• ベストアンサー

女性に質問、結婚・同棲生活が長いと・・・・

結婚生活・同棲生活が長くなってくると、結婚前・同棲前の恋愛感覚・ドキドキ感はどうなるんでしょうか?家族みたいな感覚になっていくんでしょうか?     恋人の時は、会う時間が短いのでその時その時で楽しい印象が頭に残っていくと思うんですが。いざ結婚・同棲してみるとまた違うと思うんですが、結婚して良かったなと思う点、また思い描いていた結婚生活と違った・たいへんだと思う点は何ですか?     あと旦那さん以外の男性に優しい言葉・行動をかけられたりするとドキッとすることは日ごろありますか?    簡単な回答でかまいません。 msn相談箱の恋愛講師のみなさん回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-ya
回答No.1

私は一年位同棲して結婚したものです。 その前は彼の家に半同棲みたいなのを半年くらい続けていました。 今は子供二人で、結婚生活自体は三年目です。 付き合ってる頃のようなドキドキ感はなくなりますね。 でも同棲することでお互いの悪い面良い面が分かり素の自分でいられるのでとても楽です。 会う時間が少ないと良い自分を作ってしまい疲れるし本性がバレた時がっかりされるのもイヤですから、私自身は結婚してから一緒に住むより同棲を経て結婚したほうがいいって心から思います。 今、他の男性から、優しくされたりすればそりゃドキッとしたりはすると思いますよ。妻であり母でありそして女ですから(笑) 日頃そういうことがあるかって聞かれると、、、最近はそういう場面無いですが(笑) 誘われたとしても家庭を大事にしたいので別に心が揺れ動いたりはしませんよ。 そこに関してはその人その人の性格だと思いますが。 同棲して結婚して、付き合ってる時みたいなドキドキ感はなくなるかもしれないです。 でもじっと見つめられると今でも照れちゃいますよ。 感情には変化はありますが、その人と一生を共にできるかどうかが一番大事じゃないかなと思います。 結婚して良かった点は家庭を築けている事。 思い描いていた結婚生活と違った面・・・一度、旦那の浮気。 乗り越え今にいたります。 お金は無いけど楽しく過ごせているので、今は幸せですよ。

motoki21
質問者

お礼

確かに良い自分を作るとかなり疲れます。正直な回答ありがとう。こんな僕に分かりやすい回答ありがとう。みなさんベストアンサーです。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合ったのが4月、同棲を始めたのが6月、そして今月11日に入籍をしたものです。 物凄くスピード結婚ですよね(汗) 私たちの場合同棲までが早かった理由は、付き合った当初から『結婚を前提に』という事を決めていたからです。 私から見ると友人、彼から見ると同僚となる人からの紹介で会ったのですが、後から知った話、お互いに『この人とならやっていける』と思っていました。 長く付き合っていいように相手を理解して同棲してガタガタに崩れるよりは、あまり知らない内に同棲をしてお互いを知っていった方が受け入れられると思い、知り合って2か月で同棲を始めました。 それでも出会ってから同棲までの2か月間見てきた彼と、生活態度は物凄く違っていましたが(部屋が滅茶苦茶汚かったり)、この半年間大きな喧嘩もないですし、何かがあっても『別れたい』と思った事は全くありませんでした。 同棲当時はドキドキありましたが、1カ月も経てばドキドキはなくなります。いかに相手を受け入れるかという態勢にかわります。 入籍した今、勿論ドキドキは無いですが、彼から見る私の見方が変わったそうです。 私は元々食事をあまりしない方で夜はサラダだけ、一緒に出掛けてもデザートだけでも同棲当時は『本当にそれだけでいいの?』とだけいい、他には何も言いませんでしたが、入籍後、昨日食事に行った時デザートだけにしようと思ったら『デザートだけなんてダメだよ、ちゃんと食事してからデザート』と言われました。 同棲当時はまだ他人だったそうですが、入籍したことで、婚姻届を出した事で『他人ではなくなった、だから今まで以上に大切にしていかなきゃ』と思ったそうです。 これがいつまで続くのかは分かりませんが、そういった何気ない言葉がとても嬉しかったりします。 結婚も同棲も良い事ばかりではないです。 むしろ良い事って『一緒にいる事の安心感』だったり、最初の方は『一緒にいる事の嬉しさ』くらいで、後は『相手に合わせることもしなくてはいけない』だったり『テレビもお互いに気を遣わなくてはいけない』とか今まで家庭で出来ていたことが出来なくなり、お互いに我慢も必要になってくると思います。 けど、↑のようなさりげない優しさだったり、心配りがあるからやっていけるのだと思います。 きっと何年たっても優しい言葉、行動をとられたらドキッとかは分かりませんが、この人で良かったとは思えるのではないでしょうか?

motoki21
質問者

お礼

長文ありがとうございます。我慢することの大切さが文章から伝わってきました。同棲も経験がない自分ですが、なんとなくどういう感じかが分かりました。ありがとうございました。hinatsuさん、末永くお幸せに。

noname#148369
noname#148369
回答No.3

付き合って4年 結婚して2年経ちました。 2年半前から一緒に生活していますが、やはり新鮮さやドキドキなんて今全くないですね(^_^;))汗 同棲も付き合って4年経ってからだったので、ワクワクはしましたがドキドキは..(笑) 同棲の最初は生活環境の違いに戸惑い(イライラ)がありましたが、今ではなんとかなってます(笑) ですが、やはり元々他人同士。 一緒に生活するのって難しいです(´Д`) ドキドキ感は、恋愛小説や映画だけですね~(笑) 今他の男性にちやほやされると気持ちが揺らぎそうなので(笑)

motoki21
質問者

お礼

正直すぎる回答ありがとうございます。こんな質問するのは理由がありまして、実は20年間ずっと憧れた人がいまして、その人は既婚者です。ほんの僅かな時間でもいい、どうしても会いたいんです。6、7分でもいい会いたくて会いたくてしょうがないんです。mamaさん参考になりました。ありがとう。

• you5296
回答No.2

私はまだ結婚してないし同棲もした事がないのでコメントするのは どうかと思ったのですが・・・ 私の周りの事でももし参考になれば。 私の姉(30歳)は先日11年半付き合っていた彼氏と別れました。 ずっと同棲していました。 絶対に結婚するものと思っていたので驚きました。 結婚に対する意見の違い? と訪ねたところ・・・それ以前の問題という答えでした。 長く一緒に居過ぎてそうゆう対象では無くなったようです。 一方、友達(28歳)は結婚して8年程経ちますが 今でも旦那さんの事が好きで、小学生になる娘と取り合いを しているみたいです。 長さがどうとかでは無くて、それぞれの性格とか相手への想いとか どうありたいかで違うのでは無いでしょうか? 自分のパートナー以外からの優しさにドキッとするのはあるんじゃないですか? 女ならありますよ。ってか男でもあると思います。

motoki21
質問者

お礼

3,4年で離婚する人もいるのに、11年半の同棲は長いですね。子供さんがいらしたら、別れにくかったかもしれないですね。あと小学生の子供さんと取り合いというのが、想像しただけでもかわいらしいです。うらやましいです。思春期になると大変になってくるんでしょうけど。とても参考になりました。ありがとう。vouさん。