同棲の話が出たが悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。お互い20代と30代で、遠距離が解消されて近くに住んでいます。一時的に同棲の話が出たが、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚がいいと思っていて、同棲には不安を感じている。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 私には彼氏がおり、一時的に同棲する話が出たが、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚がいいと思っていて、同棲には不安を感じている。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。お互い20代と30代で、遠距離が解消されて近くに住んでいます。一時的に同棲する話が出て、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚を希望していて、同棲には不安を感じています。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人から同棲の話が出たが悩んでます

私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

noname#240671
noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

逆に彼は同棲に対しての憧れみたいなものがあるのかな…だとしたら、それを叶えてあげるのも優しさなのかなとも思います 少し同棲生活を満喫して折を見て今後について話し合ってもいいと思いますよ 兎に角、彼の本心を知る事が先決ですね もしかしたら、logadwさんが同棲したがっているのを叶えてあげたいと勘違いしてるかもしれないですよね だとしたら、変な遠慮が逆効果になりますからね

noname#240671
質問者

お礼

難しいですね… 同棲の話がまた出たら私は結婚したいけど…ってとりあえず言って話し合うのがいいですかね?

その他の回答 (9)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (238/1210)
回答No.10

>でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… お金は放っておいても減りません。 たった1年で貯めたお金ですから 仮になにか我慢して貯めたとしても 今からだって十分取り返せますよ。 きっと彼なら他の女性とでも楽しく同棲できるから大丈夫ですよ。 >同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 ただ、急に結婚と言われても 準備するにはそれなりの覚悟が要ります。 すぐには承認されません。 貴女の言ってることは 恐らく結婚しても稼ぐから家賃は折半 とはならないように思います。 更になんとなく彼に養えと迫りそうで 怖いです。 同棲をするのすら 1年貯めたのですから、 一生結婚を続けるなら更に時間が いると思います。 よって彼との結婚は30代に突入する 恐れがあるため貴女に相応しくないと思います。 私なら結婚式代もハネムーン代も 全て生活費にあてるからと 結婚を迫りますけどね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

20代後半の1年は貴重です。 無駄にしないようにしたほうがいいです。 結婚の時期のはっきり決まっていない同棲は 結婚から遠ざかるのでやめたほうがいいです。 なんなら具体的に式の日取りが決まっているくらいでないと 男性はわざわざ責任が増えることをしなくても 結婚生活っぽいことが楽しめるし 女性は最初張り切って家事全般やったりすると それが通常モードになってのちのち自分の首を絞めることになるし いいことないです。 生活習慣の違いがわかったり 価値観の違いがわかったりするけど 現時点はっきり言えない関係性なら 一緒に暮らして落ち着いてしまうともっと言えなくなります。 結婚はいつ頃を考えているのか聞いてみてはいかがでしょうか。 その時の反応でわかることがたくさんあります。 しどろもどろになったら 同棲して甘い汁を吸いたい、ぐらいにしか考えてないだろうし ん~〇年後ぐらいかなあといわれたら あなたは〇歳で私は〇歳で 私はこどもが〇人欲しいから一年前倒しでいかが(笑)?とか言えるし。 相手に伝わる言葉と状況を選んで 聞きたいことは聞いてはっきりさせておいた方が自分のためです。

回答No.8

いやならハッキリ言うべき!まあ試験期間でいいんやない!あと同棲したらやりまくる事になりますよ

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

はい、それがいいと思います

noname#240671
質問者

お礼

長々とありがとうございました! 助かりました。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、ただ、これは断るのではなく同棲して一緒に住めるのは凄く嬉しい、それ以上に結婚して一緒に住めたらもっともっと嬉しいと言うポジティブな意味合いです 同棲が嫌な訳ではない、勿論、彼と一緒に住む事も嫌でもない 逆に凄く嬉しい、大好きな彼と一緒に住めるのは凄く凄く嬉しい 彼が大好きだからこそ一緒になりたい、結婚したいとの意味なのです なので、凄くポジティブな意味合いで、私がlogadwさんの彼氏だったら言われて嬉しいですよ

noname#240671
質問者

お礼

なるほど…しかし同棲ではなく 結婚はしたいと伝えると なぜ結婚はしたいのに同棲はダメなのか?と変なふうに思われますかね?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、確かにlogadwさんの言われる様に今更同棲するなら結婚ですよね こうゆう事はハッキリ言うべきかなと思います 彼には、一緒に暮らすのは凄く嬉しい、ただ、私は同棲より結婚がしたいと 今回の同棲話しがいいきっかけです logadwさんは思っている事を彼にしっかり伝えてみては如何ですか 当然、ご両親も何故?同棲??と思うでしょうし、彼の印象も悪くなる可能性がありますよね logadwさんの言われる様に年齢の事もあります 兎に角、いい機会です 彼と今後の事を含め腹を割って話し合ってみて下さい

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、過去に彼と遠距離になるときに一緒に住みたい みたいに言ってしまったんです。 そのあと遠距離終わって近くなってからも住む話どうなった?と聞いたらガンバってお金貯めてると言ってました。しかしそれから1年以上なにも話が出ないので同棲の話はなくなったのかな?と 思ってました。そんな矢先に もうすこしでお金貯まるからねと嬉しそうに言われたので、同棲断ったら失礼ですよね?どうしようと内心パニックです

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

気が進まないことは、やらないこと、です。 直感というのは意外と正しいです。 なんやかんやと理由をつけて自分を納得させても、 心から望んでないので、いい結果はでないものです。 二人の問題なのですから、まずは正直な気持ちを 彼に話したほうがいいと思います。 付き合って2年であれば、早すぎるということはないでしょう。 もし、彼が渋るようならそこで話し合えばいいじゃないですか? もし彼とうまくいかなくなったとしても、もやもやしたまま 同棲しておかしくなるよりも、自分の気持ちに正直に やって駄目になったほうが納得がいくと思います。 いや、でも、今回の場合は、彼も、冷静な判断ができそうな 感じだし、あなたが結婚したいといえば、結婚になりそうな 雰囲気がしますけどどうですかね??

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうですかね…彼からお金溜まったから同棲しようともう一度言われたら 話し合いたいと思います…

noname#240671
質問者

補足

あと、前に一緒住みたいと 私が言ってしまったんです。なので 断りにくくて…なんて言えばいいのでしょうか…

noname#240373
noname#240373
回答No.2

んー… 同棲よりも結婚の方がご両親も納得される のでは? 期限を設けないと 安易な方へ流れやすくなるから… ダラダラしてしまうでしょうね。 個人的に…あまり同棲に良いイメージが ないもので ハッキリ言ってもいいと思います。

noname#240671
質問者

お礼

私も同棲にいいイメージがないです。 友達も同棲した人何人も見てきたけど みんな別れてますし、同棲と結婚って意識が違うと思うんです。私も若くないので同棲は嫌です…でも前に一緒に暮らしたいと言ってしまったのでなんて 言えばいいのか…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

お金を貯めたのは結婚に向けてです。同棲はその研修期間。1年と決めてうまくいかなかったら籍を汚さずに抜けられます。 逆に結婚したらうまくいくという証拠はありますか。 彼の考えは2人の関係性で、あなたの視点は世間体ではないでしょうか。親は世間体をとります。私は同棲一年を取ります。 同棲して結婚に進まない男性は捨てていいのです。

noname#240671
質問者

お礼

1年だとしても、同棲は気が進まないです。世間体とかではなくて…

関連するQ&A

  • 同棲を断るにはどんな言い方をすればいいか。

    2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合って1年少しほどたったときに 事情があって遠距離になりました。 そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて離れる寂しさもあり、うんと 言ってしまいました。それから 遠距離が終わりまた近くなりましたが 同棲する話が出ないので聞いてみたら今お金貯めてるから待っててねと言われました。 同棲したくないんだなと 思い、私もよくよく考えたら 今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、同棲となると今より お金使うし、親が病気がちなので 同棲のために家を出るのも気が引けるし もう家が近いからいつでも会えるから 同棲じゃなくてもいい。と思うようになりました。 しかし先日のデートの時に お金がもうすぐ貯まるよって すごく嬉しそうに言われました。 私はなにも言えずでした… 本当にお店貯めててくれたのと 覚えてたのが驚いてしまいました。 同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか…

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲

    同棲の話が延期になっていく。 (20代後半同士、交際1年半の関係です) 付き合った当初から彼氏の方から同棲がしたいねと言われていましたが時期が早いため、スルーしていて交際1年あたりから本格的に考えようと話し合いをしていました。 しかし彼氏は毎年、9月に異動命令が会社で出されるために異動が無ければ物件を探し始めようと言ってきたので、そうするしかないねと決めました。 しかし先日彼氏の方から、今乗っている車に関して直さないといけない箇所があり直さないと車検が通らない、本当に金欠だという事を伝えてきて30万は引かれてしまいと言ってきたので、同棲が1か月伸びそうと言ってきました。 去年も同棲の話をした際に、これから受けたい会社があり試験勉強するからと言われて、同棲の話が流れた事もありました。 一体、何を考えてるのでしょうか? というか、異動が毎年あるならそもそも同棲の提案をしてくる事が理解不能です。 同棲という言葉を使って離れなくしたいだけなのでしょうか?

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 同棲について

    付き合ってる彼氏がいます。 結婚も数年後には考えていて 25歳くらいにしたいね、と 話してたりしています。 ですがついこの前、彼氏から 同棲はしたい!てかしよう^^ でも結婚は27歳くらいにしようか! て言われました。 私は同棲してみたいですが 会社なども(現在学生)家から通える 距離の会社に勤めることに なると思っているので 同棲するとお金もかかるし 意味があるのかなと悩んでます。 そうゆう場合同棲するべきでしょうか? まだまだ先の話ですが よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。