• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学院での授業数について

アメリカの大学院では、留学生は最低週9時間以上、授業を取らないといけないことになっていますが、最後の学期でも9時間は取らないといけないんでしょうか? 例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか?最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

院経験者です。     これは大学院の指導教授と留学生アドバイザーに相談するのがいいと思います。前者は大学側(学校単位)、後者は移民局側(連邦政府単位)の意向を知っている訳で、この両方を満足させなくてはなりませんから、会って話すのが一番だと思います。    大学側は、学位論文などで、各大学で違いますし、移民法は変わらなくても、解釈や実施の面では時と場所で変わりますので、注意が肝要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイザーに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tnk_tk

院でも同様と思いますが、学部の場合は、final semesterに限り、既定の12単位以下の登録でもF-1ステイタスをキープできます。 ただし、必ずDSO(留学生担当官)に事前の了解を得ること、その学期で必ず卒業する(学位を取る)ことが条件です。 大学(院)のDSOにreduced course loadに関してご相談ください・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。DSOに相談してみます。

• 回答No.2
  • my3027

>例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか? はい。在学を証明する為にも登録する必要があります。けど卒業研究などを取りその単位が超えていれば良いので、「授業」を必ず取らなくてはいけない訳ではありません。 >最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか? 出来ません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。