• ベストアンサー

同棲するとき、気をつけることは?

こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.4

現在同棲中の男です。 >1)結婚の意志や時期を話し合う →これは大事です。でないとズルズルになってしまいます。  期限を切って、ダメだったら一旦別々に暮らすくらいの  つもりの方がマンネリ化しなくていいと思います。 2)家事の分担について話し合う →これも大事です。お互い仕事してる訳だから、協力し合わ  ないと「いつも自分ばかり!」みたいに不満も溜まります。  炊事・洗濯・掃除、曜日などを決めて実行しましょう。   3)家賃、光熱費などのお互いの負担額 →いい関係でいられる間はいいですが、何かの拍子で関係が  冷めてきたり、険悪な雰囲気になった時のことも考えて、  最初からキチット折半した方がいいと思います。 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  →お互い32歳なので、そこまでする?って感じもあります。 他に、事前に決めれる事ではないですが。。。お互いの意思を確認した 方がいいですし、同棲を始めてからも振り返ってみてください。 (1)休日の過ごし方は大事です。  お互い違う趣味や共通の趣味、一緒にしたいこと、一緒じゃなくても  いい事など決め事とまではいかないまでも、今現在の休日の過ごし方  なんかについて話しておいた方がいいと思います。  今までは自分だけの時間と一緒の時間の区別が付けられてたと思いま  すが、同棲したらお互いがお互いの時間を束縛してしまったりしがち  です。ストレスとか居心地が悪いなんてならないように。 (2)夜の過ごし方。  と言っても仕事後の事です。  今現在、どのくらいのペースでデートされてるか分かりませんが、彼  には彼の仕事の付き合いがあったり、あなたにも友達との食事だった  り職場の飲み会があったりと色々あると思います。  家に帰ればいつもで相方は居るから。。。見たいに安心してしまって  折角同棲してるのに、同棲前の方がよっぽど一緒に居る時間が長かっ  たみたいにならないように。 (3)できるだけ思った事は口に出す。  今はラブラブでお互い同じくらい好きだって思ってる時期かも知れま  せんが、時間の経過とともにどちらかの気持ちが離れて行くような不  安を感じたりすることがあると思います。  上の(1)(2)のギャップにとる生活リズムのズレとかが大きい要因になる  と思いますが、長続きさせたい・・・最終的には前向きにゴールインし  たいと思っているなら我慢は禁物です。  相手の気持ちが分からないとか、自分の不安な気持ちを素直に言葉に  しましょう。 他にも細々とはあるかもしれませんが、お幸せに。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 また、体験をもとに詳しく回答をいただき ありがとうございます! 生活のズレなど心配ですが、 思いやりを持ちたいなと思いました。 非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.6

個人的に同棲はお勧めできませんが、彼を信頼して誠実なお付き合いをなさっているようなので、女性の立場から一番大事だと思うことを述べさせていただきますね。 結婚を前提としているなら、4が一番重要だと思います。 できるなら、あなたの両親だけでなく彼の両親にも了承を得た方が良いと思います。 というのも、あなたもご存知だとは思いますが、同棲には利点も確かにあるのですが、正直に言って女性にとってはデメリットの方が大きいからです。 あなたが結婚を考えていない場合は、同棲といっても実際はルームメートのようなものですから、お互いの役割分担について話し合うだけでいいと思います。 だけど、結婚を意識しているなら4だけはしっかり確認した方がいいですよ。 彼の結婚の意志は確認していますか? 口だけなら何とでも言えます。 お互いの両親に結婚の意志報告をして初めて結婚が現実のものとなるのです。 彼も同棲は初めてなのでしょうか? もしそうなら、本気で結婚を前提として考えているかもしれません。 ですが、《付き合う=同棲》という考えの場合は、同棲してもダメだったら別れるという選択肢が身近にあるので、結婚までいかない可能性もでてきます。 もしあなたが「同棲は結婚までのお試し期間」と考えているのであれば、大切なのは1です。 結婚に対するお互いの考えを明確に話し合うことをお勧めします。 1と4をクリアしたら、あとは2と3ですね。 2と3については、実際に暮らしてみないと分からないことも多いので、最初にあまり多くの決め事を作ってしまうとお互いその約束に縛られてストレスになることもあるから、しばらく様子をみながら適性なルールを作っていくのが良いと思います。 それから、部屋なのですが、金額が許す限りできるだけ広めの物件を選んだ方がいいです。 理由はNo3の方がおっしゃる通りです。 家事と家賃のバランスは、お互いの生活スタイルや収入によって変わってきます。 きちんと平等に折半などは到底無理な話ですから、ある程度お互いが納得できる割合で話し合われるのがベストだと思います。 例えば、家事の分担があなたの方が多いのであれば、家賃負担の割合を彼に多くもってもらうとか、そういうことです。 これも生活スタイルや環境の変化によって変わってくることですから、その時その時に臨機応変に対応していく形が良いと思います。 とにかく、私が一番重要だと思うのは4です。 もし彼が同棲経験者で4を躊躇するようでしたら、同棲は時期尚早だと思います。 もう少しお互いの愛を確かめてからでも遅くはありません。 男性にとって同棲のハードルは結婚よりも低いです。 結婚のための同棲なのか、都合が良い(経済、家事、デートにおいて)からする同棲なのか、によって意味合いが大きく変わりますから、そこだけはしっかり確認してくださいね。 4さえクリアすれば、あなたは未来の旦那様のために、少々のことは乗り越えられると思いますよ! 付き合って5ヶ月、一番楽しいときですね~♪ どうぞ、お幸せに☆

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました! ありがとうございます。私も4にはかなりこだわりました。。 いい歳だし、好きで一緒にいたいから~♪なんていってる 場合じゃないと思いまして。 まだ半年足らずなので、はっきりと結婚宣言はしていませんが、 彼からすると私の親に会うというだけで それなりの覚悟を決めたものだと思っています。 プレッシャーを感じてもらう意味もあるんですけどね^^ まあ、あまり考えすぎず でも、現実感も持ちながらゆっくり進みたいと思います。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私は貴女より少し年上なので、okさんの結婚カテの妻の悩みを熟読した上で書きますが・・・ 貴女が彼の収入が具体的に何万上だって書いてるので、 多めにもらって、定期貯金しておきましょう。定期じゃなくて、野村のMMFに入れておく。そして、一切使わない事。 で、残念ながら破局した時は、そのMMFで転居する事。 慰謝料問題で揉めるより、こっちのほうが現実的です。 で、上手く行く事も同時に考えておきましょう。 最初っから、マンション購入を視野に入れて同居開始しては? 質問者さんはしっかり者タイプの方なので、貴女の采配で良いと思います。多く出して欲しいなら、正直に言う事。 正直に話し合いが出来る人は、結婚に向いてるので、1~4は全部実行し、金も多めに出してもらいましょう。 「もうオレ、結婚相手に出会ってしまったなあ・・・」と彼が思ってるならば、全部同意してくれる彼氏さんだと思いますよ。 そして、彼の帰宅音が気になるならば、耳栓して寝る事。 フリーのお仕事に支障が出ると大変なので。 睡眠不良のイライラと家の狭さのイライラが、一番禁物です。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 とても現実的で参考になる回答ありがとうございます。 なるほど、という感じです。 お金の話はまだ具体的にしておらず、 一応相手が多く出すというくらいで。。。 ただ、私が自宅で仕事しているので、 光熱費などは全額自分かなと思っております。 それもすべては話し合いかと思うのですが。 帰宅音って、リアルですよね。汗 私も比較的遅くまで起きていますが、 相手は深夜1,2時もザラです。 覚悟して、対策も練っておきます。 ありがとうございます!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

最低2LDK以上で廊下やお部屋が広い物件に済む事。 プライバシーやおなら出来る余裕がないと、しんどいと思うので。 貴女が家事をがんばってやっちゃう生活なら、家賃は相手持ちで充分だと思います。向こうが家事や料理を殆どしちゃう生活ならば、逆に家賃をしっかり払う必要が有ると思いますけど。 彼のお客さんがやって来た時、貴女が一人でのんびり出来る部屋がないと、しんどいと思います。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、、、、、家の狭さが気になっています。 今、私はギリギリ2DKのところで間取りもよくないのですが、 半年だけ我慢して、 お金をためて引っ越そうという話をしています。 最初のうちはストレス貯まりそうですね。。。。 お互い、お客さんは呼べそうにはないです。 ちなみに、家事はほとんど私になりそうです。 といのも、私は自宅でフリーで仕事しているので、 家事の時間が持ちやすいんです。 彼のほうは、朝10時~深夜12時ごろまで不在です。 となると、私が家事をやって当然だろうなぁと。。。。 光熱費にしても、家にいることが多い私が使うってことなので、 どうしても全額負担はお願いしづらいんですが、 月収が彼のほうが5万~10万円多く稼いでいます。 こういう場合、ちょっと甘えてもいいんでしょうか。。?

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

お金の事に関して言うと、 ・男がポンとサイフを女性に丸投げしてあとはヨロシクと任せる。 ・男性がお金に関することは全部緻密な計算で管理する。そのうえで女性が自由にするお金については、一切関知しない。(何をどう使おうが文句を言わない。) の2通りがスッキリ円満にいくと私は思ってます。 生活のうえでは、 ・相手に、もっと○○をやって欲しい。という希望。 ・自分はこんなにも○○を負担しているのに。という不等さへの不満。 を抱かないことだと思います。 期間は、ダラダラ長期継続しない方が良いと思います。

toshikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ、、、 振込みなど、私がほとんどすることになりそうなので、 ある程度の額をポン!ともらうほうが早そうですね。 希望や不満。。。。。ケンカの元になりそうですね。 負担だと思えば、素直に伝えるか甘えるかして、 彼をうまくコントロールできたらと思っています。 期間は、一応年末までで、お金を貯めて引っ越す予定です。 参考になります!ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

完璧! 家賃は私もお互いに払ったほうが絶対いいと思いますね^^ 一緒に住むと、嫌なところも出てくるので、 結婚しても許せるかどうか良く見てくださいね^^

toshikoro
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 準備は大丈夫でしょうか^^ 今でも半同棲状態なのですが、 さらに同棲ではお互い、嫌なところが見えるのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 同棲を考えています

    お互いに一人暮らしで、現在同棲を考えています。 そこで同棲されている方に伺いたいのですが ①間取り ②家賃 ③家賃、生活費の支払う割合 ④家事の分担 ⑤親への挨拶はしましたか? 他にも決めておいた方がいいこと、気をつけることを教えて下さい。 同棲について不安もあるので色々聞かせてください

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 同棲を予定していますが・・・

    こんばんは、43歳の女性です。 来年結婚予定の彼(34歳)と同棲をするためにアパートを探しています。 同棲している人は生活費、諸費用はどう分担されていますか? 私たちは家賃、光熱費、食費は私持ち、その他は彼持ちの予定です。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    同棲について質問があります。順不同ですが思いつくまま書きますね。 1.家財道具はそれぞれの家から持ってきましたか? 2.生活費は折半ですか? 3.結婚と違って、仕事で疲れていたら家事をサボってしまいそうな気がします。 みなさんはどうしてますか?もちろん2人で協力し合うつもりではいます。 4.結婚が前提なのですが、そのまま住み続けられる家を探した方が良いでしょうか? 5.お互いの家族へはちゃんと挨拶しましたか?結婚前提だと話すつもりですが、それなら結婚してしまいなさいと言われそうです。(事情があってまだその時期ではないので同棲をまず考えています。) 6.同棲についてどう思いますか?良い面やそうでない面を教えてください。 ひとまず思いついたまま書きました。 みなさんの色んなご意見などをお待ちしています。

  • 同棲の生活費などの質問です

    最近同棲始めたんですが、 付き合って2年。自分30歳収入は平均して手取りボーナス無しの40万、彼女23歳のボーナス有の手取り15万お互い働いています。 家賃8万、光熱費、生活費等、家の事でかかるものは自分が出してます。旅行とか行っても全額出してます。 家事は彼女6;自分4くらいでやってます。 それを出す事はいいんですし、それでも家事はある程度やっていても、彼女の感謝の気持ちがあまりないんです。 のくせに、彼女は私も働いて疲れてるから、家事も折半にしたいというようにケンカごしでいってきて、お互いよくケンカになります。 それに対して、じゃあある程度金払ってと言うとそれなら実家に帰るという始末。 未定ですが、いづれ結婚を考えてはいます。 それは世の中的には普通なんですか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。