同棲の話が出たが悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。お互い20代と30代で、遠距離が解消されて近くに住んでいます。一時的に同棲の話が出たが、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚がいいと思っていて、同棲には不安を感じている。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 私には彼氏がおり、一時的に同棲する話が出たが、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚がいいと思っていて、同棲には不安を感じている。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいる。
  • 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。お互い20代と30代で、遠距離が解消されて近くに住んでいます。一時的に同棲する話が出て、お金のために待つことになった。最近のデートで彼がお金が貯まりそうだと嬉しそうに話しているが、私は同棲よりも結婚を希望していて、同棲には不安を感じています。でも彼がお金を貯めてくれたので、どう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人から同棲の話が出たが悩んでます

私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.6

逆に彼は同棲に対しての憧れみたいなものがあるのかな…だとしたら、それを叶えてあげるのも優しさなのかなとも思います 少し同棲生活を満喫して折を見て今後について話し合ってもいいと思いますよ 兎に角、彼の本心を知る事が先決ですね もしかしたら、logadwさんが同棲したがっているのを叶えてあげたいと勘違いしてるかもしれないですよね だとしたら、変な遠慮が逆効果になりますからね

質問者

お礼

難しいですね… 同棲の話がまた出たら私は結婚したいけど…ってとりあえず言って話し合うのがいいですかね?

その他の回答 (9)

• yuzu7x1
回答No.10

>でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… お金は放っておいても減りません。 たった1年で貯めたお金ですから 仮になにか我慢して貯めたとしても 今からだって十分取り返せますよ。 きっと彼なら他の女性とでも楽しく同棲できるから大丈夫ですよ。 >同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 ただ、急に結婚と言われても 準備するにはそれなりの覚悟が要ります。 すぐには承認されません。 貴女の言ってることは 恐らく結婚しても稼ぐから家賃は折半 とはならないように思います。 更になんとなく彼に養えと迫りそうで 怖いです。 同棲をするのすら 1年貯めたのですから、 一生結婚を続けるなら更に時間が いると思います。 よって彼との結婚は30代に突入する 恐れがあるため貴女に相応しくないと思います。 私なら結婚式代もハネムーン代も 全て生活費にあてるからと 結婚を迫りますけどね。

• LOTUS18
回答No.9

20代後半の1年は貴重です。 無駄にしないようにしたほうがいいです。 結婚の時期のはっきり決まっていない同棲は 結婚から遠ざかるのでやめたほうがいいです。 なんなら具体的に式の日取りが決まっているくらいでないと 男性はわざわざ責任が増えることをしなくても 結婚生活っぽいことが楽しめるし 女性は最初張り切って家事全般やったりすると それが通常モードになってのちのち自分の首を絞めることになるし いいことないです。 生活習慣の違いがわかったり 価値観の違いがわかったりするけど 現時点はっきり言えない関係性なら 一緒に暮らして落ち着いてしまうともっと言えなくなります。 結婚はいつ頃を考えているのか聞いてみてはいかがでしょうか。 その時の反応でわかることがたくさんあります。 しどろもどろになったら 同棲して甘い汁を吸いたい、ぐらいにしか考えてないだろうし ん~〇年後ぐらいかなあといわれたら あなたは〇歳で私は〇歳で 私はこどもが〇人欲しいから一年前倒しでいかが(笑)?とか言えるし。 相手に伝わる言葉と状況を選んで 聞きたいことは聞いてはっきりさせておいた方が自分のためです。

回答No.8

いやならハッキリ言うべき!まあ試験期間でいいんやない!あと同棲したらやりまくる事になりますよ

• kukurin5
回答No.7

はい、それがいいと思います

質問者

お礼

長々とありがとうございました! 助かりました。

• kukurin5
回答No.5

そうですか、ただ、これは断るのではなく同棲して一緒に住めるのは凄く嬉しい、それ以上に結婚して一緒に住めたらもっともっと嬉しいと言うポジティブな意味合いです 同棲が嫌な訳ではない、勿論、彼と一緒に住む事も嫌でもない 逆に凄く嬉しい、大好きな彼と一緒に住めるのは凄く凄く嬉しい 彼が大好きだからこそ一緒になりたい、結婚したいとの意味なのです なので、凄くポジティブな意味合いで、私がlogadwさんの彼氏だったら言われて嬉しいですよ

質問者

お礼

なるほど…しかし同棲ではなく 結婚はしたいと伝えると なぜ結婚はしたいのに同棲はダメなのか?と変なふうに思われますかね?

• kukurin5
回答No.4

そうですか、確かにlogadwさんの言われる様に今更同棲するなら結婚ですよね こうゆう事はハッキリ言うべきかなと思います 彼には、一緒に暮らすのは凄く嬉しい、ただ、私は同棲より結婚がしたいと 今回の同棲話しがいいきっかけです logadwさんは思っている事を彼にしっかり伝えてみては如何ですか 当然、ご両親も何故?同棲??と思うでしょうし、彼の印象も悪くなる可能性がありますよね logadwさんの言われる様に年齢の事もあります 兎に角、いい機会です 彼と今後の事を含め腹を割って話し合ってみて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、過去に彼と遠距離になるときに一緒に住みたい みたいに言ってしまったんです。 そのあと遠距離終わって近くなってからも住む話どうなった?と聞いたらガンバってお金貯めてると言ってました。しかしそれから1年以上なにも話が出ないので同棲の話はなくなったのかな?と 思ってました。そんな矢先に もうすこしでお金貯まるからねと嬉しそうに言われたので、同棲断ったら失礼ですよね?どうしようと内心パニックです

• nagaineko
回答No.3

気が進まないことは、やらないこと、です。 直感というのは意外と正しいです。 なんやかんやと理由をつけて自分を納得させても、 心から望んでないので、いい結果はでないものです。 二人の問題なのですから、まずは正直な気持ちを 彼に話したほうがいいと思います。 付き合って2年であれば、早すぎるということはないでしょう。 もし、彼が渋るようならそこで話し合えばいいじゃないですか? もし彼とうまくいかなくなったとしても、もやもやしたまま 同棲しておかしくなるよりも、自分の気持ちに正直に やって駄目になったほうが納得がいくと思います。 いや、でも、今回の場合は、彼も、冷静な判断ができそうな 感じだし、あなたが結婚したいといえば、結婚になりそうな 雰囲気がしますけどどうですかね??

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうですかね…彼からお金溜まったから同棲しようともう一度言われたら 話し合いたいと思います…

質問者

補足

あと、前に一緒住みたいと 私が言ってしまったんです。なので 断りにくくて…なんて言えばいいのでしょうか…

noname#240373
noname#240373
回答No.2

んー… 同棲よりも結婚の方がご両親も納得される のでは? 期限を設けないと 安易な方へ流れやすくなるから… ダラダラしてしまうでしょうね。 個人的に…あまり同棲に良いイメージが ないもので ハッキリ言ってもいいと思います。

質問者

お礼

私も同棲にいいイメージがないです。 友達も同棲した人何人も見てきたけど みんな別れてますし、同棲と結婚って意識が違うと思うんです。私も若くないので同棲は嫌です…でも前に一緒に暮らしたいと言ってしまったのでなんて 言えばいいのか…

• KoalaGold
回答No.1

お金を貯めたのは結婚に向けてです。同棲はその研修期間。1年と決めてうまくいかなかったら籍を汚さずに抜けられます。 逆に結婚したらうまくいくという証拠はありますか。 彼の考えは2人の関係性で、あなたの視点は世間体ではないでしょうか。親は世間体をとります。私は同棲一年を取ります。 同棲して結婚に進まない男性は捨てていいのです。

質問者

お礼

1年だとしても、同棲は気が進まないです。世間体とかではなくて…