• 締切済み

同棲生活

私には同棲している恋人がいます。 彼とは1年9ヶ月同棲していて、 将来結婚したとしても、 きっと楽しい結婚生活が送れるのではないか と思っているのですが、 出身が関東と関西ということもあって、 家族や友達と別れ、急に遠く離れた土地に 行かなければならないという不安感があります。 さらに、同棲を始めた頃は、毎日楽しく生活をしていて、 今も楽しいのですが、最近私が彼に対して不満な点が多くなり、 キツクあったってしまうことがあります。 こんなことを考えていると、好きだけどこのまま付き合って いていいのかと悩みます。 近いところで、他にいい人を見つけた方が良いのではないかと 考えてしまうこともあります。 みなさんだってらどうしますか? アドバイスください。

• s20
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• gyamboi
回答No.10

結婚するにしてもそういった不満はどうせ出てきます。 この人とずっといたい、と思うなら、住むところのこととかは考えない (仕事の関係などで関西でも関東でもない所に住むことになる可能性だって 少なくない)。細かな不満は我慢するようにする。 他に方法はないと思います。

• mnt
回答No.9

結婚を前提にしていない同棲はいずれ終わります。  あなたが今後の人生で結婚や子作り、子育てを考えているのか、何が貴方の人生の目標なのかを見つめなおすことです。  結婚を望んでいるのでしたら、その彼が結婚に相応しいかどうかを判断して、結婚を前提とした同棲に切り替えていくことです。  不安があるということは、その不安が何なのかよく考え、彼との生活と自分がその不安通りの結果を我慢できるか否かを考え、その優劣で結果を出すしかありません。結婚が前提でなくなった段階で、その同棲は終わらせた方が、あなたの結婚のためには正しいです。  このような結婚を前に考える不安はずべて的中します。原因があるから不安があるのであって、その原因が取り除かれない限り、不安はいずれ的中するのです。不安とは「そうならないで欲しい」という貴方の希望であって、「そうなるだろう原因があること」の裏返しでもあります。

回答No.8

中途半端(失礼ながら・・・。はっきりと結婚が前提になっているわけでも生活を自立しているわけでもないという意味です)に同棲して、しかも不満がでてきてしまうと、結婚まで行くのは難しいかもしれませんね。 関東と関西という事情ではなくても、です。 同棲というのは、結婚の悪いところに目をつむって一緒にいる楽しいところだけを味わう手段です。 しかもあなたがたはまだ学生で、(経済的に)完全に自立しているわけではない。 その段階で既に不満が出ているのであれば、たとえ結婚してもうまくいくのは難しいでしょう。 ただ、近くでいい人をみつけたところで、あなたの本当の問題が解決するとも思いにくいです。 私なら、いますぐに同棲は解消した上で、結婚とは何かということをもう一度じっくり考えてみるでしょう。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐに、同棲をやめるという 勇気がもてません。 彼とよく話し合い、自分でも結婚とはなにか よく考え、結果を出したいと思います。

• usg
回答No.7

>近いところで、他にいい人を見つけた方が良いのではないかと 確かに知らない土地に行くことは不安もあるでしょうが、「近くでいい人・・・」を探すことは今の問題を解決することにはなりません。 現在の問題は、当初に比べ、マンネリ化して、お互いの思いやりや配慮が欠けてきたことによる(通常あることですが)衝突や不満の噴出なのでしょう。 >最近私が彼に対して不満な点が多くなり、 同じことが、彼にもあるかも知れません? ここは、初心に返り慣れから来る図々しさがお互い出すぎになってないか?を振り返ってみて気持ちを新たにお互い相手のために尽くすことを再認識し、常に振り返ることが出来ればいい夫婦関係が築けるのではないでしょうか。 結婚生活は、毎日が楽しいことばかりで済みません。長い、長い期間顔を突き合わせて過ごさなければなりません。お互いの思いやり、配慮が持続できるかどうかによるものだと思います。 一緒に暮らしてきて、根本的な価値観のズレがはっきりしてきたのなら、お互いのためにも考え直すことは、十分あるものでしょう。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えてみたら、 最近、彼へ思いやりの気持ちが少なくなって きてるかもしれません。 何か、マンネリ化対策をみつけ、 初心に戻れるように 努力してみたいと思います。

• yasuomaru
回答No.6

同棲したばかりの頃は楽しいんですよね。 今のまわりにお友達はいないんですか? >家族や友達と別れ、急に遠く離れた土地に  行かなければならないという不安感があります。 ⇒私も地元(北陸)から離れて5年程になります。 結婚して関東にいるのですが年々ホームシック度が増してきました。 友達といっても仕事仲間で、地元の友達ほど心は許せないですね。 かといって、 今の生活に不満はないし、主人とは別れようとは思わないですよ。 もともと私は人見知りが強いので友達もなかなかできないのが いけないのだと思いますが、そういう性格だということを わかってくれてるようでなにかとフォローしてくれます。 日本国内なので帰ろうと思えばいつでも帰れますから。 自分でやりたいことを色々やってると、 時々襲ってくるホームシックにもなんとなく耐えられるように なってきましたよ。 趣味や友達を作ってみてはどうでしょう? 彼にもそのへんフォローしてもらえるといいですよね。 あ、一時期ブログに不満や愚痴をぶちまけてた時もありました。  ↑ 結構すっきりしたりして。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な旦那さんですね。 今、近くには学校の友達がいて、 その子達とも会えなくなるのか… と考えると、 とても寂しくなります。 一度話し合い、彼が将来的に 私のことをどういう風に思って くれているのか、 真剣に聞いてみたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

難しいですね 結婚して3年以下だとしたらまだラブラブな感じじゃないかと思うのですが もうすでに不満がたまっているとすると 将来に不安を感じるのも当然かなと思います どういうところが不満なのか ただやつあたりなのじゃないかとか 原因について考えてみるとどうなるでしょう また、ふたりは学生ですか?社会人ですか? 同棲を始めるにあたってより犠牲を払ってきたのはどちらだと思いますか? "結婚"したわけではないからどちらかが出て行けばそれで共同生活は解消で、2人の関係は終了ですよね 同棲解消して遠距離恋愛で続けたりする可能性はないですよね お互いに思っていることを出し合って 話し合ってみたらいいかなと思います それで乗り越えていけない程度の関係だったら終わりは見えているかな? 2人がそれぞれ最高の選択で幸せになれるといいですね

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、二人とも学生です。 同棲を始めるにあたって、彼は一人でいる時間を大切にする人なので、彼のほうが色々我慢してくれているのかもしれません。 話合いができたら、お互い不満な点など、 言い合って、よく考えてみたいと思います。

• owen105
回答No.4

同棲生活はしたことないのですが、 付き合っていると、いいところばかりではなくて、 誰だって欠点が見えてきてしまうと思いますよ。 いつも一緒にいるわけですから、今まで自分が 知らなかった相手の一面なんかが知れる一方で、 きっとお相手もあなたの意外な一面を知って 何か思われていることもあるのではないでしょうか? 人間、完璧な人なんていませんよ。 多かれ、少なかれ、人前ではある程度の仮面を つけて生活していますよね? 好きだからというだけで一緒に始めた同棲生活でも、 四六時中その仮面をつけていられるわけがないですよ。 そのお互いの仮面が外れたときでも、素の自分を さらけだしてでも窮屈ではない、苦しくない、 お互いが安心できる存在であれば、長続きするのではないでしょうか? 「好きだから結婚する」「好きだけど結婚は出来ない」 いろんな友人を見てきましたが、どれがよい選択肢だったのか 私にはわかりません。 もう一度ご自分の気持ちと面と向かって、 今後、将来のことを自分自身と語り合ってみたらいかがですか? 冷静に考えてみて、やっぱり彼しかいない。 彼の支えになりたいとか、一緒に成長していきたいとか 前進する気持ちがあれば、そのままで構わないだろうし、 考えてみた結果、不安な気持ちがどうしてもぬぐえない、 この人で将来大丈夫なんだろうか、とかの気持ちが 離れることがないのであれば、それが答えなのかもしれません。 私は以前カナダ人とお付き合いをしていました。 彼はワーホリを利用して日本へ来ていたので、1年間しか 日本にいることは出来ませんでした。 帰国するときに、彼からプロポーズされましたけれど、 将来のことを考えてみたときに、彼はまだ大学生。 私は社会人2年生。帰国後また大学に通う彼に ノコノコ着いて行く覚悟が出来ず、別れることになりました。 キライだから別れたわけではなかったんです。 好きだけど、別れなくてはならなかった。 そういう人たちもいます。 締切期限なんてないですよね? なら、落ち着いた環境の中で、もう少し考えてみてください。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との生活の中で、私も大分自分の素の 部分を出してきたので、 彼も私に対して不満はあると思います。 嫌いにならないで別れるのは 相当辛いと思います。 一人になった時間など、落ち着いて考えてみたいと思います。

• toshipee
回答No.3

なぜ結婚しなかったんですか?お金?彼の収入?年齢?出身地?  どちらも気持ちの中で結婚する最後の一押しがなかったからではありませんか?「合わない部分があるんじゃないか」それが現実になってきただけではないでしょうか。お試し期間は終わりに近づいたということだと思います。キツク当たる程度で続けられるようでしたら、結婚に移行すればいいし、無理ならすぐにでも別れるべきと思われます。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、お互い学生なので、結婚することができません。 しかも、結婚するとしたら 彼が卒業するのを待つので、 あと4年間もあります。 結婚まで期間が長いので余計に 不安になってしまいます。 もう一度、よく考えてみたいと思います。

• Dr_kaibun
回答No.2

>みなさんだってらどうしますか? とりあえず誤字指摘(笑) それはともかく・・・ お気持ち、よくわかります。 色々な状態で住み慣れた土地を離れる不安だったり この先への漠然とした不安だったり。 そこに来てパートナーへの不満。 でも少し考えてみてください。 近かろうがそうじゃなかろうが 「不満のないパートナー」は居ないかと。 不満のない人は「自分自身」以外に居たりしません。 1年9ヶ月。そう短くない期間です。 それだけ同棲が続いたのも「今の彼」だからではないですか? 迷うことは大切です。 考えることも大切です。 それ以上に 「踏み込むべき時に踏み込む」ことはもっと大切だと思います。 どうあれ、後悔のない人生を。

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違い気がつきませんでした!笑 そうですよね…不満が無い生活は多分 無いですね。 相手もきっと、色々我慢してくれてる のだろうと思います。 踏み込むべき時か…難しいと思いますが、 これからの生活でよく考えて行きたいと思います。

回答No.1

気持ちは変わります。ましてや結婚は色々あります。クールに考えてもいいんじゃないですか・・

s20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは変わるものですよね… もう一度、冷静に考えて みたいと思います。