• ベストアンサー

同棲するとき、気をつけることは?

こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.4

現在同棲中の男です。 >1)結婚の意志や時期を話し合う →これは大事です。でないとズルズルになってしまいます。  期限を切って、ダメだったら一旦別々に暮らすくらいの  つもりの方がマンネリ化しなくていいと思います。 2)家事の分担について話し合う →これも大事です。お互い仕事してる訳だから、協力し合わ  ないと「いつも自分ばかり!」みたいに不満も溜まります。  炊事・洗濯・掃除、曜日などを決めて実行しましょう。   3)家賃、光熱費などのお互いの負担額 →いい関係でいられる間はいいですが、何かの拍子で関係が  冷めてきたり、険悪な雰囲気になった時のことも考えて、  最初からキチット折半した方がいいと思います。 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  →お互い32歳なので、そこまでする?って感じもあります。 他に、事前に決めれる事ではないですが。。。お互いの意思を確認した 方がいいですし、同棲を始めてからも振り返ってみてください。 (1)休日の過ごし方は大事です。  お互い違う趣味や共通の趣味、一緒にしたいこと、一緒じゃなくても  いい事など決め事とまではいかないまでも、今現在の休日の過ごし方  なんかについて話しておいた方がいいと思います。  今までは自分だけの時間と一緒の時間の区別が付けられてたと思いま  すが、同棲したらお互いがお互いの時間を束縛してしまったりしがち  です。ストレスとか居心地が悪いなんてならないように。 (2)夜の過ごし方。  と言っても仕事後の事です。  今現在、どのくらいのペースでデートされてるか分かりませんが、彼  には彼の仕事の付き合いがあったり、あなたにも友達との食事だった  り職場の飲み会があったりと色々あると思います。  家に帰ればいつもで相方は居るから。。。見たいに安心してしまって  折角同棲してるのに、同棲前の方がよっぽど一緒に居る時間が長かっ  たみたいにならないように。 (3)できるだけ思った事は口に出す。  今はラブラブでお互い同じくらい好きだって思ってる時期かも知れま  せんが、時間の経過とともにどちらかの気持ちが離れて行くような不  安を感じたりすることがあると思います。  上の(1)(2)のギャップにとる生活リズムのズレとかが大きい要因になる  と思いますが、長続きさせたい・・・最終的には前向きにゴールインし  たいと思っているなら我慢は禁物です。  相手の気持ちが分からないとか、自分の不安な気持ちを素直に言葉に  しましょう。 他にも細々とはあるかもしれませんが、お幸せに。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 また、体験をもとに詳しく回答をいただき ありがとうございます! 生活のズレなど心配ですが、 思いやりを持ちたいなと思いました。 非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

• 6_6-9_9
回答No.6

個人的に同棲はお勧めできませんが、彼を信頼して誠実なお付き合いをなさっているようなので、女性の立場から一番大事だと思うことを述べさせていただきますね。 結婚を前提としているなら、4が一番重要だと思います。 できるなら、あなたの両親だけでなく彼の両親にも了承を得た方が良いと思います。 というのも、あなたもご存知だとは思いますが、同棲には利点も確かにあるのですが、正直に言って女性にとってはデメリットの方が大きいからです。 あなたが結婚を考えていない場合は、同棲といっても実際はルームメートのようなものですから、お互いの役割分担について話し合うだけでいいと思います。 だけど、結婚を意識しているなら4だけはしっかり確認した方がいいですよ。 彼の結婚の意志は確認していますか? 口だけなら何とでも言えます。 お互いの両親に結婚の意志報告をして初めて結婚が現実のものとなるのです。 彼も同棲は初めてなのでしょうか? もしそうなら、本気で結婚を前提として考えているかもしれません。 ですが、《付き合う=同棲》という考えの場合は、同棲してもダメだったら別れるという選択肢が身近にあるので、結婚までいかない可能性もでてきます。 もしあなたが「同棲は結婚までのお試し期間」と考えているのであれば、大切なのは1です。 結婚に対するお互いの考えを明確に話し合うことをお勧めします。 1と4をクリアしたら、あとは2と3ですね。 2と3については、実際に暮らしてみないと分からないことも多いので、最初にあまり多くの決め事を作ってしまうとお互いその約束に縛られてストレスになることもあるから、しばらく様子をみながら適性なルールを作っていくのが良いと思います。 それから、部屋なのですが、金額が許す限りできるだけ広めの物件を選んだ方がいいです。 理由はNo3の方がおっしゃる通りです。 家事と家賃のバランスは、お互いの生活スタイルや収入によって変わってきます。 きちんと平等に折半などは到底無理な話ですから、ある程度お互いが納得できる割合で話し合われるのがベストだと思います。 例えば、家事の分担があなたの方が多いのであれば、家賃負担の割合を彼に多くもってもらうとか、そういうことです。 これも生活スタイルや環境の変化によって変わってくることですから、その時その時に臨機応変に対応していく形が良いと思います。 とにかく、私が一番重要だと思うのは4です。 もし彼が同棲経験者で4を躊躇するようでしたら、同棲は時期尚早だと思います。 もう少しお互いの愛を確かめてからでも遅くはありません。 男性にとって同棲のハードルは結婚よりも低いです。 結婚のための同棲なのか、都合が良い(経済、家事、デートにおいて)からする同棲なのか、によって意味合いが大きく変わりますから、そこだけはしっかり確認してくださいね。 4さえクリアすれば、あなたは未来の旦那様のために、少々のことは乗り越えられると思いますよ! 付き合って5ヶ月、一番楽しいときですね~♪ どうぞ、お幸せに☆

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました! ありがとうございます。私も4にはかなりこだわりました。。 いい歳だし、好きで一緒にいたいから~♪なんていってる 場合じゃないと思いまして。 まだ半年足らずなので、はっきりと結婚宣言はしていませんが、 彼からすると私の親に会うというだけで それなりの覚悟を決めたものだと思っています。 プレッシャーを感じてもらう意味もあるんですけどね^^ まあ、あまり考えすぎず でも、現実感も持ちながらゆっくり進みたいと思います。 ありがとうございました!

• sinjou
回答No.5

私は貴女より少し年上なので、okさんの結婚カテの妻の悩みを熟読した上で書きますが・・・ 貴女が彼の収入が具体的に何万上だって書いてるので、 多めにもらって、定期貯金しておきましょう。定期じゃなくて、野村のMMFに入れておく。そして、一切使わない事。 で、残念ながら破局した時は、そのMMFで転居する事。 慰謝料問題で揉めるより、こっちのほうが現実的です。 で、上手く行く事も同時に考えておきましょう。 最初っから、マンション購入を視野に入れて同居開始しては? 質問者さんはしっかり者タイプの方なので、貴女の采配で良いと思います。多く出して欲しいなら、正直に言う事。 正直に話し合いが出来る人は、結婚に向いてるので、1~4は全部実行し、金も多めに出してもらいましょう。 「もうオレ、結婚相手に出会ってしまったなあ・・・」と彼が思ってるならば、全部同意してくれる彼氏さんだと思いますよ。 そして、彼の帰宅音が気になるならば、耳栓して寝る事。 フリーのお仕事に支障が出ると大変なので。 睡眠不良のイライラと家の狭さのイライラが、一番禁物です。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 とても現実的で参考になる回答ありがとうございます。 なるほど、という感じです。 お金の話はまだ具体的にしておらず、 一応相手が多く出すというくらいで。。。 ただ、私が自宅で仕事しているので、 光熱費などは全額自分かなと思っております。 それもすべては話し合いかと思うのですが。 帰宅音って、リアルですよね。汗 私も比較的遅くまで起きていますが、 相手は深夜1,2時もザラです。 覚悟して、対策も練っておきます。 ありがとうございます!

• sinjou
回答No.3

最低2LDK以上で廊下やお部屋が広い物件に済む事。 プライバシーやおなら出来る余裕がないと、しんどいと思うので。 貴女が家事をがんばってやっちゃう生活なら、家賃は相手持ちで充分だと思います。向こうが家事や料理を殆どしちゃう生活ならば、逆に家賃をしっかり払う必要が有ると思いますけど。 彼のお客さんがやって来た時、貴女が一人でのんびり出来る部屋がないと、しんどいと思います。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、、、、、家の狭さが気になっています。 今、私はギリギリ2DKのところで間取りもよくないのですが、 半年だけ我慢して、 お金をためて引っ越そうという話をしています。 最初のうちはストレス貯まりそうですね。。。。 お互い、お客さんは呼べそうにはないです。 ちなみに、家事はほとんど私になりそうです。 といのも、私は自宅でフリーで仕事しているので、 家事の時間が持ちやすいんです。 彼のほうは、朝10時~深夜12時ごろまで不在です。 となると、私が家事をやって当然だろうなぁと。。。。 光熱費にしても、家にいることが多い私が使うってことなので、 どうしても全額負担はお願いしづらいんですが、 月収が彼のほうが5万~10万円多く稼いでいます。 こういう場合、ちょっと甘えてもいいんでしょうか。。?

• noujii
回答No.2

お金の事に関して言うと、 ・男がポンとサイフを女性に丸投げしてあとはヨロシクと任せる。 ・男性がお金に関することは全部緻密な計算で管理する。そのうえで女性が自由にするお金については、一切関知しない。(何をどう使おうが文句を言わない。) の2通りがスッキリ円満にいくと私は思ってます。 生活のうえでは、 ・相手に、もっと○○をやって欲しい。という希望。 ・自分はこんなにも○○を負担しているのに。という不等さへの不満。 を抱かないことだと思います。 期間は、ダラダラ長期継続しない方が良いと思います。

toshikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ、、、 振込みなど、私がほとんどすることになりそうなので、 ある程度の額をポン!ともらうほうが早そうですね。 希望や不満。。。。。ケンカの元になりそうですね。 負担だと思えば、素直に伝えるか甘えるかして、 彼をうまくコントロールできたらと思っています。 期間は、一応年末までで、お金を貯めて引っ越す予定です。 参考になります!ありがとうございました。

• nao0214
回答No.1

完璧! 家賃は私もお互いに払ったほうが絶対いいと思いますね^^ 一緒に住むと、嫌なところも出てくるので、 結婚しても許せるかどうか良く見てくださいね^^

toshikoro
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 準備は大丈夫でしょうか^^ 今でも半同棲状態なのですが、 さらに同棲ではお互い、嫌なところが見えるのでしょうね。。。