• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通っている大学の授業を降りようかどうか迷っています)

大学生の授業を降りるか悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が通っているある授業について、降りるべきか悩んでいます。教員が授業に関係のないことばかりしており、ストレスがたまっています。しかし、教授からは単位を落とすことは良くないと言われます。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の私が通っているある授業について、降りるべきか悩んでいます。教員の授業内容に不満があり、ストレスを感じています。しかし、単位を落としたくないという思いもあります。どのようにすべきかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の私が通っている授業について悩んでいます。教員の授業が意味不明であり、ストレスがたまるばかりです。単位を落とすことは避けたいと思いますが、どうすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>教員が授業に関係ないことばかりする 科目名がわからないと,素人の意見をうのみにするわけにはいきませんね。シラバスに書いてある授業内容と,おおきく相違しているのですか? >ひとりずつ自己紹介して夏休みの思い出を語るか、自分を食べ物に例えろ。(←意味不明) あはは。ぼくの中学校での最初の「地理」授業にもありました。生徒によって「立ってなさい/座ってよし」の指示が異なり(かなりの割合が立ったまま),「なんなんだ?」といぶかっていると,「いま立っている人の名字は,地名を名字にしたものです」。ばかばかしいけれども,こうして何十年も覚えている。 あるいは,学生との対話を取り入れた「双方向性の授業」だと思っているのかもしれない。しかし,そんな工夫をしろと大学上層部から指示されても,古い人間にはよくわからない。だから,教員自身も「授業をやめたいなあ」と思っているかもしれない 爆。 >あるいは、学生の意見が聞きたいという理由で、よく分からない機械の操作をさせられます。そこまでは理解できますが、教員自身がその機械のことを理解していないので手際が非常に悪いです。 これはたぶん,授業の効果とか学生の認識を知るための「意見調査」でしょう。「私は授業の工夫をしています」の文言ではだめで,「効果があったかどうか数値的な<エビデンス>を示せ」みたいな指示が上層部(大元は文科省?)からくるのです。エビデンスみたいな英語は,役人がくだらないことをごまかすときの常套手段です。教員自身も「あほくせえ」と考えている。好きこのんで操作方法がわからない機械を使ったりはしません。 >1回生のうちに単位を落とすことは良くない。 理由のひとつは,「落とす癖」がついてしまうからでしょう。また,あなたの大学がGPAを導入していれば,履修登録をして取るのをやめた(不合格になった)科目も計算に加わりますから,結果が低くなります。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ついでに。 >エビデンスみたいな英語は,役人がくだらないことをごまかすときの常套手段です。 近年の大学改革関係では,英語頻出ですね 笑。おれたちゃ,エビデンスをあつめてコンクルージョンを導いてペーパーをパブリッシュしているプロフェッショナルなんだぜ。素人の木っ端役人から言われるまでのこたァねェんだよ。 読んでるかい? 文科省の諸君。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その講義で、うしろのほうで出席だけ取ってもらって、あとは話半分で前だけ向いていればいいんじゃないですか? どうせその時間帯だけ空いても、誰かと遊べるわけでも、図書館で勉強するためのものがあるわけでもなく、内職していながらでもその教員の行動を観察して過ごせば、期末には単位になるかもしれないじゃないですか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう