成績を気にするのは留学する人(留学には学部成績が大切な場合があるので)や法学部(法科大学院で用いる)のような人だけかなぁ~って思います。 結論としては…自分にあった勉強法を実行する人が"東大生には多い"んじゃないですかね。 因みに大講堂(おそらく900番のことでしょう)は総合科目(選択科目)ばっかなので、基本的に出ない人が多かったなぁーと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

ふしぎな(当たり前の?)現象ですが,入試偏差値と受講態度はほぼ比例し,教室収容人数と受講態度はほぼ反比例します。教養学部(駒場)には大教室もありますが,それでもいちおう整然としているのが東京大学というところです。専門課程では少人数になることも多いので,「私塾」を想像すると近いんじゃないかと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私塾」を想像すると近いんじゃないかと思います。 なるほどね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>大講堂での授業 東大の大講堂での授業は必修科目でも出席は取りませんので代返はあり得ませんね。試験に通れば良いだけです。 >最前列から埋まっていき 教室満杯なのでどこから埋まっていくかよく分かりません。いや、設備が悪いので本当に後ろの方は教授の声が聞えるのかどうか不思議です。私語はないですね。 >ノートコピー 教授が要約を作るのでネット上で読めます。でも教授に質問しないと理解不能です。 >試験の攻略法 4問択3の筈が全問答えろに突如変ってひどい目にあったことがあります。(爆) >教授に取り入る攻略法 授業後必死に質問をし、研究室まで付いていって質問すればいいかも知れませんが、名前を聞かれた覚えはありません。「そんな事試験に出さないよ」と言われたことはあります。(爆)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私語がないのはさすが東大ですね、マナーがいいですね。 >教授が要約を作るのでネット上で読めます。 あ、今、そういう時代ですか・・・ >4問択3の筈が全問答えろに突如変ってひどい目にあったことがあります。(爆) これは天下の東大生でも対応できませんね。 >授業後必死に質問をし、研究室まで付いていって質問すればいいかも知れませんが、名前を聞かれた覚えはありません。「そんな事試験に出さないよ」と言われたことはあります。(爆) 色仕掛けで教授を篭絡する女学生はいなさそうですね。アカハラの心配は無いですね。よかったよかった。