• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就活と授業について。

就職活動を始めたら学校を休んで活動しなければならないと聞きますが、どのくらい授業に出れないことがあるのでしょうか。 4年生の時に授業が休めない状態になっているようでは就職活動は危ないですか? 私は現在大学3回生ですが、うまくいっても来年は専門科目15科目(1セメスター11科目まで)取得しないと卒業単位はクリアできないのですが、就職活動中はどのくらい授業に出れなくなるのか教えて頂けると嬉しいです。 因みに私は編入生なので単位は少ないのですが、編入後に落とした単位はまだありません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1890
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就職活動を始めたら学校を休んで活動しなければならないと聞きますが、どのくらい授業に出れないことがあるのでしょうか。 →あります。 4年生の時に授業が休めない状態になっているようでは就職活動は危ないですか? →学校にもよりますが考慮はしてくれます 私は現在大学3回生ですが、うまくいっても来年は専門科目15科目(1セメスター11科目まで)取得しないと卒業単位はクリアできないのですが、就職活動中はどのくらい授業に出れなくなるのか教えて頂けると嬉しいです。 →住んでいる地域や就職する企業にもよりますが、週に数日は東京での採用試験を受けたり、説明会などに行っている人もいます。 因みに私は編入生なので単位は少ないのですが、編入後に落とした単位はまだありません。 →物理的に不可能なので関係ありません。22科目受講できて11が取れない人はほかに問題あると思いますが。。たまに就活において欠席を許可しない教授もおられますので受講前に確認すれば問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

箇条書で詳しく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活中の授業の休み方について

    理系工学部大学三年生の就職活動中の者です。(来月で4年生です) 東北に住んでいて、東京に就職希望なのですが、教員が怖くて講義、卒業研究の公欠が取りづらい環境です。四年生になったら卒業研究と必修単位合わせて、2教科あり、週に三回大学にいきます。しかし、何社も選考に落ちていて、内定をなかなか貰えず、これから公欠を沢山取ることになりそうなのです。 1、みなさんの場合どういう感じで公欠をとってますか?(例えば、卒業研究は1日も休めないけども他の授業は必修単位でも公欠をとるなど) 2、就職活動と卒業研究や必修単位、どちらを優先するべきですか?(例えば、会社説明会の場合は卒業研究、必修単位を優先するが、一次面接は公欠取り一次面接に行くなど) 3、大学次第で、教員にもよりますが、極端な話、公欠は何回取得しても欠席にはならないのですか?また、違う日に公欠分の授業を教員に設定してもらい必ず受けなければならない規則はあるのですか?(他の学生と授業をうけた数が違い不平等なため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学 延期 補講 単位 編入 心配 就職

    私は春に都内の某大学に3年時編入することが決まっています おそらく認定単位は60ほどです。3年の秋頃から就職活動がはじまります。 地震によって講義が延期になりました。セメスター制の学校の場合は夏休みを利用した補講が実施されると思いますが通年制度の学校の場合はどうなるんです? もし後期の春休みの場合は就職活動に大きな影響があります 学校はほとんどの講義が通年で一部にセメスター制を導入しています。 一年の上限は48で卒業単位は124です セメスターの科目から3年次は履修した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#197650

>就職活動を始めたら学校を休んで活動しなければならないと聞きますが、どのくらい授業に出れないことがあるのでしょうか。 ないよ、そんな事。 私は理系ですが、卒研着手までに単位は取り終わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ一々言われてる内はまだ望みはあるってことですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

4年の後期まで必修単位を多数残していた同期は、結構苦労していました。彼の場合は自業自得なのですが。専攻、志望業界、あなたの実力にもよるので何とも言えませんが。 インターンシップへ行くか行かないかとか。 1日で終わる会社もあれば、説明会から始まって4次、5次選考まであるなんて会社もあります。 で、そういうところを何社受けるかで全然違いますよね。 だから最短1日、上限はあなた次第という回答しかできないと思います。 ちなみに私は4社説明会に行って2社受験、合計で正味7日でした。遠隔地の受験だったので、移動日を入れると+3日くらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 人それぞれと言うわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

確実にスケジュール読めるのは、公務員志望ということになってしまうかな。 三回生という言い方をするということは、関西圏の大学だと推察しますが、 東京の大学だと講義も出つつセミナーも行きつつ、という掛け持ちが可能ですが、 そっちからだと新幹線になってしまうよね。長期化したら破産だね。 私の周囲では、四年時にはゼミだけ、という風にしてる人が多かったけど、 編入はそれできないんだね。 京都の大学の内定率40% http://www.youtube.com/watch?v=PjrenfdcMx0 なんてのを見ると心痛みます。 府内に産業ないもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかむずかしいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年生では授業を入れない方が良い?

    私は大学3年生(文系)です。これから就職活動で忙しくなっていくと思うのですが、4年生では授業を入れない方がよいのでしょうか。私は、3年生の時に取りたかった授業があるのですが、空き時間ができるのが嫌だったので取るのをやめてしまいました。今になってみれば、3年で取っておけばよかったなと後悔しています。もし4年生で取ることにしたら、面接などで授業を休まないといけなくなったりするのかな~と不安になっています。また、就職活動で忙しいから授業どころではないのかな~とも思います。やっぱりやめておいた方がいいでしょうか.

  • 早期卒業をするか、授業が無くても在籍すべきか

    大学3回生です。 このまま行けば後期で単位が取り終わるので、4回生では就活のみに力をそそぎ、就職難の時代なのでバリバリ頑張ろうと思っていたのですが、家庭の経済状況が厳しくなってしまったため大学を早期で卒業するか、休学するか、悩んでいます。 たとえ半年でも授業料を払わなくて済むと、少しでも親は楽かなと思うのですが・・・。 しかし就職活動で卒業論文やゼミについて答えられないのは不利かなと思うので、3年のうちに卒論は頑張ろうと思っています。 卒業してからの就職活動は、やはり難しいでしょうか? 就職が決まってから4年後期だけ休学するとか可能なものでしょうか どんなことでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 大学の夜間主:就活について・・・

    就職活動の採用について質問です。 私は家の事情等により大学の夜間主に通っているのですが、卒業の扱い等は昼間主と変わりないので、夜間主ということ自体は採用の際に関係ないと聞きました。 しかし夜間主は昼間主と比べ授業数が少ないため、順調に単位を取っても、4年生の終わりまで授業に出なければなりません。 それ自体は別にいいのですが、授業数が少ないために取得単位数が他の人よりも少ないという状況です。 成績証明書を企業に提出しますが、その際に夜間主ということでは不利にはならないが、取得単位数が少ないということで不利になったりはするのでしょうか? また、来週会社訪問に行くのですが、その際に人事の方に夜間主ということを話しても別になんら問題はないでしょうか?? アドバイスの方、よろしくお願いします!

  • 就職浪人をして、一般企業に就職は難しいものでしょうか?

    教職課程を4年生から取り、5月に教育実習を控えた5年生です。 私は、3年生の時に、短大から今の大学に編入して来ました。 卒業用の単位を取得するために1年かかり、教職課程の授業は4年生から取り始めたので、まだ全然足りません。 これからの前期も、週に10科目も授業が入っています。 それだけなら何も問題はないのですが、今は、教師になるよりも、一般就職がしたいと考えています。 理論的に考えて、教職課程を取り、普通の就職活動をすることは難しいと思います。 しかし、教免を取るために、編入をし、親とも約束をしているので、教免は出来れば取りたいと思っています。 親からは、1年程、就職浪人をして、入りたい企業に翌年就職すればいいというのですが、教員免許取得のために、1年就職浪人(たたでさえ、既に1年留年中。)をして、それから一般企業に就職することは可能なのでしょうか?希望は大手企業の事務職です。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

  • 就職活動のあり方

    私は2年半前に京都にある私大を5年半掛かって卒業しました。5年半というのは交通事故に遭いまして入院等の為一年間休学しており、大学がその間に体制を大幅に改革しましたのでその影響をかなり受けましてこのようになってしまいました。その改革とは、改革前 1993年入学者(入学当時の私)語学、一般教養(卒業条件としてA,B,Cそれぞれ12,12,14以上と制限あり) 専門82(なんでも良い)改革後(全ての科目が前期、後期の2単位となり科目数が2倍位になった)1994年以降入学者(復学後の私3回生)語学が2単位減り(私の既に終了している語学も実質的に無意味な2単位となりました)、一般教養は2単位で14減りまして、これも復学時点で無意味な単位取得となりました。そしてまだ卒業に足りない専門が82から94となり、勿論2単位、そして基礎、専門、その他と今までなかった条件が付きました。そして学業の方は、無意味なものをいくつか取得してしまい、専門も選択枠自体が狭められ、あと4単位となった年も前期卒業できる範囲なのに、その科目(基礎)が前期に無いので実質この時点で前期卒業は無理というような状況でした。そして就職活動は、復学当時は周囲の1993年入学者である友人がまだ在学中でしたが、大抵司法試験を受験していて卒業しても京都に居まして生活環境・交友関係は変わらず、前述するように学業が大変で就職活動は一切出来ませんでした。それに私と同じ状態の人はほぼ居なかったので大学との対応も全く無く、就職活動関係も情報や登録等も知らぬままでした。無論学業の方でも同じでした。私的に言えば孤立していたようなものでした。現在、ふと私の就職活動ってどのようなものなのでしょうかと疑問に思いました。というのも新卒ではないし、転職といっても就職したことないし、就職活動もしたことありません。もし活動するのなら一体どのような形で望めばよいのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 留年はしないと思いますが、就活が。。。。

    現在大学3年のものなのでが、質問というか、悩みです。 1、2年の時、学校に友達ができなくて、全然学校にはいっていませんでした。現在も友達はいませんが。 4年間で修得しなければいけない、単位は124単位なのです。 それで、1年間に最大修得できる単位が48単位なのです。 自分は、現在1、2年の合計の単位が37単位なのです。 今年3年生になってからさすがにやばいと思い、学校にほぼ毎日通いだしました。 おかげで、前期は2単位だけ落としましたが、6単位修得できました。 一応自分の学校では、3年終了時の段階で修得単位が合計89単位いってないと就職活動できないときまりがあるのですが。自分はこのまま履修した単位を後期、全部修得しても81単位なのです。 4年生になったら、履修できる単位が約50後半まであるので、卒業はできるとおもうのですが、 81単位で、就職活動できる単位に達していないときは、就職 活動はできないのですか??? とても不安です。 教えてください。

  • 就職活動中、大学の授業は??

    度々こちらでお世話になっています。 現在、就職活動中の者です。 先月から今月にかけて就職活動が本格化し、新学期が始まってからまだ2回くらいしか大学に行ってません。 4年生であと3教科取らないと卒業できないです… 学校側は就職活動ということで、証明書を出せば公認欠席扱いになりますが、卒業できるか少々心配です。 就職活動中の皆さんは学校と就職と上手く両立できていますか? 授業はきちんと出れていますか?

  • 成績証明書について

    現在大学院に通っている者です。就職活動をする際に成績証明書が必要であると聞きました。そこで気になったのですが、単位の取得した科目によって就職活動をする際に有利になることはあるのでしょうか? 例えば数学関係の科目よりも、電気などの専門的な科目の単位を取得した方がその方面の就職活動で有利に見られることはあるのかということです。それによって受講する科目を変更すべきか悩み所です。何らかの意見をよろしくお願いします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 4年の就活で

    就職活動をしている大学4年生の者です。 必修科目の授業で教授が4年生は就職活動で授業に出れないならば公欠扱いするので、 「いつどこの企業に行ったかという一覧を作って持ってきなさい。調べるから。」と言われました。 私の通っている大学では就活という理由では公欠をくれないので、 はじめは4年生の就職活動に考慮してくれる優しい先生だと思って喜んで一覧を提出してしまったのですが、 よくよく考えると「直接企業に問い合わせるから一覧を持って来い」という意味らしかったのです。 一覧の中には再度チャレンジしようと思っている企業もあるのですが、 もし本当に教授が企業に直接メールや電話をして確認するとしたら、なんとなく印象が悪くなりそうでとても不安です。 普通に考えれば企業は第三者に個人情報を教えることはないと思いますが、 大学の教授にはそういったことを教えるのでしょうか。