性的虐待からくる葛藤と自己嫌悪

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が実の父からの性的虐待を受けた経験を持っており、その葛藤や自己嫌悪について相談しています。
  • 性的虐待の間、女性は自ら快感を覚えながらも父との行為を拒否するようになりました。その後、彼女は彼氏との関係を通じて本当の性の喜びを知り、父との性的行為は減少しました。
  • しかし、彼女の話を彼女の新しい彼女に暴露され、離婚の危機にさらされています。彼女は父を恨みきれない一方で、自己嫌悪に苦しんでおり、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的虐待なのに父を恨みきれない

21歳女性です。私は6~18歳まで実の父から性的虐待を受けていました。最初は父の部屋で一緒に寝て、ディープキスをする、胸を揉まれる等。しばらくすると父に胸を舐められるようになりました。そのころから私は快感を覚えてしまい、自ら父のベッドに向かう日もあるほどでした。父は普段も母や祖父母の前であっても、妹たちと遊んでやるときにくすぐりついでに妹の小さな胸を触ったりもしていたので、この頃の私は事の重大さに気づいていませんでした。なんとなくはずかしいから誰にも言わないでおこう、位の感覚でした。そんな中両親が離婚をし父が私を置いて突然家を出ました。すぐに父を追いかけ家を出て小学生を転校し父と二人での生活が始まりました。やはり性的な行為はエスカレートし、性器を指で触られる、挿入はしないけどすまたでお互い逝くというレベルにまで達してしまいました。無理矢理ではなく私も半ば同意の上でしていました。中学生になった頃から悪いことだという感覚がやっと出てきて拒否するようになりました。すると父は激怒し食費を渡してくれなくなるんです。更にはしてくれたら2万あげる等とお金で私を誘うようになりました。元々行為自体は私も快感を得てしまっていたので、食費をもらえず困るくらいなら、お金ももらえて気持ち良くなれるなら一石二鳥じゃん!と思ってしまったのです。どうしてあんな感覚になったのか自分でも気持ちが悪く、自己嫌悪というか自分が恥ずかしくてたまりません。その後も挿入は一度もなかったものの、お互いが逝くまでの行為をする日々が続きました。元々短気で厳しい父でだったので門限に遅れたのがばれて殴られたりもあり、父の怒りを収めるために自分から父を誘った日さえあったのです。もう異常でした。そんな中私も高校生になり彼氏ができ初体験もしてSEXの本当の気持ち良さを知ったころ、父も新しく彼女ができ頻繁に彼女が家に泊まりに来るようになり、父娘間での性行為はほぼないに等しい位激減しました。ですが一度だけ父と彼女と私の3人で並んで寝た日に父は彼女が寝静まったのを確認した後に私の性器を触ってきたことがありました。もうなくなったと思っていた性行為がまた始まった・・・しかも隣で彼女が寝てるにも関わらず。初めて父を異常だと思いました。大声を出したら彼女が起きてばれてしまうのでひたすら泣きました。が、挿入をされかけました。無事未遂で済みましたが。これを機に私は一人暮らしを始め、実家には必ず彼女がいる日にしか顔を出さないようにし、父と二人きりにならないように努力をした結果、性的行為はなくなりました。でも彼女の前でも平気で笑いながら私の胸を鷲掴みしてきたり無理矢理キスしてきたり、これはいつまでたってもなくなりませんでした。しばらくして「別れた」と彼女から私に連絡があり二人で食事に行きました。パパと別れてもこれからも会おうねと言ってくれて、更に、あんたは何か大きな闇を抱えているように見える、何か大きな悩みを抱えているなら相談してくれていいのよと言ってくれました。そこで冷静な判断ができず、どうせ二人は別れたんだからいいかという軽率な気持ちで父とのことをすべて話しました。あんたは悪くないと宥めてくれて、でもパパのことまだ嫌いになれないと言われました。しばらくして二人は結婚し子供もできました。幸せな日々が続いていた3年ほど経った今になり、昨日小さな夫婦喧嘩をして弾みで彼女はあの日私が話した内容を全て父に言い、血がつながっているのに・・・信じたくない。と言ったそうです。父からの電話でそれを聞かされ、このままだと離婚するしか道はなさそうだ。と言われました。彼女はすごくいい女性で私の父を変えてくれたかけがいのない人です。弟のためにも父のためにも離婚しないでほしいんです。父は電話で遠まわしに「俺は否定しておいた、今度お前を交えて3人で話す時間を設けるから、パパのことが嫌いで軽い気持ちでついた嘘だったって言ってくれ」と言ってきました。本来であれば父を恨みそんな嘘には協力しないべきなのは頭では理解しています。でも離婚しないでほしいのと、実の母のように大好きな彼女をやはり苦しめてしまっていたんだという罪悪感からか、迷わず「わかった、嘘つくよ」と父に言いました。明日実家に行き3人で話をするので全力で嘘をついて離婚の危機から救ってあげたいと思っています。こんな私は変ですか?普通はトラウマになって男性が怖くなったりするはずなのに、私はSEXは大好きです。私は異常なんでしょうか?父のことも恨みきれずどっちかと言えば親として愛してます。思い出すと自己嫌悪に陥って快感を感じてしまった私がすべていけないんだと自分だけを攻めてしまうんです。恨みの矛先が父には向かずただただ自分を攻めることしかできないんです。どうしたらいいですか?助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildthing
回答No.5

私も4歳から16歳まで実父から挿入ありの性的虐待を受けていた友人がいますが 26歳になった今でも心がぼろぼろです。リスカとかも繰り返し。あなたは実際のセックスがなかったのでまだお父さんのことを許せているのかな?と思いました。 >俺は否定しておいた、今度お前を交えて3人で話す時間を設けるから、パパのことが嫌いで軽い気持ちでついた嘘だったって言ってくれ」と言ってきました 今後彼女と離婚してお父さんがまたあなたを標的にしないように そして 大好きな義理のお母さんと弟の為にもあのときは軽い気持ちで大袈裟に(嘘をついたというのはよくないと思います。義母からあなたへの信頼がなくなるので) あくまでお父さんに対して怒っていたことがあって くすぐられたとかの小さいことを大袈裟に話してしまったと言うのもひとつの手かな?とは思います。 >思い出すと自己嫌悪に陥って快感を感じてしまった私がすべていけないんだと自分だけを攻めてしまうんです。 こういう話しは結構あります。自分が悪いと思ったらいけません。 あなたは悪くありません。 自分を責めるのはやめましょうよ。 優しい義母や小さい弟のことも思いやっての嘘なら これこそ嘘も方便だという言葉が あってもいいのかな?と思える話だと思いました。 あなたがセックスが大好きなのはとてもいいことだと思います。 不幸中の幸いとでも言うのか。これに関してはあなたはラッキーだと思います。 でもカウンセリングにはちゃんと行ってくださいね!

Barbie1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が止まりませんでした。 義理母には全てうそだったとは言わず、大げさに話したんだって言う事にします。 いきなりカウンセリングに行く勇気がなくて まずは電話からと思い 虐待についての相談窓口に電話で相談したんですが 自分のしたいようにするのが一番楽になると言われました。 この回答のおかげでだいぶ楽になりました。 ずっと誰かにこう言って欲しかったような気がします。 本当に救われました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#131224
noname#131224
回答No.6

最後の一線をこえなかったのがかろうじて救いです 一番いいのは今後お父さんに会うのは止めることです 彼女の前で胸を鷲掴みする行為、無理やりキスをする行為自体が普通では考えられません 明日3人で会うのは止めましょう 嘘を言っても上記の事を既に彼女は見ています そして質問者の告白に関しても既に信じていますのでいまさら違う事を言っても信じてくれないし、嘘をいうと彼女との信頼関係が崩れるかもしれません 事情を知っているのに3人で会うという行為が質問者を余計に傷つける恐れもあります 最後の一線を越えていないので男性とSEXができるのだと思います 最後の一線を越えてしまうと男性とSEXできなくなっていたかもしれません 自己嫌悪を感じる事は仕方がありません 自己嫌悪を感じて自殺未遂、男性恐怖症等がでないだけ救いです 私の知り合いの娘も父親に性的虐待を受けていました 最後の一線もこえていました 私が見る限り父親と娘は仲の良いごく普通の家族だと感じていました 母親は全く知りませんでした それが突然娘が泣きながら告白しました 結果離婚になりました 現在は母親と娘と2人暮らしをしています 幸い自殺未遂、男性恐怖症等の症状がでず、平穏に暮らしています 娘は一生男性と付き合うというのはしないと言っていました カウンセラーにも行っていません 今の質問者の質問分からカウンセラーは行かなくても大丈夫な気がしますが、それが質問者自身から判断できません 一番いいのは彼女に質問者が実際にあった事を書いた書類?を渡し、離婚を有利に進めてもらいましょう それと同時に同じ書類をお父さんにも渡し慰謝料をもらえるなら貰ってください 金額にすれば約200万「これは私が妥当と思う金額なので参考程度に」ほど請求されたらいいと思います 警察に捕まると確実にお父さんは刑務所に行って、なおかつ慰謝料が発生します ですが彼女の子供の将来にも傷つく恐れがあるのでそれは避けた方がいいです 質問者からお父さんに慰謝料と誓約書「公正証書など正式な物を作った方がいい」を作り、誓約書の中で今後一切連絡等をしてこない事を明記してもらいましょう 彼女からお父さんに慰謝料と養育費と誓約書を作りましょう 今までのも告白できるチャンスはあったのかもしれませんが、告白するのは大変な勇気がいります 告白する相手を信頼できなければ到底告白はできませんので仕方がありません 質問者は何も悪くありません! できるだけ早くお父さんとえんをきり、新しい出発を望みます

Barbie1026
質問者

お礼

具体的で的確な案ありがとうございます。 それが一番いいのは自分でもよく理解はしています。 本心としては離婚せずに済むのなら離婚はしてほしくないのです。 ですが実際問題ダメなものはダメであって もう修復できないレベルに夫婦仲がなっているのであれば もう離婚を食い止められないのもわかっているので その時は「仕方ない」「私のせいじゃない」と思うようにします。 ただ僅かな望みというかラストチャンスとして 私が嘘をつくことでどうにか離婚せずに済むのなら 最後の親孝行として嘘をついてあげたいだけなんです。 それでダメならもう私にできることはないので 放っておきます。 慰謝料や誓約書の件はかなり参考になりました。 今後勇気が出たら行動に起こします。 ありがとうございました!

回答No.4

・・・一度でもこんな行為をされたら父に対して“憎しみの念”が湧いてくるものだと思います。(普通なら。) >私はSEXは大好きです。私は異常なんでしょうか?父のことも恨みきれずどっちかと言えば親として愛してます。 >『・・・自己嫌悪に陥っています。異常でしょうか。?』、『恨みの矛先が父には向かずただただ自分を攻めることしかできないんです。』 こうした事を発していること事態がもう“正常値”にある者の言うことではないです。 心療内科(精神科)に行かれることをお勧めします。

Barbie1026
質問者

お礼

やはりそうですよね。 心療内科行きます。 回答ありがとうございました!

• kano20
回答No.3

一種の依存症かと感じます。 父親を恨むよりも男性として依存していますね。 そして再婚相手に嘘をついても何も解決しないと、気付いて下さい。 父親のやって来たことを明るみに出すためにも、カウンセリングに行き告白して下さい。 再婚相手にも父にも嘘では無い事実だと伝え、離婚するならそれで再婚相手の為にはなると思います。 嘘の上に成り立つ結婚生活を彼女に強いるつもりですか? どうか受診して下さい。 貴方の精神の為にも、父の人生の為にも専門家を入れて幕引きをお薦めします。

Barbie1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嘘をついても何も解決しない 確かにそうですよね・・・ 私自身、受診はしたいので探してみます! でも私のせいで離婚されたら これまで以上に自分を攻めてしまいそうで そうなったら今度こそ私もたないんじゃないかって不安なんです。 意味がないとわかっているのに 無駄な抵抗をしようとしてるんです。 父だけを守りたいんじゃなくて 1歳半の弟に私みたいな片親しかいない人生を歩んでほしくないので どうしても離婚はしてほしくないんです。 まず父の頼みを聞こうとしてる時点で私ダメですよね・・・ 病院行ってみます。 ありがとうございます!

回答No.2

どうなんだろ・・・ 夫婦の問題は夫婦の問題だからね。。。子供が気を利かしてドウコウなる問題じゃないし。 お父さんはどうやら自分の幼稚な部分を立場を利用してあなたに頼って処理してきたように感じます。 子供の頃からあったから抵抗ないと言う事ですが、社会全般にみれば、犯罪ですね。 だから第一にDVの父親を守るべきかどうか、ということが判断するところかと。 児童虐待に遭った子供のための社会的施設もありますから、ご飯が食べられないのを危惧して体を渡すほかないとい状況ならば、保健室の先生なりに相談してそのような施設にかくまってもらうのがいいんじゃないかなぁと思います。 子供の健気さか、その幼稚さもかわいそうにと言う感じでお父さんのことを嫌いになれなく、受け入れてきたんじゃないかと思います。 それで、義母に取りなすかどうかですが、いまさらあのことはウソでしたと言っても、信じないと思いますよ。 今回嫌いになったのは、知っていることも前提で付き合ってきたけど愛想が尽きたんじゃないかと思います。 だから、事実云々より、嘘ついたり虚勢をはったりする父親にどれぐらいんざりしたか、その度合いでどうなるかが決まると思います。 あなたとしては、幼稚な部分があって本当にダメな父親だけど、あの関係は私としても駄目だとわかっているし、過去としたい。現在大事なのは義母と弟と家族として暮らしたいことだと、正直な部分を伝えたらどうでしょうか。

Barbie1026
質問者

お礼

ごもっともです。 koala-nekoさんの言う通りですね。 性的虐待を受けていた時に保健室の先生等に相談しておけば ここまでこじれずに済んだのかなと思うと後悔でいっぱいです。 私の記憶からも消したい事実なので やはり嘘をつこうと思います。 嘘をつくことでホントに何もなかったんだと 自分にも言い聞かせたいんです。 義理母に対して嘘をつく時、全部ウソだったとは言いません。 本当は軽く胸を触られる程度だったの、話を大きくしてしまったの と言います。

回答No.1

逝く=死ぬ 前にも「逝く」を誤用させた質問を しませんでしたか。 境界性人格障害 重くならないうちに 腕のいい 精神科医の診察をうけてください。 それが救いの道です。

Barbie1026
質問者

お礼

ネットにこういった投稿したのは初めてなのですが 誤字は大人としてはずかしいですね・・・ ご指摘ありがとうございます。 病院探してみます。 回答ありがとうございました!