• ベストアンサー

早すぎる結婚の話

もしみなさんが付き合って2ヶ月くらいのころから 「結婚しよう」っていう話をされたらどう思いますか? ちなみに私も彼も18で、どちらとも学生です。今は専門学校に通っていて、お互い地方出身です。今は家も近いので半同棲状態になっています。 確かに彼のことは好きだし、向こうもとても好いてくれてるのが分かります。漠然と「結婚してもいいかなぁ」と思ったりはしますが、まだ現実として考えられないのが当たり前だと思うんです!将来の就職のことや、お互い地元が違うこと…ただ好きなだけで結婚できないこと(経済的なことで)などを考えたら当たり前ですよね?向こうはいったいどういうつもりで言ってるんだろうと思ったんです。 今付き合い始めてから3ヶ月が過ぎましたが、言われたのは1回だけではなくて、何回か言われました。 「絶対結婚して」 と言われ、私もうなずいてはいるのですが…。 みなさんだったらどう思いますか?もしくは、どう反応しますか?男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? ヒマな時に「もしわたしだったら…」と教えていただいたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243615
noname#243615
回答No.10

私自身、付き合って、2ヶ月するかしないかぐらいで、”ずっと一緒にいようね。結婚してね”と言われていました。付き合いだして、幸せモードの頂点だから、そう言われてとても嬉しかったし、そうなれば良いなぁとは望んでいました。私の場合、知り合ったのがお互いに世間でいう”結婚を考える年頃”という時期だったのかもしれませんが(彼は29歳、私は24歳でした)。でも、私自身、最初は”単に好きだという愛情表現の1つであって、まだこの先どうなるかわからないし”という気持ちの方が多かったと思います。だから、彼にそういうことを言われても、素直に”うん。そうなればいいね”という返事をしていたと思います。最終的には、付き合って1年2ヶ月で彼が私の親に挨拶に来て、1年8ヶ月で結婚にいたりました。今も、ほぼ喧嘩することなく、仲良く楽しく暮らしています。お互いに運命的な出会いをしたと思ったりもしてるおとぼけ夫婦ではありますが。 ただ、相談者の方の年齢を考えると、真剣に考えて発している言葉には思えません。やはり、好きな人と一緒にいることが嬉しくて言ってる、素直な愛情表現の1つではないでしょうか?お二人ともこれから未知の世界に飛び込んでいく人だと思いますので、ゆっくり愛を育めば良いと思いますよ。でも、好きな人に対して素直に気持ちを表現できるという事は、素敵な事だと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

そういう方、結構いらっしゃると思います。 私の友人夫婦も付き合うと同時にプロポーズされたそうです。 (結局、結婚したのは3~4年後だったけど・・・) よっぽど彼はあなたのことが好きなんですよ。 「一途な人だな」っていう程度に受けとめてあげればよいと思います。 18歳の彼だし、変な勘ぐりなどをせず本心だと思って良し! それに本当に彼と結婚するかどうかなんて、誰にもわからないんですから。。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私は賛成です。意外に思うかもしれませんが、 別に付き合って何ヶ月とか何年とか決まってません。 ましてや今お互いに好きならそれ以上わき目も振っていない今はある程度若いとしてもタイミングではないかと思います。ましてや今半同棲という中途ハンパしてるよりよっぽどいいです。 但し条件があります。 どちらかが片方専門学校を辞めること。 家は片方に納まりますが生活力がないと これは話になりませんので どういう家計のやりくりをしていくかとか そういうある程度の現実面がクリアされるという 大前提でですが貴方の気持ちもokなら 別に若すぎるとかそういうのも関係ないような感じがします。ただ未成年ですので父母の同意は必要となりますが。 一番の難関はこれかもしれないですね。 応援します、がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.9

>男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? 僕も付き合いだしてすぐに言ってしまいました! 彼女のことが凄く好きだしずっと一緒にいたい(離れたくない)という思いからでした。今もその思いは変わりませんが・・・。 結婚を考えるくらい真面目に付き合っているよと言う意味もあるかな。

回答No.8

彼はすごくあなたのことが好きなんですね。 「結婚して」は彼の最大級の愛情表現なんだと思います。 具体的な話が進んでいるわけではないのですよね? それならばたぶん彼の中でもまだ夢物語なんでしょう。 今は学生、社会人になったら・・そういう意味だと思います。 ちなみに私の友人で学生時代付き合う度に 相手の男性にプロポーズされる、という子がいました。 その子は付き合い始めるとすごく家庭的な子で 料理も上手だし、世話焼きだし、尽くすのも好きだし、で すぐ男性に「結婚」を連想させるようでした。 でもそれは甘い結婚生活を相手が勝手に想像しているだけ。 (大好きな妻が美味しい料理を作ってそれを毎日食べられる、  愛している女性と毎日一緒にいられる、くらいの一部しか見えていない) 学生はちょうど夢を見る時期なので何でも叶う気がしたのもあるでしょう。 でも実際生活や収入、諸々が関わってくると慎重になるものです。 それが証拠にプロポーズしてくるのは最初の数ヶ月だけでしたし 社会人になってから私の友人が付き合う人に すぐプロポーズしてくる男性はいませんでした・・(苦笑) 本気かどうかと言ったら彼は当然本気ですが 現実が見えているかと言ったら見えていないと思います。 真に受けてしまうと、後であれ?あれ?ということにもなり兼ねませんので なので私だったら 「そうだね、結婚したいねー」 と言っておくに留めます。 もしもうちょっと付き合った後にプロポーズされたら 将来像をどう考えているのか探ってみるかもしれません。 今はあまり「結婚」「結婚」と重く捕らえずに 彼からの愛情表現なんだ、と温かく受け取ってあげてください。

回答No.7

彼にとって、好きだ、愛してる、結婚しよう。までが愛情表現なのかもしれません。本気で今すぐ結婚するとかの話ではないと思います。「easycome-kyoさんと結婚した自分」が想像出来ているのかもしれませんが、それと実際の結婚は違いますものね。 他の回答者さんも心配しているように、相手との結婚を想像出来ている人は「デキたら結婚したらいい」という考えが頭の端にあるかもしれませんので、あなかが「即結婚」を考えていないのなら、避妊はしっかりと~。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.6

彼が単純に舞い上がっているだけではないですか? 私の元彼も付き合い始めに「結婚しよう」と連呼していました。(結局しないで別れてます。)特にほかに具体案(構想)がでてきていないなら、愛情表現の一種だと思います。今はあなたのうなずくだけでOKじゃないですか?その後、じゃあ実家への挨拶は。。。とか続かないなら。いつかしようね。ってことで。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

いろんな意味で早すぎると思います。 出会って2・3ヶ月で結婚ということ自体は別に悪いとか思いません。お互いがしっかりした大人であって、きちんと生活が出来るのであれば良いと思います。 お二人は初めて実家を離れて、家族に干渉されることなく生活を出来る「今」に酔っているのでは? 私たち夫婦も、18才で専門学校に入学したときに知り合いました。二人とも実家を出て、東京で彼(夫)は一人暮らし、私は学生寮で暮らしていました。 親の目の届かないところへ来れたというのもあって、私はよく外泊届けを出して彼のアパートへ泊まりに行っていました。週末同棲みたいな感じです。当時はこういうことに憧れもあったし、「いつか結婚しよう」という話もしていたし、親に内緒で二人だけの時間が過ぎていくのが楽しかったものです。 学校を卒業後、同棲を始めました。生活費はきちんと自分たちで働いて稼いでいました。 そして今年結婚しました。26歳になりました。 今思えば、学生のころに「結婚する」と親に言っても、きっと大反対されたでしょう。「自分で生活も出来ないくせに結婚だなんて・・・世の中そんなに甘くない!」と言われたでしょうね。 二人でしっかりと生活が出来るようになった今、両親たちは大喜びでした。長く付き合っていたから、いつ結婚するのかと心配をしていたようですが、私たちは本当に愛し合っているんだというのが良くわかったそうです。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたね。 急ぐ必要はありません。卒業して、就職してから考えたほうがいいです。今の状態では、ご両親は当然反対します。「勉強もせずにそんなこと考えているのか!」って。 今は彼氏さんのほうが自分の中ですごく盛り上がっているだけなのかもしれないです。後先考えずに。実際に結婚してしまったら急にさめてしまうかもしれない・・・ということも考えなければいけませんね。 今は楽しく二人の時間を過ごせたらそれでいいんです。 結婚は何年か一緒にいて、「あぁ、この人と一生を共にしたいなあ」と思えるようになってからで良いと思います。 勢いで結婚してしまうのはやめたほうがいいですね。 本当に結婚したいなら、親に頼らず自分で生活基盤を作ることです。それも考えられない・出来ない幼稚な相手なら、それまでの男なのです。 彼氏さんにそこまで結婚したい理由を聞いてみましょう。 あなたたちと同じように出会って、時間をかけてお互いを認めあって結婚した者の意見でした。 あまり適切なアドバイスになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

回答No.4

とりあえず・・・ 大学ノート一冊用意して、彼氏に生活設計の記入をお願いします。 漠然と言い出されてもねえ・・・困るし。 逆に自分が言い出しっぺでも、彼にプレゼンしますね。 漠然と言っても、向こうは納得、しないと思うし。 説得力が大事。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.3

私の弟が18歳(専門学校1年)の時に、あなた達と同様で、迎えた春に結婚(出来ちゃった…)をしています。私は当時大学生だったのですが、羨ましいとも感じませんでした。「そんなに焦らなくても、彼女は消えたりしねぇよ!」と言ってやりたかったくらいです。 あれから、10年が経過するのですが、何とか上手くやっている模様です。 家を出たかったらしく、その大義名分が結婚という形だったのかな?そこら辺は、本人に聞かなければ判らないところがあります。 彼が何を考えて、その若さであなたとの結婚を望んでおられるのか…を聞かれた方が良いかもしれません。

回答No.2

こんにちは。 付き合って2ヵ月でも結婚しても良いと思いますが、彼氏さんは「好き」だという気持ちだけが先走って現実がみえてないようです。 結婚にかかる費用って案外多いですよ。 いまは学生さんとのことなので、家賃もご両親が援助してくださっているかと思いますが、結婚したら自分達で払わなければなりません。食費も光熱費も。 たいていの夫婦が共働きです。 彼氏さんが二人で生活できるくらいの貯金をもっていれば別ですが、就職して二人で生活できるようになってからでも遅くはないと思います。 私だったら、とりあえず結婚(新生活)のための貯金を二人で始めます。 結婚もいいですが、今しかできないことをたくさん楽しんだほうが良いですよ(^0^) がんばってね。

関連するQ&A

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚したいといわれても・・・

    初めて書きます。私は22歳、彼は34歳。今現在同棲してます。 同棲を始めてまだ3ヶ月。言ってしまえば出会ってからも3ヶ月・・・ 私は東京の人間なのですが彼は地方の人間で、今私は彼の家にいます。 彼や彼の親は完全に私との結婚を考えているようなのですが、私は今とても地元(東京)に帰りたくて仕方ありません。友達も地元なら沢山いるし、したい仕事も沢山あるし、、地方では遊ぶのも限られてくるし、友達いないし、仕事も見つからず現在無職の状態なのです。 彼との出会い方は出会い系サイトでたまたま逢ってどうしようもなかった私を救ってくれたのです。最初はとても軽い気持ちで一緒に住み始めました。私もそのころたまたまフリーターだったので楽という誘惑にのってしまいました。(出会い方もどうかと思いますが・・・) でも今では彼のことは嫌いじゃありません。でもずっとここにいるのは私には苦痛なんです。彼に地元に来るよう言ってみました。でも、地方生まれの地方育ちなので、都会を 狭いとか、人が多すぎるとかって嫌っています。 いい加減はっきりと答えを出さないといけないと思っています。 でも、帰りたいと言うに言えなくなってしまいました。。。 どうすればいいのか本当に分かりません。 ある意味人生の選択なので、軽い気持ちで考えるわけにもいきません。 これからの自分の人生をとるか、彼との人生をとるか、、、 また彼に何て言えば分かってもらえるか。。。 誰かアドバイスください。

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚話しが進まない。 長いです

    知恵袋でも聞きましたが、こちらでも聞かせて下さい。 彼と付き合って三年目になります。同棲中です。 嬉しい事にけじめとして結婚しようという話しになりました。 まだ20代前半ですし、確かに経済力や安定はありませんが、 今まで通り2人で頑張っていこうと思っています。 今結婚に向けて貯金中&希望の式場は予約したのですが、一向に話しが進みません。 お互いの両親に挨拶は済ませていて、両方の親とも結婚を了承してくれたのですが、 彼の両親が中々前へ進ませてくれません。 結婚を半年伸ばしてほしいそうです。(ちなみに希望の挙式は来年の4月) 今年の秋に両家で顔合わせもしたかったのですが、顔合わせは来年の5、6月希望のようです。 伸ばしてほしい理由は、 ・彼が就職して日が浅いため、1年様子を見たい ・結婚して首になったりしたら大変 ・結婚資金が足りないんじゃないか ・結婚後ちゃんと生活していけるのか ・会社の業績の不安 だそうです。 私の考えとして、 今から数えても1年はあるので、様子がみたいなら見れるんじゃないか。 あとそこから半年伸びて一体何があるのかが疑問です。自分たちにとって半年は結構長いです。 会社の業績も一年で急激に伸びるわけでもないと思うのです。 それに挙式日くらい自分たちで決めたい。 予約をとった式場も、なんだかんだで良いとは言ってくれず、 こっち(彼の出身地)でやった方がいいんじゃないかとずっと言っています。(皆さんが行きにくいし交通費がかかるからだそうですが、送迎バスがあるし、言ってしまえば県内なので別に遠くないです) 話しを聞いていてとても心配性というのがひしひし伝わってきました。 昨日彼と電話している時はかなり頭に血がのぼっていたみたいで、 今の状態では両家顔合わせも出来ない。まずは安心したい、落ち着きたい、だそうです。 私の地元では若く結婚するのはよくある事なのですが、彼の実家では例がないそうで、中々前へ進めない状態です。 私側は家族全員祝福してくれています。ので、向こうの様子を伺っている状態です。 へたに言いたい事を言えないし、両親も少々飽きれてきています。 私事ですが、私の祖父があまり体が良く無いので、伸ばすのは嫌なんです。 いつどうなるかは誰にも分からないので、、祖父にも生きてるうちに花嫁姿を見せてあげたい。 彼側の両親(主に母親)は伸ばせるなら数年は伸ばしていいという考えみたいです。 一体いつ安心してくれるんでしょうか、何がどうなれば安心出きるのでしょうか。 彼が頑張って説得していますが、今まで両親とケンカをした事もなく、ずっと親の意見を尊重して生きてきたみたいで、 私の入れ知恵?と言ったらあれですが、初めて自分の意見を言って両親を押し切ろうとしているので、きっとビックリしてそれを良い風に思ってないと思います。そのせいか説得がとても下手で、完全に親に押されていました。 私が直接話すが手っ取り早いのですが、こじれる可能性大なので言いたい事を言えません。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 結婚の話

    27歳女性です。付き合って7ヶ月の29歳の彼氏がいます。結婚話のことで相談です。 彼は優しく、仕事も頑張っているし尊敬できます。私は彼氏と結婚したいです。付き合ってまだ7ヶ月なので今すぐとかではないのですが、一応彼の意思確認したいと思い、この前話をしました。 結婚に対する彼の意見は以下です。 ・結婚のイメージがなかなかわかない。 ・仕事忙しいし、夜遅くなるけど寂しがり屋の私がそれに耐えれるか不安。(←私は寂しいから仕事から早く帰ってきてなんて言わないです(^_^;)) ・今までちゃんと結婚の話してなかったし、これを機にちゃんとお互い結婚に対して思っていること話すようにしよう。避けててもダメだし。 ・結婚は考えてはいるよ。アナタのことはそういう目で見てます。見れなかったらとっくに別れてるし。 ・子供育てるの大変だよ?俺は仕事で忙しいし、1人でせんといかんのに大丈夫なん? 確かに彼の意見は至極真っ当で、もっともな意見です。彼は18のときから親元を離れ、ずっと1人で生活をしてきたので、何でもできます。なので今まで実家暮らしの私が頼りないように思っているみたいです。 彼は頭がかたくて理論的なので、話しているうちにのらりくらりかわされているみたいで…結局結婚を考えているのかいないのか、どうしたいのか分からずモヤモヤしてます(笑) 私も適齢期なので、全く結婚願望がない人なら、好きでも別れて次に進まないとだめです。それを言うと「それって俺とじゃなくて、結婚がしたいんやん」って…(^_^;)そうじゃなくて!(そうなんだけど!)現実的に出産も考えると、30すぎてやっぱり結婚できませんってことになると困りますよね。 という具合で、話し合ったのにモヤモヤが残りました。対する彼は言いたいこと話せてスッキリしたそうです(笑) これは、これからちゃんと話をしていこうって言うことで前向きな意見と思っていいんでしょうか?黙って待ってればいいんでしょうか…? 長々と失礼しました。乱文で申し訳ありません。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。