• 締切済み

私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。

私の大学卒業後、彼氏(1歳上)と同棲をするつもりです。 いまのところ私の就職と同時に同棲をはじめる予定なのですが、会社に慣れていないのに初めての同棲も重なってしまうことが不安です…。 就職の数ヶ月前に同棲をはじめるか、同時に両方はじめるか、会社に慣れてから同棲をはじめるか。 どれがいちばんいいのでしょうか…? また、給料はすべて合算し、家賃光熱費などはそこからだすのですが、家事は私が基本的にやり、たまに彼氏が手伝うことになりそうです。 給料の合算は決定事項として、家事の分担についてもっと良い方法はありますか? 社会に出て仕事をすることと慣れない家事の両立を考えていたら、大好きな彼氏との同棲が不安になってきてしまいました…。 回答よろしくお願いします…(;_;)

noname#123211
noname#123211

みんなの回答

• don27
回答No.2

その彼と結婚が決まってるのでなければ まずは自立した生活を経験しておく事が大事だと思います。 苦労は若いうちにやっとけってやつですね。 同棲って良い事ばかりじゃないですよ。 お互い逃げ場があるほうが精神的には楽。

回答No.1

結婚したわけでもないのに給料全部合算ってまずいです。自分名義の貯金をたっぷりしなくちゃいけません。そうでないと万一同棲解消の場合の引越し・新居費用とか、結婚する場合でも結婚費用とか、結婚後のへそくり(←これとても重要)とか賄うことができません。合算するのはいいけども、積立貯金かなんかはしてその残りだけを出すようにしたほうがよいです。 あなたは仕事をずっと続けたいのですか?その場合は家事分担についてきちんと決めて、一方的に過大な負担を背負うことになるのは避けなければなりません。最初が肝心です。自立したダンナを育てるのはあなた次第。就職と同時、またはそれ以後に同棲をはじめて仕事を口実に公平な家事分担をしましょう。 彼氏の気持ちをひくために家事は一手に引き受けたいというのならとめませんが、仕事と両立はなかなかつらいし、不公平感があとで募るかもしれませんよ。特に一度役割分担が決まったあとで変更するのは大変です。