• ベストアンサー

もし同棲中に別れる事になったらどうしたらいいのでしょうか?

付き合い2年 同棲8ヶ月です。 ネットゲームで知り合い交際に発展し、月1程度でデートをしていました。 私は元々K府に住んでいましたが、彼が住んでいるG県に8ヶ月前に引っ越してきました。 両親には紹介しており、「結婚を前提で」同棲しております。 家事分担は私が主にしており、仕事はしておりませんでしたが今月からパートで週4日9時間で時給750円働いております。 (社会保険なし 健康保険なし) ハッキリと結婚出来るか確信出来ず、いつも彼に「いつ結婚出来るの?」と尋ねては話を無視され別の話題に振り出されます。 そして何気ない時に口をこぼす言葉が「K府に帰ったら?」とか「別れようか」ばかりで「結婚」の「け」を全然言いません。 パートで長時間働いているのですが社会保険なしのところなのでもし結婚したら税金を高く払わなければならなくなる事や扶養家族に入れないのでは?と不安に思い結婚したい気持ちが焦ります。 彼は2ヵ月後には返事をすると言いますがこのモヤモヤを早く解消したいものです。 もし、別れたら女で1人で見知らぬ町のG県に暮らせる勇気はありませんし1人で暮らせる収入でもありません。 K府に帰る事になるかもだけど、別れの理由でパートを辞めれるか も不安です。 結婚してからパートで働きたかったけど、彼は「働かざる者は食うべからず」的な思考の持ち主で家事をしていても仕事で働いていないのでは将来不安だ~みたいな事で何度も怒っていました。 せめて家事分担でもしてくれれば・・・ 仕事をしても家事分担せず私1人で家事しております。 いつに結婚出来るかいつに別れるかうやむやのまま生活しております。 みなさんならどうするのか教えて頂きたく投稿しました。 私→23歳(女) 彼→34歳(男)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.8

 こんにちは。  ちょっと心配ですよね、、、  人生先が見えず、自分は若い20代、、、  そしてもしかしたら、他の人生があるのかな?  考えますよねぇ、、、  ネトゲは自分もすることはありますが、恋愛とかとはまったく別に考えてます。  ネット友達とリアルの友達は違うし、やっぱりネットの性格も考えて自分の場合は割り切ってるかな?  新しい恋愛の方法っていくらでもあるし、もちろん否定はしません。  ただ、ネットって、本来の性格とか?本来の自分とは逸脱した自分にいくらでもなれますよね?  IDがあればいくらでも新しい自分になれるので、2年の交際で8ヶ月の同姓を考えると、その点はパスしたのかな?  なので普通の恋愛なので、ネトゲがきっかけというの関係ないと思ってます。  彼はちゃんとした方のように感じますが、、、  ただ、きっかけというよりも、あなたの気持ちと彼の気持ちがきちんとかみ合うかな?  「働かざるもの食うべからず」分からないこともないですが、結婚って奥さんを養うという覚悟があるからできるわけで?  自分の給料じゃ食べていけないならわかりますが、強制的にというのはどうなのかな?  あと、年齢も一回り違う。  あなたは同年代の方にしてはまじめな方のようですので、彼と合わしているようですが、いつか、その歯車がどうなるかな?  とはおもいます。  年齢差のあるカップルはやっぱりだんなさんにかなりの包容力、人を許す、耐える力があってこそ成り立つものだと思います。  じゃないと11年も若いあなたの振る舞いを見て自分の経験を照らし合わせたら人生の先輩として色々言いたくなると思うしね。  あなたの年代に目線を合わせられる人こそが年齢差カップルができるゆえんなのかな?  彼にはその耐力はありますかね?  自分から見てどうですか?  彼に結婚をうやむやにされるのも将来の不安とかあなたを養うこととかいろいろ考えているんだと思います、、、  まだ彼にはあなたを養う決心がつかないということ。  であれば、結婚なんてできないわけです。  これは短いスパンの話ではないと思いますよ?  あなたは重要な人生の分岐点かもしれませんね。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの性格は私はありのままなので偽ってませんが彼は偽っています。 彼は耐力ありません。 彼が実家にいた時は親に甘やかされて育てられたのでわがままです。 無駄使いも多いので貯金も0らしいです。 無駄使いとはパチンコにお金を投資しているから。 みなさんの回答のように「結婚する気がない」というのがわかり、悲しい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

色々複雑な思いと立ち向かわなければならないという状況は察するに余りあって神経が疲れると思いますが、全ては貴女の決断にかかっています。本来、恋愛の中での同棲に限らず結婚も貴女と彼の相談の上に基づくものですので、よーく話されて結論をだすのがいいと思います。 同棲否定論で行くかどうかはさて置いて、ごめんね、残念だけど早まった感があるかも知れませんね。(ただ当人とよく話されたのち)(再確認して2か月後でもいいとは思います) 仕事をしている男女なら分担範囲は別として、家事は分担が基本ではないかと思います。子育でも同様ではないでしょうか。 結婚前提とはお互いの約束事項ですか?でしたら不履行で訴えることも出来ると思います。(それ位重要) パートを辞める理由は彼と別れたからと言う必要は無いので一身上の都合でいいでしょう。実家の両親が受け入れてくれるなら戻る準備を彼に解らせるようにしてもいいのではないかと思います。(たぶん引き留める)でもそこで引き留められないでください。(同じ事を繰り返すから)なので一旦は帰る事をここではお勧めしておきます。 そしてきちんと就職してください。資格を取るなら勉強して下さい。 貴女はまだ若く可能性もあるのですから、結婚を終着駅に置かないで通過点と考え同じ志向の方を探しても宜しいのかと思います。 ただ悲しまないでください。人生の中でそのような経験も起こります。 それをばねにして新しくやり直しましょう。 今言えるのはこれくらいかなと思います。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前提は口約束で切ってもいいような縁なのかもしれません。 実家は出て行って欲しいというのが本音なので正直帰ってはいけない状態です。 周りに憧れて若い年に結婚したいと思っていましたが、今の状態は無理のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.10

私は、二十代の頃に何人かと安易に同棲したことがあります。 今は結婚していますが、昔を振り返って思うことは、同棲なんかするもんじゃないと言う事です。 もちろん、同棲することによって、相手の見えなかった、良い部分や悪い部分が、分かっていい事もありますが。 たいてい分かるのは悪い部分ですが・・・。 同棲の悪いところの、一番の理由は、別れたいな~と思ったときに、簡単に別れられないと言う事です。 なかなか、一人で部屋を借りて・・・とか、実家に帰って・・・とか、決心がつかなくて(彼が好きだからとかじゃなくて、引っ越すのがめんどくさくてとか、金銭的に不安だったり、仕事の都合でとか)別かれた方が良い相手と、ずるずる続いてしまいます。 その分、本当に時間の無駄です。 23歳とお若いのに、保険のことや、扶養のことや、色々と心配されていて、なおかつ、家事もきちんとされていてしっかりされていると思います。 きっと、彼以外の男性ならあなたのような人と、結婚したいと思う人はたくさんいると思います。 34歳にもなって、23歳のあなたに負担かけて、不安もいっぱいでしょう。 今、彼と結婚することを悩むよりも、彼と結婚した二十年後などの自分がどれだけ苦労しているかを、考えた方がいいと思います。 私は、無責任で、金銭的にも精神的にも頼れない男性と同棲したせいで、別れるきっかけを伸ばしてしまい、結婚したい病にかかって、あやうく不幸な結婚生活を送るところでしたが、直前に考え直した過去があります。 今は、幸せに結婚しています。あの時、思い切って引っ越してよかったと、思っています。 自分と同じような目にあってほしくないと思いました。 何が何でも、このような性格の男性とは同棲は解消するべきです。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲すると悪い部分ばかり見つけてしまいますよね。 確かに引っ越すのが面倒なので別れたくないな~とは思います。 heidenkeiさん幸せな生活が送れますように^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 私(男)なら。ごめんね、すごく失礼承知でキツ目です。  34歳、30も越えれば、経験は少なかろうがいろいろ女を見る目も顔だけではなく、女としての甲斐性など多岐にわたって考えて見ているだろう。これが基本。  そして、まず前提として(1)ネットで知り合った関係は、他にも知り合う関係があっただろう、つまりたまたま俺ということで、大事にする順位はもともと低い。(2)そこから始まっている関係で、同棲を選ぶということは、知り合うきっかけとしてはよく考えなければいけないスタートなのに、安易に同棲する人なんだ、ここでも順位を落とす。  しかし、自分の年齢を考えりゃ、彼女はいた方がいいし、さらには家事をしてくれりゃ万々歳。それで「いい人かも」と価値が上がりゃ結婚を考えればいい。  結婚を考えようとしたとして、「働かざる者は食うべからず」的な思考の持ち主であれば、「子供ができてもし自分が死んでしまったらどうすんだ」的なことも考える。それをせずに、彼の思考の中で「やっとパートかよ」「パートしかしないのか」となれば、将来は任せられないという結論となる。  あなたとの将来を大事に考えていれば、絶対に「K府に帰ったら?」「別れようか」などは使わない。すなわち彼の中ではあなたの価値は見切っていると思われる。2か月の期限は、次の女の見当をつけることを考える期間だとすれば充分であり、逆に3年近くも付き合って今結論を出せない理由の方が不可解。  あくまでも推論だが、当たっている節があれば、この現実をどう考えるかだと思う。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

間違いなく結婚する気は無いと思いますよ。 私も今付き合って1年ですが結婚を考えてる人が居てその人が最近一人暮らしをはじめてので 一緒に住む?と言われましたがお断りしました。 結婚の月日が決まったら同棲は出来るが何も無いのに一緒には住めないと 回答したらびっくりしていました。 きっと喜ぶだろうと思って言った言葉だったらしく、あまりにも私が きっぱり断ったのでその時から一気に状況が変わり凄く先のことを 彼の方が真剣に考え出しました。 きっと同棲って良い部分も有るが大半はダラダラしてしまうことが多いと思うんです。 だって生活のリズムは同じですしね… それと今は彼氏に依存しすぎてわからないと思いますが1度実家にでも帰って 自分は自分と言う生活をしてみてはどうですか? 別に若いのだから正社員で就職し普通のカップルとして交際が良いと思いますよ。 それによって今の彼氏で良いのか。この先の自分の地盤も作った方が 良いと思います。 だって結婚したら嫌でも一緒に住まないと駄目なんですもの。。って私は思います。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲って良い事ないですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.6

理由はあまり関係なく退社できると思います ただ、次の日に即辞めるというのはあまりよくないとは思いますが 扶養家族はぎりぎり入れるくらいの額だと思います 年収で130万には届かないと思いますので ただ、家事分担してくれない彼氏は少し問題のように思います ・・・実家に戻るほうが賢いかも知れません まだ若いのですから

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まれば早めに会社に伝えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyokora22
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

言い方がとても悪いのですが、もしかしたら飽きたのではないでしょうか・・。 34歳にもなって、濁しているようじゃ・・ちょっと結婚できて大きい選択を迫られた時、また濁されるような気がしてなりません。 もしくは、彼は未来の見えないパートで働いている、”結婚”にすがり付いている・・と思っている。 私だったら、まだ23歳ですから、今から勉強をして職につくとか、もっと頑張ってるよ!っていう雰囲気があれば彼も結婚へのやる気がでるのではないでしょうか? 今のままじゃどちらも潰れます。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

私なら結婚する気がないと決断して別れます。 実家に戻るなり、今の職場周辺に住まいを見つけて生活します。 正直、彼結婚する気なんてない! 本当に結婚前提の同棲なら期間限定もの。 8ヶ月もの間、なぜ結婚が具体化しなかったのか、特別な理由がない限り、今の彼とは入籍あきらめたほうがいい。 彼とどのような金銭感覚で生活されていたのか知りませんが、彼の預貯金を引越し費用・慰謝料代わりに受け取って、実家に戻ったほうがいいよ。 あなたは若い!これからいい人に出会えます。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「「いつ結婚出来るの?」と尋ねては話を無視され別の話題に~ 「K府に帰ったら?」とか「別れようか」」 それは結婚する意思がないですよ。 その男性と結婚するのはあきらめなさい。 見込みありません。 「扶養家族に~結婚したい気持ちが」 その理由で結婚したいなら相手は別の男性でも 良いことになります。別の相手を探したらどうですか。 「別れの理由でパートを辞めれるか」 辞められます。パートなんだから。 わけあって引っ越すから辞めるという正当な理由です。 「せめて家事分担でもしてくれれば」 ぜんぜん関係ありません。 そんなことなんの解決にもなりませんよ。 別れてk府に帰って結婚相手をさがすほかありません。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

正直 私だったらわかれますね。理由は (1)愛されてることをあまり実感できてなさそう。 (2)彼氏が年のわりに経済力がなく家事も非協力的。 (3)彼氏は子供が生まれても協力してもらえなそう。 などですね、、。あなたは まだまだ 若いし やり直しも出来ます。 あまり 守りな考えにとらわれず 一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済力はある方なんですけど、彼は両親共働いていた環境だったので私が仕事に行かないのは平等じゃない!って思ってるようです。 確かに子供産んでも協力してくれなさそうな感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> 何気ない時に口をこぼす言葉が「K府に帰ったら?」とか「別れようか」ばかりで「結婚」の「け」を全然言いません。 「K府に帰ったら?」とか「別れようか」とか、明らかに、あなたと別れたがっています。なぜそれをあなたは理解できないのでしょうか? 当然「結婚」の「け」を言うわけがありません。別れたいのですから。 さっさと分かれてK府に帰りましょう。 パートは家庭の事情で引っ越すことになった、とでも言えば良いです。 間違いではないですし。 やめたあとで何を言われようと、あなたはもG県にはいないわけですから、関係ありません。

noname#80917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲を考えています

    お互いに一人暮らしで、現在同棲を考えています。 そこで同棲されている方に伺いたいのですが ①間取り ②家賃 ③家賃、生活費の支払う割合 ④家事の分担 ⑤親への挨拶はしましたか? 他にも決めておいた方がいいこと、気をつけることを教えて下さい。 同棲について不安もあるので色々聞かせてください

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。

    私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。 いまのところ私の就職と同時に同棲をはじめる予定なのですが、会社に慣れていないのに初めての同棲も重なってしまうことが不安です…。 就職の数ヶ月前に同棲をはじめるか、同時に両方はじめるか、会社に慣れてから同棲をはじめるか。 どれがいちばんいいのでしょうか…? また、給料はすべて合算し、家賃光熱費などはそこからだすのですが、家事は私が基本的にやり、たまに彼氏が手伝うことになりそうです。 給料の合算は決定事項として、家事の分担についてもっと良い方法はありますか? 社会に出て仕事をすることと慣れない家事の両立を考えていたら、大好きな彼氏との同棲が不安になってきてしまいました…。 回答よろしくお願いします…(;_;)

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲の初期費用、生活費の分担はどうしたらいい?

    お互い20代後半、もうすぐ同棲、今年度中には結婚する予定です。 私は年度末で仕事を辞めたので、今後しばらくは家事手伝いをし、落ち着いたらパートなどをしようと思っています。 これから同棲をするにあたり、私は一人暮らし、彼は実家だったため、電化製品 (冷蔵庫、洗濯機、オーブン、テレビ、掃除機など)や身の回りの家具(テレビ台、ローテーブル、食器など)はうちから持っていき、新しくキッチンカウンター、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、エアコン、などを買う予定です。 その新しく購入するもののお金は、どのように分担して出すべきでしょうか? 私は仕事は辞めましたが、貯金も少し(250万程度)はありますし、完全に割り勘もしくは、やや彼が多く出すぐらいにしようかと二人で話していたのですが、私は一人暮らしをするときに大型家電などを買っており、よく考えるとそれは不公平な気もして…。 しかも、一人暮らしを始めたのは割と最近で、全部彼と住むことを想定し、話し合って決めました。 私が持って行くものも今買ったと想定して、全部含めて割り勘はどう思いますか? ただ、これからは彼の稼ぎで生活していくので、今貯金からある程度出せる状況で、あまり出さないのも、どうかと思って…。 それに、私が持って行くものも含めて割り勘というのを、彼にチラッと言ってみると、自分は婚約指輪(約35万)を買ったということを言っていました。 婚約指輪のお返しは彼がいらないと言うのでしていないので、確かにそんなにお金を出させておいて、これから買う家具家電すら、私があまり出さないなんて、おかしい気もします。 もうすぐ、結婚して同じ家計になるのだから、どちらでもいいとは思うのですが、結婚してもお互いのこれまでの貯金はできるだけ、お互いの物として生活していきたいと考えていて、まだ結婚していない以上、どうすべきか悩んでいます。 ちなみに、同棲の初期費用(敷金、礼金等)は6:4ぐらいで彼が多く出してくれました。 また、同棲してからの生活費は、どのように分担したらいいでしょうか? とりあえず、私の国民年金や保険、携帯料金、交際費などは、パートをするまでは自分の貯金から、パートをしてからはパート代から出そうとは思っています。 でも、生活費も家に何万か入れた方がいいでしょうか? 家事は、ほとんど私がすることになると思うのですが…。 彼とよく話し合って決めたいとは思いますが、お互い悩んでいるので、他の方はどうされたか、また一般的に見てどうすべきか参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。