結婚式をする場所の選び方とは?一般的な都市は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼と結婚する場合、どこで式を挙げるのが一般的なんでしょうか?みなさんどのような感じで式をする場所(都市)を決めましたか?私の場合は、私がお嫁に行く立場なので私の地元でやるのは無しなのかなぁと思っています。でも打ち合わせなどに行く回数がどのくらいか分かりませんが、私の地元でやった方が好都合だし、そうしたいなぁとも思っています。
  • 彼の地元には1回しか行ったことがないのでもちろんお気に入りの式場などもありません。でもお嫁にいく立場だし、そちらでやった方がいいのかなぁとも思います。もしくは、お互いの中間地点の辺りに軽井沢があります。そこでもいいのかなぁとも思いますが、両家のほぼ全員が遠方からの出席になるなぁとも思います。特にリゾートウェディングに憧れがあるわけでもないし・・・むしろ状況が許すなら自分の地元でやりたいと思ってるくらいなので。
  • みなさんの結婚式の場所(都市)はどのように決めましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をする場所はどう決めました?

遠距離の彼と結婚する場合、どこで式を挙げるのが一般的なんでしょうか? もちろん、好きな所でやればいいのですが、みなさんどのような感じで式をする場所(都市)を決めましたか? よろしければ教えてください。 私の場合は、私がお嫁に行く立場なので私の地元でやるのは無しなのかなぁと思っています。 でも打ち合わせなどに行く回数がどのくらいか分かりませんが、そういうのを考えると私の地元でやった方が好都合だし、そうしたいなぁとも思っています。 彼の地元には1回しか行ったことがないのでもちろんお気に入りの式場などもありません。 でもお嫁にいく立場だし、そちらでやった方がいいのかなぁとも思います。 もしくは、お互いの中間地点の辺りに軽井沢があります。 そこでもいいのかなぁとも思いますが、両家のほぼ全員が遠方からの出席になるなぁとも思います。 特にリゾートウェディングに憧れがあるわけでもないし・・・ むしろ状況が許すなら自分の地元でやりたいと思ってるくらいなので。 みなさんの結婚式の場所(都市)はどのように決めましたか? よろしくお願いします。

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131198
noname#131198
回答No.3

実家が長野と和歌山、住んでたのは大阪と京都でした。 挙式はハワイで2人でやりました。(リゾートウエディングどころか結婚式に憧れもなかったので、簡単に) 初めての両親の顔合わせの場所も親戚だけ集めての食事会(地震後すぐの予定だった為延期中ですが)も場所決めは大変でした。 どちらからも大阪まで4時間くらいかかるので…結局、顔合わせは京都と親戚のは長野にしました。 長野にしたのは単純に小さい子供が多く、親族が少ない方のが移動するようにしました。 義理の母には嫁ぐんだから、ご両親にどんなところに嫁ぐのか見てもらってもいいんじゃない?なんて事も言われました。 ご友人も呼んでの結婚式とはまた違うかもしれませんが… 軽井沢ステキだと思います!

その他の回答 (2)

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

私が兵庫県出身、彼が岐阜県出身。 私が愛知県在住、彼が三重県在住(どちらも仕事の都合で)のときに、三重県で挙式しました。 1週間に1回ぐらいの頻度で式場に通っていたので、彼の部屋(のちの新居になりました)を拠点に結婚準備をしました。私が朝帰りしてそのまま仕事、なんてこともよくありました。 拠点が彼の部屋でよかったと思っています。ホテルだとお金がかかるし、どちらかの地元で挙式にして実家に泊めてもらうとかだと、気疲れしていたと思うので。 挙式当日は、兵庫県、岐阜県から来るゲストには、それぞれマイクロバスを用意して乗ってもらいました。 職場の人で愛知県や関東から来る人もいましたので、お車代をお渡ししました。 と、私の経験談ばかりお話してしまいましたが…。 愛知と三重ぐらいじゃそんなに遠距離じゃないし、質問者様のほうはだいぶ遠距離のようなので難しいところですね。 もし何か参考になりましたら、幸いです。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

彼氏の地元に行く立場なら、むしろお前さんの地元地域でやるのも良いんじゃないか? だって彼氏の地元なら彼氏の関係者には気軽に会えるだろうが、逆にお前さんの親友人にはなかなか会えない距離になる訳だし。 つーかそれを融通きかせてくれる彼氏かどうか見るのも良いんじゃなかろうか。

dkorei
質問者

お礼

指輪の件に引き続き、ご回答ありがとうございます。 彼氏は、たぶん私が地元でやりたいと言えばそうしてくれると思います。 でも一般的にはどうなのかな?と思ったので質問させて頂きました。 やっぱり彼ママに悪く思われたら嫌なので・・。

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げる場所、どちらにすればよいか悩んでいます

    どなたかアドバイスお願いいたします。。 彼は名古屋出身で、私は東京出身、 彼は今は東京で働いています。 両親公認で一緒に暮らしていますが、まだ籍はいれていません。 今年の秋に結婚式を挙げることになり、 私はなんとなく『ここでやりたい』という場所を 東京で考えていました。 彼はどこでもいいという考えなのですが、 彼のご両親が名古屋で式を挙げて欲しいそうなのです。 彼のご両親はとてもいい方たちですし、 やはり私がお嫁にいく立場なので(その後の生活は東京ですが) 長男である彼の式を、あちらの実家で挙げたいというのもわかります。 でも私はなるべく自分の手を入れた手作りっぽい式をしたいと 考えており、そのやりとりや式場下見なども含め 東京の方が動きやすいなーと思っています。 今、式を名古屋、披露宴を東京都という折衷案が出ているのですが かなりの移動距離かな、と思います。 両家の親戚の新幹線代や宿泊代が二重にかかりますし 高齢の親戚などもおり、長距離の移動はきついのでは、 とついつい考えてしまうんです;; 彼は私がやりたいようにしていい、説得する、と言ってくれていますが ちょっぴり悲しそうです! こういった場合どうしたら良いのでしょうか? 式と披露宴をまったく別の場所でやるというのは良くあることなのでしょうか?

  • 結婚式をあげる場所について

    入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。 兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。 先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。 帰宅してから、「式場予約してきたから」と、理由とともに母に報告。母は当然不愉快です。話し合いも何もなく、いきなりの決定。向こうの親からもそのことについて一言もありません。母は当然不愉快に思い、「あんたは長男で、新居も職場も関西なのに」と異を唱えたところ、兄に「不満なら出なくていい」と言われたそうです。 ちなみにいろいろあって、兄嫁のことを私たち家族はみんな嫌いで、兄嫁の方も私たちに会いたくないので、家業を継ぐ兄とともに母からいろいろ教わらなければならないのに全く実家に顔を出さないという不仲な状況です。 父が他界してから兄が継いだのですが、まだ駆け出しの修行期間で母も給料は最低限しか出さないといっているのに強引に結婚した上、生活が苦しいとよく母に軽くぐちっています。兄も新婚で修行に実が入っておらず、覚えも悪く、とても給料をあげてやる状況ではありません。そしてお嫁さんは家計を支えるべく、働こうという気はないようです。 なのに東京で式をあげるとなると、打ち合わせやら何やらで上京費用もかかるし、何を考えているのだろうと思います。 兄は「式は女の子のためのものだから」とわけのわからないことを言っていますが、長男として唯一の親をたてず、全員関西在住である親族のことも考えずに決めたこの式と披露宴、私はおかしいと思うのですがどうしたら兄の目を覚ますことができるでしょうか。 このままだと腹の立っているうちの家族は誰も出たくないし、籍を抜いて向こうの家に養子にいってほしいとまで思います(ほんとにいろいろあったんです)。 せめて両家の中間地点にするとか、式だけは関西で挙げ、披露宴は東京なり嫁の好きなようにさせるとか折衷案を提示してみようと思うのですがどうでしょうか。

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 式場選びで悩んでます

    これから式場を選ぼうと思うのですが、できるかぎり彼女の希望を叶えてあげたいと思っています。自分の地元から車で1時間半の場所にある式場を候補にしようと思っているのですが、遠すぎますか?しかも、この式場は、彼女の地元になります。彼女が僕の実家に嫁にくる立場なので、やはり僕の地元に近い場所で、探すほうが無難なのでしょうか?結婚を決意し、挨拶も終わり、あとは式だけなのですが、場所をきめないとなかなか前に進まないので悩んでます。

  • 結婚準備の義母の参加度

    度々お世話になっております。 来年に結婚が決まり、現在少しずつ結婚準備を進めています。 今回、皆さんに伺いたいのは題名の通り義母の結婚準備の参加度についてです。 (※私=新婦です) 結婚式は私の地元で挙げるのですが、新郎側の実家は新幹線で3時間程の距離のところにありお互い行き来するのは費用面・時間的に大変です。しかし義母は、私達の結婚の準備に「私も参加させて!」オーラが全開なので、準備を勝手に進めてはいけないなぁと考えています。 ただ、義母は色んなことに対してちょっと介入し過ぎるなぁと思うこともしばしばあり、今年お義兄さんが実家の地元で結婚式を挙げた際は、結婚の打ち合わせにお義母さんも全て参加をしお嫁さんともめたようでした。 私達の式は距離的に遠い場所なので打ち合わせには声を掛けず例えば衣装とかは候補を絞ったら報告程度いいのでしょうか?それとも式の打ち合わせや衣装合わせには声を掛けるべきなのでしょうか? できれば最低限の参加でお願いしたいのが本音です。最低限ってどの程度なんでしょうか? ちなみに式の費用は両家の援助+私達の貯金でまかなう予定です。

  • 結婚してから住む場所

    結婚を控えています。私の県に住むか彼の地元にすむか、住む場所について決断ができません。 現在、彼と私は電車で1時間ぐらい離れた距離の場所でお互い暮らしています(県は違います) 彼氏:手取り18万、ボーナス約2ヶ月分 私  :手取り15万、ボーナス約1ヶ月分 初めは結婚したら、お互いの中間地点に住むつもりで話を進めていました。 (彼は残業がかなりあるので、彼の県に住む予定でした) しかし、私が会社の上司に確認したら他県に住むなら私は仕事を続けられないと言われました。 前は大丈夫と言われていたのですが、会社の方針が変わったらしく・・・。 ★私の県で彼が通えそうな都市 問題点 ・賃貸がとても少ないわりに人気のため、駅から徒歩圏内だと家賃が10万円以上かかる (徒歩圏外だと交通機関がないので、通勤不可能です) ・絶壁にあるため町中がキツイ坂が多い、田舎、津波が危険 ・彼は通勤できるにせよ、通勤時間は1時間以上はかかる 利点 ・私が正社員を続けられるため、収入は安定 ★彼の地元の都市 問題点 ・私が仕事を辞めることになる。収入が不安定 利点 ・スーパーやデパートなどある程度の中核都市、平地、 ・家賃が6万円くらいで見つけられる ・彼は通勤時間が短くてすむ 以上のことを考えて、私は仕事を辞めて彼の地元に行きたいと思っています。津波が危険といわれている地区なので私の県の都市に住むのは不安でして。 もちろん彼の地元でも正社員は難しいですが、パートや派遣で働く事は続けるつもりでします。 子供ができたら彼が自分の地元に来てほしいと言っているので、彼の地元に住みたいひとつの要因です。 ただ、私の親が仕事を辞めることに大反対で今時そんなことで辞めてはいけない、何が何でも正社員を続けるべきと言っています。確かに彼の給料も高くはないし、ボーナスがあるので収入は正社員で続けたほうがいいのですが・・・。親にここまで言われるとこんなことで辞めてしまうのは問題なのかと思いまして。 みなさんが私と同じ立場でしたらどうしますか??ほかの方の意見が聞きたくて質問を投稿させていただきました。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 顔合わせと結婚式の場所

    来年の9月くらいに彼との結婚を考えていて、双方の親にも挨拶を すませました。 ちなみに 私=生まれも育ちも職場も愛知 彼=実家三重(志摩半島のあたり)で仕事は愛知というカップルです。 いくつかブライダルフェアなども見てそろそろ場所を決めたいね~ などと話しているのですが、具体的な話になって、色々私の思惑とは 違ってきていて少々戸惑っています。もちろん私が勝手に思っている ことですので、常識とは違うのかとも思うのですが・・・。 まず顔合わせの場所どうする~~という話になって、私は、嫁に もらう立場の彼の親のほうがうちのほうに来るのだと思っていたのですが、彼は「うちの実家の方でホテルとって食事すればいい」などと 言います。さらに、式場も三重県の彼の実家に近いところで(うちの方からだと3時間はかかります)・・と言い出す始末です。彼は長男だし、田舎なので親戚も多いし、式場の場所に関してはある程度妥協も必要かと思いますが、顔合わせまであちらでやらなければいけないのでしょうか。 職場は愛知だし結婚してからも愛知に住む予定なので(いづれは同居 という約束はしています)式も愛知でやってほしかった・・・という のが正直なところです。今まで一度も喧嘩しなかったのに、こうやって 喧嘩が増えていくのかな~と少し憂鬱になります。 常識的には、式も顔合わせもあちらでするのが普通なんでしょうか。

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式への考え方

    近々結婚式を挙げる予定ですが実父と考え方が合わず喧嘩になってしまいます。 私と旦那(入籍済)は互いの実家からかなり離れた場所に住んでいるため、両家で話し合い結婚式は互いの地元で2回行い、料金も地元の分をそれぞれ負担という事になりました。 1回目は私の地元ですが、本州の田舎で儀式や親戚付合いにうるさい土地です。こちらについては私の父がすべて取り仕切ったため、内容は父のやりたいようにやり、両家の親戚と父の呼びたい方を呼んでの式です。旦那の両親はそれに合わせてくれています。 2回目は旦那の地元北海道ので行います。地域柄もあり、義両親はなるべく合理的に私たち夫婦のやりたいようにやりなさいという考え方です。そのためこちらでは主に友人を呼んでお披露目パーティのような堅苦しくないものを予定しています。 本来であれば旦那の地元で1回ですが私の地元の土地柄や父の考え方を知って、義両親が譲ってくださり私の地元でも行ってくれるという申し出をしてくれたのです。 それに対して父は感謝することなく嫁に出すから当然だ、1回目の式の準備は大変だから逆に感謝して欲しいぐらい、2回目の式はどうでもいい、という態度で私と喧嘩になってしまいます。 父に義両親に対して感謝の気持ちを持ってもらうには どうすべきでしょうか。 また式を前にもう両親ともめるのはつらいです私はどう振舞えばよいのでしょうか。

  • 結婚式の飾り?のサプライズ

    http://item.rakuten.co.jp/hanahako/ob_happy-wedding_080001/ 今月末に地元の友人の結婚式があるのですが、 上記の様なものを招待されている友人と二人で送ろうかと思っています。 サプライズで事前に式場に届けておこうと思っているのですが、 式を挙げる夫婦に伝えておいた方がいいのでしょうか? いきなり届いてたら迷惑でしょうか;; 友人の結婚式というものが初めてで、 どうすればいいのかわからなくて・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう